天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



D40に想ふ。

DSC_5313.jpg
なにやら、D40が終了した模様。

フィルムカメラの頃からなんかエントリークラスのカメラってスキでEMから始まって、
F50・F60・U・U2なんかも買った覚えが。結局はほとんど使いもせずに売るんだけど。
って今も同じですが。進歩ないなぁ~

今、ウチにあるD40はもう何台目かわからなくなって5台目かも~バカだねぇ
いつもお世話になってるカメラ屋さんで中古見つけて、格安だったので見せてもらったら
もうボロボロ。やめとけばイイのにすっかり買う気になっていて、店員さんも止めとけば~
ってカンジだったんだけど、買って帰り。液晶モニタに保護フィルム貼っていたんで、
せめてモニタはキレイだろっと保護フィルム剥がしたら、モニタも傷だらけだったちゅー
タイヘンにやられた一台。まー後先考えず買ったヤツも悪いし。それにいつもよくして
くれてるお店だから、まーいいやっと。

今のところ電車・飛行機移動で荷物少なくしたい時のサブカメラか、これまた格安中古で
買った20ミリと組んでお散歩用に使うくらいで、ほとんど使ってませんが~
ボロボロなんで、売っても正に二束三文だろーから、
コイツはずっと手元にあるんだろーねぇ。

もうスグ出るだろーニコンの新しい一眼エントリー機も気になるところだけど、
もうさすがに600万画素クラスの一眼デジカメなんて出ないんだろーねぇ。
別に画素数でどーのこーの言うつもりはないけど、ふつーにデジタル写真楽しむなら
コレくらいでイイと思うけど。ワタシら雑誌の仕事でも600万画素あれば十分だし~
まーさすがに見開きとかになればハナシにならないけど、そーそー見開きとか
やるワケじゃないし。とか言いつつ、最近出た某バイク誌で見開き三連発やったけど(自慢っ

2年ほど前、まだD2XとD200で仕事してた時に、講堂でスピーチの撮影やった時はD40が
大活躍だったねぇ。なんせ、当時のニコン機では抜群に高感度キレイだったし、
ソフトなレリーズ音で静かな会場でも、気兼ねなくレリーズ出来たし。

もう仕事で使う事はないんだろうけど、趣味の写真ではまだまだ頑張ってもらうつもり。
おかげさまでこのところ仕事がソコソコ忙しくしばらくはムリだけど、コイツとD100持って
いつものトコロに飛行機撮りに行くのが目下のオタノシミ。って、D100買ってから
全然遊ぶヒマないんだよねぇ。カネもないけど(涙

っと、生産終了した名機(?)D40を称えるエントリであった。
うにゃー

D40

_DSC0542.jpg

先週末、あるカメラ屋に中古のD40が。オレの目はキラリっと輝いたねっ。お値段31500円。

その店は現金支払いならたいがい値引きに応じる店なので、これでもまぁまぁな値段だけど、
一声で3万切るくらいはイクだろうと、長年培った中古ハンターの経験から値段を割り出した。
しかし、その時はそれほど買う気もなかったんで、まーいいかと帰宅。

んで。

今日再びその店覗いてみたら、そのD40まだあるし。
仕方ないなぁ~っと、銀行行っておカネおろして、とりあえずブツを見せてもらうコトに。
思った以上に使い込んでいて、とりあえずナンボになりますっと尋ねたら、まず29000円。
予想通りの展開、これで美品ならオーケーだけど、程度がイマイチだからもうちょっと粘るかぁ~
っと、渋って見せたら、コレが限界ですっと、26000円。ココまで下げてくるとは思わなかった
んで、思わず買いますっと。てなわけで連れて帰りました。
EXIF見たらすでに8000回ほどレリーズしていて、D40でそんなにナニを撮ったのか?っと思いつつ
とりあえずメーカー保証まだ残っているし、思った以上に安く買えたからまーよし。

D40コレで4台目。
オレってバカかなぁ。

いやーん

D40でよかった。よ。

で。

下のエントリのカットは両方ともD40をあえて豆乳。

高感度に強いのもさることながら、ミニバンのサンルーフから
カラダ出して撮影してたんだけど、時速100キロくらいは出てたから
なかなかの風圧。そんな時はやっぱカメラは軽い方がラクでした。よ。

まぁ、こんな撮影めったにやらないけど、D40買っといてよかった~
機材は適材適所だねぇ。

それに600万画素だから、データが軽いのもラク~
ウチ帰ってすぐに、データ処理して宅急便で送っちゃいました。

これからも、D40ガンガン使ってモト取るぜっ。

って相変わらず小さいねぇ、オレ

うにゃー

またD40です。よ。

P1020405.jpg

買ったときはあんなにうれしそーに「D40いいぞーっ」っと、わめいてた
くせに、最近全然話題でないねぇっとお気づきの方も
いらっさったカモ。

そーなのよ。

そーですか。

実はすでに、お金に困って売ってしまってたのよ。
うはははははははははははははははははははははははは

しかし。

先の仕事でやっぱD40欲しいねぇ、っと思えるのがあったので、
またまたD40購入。今度はボディだけ。

実は買う直前までD40かD40Xにするかで、大いに悩んだのだが~
最近になって、例の書き換えソフトもD40Xに対応して、
NC4でも現像できるようだし。
オマケにD40XだとD200とファイルサイズが揃うのも、好ましいし。

アレコレ悩んだ結果、やっぱ安いのでいいやーっとD40にケテーイ。
2台目。なにやってんだか~

まぁ今度のは、なんとか売らずにすむように、がんばらないとねぇ。
それとも、通算5台も買ったD70に迫るのかっ?

ご期待下さい

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

