天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



懲りずにFP発光。です。よ。

070228_019.jpg

(PHOTO:NikonD80+TAMRON11-18/4.5-5.6)
今日はまたしても、関空近くのビーチで某軽自動車雑誌の撮影。よ。
風が強くて、たいへーん。だったぜぃ。

ホイルを強調するカットちゅーので、性懲りもなくD80&CLSでFP発光、
1/1000秒で同調っすよ、隊長っ

まぁ先日ここに載せたヤツより、効果的かねぇ。
って、たいしたことないかぁ~

ぎゃぁ

馬刺しと辛子レンコンが旨かった~

0704cov00tobira.jpg

http://www.roadrider.jp/
熊本で馬刺しゲット(?)した取材が載ってる、ロードライダーをよろしく。

おかげさまで、九州、堪能させてもろうてます

もっと行きたいから、みんなで買ってクレクレクレクレ。クレ。

久々、サッカーのお仕事。よ。

cover.jpg

http://www.enterbrain.co.jp/soccer-j/
昨年はまったくご無沙汰だった、サッカーのお仕事が~
この本で、セレッソ大阪の新人、キム・シンヨン選手のインタビュー&
練習風景の撮影を担当させていただきました~。ロケは高知県・春野。
寒くて、風邪引いたけど、久々にサッカー撮れて楽しかった~
買ってくれたまへ。

今週末のJリーグ開幕は、どうしても外せないロケが入ってしまい
行けないけど、次節、長居第2へ行く予定っ。

久々にJのピッチに戻るぜーっ
ワクワクっ

いいねぇ、九州

_DSC6584.jpg

画像はホテルの近所のコンビニで買った、酢もつ。
豚もつを湯引きしたヤツみたい。

しかし、こーゆーナイスなサケのアテがふつーに、
コンビニで売ってる九州ってやっぱり、スバラシイ。

っと、おもふ

博多でガッカリ。

福岡市内のバイク店で取材終わって、博多駅まで戻り、博多来たら
必ず寄るラーメン屋「二葉亭」でラーメン食う。もちろんビールも。
ココはラーメンそこそこだけど、辛子高菜が異様に辛くて、
ちょーお気に入り。

汗かきながら、完食して、さー明日はなにして遊ぶかなーっと
思ってたら携帯が鳴る。

なんかいなーっと思ったら、某誌編集長さまからお電話。
3月2日に撮影予定してた車両の一台が、先方の都合で、
もっと前に撮影できないかと。

今週はもう、明日しか空いてない。ちゅか、明日は観光するつもり
だったんだけど、フリーは常に仕事優先ですからー
で。めでたく明日昼イチから取材っとなったので、
朝イチバンの関空行きの便で、大阪に強制送還とあいなりました。
最終の関空行き、押さえたんだけど、決済してなくてよかった~

まぁ、しかし。

休ませてクレ~っ
って贅沢な悩みすか

博多でヒマヒマヒマ。

鈴鹿で取材終わらせて、そのまま一泊。
それから名古屋の外れのバイク屋さんで、某誌編集氏と合流。
取材して、編集氏を名古屋空港へお送りして、帰宅、データ納品整理
を2件分こなして、翌日のロケの準備して寝る。
おそらく使わないであろうD2xをバッグに入れつつ、どうしてD40を
買わなかったのかと、本気で自分を責める。疲れてるのかっ。

今日は朝4時半に起きて関空行って、7時の飛行機で福岡。
そこからバスのって小倉行って、昨日、名古屋空港で別れた編集氏と
再び合流して、某ショップでバイク5台撮影。

んでもって、博多まで戻り、遅めながら豪華なお昼ゴハン食べて、
編集氏と別れて、博多駅南の東横インへチェックイーン。

明日は福岡市内で昼から取材。これが終わったら1日空くので、
博多でのんびりしようかと~

って、その後はまたスケジュールがギッシリ。

仕事あるのはしやわせだけど、なんか最近、煮詰まり気味。
いい写真撮れてないねぇよって画像ナシ。

がんばらんとイケマセン。

しかし、現在、博多一人ぼっち。
お昼遅かったせいでお腹すかないし、寝るには早いし、
ヤルコトないっす。

どーすればヨカですかっ

なんでもD80ちゅーワケにはいかなかった。よ。

20070224075025.jpg

(PHOTO:NikonD80+VR200-400/4)
昨日はまたしても、鈴鹿近くの山でバイクの撮影。ざます。

例によって置きの撮影はD80でサクサク撮る。
続く走りの撮影も調子のって、いっちょやってみるかーっと、D80で
撮ってみたのだがー

ピントはそこそこ来るけども、とても快適とはいえないので
さっさとD2xにチェンジ。そりゃーそーか

まー緊急時には使えないコトはない、ちゅーのはわかったけど~

やっぱD200買い戻そうかねぇ

さすがっ勝ち組カメラっ

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/
いやー、いいねぇさすが勝ち組。もう負け組でいいやーっと、諦めてた
ワタシでもヨダレじゅるじゅるだねぇ。

スペックもサルことながら、ライブビューがPCでも出来るのも
いいねぇ、面白いことできそう~

まぁ、でもおカネないし、負け組だから、D80でいいや

こうやって、ヒトはダメになるのかい?

_DSC0002.jpg

りんくうで繰り広げられた軽自動車本のロケも、めでたく今日が最終日。

期間中、関空眺めながらロケしてたのに、関空に一度も行ってない。
そりゃーいけないねぇ、っと1500円払って橋渡って関空へ。

まずは展望台に行き、一応カメラ持って行くかと、久々にD2xを持ち出す。

そしたら。

なんじゃ、この重いカメラは~っと。カラダが拒否反応。
今回のロケ中、ほとんどD80だったので、すっかりD80にカラダが慣れて
しまったやうだ。ダメかも、オレ

展望台あがったものの、天気はいいけどモヤってるし、
空も思ったほどキレイじゃないんで、ちょろっと撮って退散。
やる気ないねぇ。

その後、ターミナルをちょっと散歩してみたが、これから旅に
出かけるんであろうヒトビトを見てたら、うらやましくて
なんだかなーっと、早々に退散。

どっか海外いきたいなぁ
とりあえず5月の上海か。

なーんーでー

p_03l.jpg

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5000/index.htm
E5000の再来かと思ったのにームカシ持ってたんだよねぇ

広角端、せめて28㎜相当にしてくれよーワイコンもなんか高いし。

ガッカリ。

そこでFP発光ですよ。

20070220195533.jpg

(PHOTO:NikonD80+AF-S18-70/3.5-4.5)
CLS使うようになって、日中でもバカバカ使ってるんですがー
まさにバカの一つ覚え
でも、日中使うとなると、さすがにSB-800/600でも光量不足。
おまけに最近のメイン、D80だとシンクロスピード1/200だから、
ますますツライ。のよ。

で。

昨日、ウチでD80いじってたらカスタムメニューにFP発光の項目アリ。
たしかD200でもあったハズなんだけど、使った覚えがない。
そーいえば、こーゆーのもあったなぁ、でもCLSの多灯発光では
使えないんでしょ?っと、試してみたら内蔵スピードライトでは
使えないけど、SB-800をコマンダーにしたら、ちゃんとFP発光を
多灯オートで使える。知らなかった~ちゃんと取説読めよ、オレ
なーワケで、さっそく今日のロケで実戦投入。
ちゃんと1/2000でも、同調してるじゃーないかい。
スバラシイ

すでにご存知の方には、ナニを今更ちゅーオハナシでしょうが、
ワタシ的には大発見っ。これから、さらにCLS使ってやるぞ、ハァハァ

でも、SB-800をコマンダーにしなけりゃイカンので、これでは手持ちは
他にSB-800/600が1台ずつしか残らないから、面白くない。
んじゃーSB-800をもう一台っていきたいところだが、お金ないから
SB-600かSU-800(ほぼ同じ値段)買うかー

っと、結局はお金使うのかっと。
あぁ



見つけたら、買う。ぞ。

_DSC4406.jpg

引越し祝いにガシガシ更新。慣れんといかんしねぇ

で。

先日のロケ後、近くのショッピングセンターまで、ちょっと遅めの
昼食を同行のライターK君と。

食べてからセンターの中ブラブラしてたら、焼酎の専門店あり。
さほど期待せずに見て回ったら、なかなか見つからなかった黒糖焼酎
「朝日」をハケーン。しかも並んでるのは1本のみ。
そないレアな焼酎じゃないハズなんだけど、ムカシに1回買ったことが
あって、味はまぁまぁだったけど、このラベルがお気に入りでボトルを
取っておくつもりが、捨ててしまって。

なーもんで見つけたら買うかぁ、っと思っていたのだがなかなか
巡りあえなくて~居酒屋で何回か呑んだんだけど。

ちゅーわけで、サクッとお買い上げ。
ちょっとウレシイな。と。

ヒヨコあったーっ

ワタシの分身ともいえる、ヒヨコ、FC2でもあるじゃーんっ感激っ!もうFC2でいいカモ

テスト

橋の下からマーブルビーチ。よ。

00804.jpg

(PHOTO:NikonD80+VR200-400/4)
先週は関空連絡橋の下でロケだったけど、今週はちょっと移動して、
マーブルビーチって海岸で撮影。4日間。

久々にクルマの置き撮り、マジメにやった気がするねぇ。
以前は「KC」って軽自動車の専門誌やってて、その頃はこんな撮影
ばっかだったんだけど、その本もなくなったし。あぁ諸行無常。

なーワケで、小雨の中、電光石火でクルマ5台撮ったり、カメラ構える
のもままならない程の強風に見舞われたり、それなりにタイヘン。
だった。よ。

おわり。

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

