天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

やっと買ったよ。うにゃー

P1020136.jpg

昨晩。

いつものやうにネット、ボーっと見てたら、ワンズにA-DATAの266倍速が
入荷しておるではないかい。

なーわけで、おカネもないのに買ってしましました。
6800円。

さっそく前回とおなじ方法でテストしてみたケロ。

まず、D2Xでは、
12秒前半

続いてD200では、
10秒前半

っと手持ちの4GBカードのなかでは、最速タイムではないですか~
正直、今までA-DATAなんか買っちゃイカンでしょ、って思ってたけど、
この値段でこの速さは、かなりいいんじゃない?

念のため、メモリがフルになるまでD2Xでレリーズ、その後、カメラで
全カット再生してみたけど、とりあえず問題なし。

それでも、イロイロよくないハナシを聞くメーカーなので、
慎重に実戦で使ってみようかと思ふ。

うにゃー

ウワサの炉端焼システム登場っ うにゃー

P1020123.jpg

今日はセントラルサーキットで取材。満を持して(?)名づけて、
「炉端焼システム」登場っ
って、前にもやったししかし、今回はローアングルもアリ。
作例 上から
20070330210128.jpg

作例 下から
20070330210208.jpg

だから、なんだとゆーのでせうか(自問自答

うにゃー

ロボットに負けたよ。うにゃー

070329_047.jpg

今日は神戸にございます、「カワサキワールド」って博物館で取材。
その名の通り、カワサキさんの博物館。よ

展示は、カワサキの歴史や今までの造ったものなんかを展示してて、
なかなか面白い。ぞ。もちろんバイクもアリ。

でも。

070329_099.jpg

イチバン感心したのは、ルービックキューブを揃えるロボット。
ムカシそーいえばワタシも流行ってたとき持ってたけど、
結局、一度も全面揃えたコトないぞ~っ
ロボットに負けたっ
070329_104.jpg

誇らしげなロボットが憎いっ

コンパクトフラッシュだ。うにゃー

P1020116.jpg

うにゃー

昨日、A-DATAの266倍速買えなかったけど、次に気になってたのは
フジテックってトコロの150倍速。

んでもって今日、CD-Rとかの在庫も少なくなっていたので、
日本橋のワンズへお買い物。A-DATA266倍速は相変わらず品切れだった
んで、フラフラっとフジテック4GB・150倍速を、お買い上げ~
7620円。
トランセンドの120倍速より、高いぞ。150倍速だからか?うにゃー
ラベルの、ふに○が粋だ。

んなもんで久々に書き込みテスト。
ボディキャップしたまま、マニュアル露出で真っ黒の画像写し、
レリーズして計測開始、10コマで止めて、アクセスランプが
消えるまでを、Gショックのストップウォッチでぬるーく計測。
てきとーなんで、秒のコンマ以下は前半・後半とする。うにゃー

エントリーは、手持ちの4GBCFカード5枚、
・フジテック150倍速(以下、ふ)
・トランセンド120倍速2006年10月購入分(以下、トラ1)
・トランセンド120倍速2006年12月購入分(以下、トラ2)
・サンUltraⅡ2006年7月購入分(以下サン1)
・サンUltraⅡ2006年12月購入分(以下サン2)
これに飛び入りの
・2GBサンのExtremeⅢ(以下、Ⅲ)
の6枚のカード。うにゃー

まずはD2Xでテスト。順位は
1・トラ1 13秒前半
2・ふ 13秒後半
3・サン1 17秒後半
4・サン2 18秒前半
5・トラ2 19秒後半
参考:Ⅲ 11秒後半

続いてD200では、
1・トラ1 11秒前半
2・ふ 11秒後半
3・サン1 15秒前半
3・サン2 15秒前半
5・トラ2 18秒後半
参考:Ⅲ 10秒前半

まぁ、いいかげんなテストなんでアレですが(?)なんかよくわからん
結果に。まったく期待してなかったが、フジテックが思いのほか健闘。
サンの2枚は思ったほどでもなかったちゅーのが正直なところだが、
2枚ともほぼ同じタイムちゅーことは、それだけ製品にバラつきがない
ちゅーことでしょうか。まぁ、たった2枚比べたハナシだけど。

問題はトランセンド。思いがけずトラ1が最速なのは意外だったけど、
新しいロットの、トラ2の方がずいぶん遅いのはどーゆーワケかと?
前にも80倍速の1GBのカードで試した時も同じような結果だったけど、
製品のアタリ・ハズレが大きすぎるねぇ、ココのメーカー
まぁその分、安いからしゃーないのかと。

っと、ゆーわけで、次こそはA-DATAの266倍速買うぞーっ
って無駄遣いかねぇ

うにゃー

買ってクレクレ三連発っ

まーずーはー
0705cov00tobira.jpg

今回も九州に行かせてもらいましたー。ZZR1400特集の、
ロードライダー5月号、買ってください
item16842p1.jpg

オンナノコのオーナー取材だったので、ご機嫌で仕事させて
頂きました~。HONDA BikesVol.17買いやがれっ

rosso0705.jpg

諸般の事情でトホホな取材だったけど、なんとかカタチになった
フェラーリの引っ張り写真が載ってる、ROSSO5月号も買えってばさぁ

こんなところで、

いーかーがーでーすーかー

さらにきになるじゃーないかひ。

ヒマだったので、日本橋行って先のエントリのA-DATAの226倍速を
買ってやろうかと。もちろん支払いはカードさん任せ(情けない

とーこーろーがー

4GBはおろか、ネットショップにはなかった8GBも店頭には
あったようだが、どちらも売り切れ。

ますます、気になるじゃーないかひ

ちゅーわけで。

今イチバン欲しいCFカードは、
A-DATAの266倍速

今イチバン欲しいデジタルカメラは、
NikonD40

プロとは思えぬ志の低さだねぇ
とりゃー

D200だ。

P1020056.jpg

さんざんD80がイイとかいいながらも、結局、D200を買い戻し~
しかも、還付金を当て込んで支払いはカードさんにお願い

やっぱ、操作性がまるで違うのが煩わしくなったのよねぇ>D80
画質はいいんだけど、D2Xと併用はほぼムリっと。
ちゅーのも、F5の時からコマンドダイヤルの回転方向を、ノーマルの
逆回転にしてるんだけど、D80ではこの設定がなくて一時は、
D2Xもノーマルの回転方向にしたけど、結局ワケがわからなくなり。

んでもって、もしかしてD200のマイナーチェンジモデルが出るのか?
っと様子を伺っていたのだが、しばらく出そうにもないし。

そんなこんなで、結局、D200を買い戻すことに決定。

つーいーでーにー

なんばのキタム○で、パナソニックFX-30が25800円と、大安売り
してたので、思わず買っちゃいましたいいぞ~

P5000は次の機会に~ちゅか、おカネ足りなかったのね。

まぁ、今日はセレッソも勝ったからヨシとしておけ(?

以上。

きになるじゃーないかい。

ウヤムヤのうちにD200を買戻した(詳しくは後日報告)ので、
またCFカードが気になる今日この頃。D80メインのころはSDだったし~

で。

チョコチョコ、ブログ拝見させていただいてる某カメラマン氏が、
A-DATAの266倍速のCF使ってて。プロがA-DATAって、どーよ?と思いつつ
ちと、気になったので、この手のヤツなら最安と思われる上○問屋の
サイトをチェック。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/donya/

そしたら、なんと、A-DATAの266倍速CFって、結構いい値段。
A-DATAがこんな立派な値段(ちゅーてもムカシを思ったら夢のような
値段だけど)なんだから、これってもしかして、すげーイイCFなの?
っと。

ところが、大阪最安っと思ってる、日本橋の某店では

http://www.1-s.co.jp/

同じ266倍速が、半値以下。

うーむっ、どうゆうコトなのかと。やはりこれは買って試せちゅー
コトなのかと。

どーなんですかっ

きょうのできごと。

20070321173438.jpg

きょうはこうべにかいぞうしたばいくがあつまるちゅーので
しゅざいにいきました。
かいじょうをうろうろしてしゃしんをたくさんとりました。
かいじょうでけんたっきーのからあげがうっていたのでたべました。
くってとっとおうちかえってがぞうしょりしました。
ほんとはなびすこかっぷのこうべたいちばのしあいにいこうかと
おもいましたがおもいたったのがきのうでまにあわず。
でもしらべたらこうべがぼろまけのしょーもないしあいやってるようで
いかなくてよかったなぁっとおもいました。
なんかもんくあるか。
がぞうはかいぞうばいくのおまつりかいじょうのちかくでとりました。
おわり。
けっ

春の物欲祭り、開催中。

ヒマなんで、ネット三昧。

そしたら、イロイロ物欲にターボが掛かる始末。カネもないのにっ

まずは先日出たばかりのクールピクスP5000。
広角が36ミリ相当なのが不満だったけど、インターバルタイマー付いて
るじゃないかい。
タマにクルマの中にカメラ仕掛けて、インターバルタイマーで
インカー撮影やるのに、今までリコーのGX使ってたんだけど、
ストロボの調光がイマイチだし、微妙にデカイしで、
普段使う気にもならず。

P5000はこないだちらっと触ったけど、なかなかよさげだったし、
値段も思ったほど高くないし~。
ワイコン付けたら、インカーでも使えるし、これなら毎日持ち歩いても
いいし、写りもよさげだし~
今ならGX売ればもいくらかになりそうだし、それを足しにして
買うかぁ~。

続いてはコレ
http://www.protex.net/bg/
普段の取材はプロテックスのFP-32ってのを使ってるんだけど、
飛行機使うときはデカイので、以前にユニクロで買ったキャリーケース
を使ってるのだがー。

買ったときは、飛行機使って移動なんて年に何回もないし、
これでいいや~っと思っていたら、最近結構、飛行機移動多いし
なーもんで、もうちとカコイイの欲しいっと。できれば、リモアとか
買えればいいけど高いし、なんかイイのないかねぇっと、思ってたら
プロテックス・レーシングミニちゅーのがイイなぁっと。

本来はヘルメット運ぶ用なんだけど、見た目がイイし、なんせ
レーシングだしw
まぁ、サイズが機内持ち込みできるかどうかがポイントなんで、
そこがクリアーにならないとわからんけど、これもかなり買いっ

他にも、スケジュールの入力があまりにスカなウィルコムのWX310も
いいかげんウンザリなので、これも近く買い換える予定。

っと、イロイロ欲しいモノあるけど、お金ないからねぇ

でも、イチバン欲しいのは愛かもしれません(遠い目

あぁ

桑名でポンっ

_DSC9336.jpg

今日は桑名。

ホントは鈴鹿で泊まりたかったんだけど、GT選手権のおかげか
ホテル全然空きナシ。

しゃーないので、ちょっと移動して桑名へ。初めて。

駅前のホテルチェックインして、早速駅周辺をブラブラ。
ブックオフをハケーン。結構デカイ。

CDを物色、3枚購入。しめて1000円。
買ったのは、

「One×One」CHEMISTRY
全然ファンでもなんでもないけど、昔MTVで聞いていいなーっと思った
曲が入ってた。500円

「11」Ua
なんとなく。250円

「2002 FIFA WORLD CUP OFFICIAL ALBUM」SONG OF KOREA/JAPAN
2枚組みでたったの250円。安かったので。うーん諸行無常。

まぁ、相変わらずの安物買い。よ。
っと、桑名の夜は更け

ちゅー。わ。けで。

高知から生還。

そもそもは、タマにお仕事いただいてる医療関係の雑誌の取材で、
高知へ。そしたら例の事故でんがな~

最悪、流れるのかっと思いつつも、確認したらなんとか飛行機飛びそう
とのことで、東京からくる編集さんやライターさんと合流するべく、
クルマで高知空港へ。

ちょっと早くついたので、いつもYS撮っていた空港見下ろせる堤防へ。
事故機らしきのも見える。そーこーしてたら飛行機が下りてきたので、
なんかいなーっと思いつつ、撮ってみたら、事故機と同じ機種だし。
乗ってるヒトもきっと、おっかなかったろうねぇ

ほどなく東京から来たスタッフと合流、サクッと取材。
空港まで皆さんを送り届けたら、あとはお楽しみ~

前もって知ってたんだけど、その日から高知で「どうでしょう」の
新作が始まるちゅーので、一泊して見てやろうっと。
まぁ、それがなくても泊まってたか。

放送は深夜0時ごろからなんで、その前にゴハンっと、いつもの
やいろ亭へ。でも金欠だし、ちょろっと食べてあとはコンビニ弁当で
済ますかとおもったけど、案の定、酔って次々頼んで散財。

んで、ホテル戻って、酔ったイキオイでブログ更新。
でも結構酔ってたんで、ちょっと横になったら寝てしまい。

ハッと気が付いたらもう夜中、しまった~っと時計見たらちょうど0時。
助かった~っと、テレビつけたらちょうど、新作が始まったトコロ。
コレ見逃したら意味ないもんねぇ。

てなわけで、高知でタノシミつつ帰宅。
っと思ったら、明日から鈴鹿~名古屋の取材行で、また泊まりだし。

うっ

うーどーん

20070315144707
香川に寄り道して、山田屋でうどんとおでん。ウマー

鑑賞中っ

_DSC9160.jpg

高知では今日から、「どうでしょう」の新作がぁ~

こーうーちー

20070314185944.jpg

高知にきえいるのですがー

こーちー

こうちー

こーうーちー

すみません、すでによってましゅ。

右派は八派は母は八ははははっはっはっはhhっははは

やじうま

20070314105452
奥のが例の機体かと

ウワサの

20070314102000
高知空港に到着~
もう業務再開してるやうで、一安心。よ。

今からでも遅くないぞっ

http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200703130065.html
高知空港でなにやらオオゴトがあった模様。
ちゅーか、明日の仕事、高知空港集合なんすけど~
ワタシはクルマですが、1日違いでえらい騒ぎに巻き込まれる
トコロでした
まぁ、大事に至らなくて、なにより。
乗客の方々は、さぞ怖かったでしょうねぇ。

しかし、この飛行機のトラブルの多さって異常だねぇ、
まだ乗ったコトないんだけど、乗りたくないねぇ。

YSの代わりに、これが就航してるのがほとんどみたいだけど、
これはYSを戻せっちゅーことですよ、きっと。

さっさとこんなの廃棄して、フィリピンに売られたYSを
買い戻してクレクレ

それがイイねぇ。

帰ってきたよ。

20070311214842.jpg

先週のJリーグ開幕は、他の仕事の関係でいけなかったけど、
第2節、長居第二のセレッソVS仙台戦がワタシの開幕戦。

前節はセレッソの試合がなかったせいか、思いのほか取材も多数。
おかげで知り合いの、N岡カメラマンも来てたので
さびしくなくてよかった~

しかし、久々のJリーグだったけど、やっぱ楽しいねぇ。
これでセレッソが勝ってたら、もっとキモチよかったのに
残念っ

さすがだっ鹿児島っ

R0010802.jpg

先日、鹿児島で取材したときに、取材先でお土産を頂いた。
焼酎の一升瓶を2本うれぴい。

しかし、取材中はレンタカー借りてたからいいけど、
問題は帰りの飛行機。さすがに一升瓶2本抱えて乗るのは大変だし~
なーもんで、鹿児島空港から宅配便で送ることに。
頂いた時に2本まとめて箱に入っていたのだが、受付で
「専用の箱に入れ替えますが、いいですかぁ?」と。
特になにも考えず、お任せします~っと送って本日到着。

そしたら、ちゃんとこんな画像のような、焼酎発送専用の箱が
あるんですねぇ、さすが、鹿児島

スバラシイっ

がっかりだよ、日本放送協会

バタバタの日々もヒト段落。

懸案の、確定申告も領収書の整理もできたしー

で、今日のお楽しみは、横浜ダービーマッチ。
当然、N○Kでやるっと思ってたのに、BSの中継別の試合じゃーん

がっかり。

なんでやらんのかと

たらいま

ちゅー。


け。

で。

無事にかえってまやりまちた。
宮崎から送った、土産の焼酎も届いてて、早速、賞味中。
ウマー

諸般の事情でゆっくり出来なかったのが残念だけど、
やっぱいいなー、九州。特に、宮崎&鹿児島はサイコーだねぇ

また温泉

20070308174505
@日当山

仕事終わって

20070308174328
観光しつつ鹿児島空港へ。大隅湖。

温泉げっと

20070308120256
仕事前に、あすぱる大崎ちゅーところで温泉に。
うー

ファイト~

20070308090022
いっぱーつ
クルマ借りて取材先へ行くのだ

鹿児島空港

20070308083538
到着

バスですよ

20070308070622
宮崎からバス乗って、鹿児島空港へ。
BGMはもちろんあの曲。
たどりー着いたら~

宮崎2日目。よ。

20070307191033.jpg

てなわけで、宮崎市内でお仕事。お昼は、瀬頭のおぐらでちゃんぽんを
食す。画像はない。

で。

晩御飯は予定通り、おぐら本店を強襲、☆のダンナに勧められた
チキン南蛮とハンバーグがセットになった定食をいただく。
20070307191402.jpg

おいしゅうございまひた

明日は早朝から移動して、鹿児島の鹿屋ってところにイクのだ。
よ。
おわり。

@宮崎

おぐらでごはん食べて、街をブラブラ。
ふと見たら結構立派な酒屋さんが。しかも玄関にはワタシが大ファンの
佐藤焼酎製造さん(昨年取材でお邪魔した蔵元さん)の幕が~

ラッキーっと、早速入って物色。幸いなコトに目当ての焼酎がほとんど
置いてある。うれしーっ

でも、お金ないのでとりあえず4本ほど見繕って、もちろん配送を
お願いする。

会計と発送の手続きしつつ、そこの奥さんらしき方と話し込んで
しまい、昨年取材で、佐藤焼酎製造さんに行ったハナシや
なんやかやで、ちょっと盛り上がる。

んで、このヒト応援してやってくださいっと、あるシンガーの
チラシを頂く。酒屋さんで歌手を薦められるのも珍しいので、
どーゆー関係なんですかぁ?っと尋ねたら、「娘ですっ」っと。
なるほど。
ちなみに「坂本梨奈」さんってシンガーで、気になった方はコチラ。
http://www.atono.co.jp/rina/
何かの縁だし、CD買ってみようかねぇ

しかーし、楽しくオハナシさせて頂いて、さぁ帰ろうっと思ったら、
おやぢの一団が店に。

入るなり、「森伊蔵ありませんかぁ?」だって。

もうねっ(以下略

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.