天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

尾道で一回休み。

今日は某誌の取材で広島。編集氏と広島空港で合流。
P1020501.jpg

途中のPAにて。
20070629220149.jpg

広島市内で仕事終えて、また広島空港まで。
編集氏送って、空港周辺で写真撮れそうなトコロ見つけたので、
サクッと撮る。ってなカンジで遊んでたら遅くなり~
P1020511.jpg

今週末は仕事ないので、尾道で宿泊することに。
P1020524.jpg

かきかに合戦って気になるねぇ
P1020526.jpg

商店街は七夕の飾りつけかなぁ。しかーし、午後8時前にして、
すでに全滅状態だし
P1020529.jpg

晩御飯はお約束(?)なので、尾道ラーメン。
P1020530.jpg

今日のデザート。

明日はかるーく尾道観光して帰るのだ。

以上。

安物買いな日々。

_DSC4272.jpg

最近報告しないだけで、なんやかや買っております。
貧乏が悪化しているので、大したモノは買っておりませんが~

で。

最近タマモノの取材が多かったけど、久々に昨日・今日はクルマモノ。
某ショップさんで取材してて、小物も撮ったり。

しばらく標準ズームは18-70/3.5-4.5使ってたんだけど、
やっぱf値ちと暗めなのが不満で、売り飛ばしてタムロンの
17-50/2.8にチェンジ。
ホントはトキナーの16-50/2.8が欲しかったけど、予算不足(情けない

概ね気に入ってタムロン使っているんだけど、望遠側が短いので
ブツ撮りはちと厳しい。

なーわけで、なんか買うかと思ってたらちょうどあるカメラ店に
28-105/3.5-4.5の中古のまぁまぁ安いのが入荷したようなので、
これなら買えるかぁ、っと仕事帰りに寄ったらすでに売り切れ。

なにやら最近、密かに人気レンズらしい。マクロ代わりにもなるし。

売れてしまったモノは仕方ないので諦めたが、今日の撮影で
少々不便な思いをしたので、なんとかするかーっと。
そこで、いつものトキワカメラに、ちょっと前から28-100/3.5-5.6
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/normal/af_28-100mmf35-56g.htm
の中古が並んでいたのを思い出し。8500円。安いっ

最短撮影距離も全域で56センチまで寄れるし、これならなんとか
使えるかと。

さっそく買いに行っただよ。

フードは付いてなくて、なんかウチに転がってるの付けるか~
っと思ってたら、ちょうどHN-22ってのがあったんで付けてみたら
イイカンジ~。8500円に見えないでしょ?

まずは、レッドバロンのフィギアで試し撮り。
_DSC4266.jpg

写ってました。
まぁ、使えるかねぇ。

しかし、貧乏くさいねぇ。
なんちゃらマークⅢを買いましたとか、書いてみたいもんだ(ヒガミ

くおぉ

「気」なんですよ。

先日、徳島のスタジアム(ポカリスエットスタジアム)にサポーターの
取材に行ったのだが~

試合開始3時間前くらいからスタジアムの周辺をウロウロしてたのだが、
天気もよかったせいか、試合の始まる前のスタジアムっていいなー
っと。これって、きっとみんなワクワクしてるからなんでしょうねぇ。

空港とかもそうじゃないですか。
みんなワクワクしてるから、空港行くだけで、なんか楽しくなるし。
まぁ、これから国外逃亡ってヒトはそれどころではないでしょうけど

そーいえば、前に取材した焼酎の蔵元の社長さんが仰ってましたが、
イヤなコトがあって、イライラした気分でお酒造ると、酵母がそれに
反応して、味が変わってしまうっと。だからお酒造る時は勤めて
平穏なキモチで望むのが肝心ですっと。

お酒の酵母にすら、気ってうつるんですよ。

それにしても、あのワクワクしたカンジっていいなぁ。
なんかそーゆーのが、ヒトに伝えられたらいいねぇ

羽田で空港難民中。

P1020461.jpg

ちゅーワケで、久々にとーきょー。よ。
お仕事は九段会館で、英語弁論大会の撮影。
P1020462.jpg

壇上でスピーチする皆さんを長いレンズで、バシバシ撮るのがワタシの
役目~。高感度使うので、ほとんどをD40使用。この仕事で、D40の
元取ったカモカモ。いやーっやぱ高感度でもキレイだし、データの
ハンドリングも軽いし今日みたいな撮影にはピッタリカモカモカモ。

ただ、調子のって撮ってたら、メディア手持ち分をギリギリまで使って
しまいまひたCFなら売るほど(大したのもってないけど)
あるのに~SD買い足すかぁ。
P1020463.jpg

仕事終わって、九段会館から東京駅まで送っていただいて、
駅周辺をウロウロ。明日の仕事が急にキャンセルになったんで、
泊まって帰るかと思ったが、思い直して予定どうり、
最終の羽田発関空行きで帰るコトに。画像は浜松町にて。
そんな広告展開するヒマあったら、さっさと飛行機納入せよ>エアバス

てなわけで、ヤル事もなくさっさと羽田に来てしまい、
飛行機眺めようにも雨で展望台出れないし、現在、空港難民中@羽田。

早くウチ帰って、ビール呑みたいっす

って、まだ飛行機飛ぶまで一時間以上あるし~
うっ

@関空ですがな。

P1020459.jpg

わーい、久々に747だぁ~

ってドコにいくんだっ、オレっ。

眠いっ

今日も鳴門でしたがな。

20070623222859.jpg

ちゅーわけで、今日は鳴門で一日仕事。
このアタリでは人気らしい、すだちくん。シブイ。
20070623223034.jpg

試合はあっけなく徳島が負けましたうーむ。
鳴門でゆっくりしたいところだけど、ダッシュで大阪に戻り~
明日はどっちだっ

鳴門ですがな。

P1020448.jpg

土曜は徳島でお仕事~
天気よかったら前日入りして、あわよくば高知行ってまったり過ごす
つもりが、あいにく雨~

こりゃーダメだ、っとウチでゴロゴロしてたけど、いいかげんヤルこと
もないしってことで、徳島へ。

P1020450.jpg

着くなり、徳島ラーメン。

P1020452.jpg

久々に徳島空港で飛行機見物。

んでもって鳴門で宿泊。
続く

今月も登場っ!

0707_3.jpg

表紙なかなかスゲーなぁ~

じゃーなーくーてー

今月も月刊カメラマン誌に登場~

今回はジャンル別フォト講座・スポーツの、ななななんと講師として、
作品4点と講釈をタレてますワタシ。まさに僭越。くおっ

オレが講師かぁ~どーだまいったかっ(自慢

って大したこと書いてませんがねぇ。
しかも、写真はほとんどブログでのっけてるヤツだし~
ってのは内緒だぜっ。

ちゅーわけで、買ってやってくれたまへ
いやーん

ちょっと感動。

20070618191826.jpg

土曜日は久々にJ1の試合を撮影に、神戸へ。
あろうことか、風邪引いて熱が出て、ヨロヨロしながら撮影。
試合後に、諸般の事情で試合から外されている、三浦淳宏選手の復帰を
アピールするサポーターの集会が。

すぐ終わるのかなぁっと思いきや、延々と30分近くもアピールが続き。
一人の選手のために、こんな大勢のヒトが一心に叫びを上げてるって、
ちょっと感動的でした。神戸のサポもやるなぁ。

っと、熱でフラフラなアタマで思いました

ひょこっと。

_DSC0592.jpg

楽天でSD用のカードリーダーをお買い上げ。
ワタシのノートパソコン、SD用のスロットあるけどあんまり早くないし
1GBまでしか認識しないので。

今日届き、早速手持ちのSDでテスト。
そしたら、あるカードに1枚だけこんな画像が。

確か、先日上海行ったとき、ホテル入ってすぐくらいに撮った
窓からの景色。

なんてコトない画像ですが、なんとなく記念にアップ。

またどこか海外行きたいねぇ

今日は一日ココです。よ。

20070612220412.jpg

暑かった~例の遊園地は休業してました
20070612220544.jpg

なんかコワイし

宿題に追われておりますが。

納品データを整理中。めんどーだねぇ、って仕事だからやむなし

ところで。

昨日、ロケ中に久々にトラブル発生。
D200にサンのウルⅡの4GB入れて撮影してたら、途中からまったく
データが書き込まれないでやんの。最初ワンカット撮ってすぐに
カメラのモニタで確認しよーとしたら、画像が出てこん。
アレっともう数回レリーズしても、同じ結果。
とりあえず、メディア交換したら正常に。ちゅーことは、メディアの
問題か?

ところが、後で問題のメディアでテストしたら異常なし。
こーゆーのがイチバンタチが悪いねぇ

今回はスグに気が付いたし、撮り直しもできたからイイけど、
一発勝負の撮影でこんなのがあったら、シャレにならんし。
なんで、このメディアはもう使わん予定。もったいないけど~

今まで、サンだしっとイチバン信用して使ってたのになぁ。
ちょっとショック。ま、諸行無常ですか(違

なーわけで、またなんか買わなくちゃ。
でもおカネないし、こーなったらA-DATA×266の8GBいってみるかぁ。

くおっ

バスバスバスっ

P1020416.jpg

別府で仕事終えて、バスで福岡空港へ。

大分から帰りたいところだけど、大分からだと伊丹行きしかなく(ANA
の場合)、関空近くの格安駐車場にクルマ置いているので、
やむなく福岡までバスの旅

今回はバス移動が多かったけど、2時間くらいなら快適~
列車移動だと、階段の上り下りが多いのが苦なのよねぇ、荷物重いし。

とかいってたら搭乗がはじまりそう@FUK

では~

今日は別府。

P1020408.jpg

朝一の便で関空から福岡へ。
福岡で一仕事して、福岡空港戻ってバス乗って小倉。
そこでもう一仕事して、JR乗って別府へ~
んでもって、車内で別府で合流するハズの編集さんとバッタリ。

さすがに温泉めぐりはできないけど、泊まってるビジネスホテルの
浴場も温泉なので、チェックインしてスグと、夕食後にもうひと風呂
っと堪能~っ

ええカンジやっ
って、遊びにきたワケではなのだが。

楽しくないとダメだよねぇ~

と。

先のエントリで楽しくないとねぇ~
っと書いたら、ワタシの大スキなギタリスト、小川銀次さんのサイトの
今日のVOICESで、同様に「楽しく~」みたいなコトが書いてて、
なるほろなぁ~っと。

http://ginjiogawa.co.uk/frame.htm

イロイロ悩ましいコトが多いけど、楽しく生きたモノ勝ちだよねぇ

やっぱ青春ですよ。

今日は某誌のイベントで、写真教室みたいなヤツを取材。

集まったのは現役の(?)高校生の皆さん。

某大学のキャンパス借りて、みんなで写真撮って、プリントして
最後にコンテストちゅーのだが、圧倒的に女子が多くて元気~
男子は少なくて、みんなおとなしかったねぇ。

撮影風景見てて、そんなのでマトモに写真とれるのか?とか
思ってたんだけど、意外やけっこー新鮮な作品が次々と。

思えばみんな、楽しそうに撮ってたもんなぁ。

やっぱ、なんでも楽しくやらんとあきまへんなぁ。

で。

最後に参加者みんなで、気に入った作品選んで投票したコンテストでも
1位はやっぱオンナのコの作品。まぁ数多いから必然的にそうなるのかも
しれませんが~

そー言えば、毎年撮影に行ってる英語の弁論大会でも、
ほとんどの参加者が女子で、先生が思わず「男子も、もっと参加して
ください」って訴えてたもんなぁ。

どーした日本男児っ

D40でよかった。よ。

で。

下のエントリのカットは両方ともD40をあえて豆乳。

高感度に強いのもさることながら、ミニバンのサンルーフから
カラダ出して撮影してたんだけど、時速100キロくらいは出てたから
なかなかの風圧。そんな時はやっぱカメラは軽い方がラクでした。よ。

まぁ、こんな撮影めったにやらないけど、D40買っといてよかった~
機材は適材適所だねぇ。

それに600万画素だから、データが軽いのもラク~
ウチ帰ってすぐに、データ処理して宅急便で送っちゃいました。

これからも、D40ガンガン使ってモト取るぜっ。

って相変わらず小さいねぇ、オレ

うにゃー

早朝から仕事ですよ。

070602_004.jpg

午前一時に起きて、仲間のライターT君のウチへ。
そこからクルマ乗り換えて、一路、明石海峡大橋へ。

今日の仕事は、東京発松山行きのバスを明石海峡大橋から追いかけて
撮影ちゅーなんかよくワカラン撮影。しかも明石海峡大橋での
バス通過予想時間は3時40分ごろ。真っ暗ですよ。

待ち伏せポイントに到着、1時間後にターゲットのバスをハケーン。
すぐさま追走して、橋の上で撮影開始。
思ったよりも暗くて、シャッタースピードなんか1/5秒とか
だもんねぇISO3200相当でも。写らんよ。
まぁ、レンズ暗いのしかないのも敗因じゃ。貧乏が憎いっ
それが上の画像じゃ。
070602_039.jpg

そこから、高松の手前まで、バスを追いかけて撮影。
鳴門海峡のあたりではようやく、明るくなったきたので
ちょっとマシなモノが撮れて一安心。

オーダーのカットは一通り撮れたので、バスに別れを告げてUターン
淡路島のサービスエリアで午前6時に食べたカレーはウマかった。
ちなみにT君は醤油ラーメンと唐揚げ。

朝から濃いねぇ。

青春ってなんだっ

今月もアップしてみまひた。敬具

http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfamo109/
6月もアップしたぞ、コノヤロウっ(?)

普段はフォトショ(エレメンツだけど)ってスタンプツールくらい
しか使わない(使えない)んだけど、タマにはっといじくってみたぜ。
ちゅーか、この手のスキル異常に低いからねぇ>オレ

まっ、見てクレクレ

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.