天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



はちたい。

20070730060212.jpg

てなワケで、耐久も終了。
決勝も暑かったけど、なんとか乗り切ったぜ~

土曜の晩はホテル戻ってからも延々バッチ処理、昨日は画像のチェック
の途中で寝てしまい。で、今頃更新してみました。

去年はイロイロ、オーダーが多くてこなすのが精一杯で、かなり不満な
出来だったけど、今年はまぁまぁ撮れたかねぇ。
そのかわり、あんまり売り上げはなさそうですが
まぁ、やむなし。

とりあえず、一仕事終わったので一安心。よ

鈴鹿二日目。

20070727213517.jpg

今日はもっぱら営業用走りカットに終始。

今日の鈴鹿は快晴で暑かったけど、湿度が低かったのか、カラッと
していて全然ラク~っ。

でもすでに日焼けして、コゲコゲなんすけど。
焼き豚じゃないのよ

ぶーっ

とりあえず。

20070726213415.jpg

朝のうちに昨日のデータまとめて発送。その他の用事もすませて、
昼前に鈴鹿へ出発。

とりあえず今日は取材の受付とメディアセンターの場所取りが出来れば
オーケーなので、撮影はほぼ遊び~っ

なんか前にも見たようなカットだねぇ。
まーいいか。

にょほーん

お早めに見てねっ

昨日は久々に知人の代打でJフォトのお仕事。
試合終わって2時間以内にデータをアップしなきゃいけなくて、
テンパりながらセレクトして、データ加工して、今PHS持ってないから
近くのマクドナルドで無線LAN拾って、なんとかアップ。
撮影より後のほうが疲れたかも。

んなわけで、
http://www.j-league.or.jp/preview/00000188.html
上のカット、
http://www.j-league.or.jp/pv/p/00001411.html
とか、
http://www.j-league.or.jp/pv/p/00001410.html
とかも使ってくれてるじゃーないかい。うしし。
ってクレジットはないですけど~

にしても、試合のカットはザラザラだねぇ
レンズ200-400で開放F値4で、D200で感度1600まで上げてるからねぇ。
D200の新型はまだかっ

って、早く本番の納品データまとめて発送しなきゃ~
でないと鈴鹿に行けませんっ。

こんなコトしてるばあいじゃないぞっ
でも、自慢したいのさっ

夏ですがな。

20070725000753.jpg

どーやら梅雨も明けたようですねぇ。

なーわけで、某J2クラブの取材で京都へ行ってきましたどすえ。
って京都のJのクラブってあそこしかないので、某もなにもないか。

梅雨も明けたおかげか、晴天。暑いちゅーの。
ベタベタするからイヤなんで、日焼け止めってめったに塗らないけど、
今年はちゃんとUVプロテクトするかなぁ、ってもう手遅れですか。

画像はその某クラブの練習場の駐車場にあった看板。
どっかの幼稚園の広告のようですが~

ガキの頃って、何になりたかった、だったかねぇ

追伸

またカメラ買ってしまいました。
あぁ

撮ってみました。

20070723201114.jpg

で。
望遠レンズかおーかと、繰り出した梅田でのワンカット。
結局、思ったようなブツがなかったので、購入見送り。
まー気長に探すかぁ。
20070723201309.jpg

ってなわけで、ホントはレンズ買ってから行こうと思ってたんだけど、
E-300と14-45で勝負じゃーっと、関空へ。でもやっぱ標準ズームじゃ
遠いよーっ当たり前か。
20070723201616.jpg

こんなカットばっかり。
20070723201705.jpg

くもーっ

画像見たカンジでは、やっぱ描写はヒト世代前のデジカメだねぇ~
今の画像見なれた目には見劣りは明らか(偉そうに
でも、この深い発色(いわゆるコダック・ブルーすか)は確かに魅力。
イロイロ撮ってみたくなるねぇ。
その一方で、やっぱこのレンズ、14-45はダメっぽい。
ちょっと光線状態悪いと描写フニャフニャだし、望遠側で四隅ガッツリ
落ちるし、いくらお遊びレンズでも、これは萎えるねぇ。
そんなワケで、ちょっとマシらしい、現行の14-42をヤフオクで入札
してしまいました。無駄遣いかっ。

今日は全部JPEGで撮ったんだけど、旅客機マッタリ撮ってても、
フルバッファでレリーズできないのが数回。
これでは千歳の航空祭でブルーインパルスとかに勝負挑むのは
ムリそうなので、やむなくD2Xと200-400持っていくかぁ、
クロップ使えたほうがいいだろうし。

せっかくだから、ちゃんと撮りたいし~
でも、E-300も連れていきたいので、ヘンな2台体制になりそう。
まっ、いいかぁ

まーそーゆーこーとーでー

_DSC7613.jpg

いろいろグダグダ言いましたがー
まぁなんだかんだ言っても一世代前のデジタルカメラに多くを望んでも
しゃーないやろっと。ちゅーわけで、まったりとE-300を楽しもうと。
ってホンマ、「カメラなんか写ればいいねぇ」ってどの口が。反省っ
あと、布団の上でカメラ撮るのはやめなさい。

_DSC7611.jpg

カメラもお気に入りなんですが、カメラと一緒に買ったストラップも
お気に入り~。久々にストラップ買ったねぇ(プロらしいイヤミな発言

_DSC7610.jpg

アイカップはD200にも使ってるEP-6ってのを装着。うーむE-300が
ますますカッコいいではないかいっ

やっぱり安いのでいいから、望遠レンズ買うかなぁ。
うにゃー

やってしまったのか。

ちゅーわけで、意気揚々っとE-300買ったはいいけど、レンズに不満が。

実は来月の航空祭に備えて、買ったのもアリ。だって重いの持って
行くのヤだもん(根性なし

買ったお店に同じく安レンズの40-150の中古もあるので、
コレも買って、っと思ったのだが~

yamadaさんのお言葉もあり気になって、過去のレビューとか
しらべてみて、ココを参考に
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/17/628.html
うーむ、やっぱどの作例見ても、安レンズのパフォーマンスは
イマイチだねぇそれに比べると、ひとつグレード上の
レンズはこれなら納得っと思える画質。やっぱ値段なりかぁ。

って安レンズと、もひとつ上の価格差アリすぎー。しかも中古めった
にないしー。E-300買ったお店に50-200の中古あるけど、7万円くらい
するし。それなら仕事でつかえるモノ買ったほうがイイねぇ

それにしても、「カメラなんて写ればいいねぇ」なんてエラそーに
言ってたのは誰やっ

スミマセン

しかし、どーしよーかなぁ~
あぁ

もうヤケかも。

_DSC7353.jpg

念願かなって17-55買って一安心かと思いきや~

実は前から気になっていたのがこのカメラ、オリンパスE-300
以前にも新品が投売りされていた頃、買おうかと思い、某カメラ店に
行ったら仲良しの店員さんに「やめた方がいいですよ~」と言われて
あっさり諦めたコトが。

それから月日が流れ、先日別のお店で、中古のレンズ付きが29400円で
並んでいるのをハケーン。オマケにバッテリーも予備が1個付いてて。
最初は「こんなの買ってもなにも役にたたんでしょっ」っと
自分を制していたのだが、一方で「このくらいの値段なら買えるでしょ
買っちゃえ買っちゃえ」ちゅー思いが強くなり~

気が付いたら手元にありました、E-300

早速、天保山で試し撮り。
20070718214535.jpg

まだなんだかよく分かりませんが、お遊び用のカメラってコトで。

でも、実は初めて手にした一眼レフカメラって、
オリンパスのOM-1だったのですよ。
オヤジのカメラぶん取ったのですが。
その後、バイトして買ったカメラがニコンFEで、それからニコン一筋
(一時EOS使ってた頃がありましたが)なんだけど、オリンパスって
なんか自分のなかでは特別な存在なのですよ。

まーだからって、なんで今頃E-300なの?っと思われるかもしれませんが
安かったしねぇ。この妙なデザインもお気に入り。

いいじゃないか。
今再び、オリンパスのカメラを手にしたら、初めてカメラを手にした
あの頃の自分に戻れるかもしれないと、思ってね。






ウソ

ワタシも宣伝

cover.jpg

http://www.enterbrain.co.jp/soccer-j/
最近またサッカーのお仕事いただくようになったのは、
コチラの雑誌でございます。この号から月刊ですよっ

インタビュー取材やらなんやら、やらせて頂いてます。

買って~

なんでもイイとか言っておきながら~

P1020549.jpg

先のエントリでカメラなんかなんでもイイとか、偉そうに言って
ました。が。

実はずーっと欲しかったレンズがアリ。
それが、AF-S DX 17-55/2.8

一部では値段ほどの性能じゃない、高すぎ~って評価だったけど、
見た目に偉そうだし(ヲイ)標準ズームでフルタイムマニュアル
フォーカスが出来て、ピントリングが前方にある、
数少ないレンズだしっと。どーもピントリングが後方のレンズって、
イマイチMFでピント合わせる気にならないのよねぇ。

ローンで買おうかと思ったが、まだいくらか支払い残ってるし、
この先出るであろう、新機種がよほど魅力的なら奥の手は
取っておかないとイカンしっと。

なーもんで、タムロンの17-50/2.8で耐えていたのだが、
やはりイロイロ見栄えもよくないし、合焦も遅いし迷うし、
MFにしようと思ったらボディ側で切り替えなきゃイカンし。

不満が募ってきたので、検討した結果、妥協案として、
トキナーの16-50/2.8にしようと。
犠牲はタムロン17-50とD40。これに手持ちの現金足せば、
トキナー16-50買って帰れるかと。

とーこーろーがー

なんと、いつものトキワカメラに行ったら、AF-S17-55の格安中古
がアリっと。確かによく使い込んでるけど、オーバーホール済みっとの
コトなので安心。値段は11万。相場より2万円は安い。欲しい。

作戦変更して、現金集めるだけ集めて(っても大してなかったけど)
後はカードさんにお願いして、なんとか持ち帰りに成功っ。やたーっ

フィルムのころはAF-S28-70/2.8をボロボロになるまで
使ってたんだけど、久々の純正大口径標準ズーム。やっぱいいねぇ~
今まで、取材現場で他のカメラマンがAF-S17-55持ってるの見ると、
うらやましかったんだよ、実は(情けない

さぁ、がんばって仕事するのだぁ(単純
あぁ



ぐったり。よ。

20070715020545.jpg

おりしも台風ズンズン迫りつつある大阪、そんな時にサッカーやってる
ばやいかと。でも、やるちゅーので行ってきました、万博記念競技場。
カードはナビスコ杯のガンバ対レッズ。なかなかの大入り。

しかし、やっぱり雨。特に前半の終了間際は、一時前が見えないくらい
雨が降って、水滴がレンズにかかりまくり、もうボケボケ。
オマケに200-400ってフードが短いのよねぇ。
おかげで、今部屋で干してるんですが、レンズの内側曇ってるし~
うげっ

さらにD40もスピードライト付けて使ったら、調光ミス連発で、
うんざり。タムロンの17-50付けてるんだけど、これも一因かなぁ~
もう元取ったし、売るかなぁ~(ヲイ

今、サッカー撮ってるのは月刊誌の仕事なので、できるだけ選手を
まんべんなく撮らなきゃいけなくて、ゴールシーンはマストでは
ないものの、ことごとく撮り逃したので、なんか不満だしーっ

みんな雨のせいにしてしまおう(コラっ
自分の不出来を、ヒトやモノのせいにしてはイケマセン。

とかなんとかいってるうちに、○3歳になってしまいました
4○歳でヒヨコかよ~

うにゃー
orz

濡れ濡れよ。うふっ

20070714214958
なんとか試合終わったけど
雨でビシャビシャ。
オマケに駐車場大渋滞。
もーイヤ~

土砂降りなんすけど

20070714164708
試合開催ちゅーので、
やってきました万博。
ホンマにやるの?

反論。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/63366/

どうやら、サッカー日本代表の人気が下降気味らしい。

なんかエライ方々がスキなコトを仰ってるが、そもそも、
ここまで冷めさせたのは、昨年のワールドカップでのオーストラリア戦
の、無残かつショボイ敗戦からではないのかい?

そりゃー中田英の引退やスター不在も原因かもしれないが、
そもそもJリーグがイマイチ盛り上がらないって方が、関係が深い
のではないかい?普段Jリーグ見てなかったら、今の代表選手テレビで
見ても誰だかわからんだろーよ(ってタマにワタシもコレ誰だっけ?
ってのがあるけど

なんかこの記事読んでると、さもオシムジャパンに問題があるよにも
思えるような論調だけど、先のワールドカップの失敗の責任を
何一つとらなかった協会とかにも、問題あるんじゃーないの?

っと、サッカー素人が見苦しく吼えてしまいましたが、
なんか読んでいて、ちょっと違わない??っと思いましたので~

以上

今日のヒトコト

文句あるなら見なけりゃいいんですが、相変わらず、
デジカメの掲示板とかに書き込んでるヒトってスゴイなぁ、っと。
いやいや、いろんな意味でスゴイっと。
よくあれだけ、画質が~解像感が~ノイズが~とか話題に出来るもん
だと。ワタシなんかちっともワカンナイし。マジで。

でも、たとえみすぼらしい機材しかもってなくても、
ちっともデジタルの知識がなくても、
「これが自分の作品です」っと差し出せる写真撮ってるヒトの方が、
何倍も素敵だと思うけどなぁ。

まぁ、独り言ですから、気にするな

台風が憎いっ

先週の四国ツアーでも天候に悩まされたが、
今度は台風ですよ、奥さんっ

しかも、かなり強烈なうえに本州を縦断しそうなイキオイ。

明日、万博に撮影行く予定なんですが、明日の正午に開催か否か決定
されるらしーので、それまで待つしかないのだが~

オマケに15日はワタシの誕生日なのにねぇ。誕生日のプレゼントは
大型台風ですかっイラネ~っ

ぎゃふん

おかげさまで~

まいど。

無事に帰宅しまうま。

日曜日に懸案の撮影をクリアー。天気も問題なく一安心。

やっと帰宅かと思いきや、帰り道に亡きオヤジ(っても
おじいちゃん・おばあちゃんのお墓に居候させてもらってるん
だけど)の墓参りに行ってなんやかんやしてたら、帰るのが面倒に。

そこでマクドナルドにクルマ停めて、無線LAN拾って(最近よくやる)
調べたら鳴門の定宿が空いていたので、予約~

結局、鳴門で一泊して帰ることに。
いやー四国の引力は強力だわ~(意思が弱いだけ

ってカンジで思いがけず、4泊5日の行程になった四国ツアーは
無事に終了

次はドコだっ

高知に還る。

P1020540.jpg

流浪の果てにまた高知。いやーやっぱ住み慣れた(住んでないってば)
トコロがいいねぇ

晩御飯は、いつものやいろ亭でおなじみ塩タタキ。
週末で混んでたのもあって、テイクアウト(ホントはテイクアウェイ
ってゆーらしい。豆知識)でホテルの部屋で食べる。ウマー
他に焼き飯と玉子焼きも調達。こちらもウマー

明日はなんとか撮影できそう。四国漂流に終止符が打てそうである。
うむっ(偉そう

図らずも。

結局、今日は撮影が出来ず、オマケにしばらく天気も悪いらしく~

先方さんと相談して、月曜まで様子みる事になりまして。

よって、最長、月曜まで四国に留まる事になったのさっ
わはははははははははははっ

気象庁が憎いっ
って八つ当たりかぁ

こうなったら、八十八箇所でもお参りするかぁ~
ムリかっ

カツオ食いにだけじゃーないっす。

20070706054646.jpg

カツオ食って、サケ呑んでただけじゃなくて、ちゃんと高知空港で
趣味の写真もとりました。

いやー久々に飛行機ちゃんと撮ったら、楽しかった~

以上。

早朝から呆然。

で。

なんで高知かとゆーとですねぇ。

本当は昨日、某J1のチームの結構有名選手のインタビュー取材が
入ってたんですが、直前の練習で体調崩して急遽中止に~
本来、今日行くハズだった坂出のバイクショップの取材をムリ言って
1日ズラしてまでして対応したのに~

まぁ、事情が事情なのでしょうがないのですが。

なーもんで、ひと足先に四国入りしてた(にしてもエライ寄り道)ワケ
なの。よ。

とーこーろーがー

ふと、目が覚めて窓の外見たら雨だし~直前まで今日の夕方まで
大丈夫って予報してたよなぁ、気象庁っ(怒

どーしよ~

って、どーしよーもないねぇ
ちくしょう

今日の

_DSC3593.jpg

お酒~
_DSC3597.jpg

カツオ~

決めたっ。もうオレは高知以外でカツオは食わないっ。
スーパーで買ったカツオがこんなにうまいんですよぉ~(号泣

たまらんっ
ってなんでオレは高知にいるのでせう?

ごっくん

20070705152242
馬路村ですよ。

もう7月ですがな。

20070702230307.jpg

今日は鈴鹿で8耐の合同テストを取材。
っても、撮るのは1チームだけなので、らくしょーかと思いきや、
明け方は雨だったのが、急に天気が回復したのでエライこと蒸し暑い。
オマケに1枠80分連続なので、長いし~バテた。

もう7月なのね。なんだかんだ言ってたら8耐だし~
乗り切れるのかっ
まぁ、耐久終わった翌週には完全プライベートの旅行にイク予定
なので、いまからタノシミ~

しかし、耐久キツからねぇ
キツい分だけ儲かればいいのだが~

ぎゃーっ

今月もアップ~っ

http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfamo109/
今月も作品更新しました。よ。

って先日の広島でマシなカット撮れたんで、かなり滑り込みでしたが~

まぁ、結局はいつものってカンジですがー

見てねっ

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

