天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

みーにーもーとー

Img2007-08-31 144351

鈴鹿3日目。

今日からサーキット入って、ミニモト耐久の取材。
んでもって、雨が降ったりやんだりで、うんざり~

でも、晩御飯はしゃぶしゃぶ食べ放題なのよ。
うふっ

けっきょく~

Img2007-08-30 143725

今日も鈴鹿。

昨日と同じ近郊の某峠で撮影に向かったのだが~着いたとたん雨
最近こんなのばっかやのぉ。ほよよ
降ったりやんだりの繰り返しで、結局峠での走りの撮影は断念して、なんとか場所
探して、併走カットを撮る。

雨宿りでかなりの時間を浪費したので、すっかり遅くなってしまい、
大阪での取材は編集氏が撮影することで、大阪行きはキャンセル。

収入は減ったけど、おかげで鈴鹿でマッタリ。
よかったのやら、なんやら

どーだっ

Img2007-08-29 150129_02

久々にD2Xをメインで使用。D2Xでもちゃんと写真撮れるじゃーないですか
(当たり前

で。

今日から5日間、鈴鹿滞在のハズが明日大阪に一旦戻るハメに。
まー仕事ですから~
明日は鈴鹿でのんびりしようっと思ってたのにっ
いやいや、仕事ですからっ。

売れっ子はツライねぇ
そのワリに儲かってないけど。

ほよよ。

ちょっと悩みました。が。

ニコンからイロイロどーんっと出たけど、ちょっと引っかかるコトもあって。
いっそアレコレ悩むくらいなら、C社に移籍もアリかとも思いましたが、
それもあんまりメリットないし、おカネないし~っと。
まぁいつもの病気みたいなもんですねぇ。

しかし、まだまだイロイロ厳しい昨今、出費は避けたいしそんなカネあるなら
(ないけど)なんか撮りに行った方がマシなので、まだニコン&APS-Cサイズ
センサーで行くべしっと。

そー決めたら決めたで、またイロイロ欲しいものが~
今回はパスだけど、将来的にはフルサイズ導入もアリなので、やっぱ500ミリが
欲しいねぇ。けど、今度でるVRのはまるで手が出ないので、Ⅱ型の中古安く
ならないかねぇとか、かといって主力はVR200-400なので、それを生かすべく
D2Xsも欲しい(ちょうど中古あるのよ)ねぇとか、また新たな物欲がぁ~
D300は様子みてからでいいやっ

勝手にしやがれ、ってハナシですなぁ。
壁際に寝返りうって~(古

それでは、ごきげんよう。

D300勝手にまとめてみました。

とりあえず予約するかどーか悩みつつ、D300の気になるところなど~
ロバさんに教えてもらった情報多数。

・バッファはRAW19コマ(らしい)
ドライブ速度が上がってるんだからもうちょっとがんばって欲しい気がするけど
まぁこんなモンすか。

・バッテリーパック追加でコマ速秒8コマ
本体に電池(EN-EL3e)入れたままでバッテリーパック付けるようだが。
でも、どっちかの電池がダウンしたらどーなるのか?秒6コマに落ちるだけ?

・D40みたいに背面液晶に撮影情報が表示可能
どっかの海外サイトで見た。三脚に据えてる時はこの方が見やすいから歓迎~

・背面液晶3型はやっぱでかくてイイ
スタジアムで1DMarkⅢ使ってるヒトがいて、モニタが大きくて
うらやましく思ったのだが~大きいことはいいことだ(古

・まさかのファインダー視野率100%はスバラシイ
先日D200使って撮影、後で気がついたらライトスタンドの足が画面端に
写っていて全部消して納品なんてことがあって、やっぱ視野率100%欲しいねぇ
っと、思っていたので、まさにタイムリー。

・しかし、やっぱなんでダブルスロットでないのかとっ
これは残念っ。今からでも仕様変更してくれないかねぇ。

・さすがにもう、キャプチャーNX使うしかないのよ
書き換えてNC4で開くなんてできないだろうし。あと3ヶ月でなんとかNXを
もっと使えるソフトにしてくれなきゃイヤだねぇ。それかJPEGで納得の
画質出してくれるのか?でも、もうRAW撮りが習慣になってるからねぇ。

・とゆーわけで早くサンプル、特に高感度のを見せろっ
まーどんなに高スペックでも、出てくる画がダメなら意味ないしーっ

まーとりあえずこんなカンジっ
所詮、オレもカメヲタよのぉ

やっぱ明日予約しにいくかなぁ、ロケ昼からだし

ちょっと冷めてみると~

で。

出た瞬間はすげーっとおもいましたが、ちょっと冷静になると~
どっちもなんか中途半端な気がするのだが~>D3・D300

スペックは立派だし、どーやら価格もそこそこなのだが、なんだかねぇ。
D3はなにに使うのかよく分からない。たしかにスポーツも撮れるスペックだけど
フルサイズでスポーツ写真を積極的に撮る理由がないし、かといってDXモードに
するといきなり500万画素とかになるのも謎。D2Xのクロップ以下だし。
他の用途に使うにしても、まぁ十分なんだけどもっと高画素の方が威張りが
効いていいのだろうけど、1200万画素っていまさら驚くもんでもないし。

D300でも十分なんだけど、これも究極のプロ機ではないし。
比べるモンでもなかろうが、普段D200使ってたまにD2X使うと、やっぱり根本の
造りが違うから、いいなぁっと思うし。たぶん造り的には同等のD300に多くを
求めるのは酷だと思うし、この値段のカメラで仕事できるのは貧乏なワタシに
とっては歓迎なんだけど、プロ用も意識してるのなら、もうちょっと造りこんで
欲しいなぁっと。
たとえばカードスロット、ダブルじゃないし。真剣にプロユース考えたら、
カードスロットはダブルって必然だと思うのだが~技術的にもコスト的にも
そないムリなハナシではなかろうに。

オマケに超望遠レンズも3本出たけど、相変わらずピントリング後ろだし~

なにが言いたいかちゅーと、誰に意見聞いて造ったのかよくわからん、っと。
まぁムカシからだけどねぇ、ココの会社は。

いずれにしても、まだ見たことも触ったことも、ましてどんな画を出すのかも
わからんものにあれこれゆーのもなんですが、なんだかなぁっと思ったので~

失礼しました

きましたねぇ~

かなり半信半疑だったんですが、事前のリーク通りのスペックできましたねぇ
D3とD300。

しかし、これだけ新しいスペック一気にてんこ盛りで大丈夫なのかと、
ちょっと心配なのですが。出てくる画像見ないとなんともだねぇ。
いずれにしても、高感度の画像ははたして?ISO6400でも使えるみたいなこと
言っちゃってるけど、どーなんでせうか??

D3はともかく、気になるのはやっぱD300。事実上APS-Cセンサー機のフラッグ
シップだもんなぁ、ファインダー視野率100%だし、考えようによってはD200の
後継機なんてものじゃないねぇ。細かいところではバッテリーがEN-EL4系が、
バッテリーパック使用で使えるようになったのは大賛成。これでD2Xと併用が
ラクになるじゃないですかぁ。
ウチでは今後もレンズがよほどのことがない限り、VR200-400でいくつもり
なので、両機種ともクロップ高速モードはないし、D2Xは手放せないので。
お金が有り余ってたら、同時に発表された400だか500買えばいいんだけど、
そんな金ないし、あってもそれほど使わないし~(負け惜しみか

D3に関しては、現状切にフルサイズが欲しいっと思ったコトもないし
(もちろんあればあったでいいけど)はたしてどれほどの完成度なのか
見極めてからじゃないとねぇ。D300は大ハズレはないと思うけど、
D3はなんせ初のフルサイズだし。それにレンズもまた合わせて買い揃えないと
いけないのもツライし。

まぁなにはともあれスペックだけは予想以上のモノなので、待った甲斐は
あったかねぇ。よかった、よかった。

しかし、おカネどーすればいいんですかっ

やっぱオレはこっち

d300front-001.jpg
きたかーっ

これか~っ

d3front-001.jpg
PCの前で正座してお待ちしておりました。

なーぞー

今日は京都の某病院で撮影。
午前中で終わるとは聞いていたが、行ってみたらメインの場所での撮影は
20分くらいしか時間がなく~っくえっ
もたもたやってられないので、照明はCLSで勝負することに。

とーこーろーがー

最初は快調に同調してたのに、ちょっとアングル変えたら、まったく増灯側が
反応しなくなり~焦ってるときに限って、トラブるもんで。
最悪は蛍光灯だけか、マスターの1灯で勝負かっと、思いつつ念のためっと
SB-800の増灯で使ってたのとマスターと交換したら、ナニゴトもなかったように
同調するし。ワケワカラン。最初にマスターで使ってたヤツに問題あったのかも
しれないけど、修理から上がってきたばかりのヤツなんだけどなぁ。

その後も、同じ場所で顔写真撮ってたら楽勝でオートフォーカス合うハズの
状況でちっともピント合わなかったり。

よく考えたら、場所が場所だけに、いわゆるヒトツの超常現象ってヤツかなぁ?
とか思ったり。

んなワケないかぁ

宿題終わる(泣

なんせ、九州ツアーから納品データ溜めていたので、一時はウチの
PCのデスクトップがフォルダだらけで、見るたびに鬱に
オマケに、サッカーも2試合分あったし~
しかし、やっと終了~

折りしも夏真っ盛り、そー言えば夏休みの宿題もギリギリまで出来ない
ダメなガキだったねぇ

もう寝よっ、明日もロケだしっ。
ほよよ。

ふーんってカンジだったのだが~っ

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/index.html
実売が14~15万円らしいのだが、このスペックでこの値段とは~
ちょっと前の中古のD200と、同じ値段じゃないですかっ
これはバーゲンプライス以外のナニモノでもないですねぇ。

いや~っ、N社さんはどーするんでせうか?
うーむっ

なーごーやー

_DSC2259.jpg

本日は、名古屋まで鯱を撮りに。
試合は忘れようとしても思い出せないくらい、つまんなかった。

以上。

そろそろですかぁ?

昨日、暇つぶしに入ったカメラ屋さんで聞いたハナシでは、すでに
ヨ○バシではD200の在庫がほとんどないらしく。
オマケに東京の中古がメインの某有名店でも、D200の中古の販売価格が
一気に2万円くらい下落しておるではないかえ。

そろそろなにか出るんだろーねぇ。

ちなみに最初にハナシ聞いた店でも、見たところD200の新品の箱が
見当たらず、店員さんもなにか知ってそうなカンジだったのだが~
来週くらいになにか動きがあるのかねぇ。

こないだの万博でも、やっぱD200のISO1600はキツいなぁっと
思ったので(暗いレンズしか持ってないのが悪いのだが)D200の
後継機は期待してるのだよ

必殺技完成。

20070816185807.jpg

なーわけで、一昨日は万博まで試合を撮りに。
客も大入りならメディアも大入りだったよーで、あえなく駐車証が
回ってこないちゅー事態に。あぁ。っても、電車で行くのもなんなので
イロイロ考えた結果、必殺のパークアンドライドを考案。

スタジアムに近いモノレールの駅からさらに3区間先に、彩都ちゅー
ニュータウンがありそこまでクルマで行ってみたら、彩都西駅の至近に
1日最大500円のタイムスをハケーン、そこにクルマいれてモノレール
乗ったら10分ほどで万博。やーりーっ

帰りはさすがに万博東口駅は超満員で、ホームにすら上がれない状態
だったけど、待つくらいならっと、1区間を15分ほど彩都方向に歩いて、
阪大病院前駅着いたら、さっきまでの喧騒がウソのやうなガラガラ。

かなり遠回りだったけど、思った以上に作戦成功っ。
21時ごろに試合終わって、記者会見撮ってからスタジアム出て、
間に合わないっと思った23時から放送の「どうでしょうクラッシック」
にギリギリ間に合ったもんなぁ~

まぁ、駐車証があれば素直にクルマで行って、駐車場の混雑が解消する
までクルマでデータ整理するなり、ヒマつぶすってほうが正解なんで
しょーけど。

そんなコトで試合はガンバがあっけなく負けて(駐車証の呪いかぁ?)
いよいよチャンピオンシップも混沌としてきてイイカンジ~っ

ところで、画像のキャラってなに

さらにドクターペッパー。よ。

http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20011207A/
なーんーとー

ドクターペッパーは温めてもウマイらしーっすよ、お客さんっ

さすがにこのうだるような暑さではノーサンキューですが、
寒くなったら試してみるかぁ。

って、その頃には、このあたりでは姿を消してるような気が~

ドクターペッパー発見しましたっ!隊長っ!!

P1020698.jpg

今日はお休み。

ウチでゴロゴロしててもおなかはすくので、近所のコンビニまで
ヨロヨロっと朝ごはんを買いに。
したらなんとっ、ドクターペッパーが売ってあるではないれすかっ

じーつーはー

大好きなのよねぇ、ドクターペッパー。
でも、関西だと輸入食材扱ってる店でタマにみる程度で、
コンビニなんかではまず置いてないのだよ。関東では自販機でも
売ってるのにねぇ~関西人の味覚に会わんのか?

ちゅーわけで、しばらくは堪能できそう。
でも、すぐに姿を消しそうな予感がっ

恥ずかしいねぇ~

http://blog.goo.ne.jp/ryoutenn1966
で、その延岡の酒屋さんに出かけたとき、写真を撮って頂いたのだが、
そこのご主人のブログに載っているではないかい。
なんかうれしそうだねぇ。バカ面さらして恥ずかしいけど

昨年の春に取材でココの酒屋さんと、酒造メーカーさんを取材させて
もらったのだけど、正直、最初はなんか面倒だねっと乗り気じゃ
なかったのだけど、最高に楽しい取材でした。
ココの酒屋のご主人も、酒造メーカーの社長さんも素敵な方で。

うーん、また行きたいねぇ

で、九州だったワケなのだが。

P1020675.jpg

オートポリスでのドラッグレース取材はずいぶん前に決まってて。
最初は飛行機で行くつもりだったのだが、これに鹿児島&熊本での
取材も同時にヤルコトに。さすがに移動が多く、折りしも世間はお盆
でなにかと混んでるし。ちゅーワケで直前になって自分のクルマで
自走で行こうと決意。

福岡までなら一度自走で行ったコトはあるけど、鹿児島までとなると
初めてのトライ。とりあえず初日は八女ってトコロまで移動。
最初は宿も街中で取ったんだけど、クルマだとなにかと不便なので、
すべて外れの宿に変更。田舎の方が、駐車場もタダだし、高速IC
からも近いしっと。

それから鹿児島まで移動して、熊本~オートポリスの取材をこなす
のだが、毎日なんだかんだ移動ばっか。
まぁ、土曜日は急遽予定が変わり、完全OFF日になってラッキーだった
のだが、熊本にいたので阿蘇アタリの温泉入って、さっさっとホテル
入ってのんびりしようと思ったけど、ふと、昨年取材で行った延岡の
酒屋さんに焼酎を買いに行きたくなり、結局片道3時間ほどかけて、
ほぼ九州を縦断するカンジで延岡までいって、焼酎を買いに行く。

途中通った、高千穂もイイカンジだったけど、観光する気力もないし、
次の日はガッツリ取材だしっと速攻ホテルに入ったのだけど、後から
延岡までいったのだから、「おぐら」のチキン南蛮食って帰れば
よかったっと後悔。っと、結局OFF日もクルマの運転に終始。

日曜は朝からオートポリス、取材も無事にすんでまた移動、
前夜にイロイロ検討した結果、中国道・山口インターからクルマで1分
ちゅー立地のホテルを取ってあったので、そこまで走って一泊。

で、今朝、山口から途中休憩1回で、一気に帰宅。

っと、ゆーワケでした。先月末から移動&泊まりの嵐で、さすがに
疲れた~って仕事だからねぇ~って北海道は遊びだったから
自業自得なんすけど

お盆はウチでゴロゴロかと思いきや、15日は万博のG大阪対浦和ちゅー
大一番の取材が入るしうれしいんだけど、なんともはや。

なーわけで、狂ったような暑さが続きますが、がんばりませう

そーそー画像は熊本から延岡向かう途中でみつけたステキな物体(?)

今日は早く寝ます。

いやーっ

P1020689.jpg

@山口でござる。画像は関門橋。

思えば、鈴鹿8耐~北海道~九州っと、旅また旅。
まぁ、北海道は遊び(成立しなかったけど、ちと仕事もあったが)
だったから、アレですが、まぁこんなに移動&泊まりが重なったのも
稀ですなぁ~あぁ。

詳しい報告はまた後日。
とりあえず今晩は山口の某安ホテルでまったり。

明日はやっとウチに帰れるぞーっ

かーごーしーまー

P1020655.jpg

さーくーらーじーまー
P1020656.jpg

ひーなーたーやーまーおーんーせーんー
P1020658.jpg

ばーんーしゃーくー

しーやーわーせー

いよいよっ

20070808162555
やっと関門橋だぁ~
九州上陸ぢゃ。
って、あれ~っ(白々しい

夏の北海道はイイねぇ

おかげさまで、無事にきたくー
で、北海道のおもひでを~
20070806221316.jpg

初日からレンタカー借りて、北上。
途中で謎のフランクフルトを食す。食いにくかった。
アンモナイトを模したらしーが、どうみても蚊取り線香だねぇ。
20070806221456.jpg

http://sabakutsu-kick.blog.drecom.jp/archive/242
ムカシも寄った秩父別の温泉へ。やっぱガラガラでキモチよかった~
だれかこのチケットいりますかぁ?
20070806221730.jpg

初日は宿泊決めてなくて、旭川あたりで泊まろうかと思ったら、
どこも満室。夏の北海道を舐めてました。旭山動物園の人気もカンケー
してるのかねぇ。そんなわけで、羽幌の吉里吉里に一日早くお世話に
なることにして、再び北上。思えばこの辺から、天気悪かったねぇ。
20070806222059.jpg

北海道でビールはコレでんなぁ。
20070806222200.jpg

マネキネコ@吉里吉里
20070806222240.jpg

木曜日は雨の中、北上。途中のダムに寄ってみたけど、フツーにダム。
20070806222419.jpg

そのあと初山別の温泉へ。
20070806223533.jpg

久々に宗谷岬でも行こうかと思ったけど、あまりの雨に断念。
オマケに急な調べモノが出来たので、宿に戻る。
それだけではあんまりなので、宿の近くの羽幌の温泉に。
温泉三昧
20070806223635.jpg

吉里吉里を後にして、札幌へ。クルマはスズキのスイフト。
スズキにしては(昔スズキ車オーナーだった)イイクルマかも。
20070806222918.jpg

ちょっと時間があったので、行きに寄った秩父別の温泉に再び。
っと、余裕かましてたら、連絡が入り先日の耐久のデータをすぐに納品
しなくちゃいけなくなり。
当初は急がないってハナシだったんで、データは手元になく、
ノーパソの方もすでに消去済み。仕方ないので、某編集部から手配、
札幌着いてネットカフェ駆け込んでなんとか対処。そのせいで、
某編集部に軽く迷惑をかける。データ持って行けばよかった。
反省。
20070806224504.jpg

なんとか懸案事項をクリアしたので、今回の旅の目的の一つでもある、
スープカレーを食べに。やなちゃんさんお勧めの、アジャンタの
かしみーるかりぃにトライ。うまかった~
20070806224749.jpg

スープカレーも食ったトコロで、次なる目的地へ。
オンちゃんだぁ~
20070806224920.jpg

あの公園ですよ。
帰りに札幌の地下街のショップで「どうでしょう」グッズを物色。
ステッカーと携帯ストラップなどを買い漁る。満足~
20070806225112.jpg

ホントは金曜日にやるはずだった札幌の取材が、土曜までも雨で中止。
やる事がなくなったので、前日も行ったアジャンタへ赴き、今度は
とりかりぃを食す。コレもうまかった~
20070806225426.jpg

日曜も結局天気に恵まれず、取材はお流れ。残念っ。
で、千歳の航空祭へ。コチラも時折小雨がぱらつく天気だったけど、
初めての航空祭だったし、ブルーインパルスも一応飛んだので、
まぁよし。
20070806225750.jpg

こんな天気だもんなぁ。今度は天気のいい日にブルーインパルス
見てやるのだ~
20070806225911.jpg

航空祭終わって、徒歩で千歳まで戻って、そのまま一泊。
大阪戻ったら、こんないい天気だし。オマケに暑いし。

まぁ、天気悪かったり、仕事できなかったりっと、心残りは少々ある
けど、思えばイロイロ楽しめたので、まぁヨシとするかぁ。
にしても、飛行機はマイルで取ったけど、その他は結構散財したんで、
明日から働かないと~

がんばらなきゃねぇ

おわり

かんくー

20070806151137
無事に関空到着。
大阪暑いよ~

今日も

20070806091506
千歳駅。今日も曇り~
しかもカミナリがゴロゴロしてるし。
もー帰る。

いろいろありましたが~

昨日も予定していた取材ができず、今日の午前に片付けて
ブルーインパルスだけでも見れたら、っと思ったら~

朝から札幌市内の取材先へ行き、撮影場所決めて、バイク置いて、
カメラ位置決めたらまた雨~
久々に気が狂いそうになったぜ
結局、編集氏に相談して仕切りなおすコトに。
しかし、3日続けて雨ってなかなかないぞ

なーわけで、とっとと千歳の航空祭へ
1.jpg

千歳も雨こそ降ってないけど、ちょー曇り。テンション下がりまくり
だったけど、YS見て和む。
2.jpg

戦車が人気。子供が鈴なり。これも平和なおかげですかねぇ~
3.jpg

いよいよ本命のとーじょー
4.jpg

ぎゅーん
5.jpg

ぎゅーん
6.jpg

オマケ。思わず撮ってしまったぜ。すごいカメラですねぇ~

曇りの上、最期は小雨までぱらつく始末で、あんまり派手なのは
なかったけど、初めてブルーインパルス見れたので、まぁよし。

しかし、最期まで天気に恵まれなかったねぇ

いよいよ

20070805131156
飛ぶよーです

航空祭

20070805122459
曇ってるけどエンジョイ中~

どないせぇ、ちゅーのよ。

@札幌なのよ。

で。

イロイロ書きたいことはあるんだけど、まずSDのカードリーダーを
機材ほりこんでる札幌駅のロッカーにいれっぱで、FX-30で撮った
画像を取り込めず。PCにSDのスロットあるけど、1GBまでしか認識
しないのよねぇ。よりによって、FX-30に入ってるの2GBのカードだし。
で、更新する気にならず。
オマケに、札幌の今泊まってる宿、なかなか空いてなくてギリギリで
取ったらネット環境ナシ。かろうじて1階の無線を拾えてるので、
なんとか部屋でネット接続ができるんだけど、度々切れるので、
さらに更新意欲をそがれる始末

イチバンの問題は今日も雨。こっち来てからほとんど雨。にょほーん

ホントは昨日、札幌の某ショップで取材のハズだったんだけど、
天気悪そうだからっと、今日に延期にしたら朝から雨だし。

責任者、出て来いっ

ちゅーわけで旅の顛末は、そのうちに~
今晩泊まるところもネット環境ナシで、そのうえ夜に取材してるカモ
しれないので。

探さないで下さい。

くおっ

20070802131413
初山別ってトコロにいますが、大雨ですよ。

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.