天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



おかげさまで、11泊目。ありがとうございました。

070930_125645_01.jpg

鈴鹿での取材も無事に終えたものの、一日雨だったし、まぁいいかと
亀山で宿泊するコトに。これで連続11泊目ですよ、奥さんっ

明日はなんもないし、ゆっくり帰ってのんびりします~

で、鈴鹿ですよ。

_DSC9013.jpg

で、大分朝9時発の便で大阪に帰ってきましたー。

が。

帰宅したのもつかの間、今度はクルマ乗って鈴鹿へ~。
明日の取材に備えて前泊。ついに外泊連続10泊目ですよ。
いえーっ

もう寝る。

竹瓦温泉。よ。

P1020791.jpg

諸般の事情で今日も別府で宿泊。ホテルは一泊3700円だぁ~
今のところダイジョーブ。ネットも使えるし。
で、初めて竹瓦温泉いってみました。入浴料なんと100円。

ええカンジでした~また行きたいっす

なぜか別府

P1020790.jpg

ちゅーわけで大分は別府に到着っ
早速、ホテルの温泉に浸かってイイカンジ

さすがに一日3フライトは疲れた~
なんでこうなったかちゅーっとそもそも、もてぎ取材の大阪~東京の足代は
自腹だったので、フライトを分割する必要が。その上、札幌のロケが
予定通り終わってたら一度自宅に帰るつもりが、延期になったんで
直で別府に行くハメになったのだよいやー飛行機三昧。

てなワケで、明日は別府で取材。
もう、寝よ

伊丹到着。

P1020781.jpg

札幌~羽田・羽田~伊丹と乗り継いで、大阪まで戻ってきました~

でーもー

帰れないのだな、これが。
ドコへいくんだ、オレ

さて

20070927114300
さよなら北海道。
おや、なんで搭乗券が三枚もあるのかしら?
不思議ね。

5回目の正直。

P1020766.jpg

で。

前回、天気に恵まれずに終わったロケの敵をとりに札幌までやってきたのだが~

25日に取材お願いしていて、直前の天気予報も大丈夫そうですっかり安心。
翌日起きてみたら、ものすごい雲。そーこーしてるうちに雷雨。
もう、オレは天気予報なんて信じないね

しかし、そーこーしてるうちに雨も上がり、雲も切れてきたので先方に連絡、
ちょっと様子見ましょうってコトに。
でも結局、昨日は降ったりやんだりの繰り返しで、撮影はまたしても延期~

いやー4回もロケが流れたのって、記憶にないねぇ。
迎えた本日、やっと天気も大丈夫そうだったので、宿泊していた千歳から
取材先の丘珠空港近くのショップに。
ところが、社長さん曰く、ワタシが到着する一時間ほど前まで、土砂降り
だったらしい。着いたときはすっかり快晴だったのだが~
恐るべしキタの大地の天気っ

っと、いろいろあったけど、ようやくバイク5台ほど撮影させていただいて、懸案の
ロケも終了して一安心。
いやー、よかったよかった。

そんなワケで、明日はキタの大地ともお別れ@千歳なんすけど~
やっと、ウチに帰れると思いきや、そーでもなかったりするんだな、コレが。

続く。

画像は今日のおやつ。
おやつは300円までよっ

こんなカンジでいかがすか。

070921_101626.jpg

ドカドカドカドカドカドカドカドカ
070921_104918_01.jpg

かぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴ
070921_141519.jpg

じゅーごーぶーんーのーいーちー
070923_144811_02.jpg

バレバレバレバレバレバレバレバレ
070923_145137_04.jpg

カーブの握り方はこうだっ

お粗末さまでした

札幌でポンっ

P1020746.jpg

画像は羽田にて。

朝7時羽田発、札幌行きの飛行機で北の大地にとーちゃーくー
ちなみに降り立ったとき、所持金は723円だった

空港内の郵便局開くの待って、おカネ下ろして20日のデータ納品手配して
空港で無線LAN拾ってマッタリ中。

今日はとりあえず札幌市内入って、一泊してロケは明日。
スープカレーでも食いにいきますかぁ

今日はドカの日。ね。

070923_144850.jpg

昨日まであんなに天気よかったのに~おかげでレースグシャグシャ。
思わず途中でワケわからなくなり、近くにいたオフィシャルさんに「今トップ誰ですか?」
っと尋ねる始末勝ったのはこのヒトらしい。相変わらず、前見ないねぇ。
070923_145255_01.jpg

チャンピオンもケテーイ。今日はともかく、圧勝でしたねぇ、今シーズンの戦いぶりは。

終わってみれば、DUCATIの日でした

以上。

今日も一枚。

_070922_144108.jpg

今日はイマイチだったねぇ。
明日はいよいよ決勝。はたして~

もう一枚。

070921_105613_.jpg

サービス。

今日の感動。

070921_145504.jpg

今日の一枚。

070921_133136.jpg

はーちーぶーんーのーいーちー

とーちゃーくー

おかげさまで無事に水戸にたどりつきました~いえー

上野まで出て、特急で水戸入りするつもりだったけど、飛行機降りる寸前に
にせなぎら親方から「22時前に飛行機降りるなら、水戸行きの高速バスもアリ」
ちゅーアドバイスをおもひだし、ギリギリ間に合ったんで、快適に水戸到着。

今は安宿(1泊4620円!)でちょー遅い晩御飯食べ中。

おーやーすーみー

準備おーけー。よ。

さて。

いよいよ、もてぎのモトGP。

本当は明日ゆっくり東京出て、仲間のカメラマン氏にクルマ乗っけてもらって、優雅にもてぎ入りする
予定だった。

のーだーがー

急遽ロケが入り。ホントはちょっと面倒だし断ろうかっと思ったんだけど、よく確認すると初めての媒体で
しかもギャラはよさげ~。思わず受けてしまいました。世の中ゼニでっせ

おかげで明日はハードな一日になりそう。
大阪で2件取材して、滋賀まで行って取材。大阪戻って伊丹20時20分発の羽田行き乗って、
羽田から上野、23時最終の特急になんとか間に合わせて、深夜に水戸に入る予定。
で、金曜は朝7時半に水戸の某ホテルに集合して、そこからクルマ乗せてもらって、もてぎ入りする予定。だ。

さぁ、果たして、明日取材を無事にこなして、水戸までたどりつけるのかっ、オレ
ご期待ください(何を?

どーなるのかねぇ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/09/18/7043.html
ムカシいた事務所の社長が「そのうちレースの写真なんて、コーナーに据え置いたカメラ
で撮りっぱで動画撮影して、その中から必要なカットを静止画で切り出して
使うようになって、レースカメラマンなんかいらなくなるぞ。」っと言っていたのを
思い出したぞ。このカメラって、その第一歩カモ。

デジタル化されて、イチバン思うのが写真の価値がドンドン下がってる、ってコト。
誰でも簡単にしかも確実・キレイに写真が撮れるようになって、簡単な撮影だと
カメラマンなんか使わないし。フィルムの頃は、失敗するの怖いから、カメラマンに
発注していたんだけど、今は可能な限り、編集やライターが撮る時代。
で、手に負えないモノだけ、ワタシらに仕事として出てくるワケ。
そりゃー、仕事減るわなぁ。

ワタシの今のメインのジャンルは雑誌だけど、広告の分野でも聞いたハナシでは
同様らしく、難しい撮影しか回ってこないらしい。内々で出来ないのが回ってくるそーで。
オマケにギャラは下がる一方だから、やってられないっと。

デジタルになって、職人的な意味合いはなくなったんだよねぇ、カメラマンって。
とりあえずのカットなら、カメラがいいから誰でも撮れるし。
レースでもコースサイドで、ライターがカメラ持って走り撮ってるしねぇ。
場合によってはそんなカットでオーケーなんだよ、予算ないし。

ホント、テクノロジーが進化すればするほど、撮影はラクになるけど、
ワタシらの存在価値もドンドン問われるんだろねぇ。

もう、すでに淘汰は始まってるんだろうけど、ただ撮れますなんてのは先がなく、
アノヒトならこんな画を撮ってくれるから、ってのを印象付けないと、
この先、生き残っていけないでしょう。

そのためには、いろんなコトを知っていなければならないし、勉強しなくちゃ。
そして、なにより、人間として魅力あるヒトにならなきゃ。
ツマらないヒトがいい写真、撮れるワケない。

そりゃー厳しいけど、とりあえず撮れるカメラマンでも生きていけた時代は終わって
これからは本物が残る時代なんだねぇ。

頑張って生き残りたいねぇ。本物になりたいねぇ。
って、親のスネかじって生きてるワタシはまだまだ

でも。

頑張ろうっ

残念っ

J+vo.11cover.jpg

http://www.enterbrain.co.jp/soccer-j/
この号でも、セレッソ・古橋選手のインタビューやG大阪や神戸の試合写真を
撮影させて頂きました。買ってクレクレ

しーかーしー

この号で、月刊ペースの刊行は終了、今後の予定は白紙ですって

せっかくサッカーの仕事、軌道に乗りかかってきたかと思ってたのに~
まぁ、決まったコトだからしょうがないねぇ。

また、頑張ろうっ

見たーっ

070916_195313.jpg

今日は万博でG大阪対横浜FMの対戦を取材。
結果はあっけなくガンバの負け。どーゆーワケか、ワタシの行く試合ってたいがい
ホームチームが負けるのよねぇまーいいけど。

そんなコトよりも、前半隣にいたカメラマンさんがこんなカメラ持ってました。
おやっ、レンズも~っ。

いいなぁ。オレにも貸してクレクレ

イケマセン。

鈴鹿8耐の写真が1カット、今頃になって売れた。
いやいや、お買い上げありがとーございます。

で。

早速、納品するべくデータを探す。デスクトップPCからはとっくに消去、
外付けHDの中にあるのを、ゴソゴソっと。ほどなく当該のフォルダが見つかり
開いてみたら。

なーんーとー

決勝日のデータしかないやんけ、ワレっ
お買い上げのデータは、予選で撮ったカット。ちゅーか予選落ちしたマシンだし、売れたの。
なんか手違いで、データ全部バックアップしたつもりが、決勝日のしかHDに入ってないし~

うわーっ、どーするっ?っと思ったけど、つい先日、某編集部から返してもらった
ポータブルHDにデータ残っているのを思い出して、探したらすぐに出てきて
無事に納品。よかった~
しかし、このHDのデータ消去してたらっと思うとゾっとするねぇ。

バックアップは常に万全を心がけてるんだけど、イカンのぉ。

以後、気をつけます

噂どーりなカンジ。

D3とD300の画像サンプルがニコンから出ましたねぇ。
すでに各方面で話題のやうですが、遅ればせながらワタシも見ました。が。
D3は噂どーりのローノイズ。すげーっと素直に思った。ぞ。
そりゃ、ケチつける気になれば、どーでも解釈できるでしょうが、いままでの
ザラザラ画像に比べたら雲泥の差かと。

でも、フルサイズってのがやっぱなぁ。あとおカネもないし(こっちの方が致命傷
しかも、諸事情でサッカーの仕事減るので、そない高感度使うコトもなくなる
のだよ。とか思ってたら次の日曜、サッカーのナイトゲームの取材入るし

どーしたら、よかですかっ
気絶するほど悩ましい(By Char

しかし、なんでD300のサンプルはISO200しか出てないのかと、素朴な疑問

さらに、なーぜー

070914_141115_02.jpg

今日は鈴鹿の交通教育センターで行われた、インストラクターの競技大会を取材。
午前中は小雨に見舞われたけど、午後からはやんでくれたので、よかったよかた。

で。

昨日不可解な症状に見舞われた、D200+17-55の組み合わせだが、今日はまったく
異常ナシ。もしかして、動いてるモノにしかピントが合わない仕様かっ(んなワケなし
昨日のハーレーの撮影では、複雑な形したエンジンにピント合わせてたので、
それで合わせきれなかったのか?ってくらいしか思いつかない。

んなワケないか~

まぁ、とりあえずは問題なかったんで、このまま使うかぁ。

カメラって難しいなぁ
いやっほぉ

なーぜー

070913_141122.jpg

今日はハーレーの専門誌の取材ざます。

大阪のビンテージハーレー専門のショップさんで、インタビューと展示車両を
ペチペチ撮る。

おカネあったらこーゆーのもイイねぇとか思いつつ、CLSで3灯使いつつ撮って
いたのだが~

ふと気になってピントをチェックしたら、全然ピンボケ。
どこにも合ってないので、たぶんかなりの前ピン。
組み合わせはいつものD200+17-55だったのだが。
今まで、そんなことなかったのに~
止まってるバイクにピンがこないとは、どーゆーコトかと。
何回やってもAFでピントがこないので、MFで修正しつつなんとかこなす。

おかしいなぁ。

様子見てダメなら、入院じゃぁ

さよならニコンビュー

実は今まで、画像の管理はニコンビューをひつこく使ってた。
一時フォトのつばさも試用で使っていたこともあるんだけど、
ウチの場合撮った画像はよほど使えないモノ以外はほとんど納品、
つまりあんまりセレクトとかしないので、ニコンビューで間に合って
いた次第。セレクトには一番イイと思いますが>フォトのつばさ。

ちゅーわけで、長きに渡ってニコンビューで戦ってきたのだが、
致命的なバグがあって。全画面表示で画像をスクロールしてると
突然、最初の画像に戻る不具合が。メイン・ノートPCでも同じ現象、
メイン機は一度アンインストールして入れなおしても改善されなかった
ので、ソフトの不具合かと。

しょうがないので、ニコンビューでだいたいのチェックして、
納品前に必ず1カットずつ拡大してチェックしてるんだけど、
最後のチェックは仕方なくIEのビュワで見ていた。でもIEで見ると、
効率悪いんだよねぇ。等倍表示すぐに出来ないし、見えもよくないし。

そんな折、やっとViewNXが公開。今度のは転送ソフトが別に。
昨日からDL出来るようになったんだけど、今朝ぐらいまで混みあって
いたのかなかなかDLできずにいたんだけど、お昼になってやっと無事に
ViewNX・ニコントランスファーともにDL完了。

セットアップしてかるーく検証してみたけど、まぁ使えるかなぁってカンジ。
もしかして、フォトのつばさ並みに2画面表示とかできるのかなぁ、
っと思ってたけど、そこまでの機能はナシ。まー無料のソフトだから~
でも、ニコンビューよりは確実に進化してるかと。
それよりも収穫はニコントランスファーで、転送時かなり細かく設定ができて、
イイカンジ。なんで二つに分けるの?めんどくせーっと思っていたのだが。
ニコンビューの転送で問題だった、転送済みのファイルを省いて転送
する機能と、ファイル名をタイムスタンプにしたとき、西暦を省略できないのが
(2007を07にね)出来るようになったりとか、細かく設定変更できるのが
うれしいぞ。

ピクチャープロジェクトでは、転送済みのファイルを省く機能がついていて、
一時は転送用にだけ使っていたこともあったんだけど、このソフトって
使い方さっぱり分からないし、転送中にエラーでてソフトが落ちるのが
しょっちゅうで、結局使わなくなり。
なんだったんだ、ピクチャープロジェクト。

っと、無料のソフトながらなかなかイイカンジ。ちょっとみなおしたぞニコン(笑

ViewNXは
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx.htm

ニコントランスファーは
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nktransfer.htm

でござる。

そんなワケで、ニコンビューはアンインストール。
さーよーなーらー

独り言。よ。

えーと、500買うまではD2X残さなきゃいけないからD200売って、
しばらくはサブはD40かD40Xで11月までしのぐとして。
使わなくなるから17-55も売るかぁ、他に売るものないし。
代わりは中古でAF-S24-85かシグマ24-60買うかぁ。このへんなら使えそうだし。
24-70は当分ムリだよなぁ。あーあとシグマの12-24も欲しいねぇ。

それよか、あと30万足りないねぇ。ほか売れるモノないかなぁ、ローンはイヤだし。
今から節約すれば10万くらいはなんとかできるかぁ~それでもあと20万。
なんとかならないかねぇ~

はっ、何に使うカメラかよくわからんとかいーながら、
ワタシはなにを買うつもりなのかしら

独り言よ。うふっ

長いハナシですが。

週末はあいにく仕事ナシ。ってもデスクトップPCは懸命にバッチ処理
してますが。

ヒマなので、ムカシ話でも。

そもそも、初めてカメラ手にしたのは小学生の頃。
その頃はテッチャンで、よく近所の交通博物館行ったり、大阪駅に
電車撮りに行った覚えが。カメラはウチにあったキヤノンのハーフサイズ
のカメラ。まだウチに転がってるんじゃないかなぁ。
ずーっとニコンだけど、キヤノンだったんだよねぇ、初めてのカメラは。
ちゅかそのころ、ニコンのコンパクトなんてなかったろうし。
そこで写真に目覚めたのかとゆーとそーでもなくて、なかなか上手く
撮れなかったよーな。オマケにいちど何も知らずに裏蓋あけてフィルム
パーにしたコトも。そんなワケで、カメラや写真に興味持つことなく、
中学に。

中学では今でも付き合いのある、友人が入ったのでなんとなく陸上部に。
この頃からあんまりモノ考えてなかったよーな(笑
とくに大したコトなかったけど、それなりに真面目に部活に励んでた
のだが、2年になったらウチの近所に新しく中学ができて、そのあたりに
住んでるヤツはまとめてそこに移ることになり。
転校してからも陸上部はあったんで、しばらくはいたんだけど、なんか
つまらなくなり、やめてギター部に。新聞配達して、ギター買ったんだっけ。
でも、たいして上達もせず、ダラダラ過ごしてたらちょうどファースト
ガンダムの放送が。ご多分に漏れず、ハマってしまい。
そのころビデオなんて普及してなかったけど、なんか画像を残せないか
ちゅーので、それなら画面をカメラで撮ろうっと、ゆーことになり、
ウチにオヤジのオリンパスOM-1があったので、それを持ち出して友達の
家に集合してガンダムの放送を撮ったのが初めての一眼レフ体験
それからなんとなく、カメラや写真に興味持ったんだよねぇ。
ガンダムがなかったら、カメラマンになってなかったカモ。

で、オヤジのカメラ分捕って高校入学。当時ラグビーが人気だったんで
ラグビー部かなぁ、っと思ってたんだけどあいにく入った高校に
ラグビー部がなくて、なんとなく写真部に入部。
カメラもオートがないOM-1が不満になってきたので、新聞配達して
どーせ買うならっとニコンFEを購入。そのころキヤノンAE-1が
全盛だったんだけど、シャッター優先AEしかないのが不満でニコンに
したんだよねぇ。
特にテーマはなかったけど、それなりにイロイロ撮っていて、
写真展で褒めてもらったり、オレはカメラマンになるんだーっ
とか思ってた。
オマケに、高校生ながらブライダルのスナップ撮ってる会社にバイトで
雇ってもらい、そのころから写真でおカネ稼いでた。
そんなこともあったし、ちょうど「池中玄太80キロ」って西田敏行さん
扮する報道カメラマンが主人公のテレビドラマが人気で、これだっと(単純

でも、あるときチョコチョコ、クラブに顔出してくれてた写真館だかに
務めてるOBさんに「報道カメラマンになりたいなら大学出て、新聞社
とかに入らなきゃダメだよ」っと言われて。まぁ今考えたら、
他に方法はあったろうにと思うけど、その時はそうなんだっと。
オマケにワタシが通ってた学校はどちらかちゅーと、学力的には下から
数えた方が早い学校で、進学する生徒も少なくて。
その中でもワタシはまるで勉強しなかったので、ものすごいイキオイで
オチこぼれてたから、進学なんて夢のまた夢。

なーわけで、あっさりと報道カメラマンの道を諦めて、中学からやってた
ギターの方が面白くなって。部活はみんなと仲良かったんで、出てたけど
ほとんどカメラは手にしてなかった。

でも、ギターもサッパリ上達せず、中学のころ陸上部に一緒にいた友人
とバンドみたいなコトやってたけど、コイツがガキのころからピアノ
弾いてて、程なくギターも弾くようになったんだけど、オレより上手くて。
ギター上手かったらプロになりたいなぁとか、思ったけどコイツに
敵わないならプロなんてムリだと。

思えば、この頃から諦めるの早かったんだよなぁ。
写真部のOBにムリだといわれても、そこから勉強すれば大学に行けた
かもしれないし、ギターもその友人に勝つんだと、必死に練習すれば
もっと上手くなったかもしれないし。

そーこーしてるうち高校卒業、ダメモトで大学受けたけどカスリもせず。

やりたいこともなかったし、就職するのもイヤだったんで、
ムリを承知で浪人するんだけど、やっぱりやる気なくて近所の行きつけの
カメラ屋さんが雇ってくれたので、そこでアルバイト。
でもって、再び大学受験したんだけど、やっぱりカスリもせず
当たり前だよなぁ。いよいよ窮地に追い詰められて、どーするかと。
相変わらずヘタだけど、ギターばっか弾いてて、カメラなんかホコリ被る
イキオイでしたが、他にないしーっと写真の専門学校通うコトに。
そしたら2年は遊べるしね。正直、プロカメラマンになるなんてムリだし、
なろうとも思ってなかった。学校行ってつかの間、逃げれたらいいやっと。

その後の顛末はカメラマン最前線に書いてもらった通りなんだけど、
今思えば、逃げて、諦めてばっかりのヤツがよくもここまでこれたモンだと。
まー親のスネ、かじってこれたおかげだねぇ。

この先、もっと努力しないといかんなぁっと、過去を振り返って改めて思う
今日この頃

レンズはやはり単焦点かっ。

まいど。

昨日は急にロケが入り、ホテルのロビーでインタビュー取材。
ストロボ使わずに撮影してくれってハナシだったんだけど、
窓を背に座ってる方もいて。レンズは70-200、さすがにモロ逆光なので
画像モヤモヤだし。こりゃーイカンっと、レンズをマクロ105にチェンジ
したら問題解決、クリアな画面に。

こーゆー場面ってめったにないけど、単焦点レンズ持っててよかった~
つか、70-200がちとだらしなさすぎかも。

しかし、インタビューの撮影でちょっと距離が取れると、105ミリって
ちょうどイイ距離感なのよねぇ。

なーわけで、ムカシ一瞬もってたけど、VR105マクロがまた欲しく
なったりして。

ついでに、VR200-400も売り飛ばして、レンズのラインナップ一新したい
症候群に苛まれておるのだが~
やっぱオトコノコは500ミリだよねぇ、とか思ったり。

いつもの病気だねぇ

亀山でバッタリ。

Img2007-09-02 142125_05

鈴鹿5日目。

今日もミニモト耐久。
っても、楽なスケジュールで朝は女子マラソン見てからサーキットへ。
土佐選手の激走に感動。

1コーナーのスタート撮影用のスタンドに、カメラマン7人いたんだけど
その内5人もN社ユーザーだったんで、ビックリ仰天
復活の兆しかっ(んなわけねーだろ

大して働かなかったけど、雨だしなんかくたびれたんで、亀山で泊まり。
明日もロケだし
もう寝よ。

写真貼り忘れ

20070902141135
疲れてるのかー

スタート待ち中

よ。

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

