天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



肥前山口

20071031103228
なにもないぞ

オレンジ色の憎いヤツっ

ts4gcf133.jpg

一時、ちょっとばかり値上がりしたフラッシュメモリだけど、最近は
落ち着いてきたよーで。

今断然お買い得なCFは、サンのエクストリームⅢだろうけど、もうちょっと
安くでなんかないかいなぁっと。普段の取材モノだと、ウルトラⅡくらいので
十分だからねぇ。

そこで目に付いたのが、最近出回ってるトランセンドの133倍速。
ハイエンドが266倍速だから、その半分で133倍速ちゅーのも分かりやすいが、
価格もヘタすりゃ半分だったりするから、ヤスモノ好きには堪らないぜっ。
でも、某巨大掲示板でもなかなか話題にならないので、じゃー買ってみるかっと
4GBを一枚買ってみました候。お値段は7千円ちょっと。

今日、鈴鹿から帰宅したら、メール便で発送頼んでいて、郵便受けに無事
入っておった。

早速、いつものテストやってみたら、D200だと13秒後半。
まぁ133倍速なりってヤツかねぇ。それでもウルトラⅡよかちょっと早いから、
実用上は問題ないか~

ちなみにコレの8GBは安いところで1万ちょいだから、この速度でオーケーなら
かなりお買い得かと。ウチはトラの266倍速が2枚あって、これで間に合ってるから
いらないけど。さすがに8GBは常用するのはちょっと怖いので、
カット数の多くなりそうな時や、雨の取材でメディアの交換を極力避けたい時しか
使わないからねぇ、ウチは。

そんなワケで、4GBが一番バランスよいので、枚数増やしてローテーションして
極力上書きせずに、メディアに画像を残しておきたいのよ。
一度、出先で急にあるカット納品しなくちゃいけなくなって、
たまたまメディアに画像が残っていて、助かったコトがあったからねぇ。

本当なら、同じ銘柄のメディアで揃えるべきなんでしょうが、
どのカード使ったのか覚えておきたいので、可能な限りカードの種類を
バラけるようにしてるのがウチのやりかた。

まぁ、お買い物好きなんでいろんなの買いたいちゅーのも、ありますが

また鈴鹿ですがな。

P1020827.jpg

久々に、鈴鹿のヘアピンスタンドで撮影。

ナニを撮ったかは内緒~っ
まぁ、そない大したモンじゃないすけど

D100だったんですよ。

_DSC9762.jpg

ちゅーわけで、ヤフオクで落札したMB-D100が到着して早速装着、マスマス
カッコよくなったウチのD100(笑

なんかヘンなレンズが付いてるけど、それはさておき。

しかし、もともとはどーせE300みたいにすぐ売っちゃうだろーっと、
なにも期待せずに買ったD100にハマリまくりですよ。
画がイイっす。好み。
バッファが貧弱なのも、慎重にレリーズすればいいんですよ。
連写に頼るんじゃなくて、よく考えて、ココっていう一瞬にレリーズする。
写真の基本ですよ。
600万画素しかないのも、趣味で使う分にはこれで十分。
よく考えたら、やっぱ1000万画素オーバーの画像を等倍で見るなんて
馬鹿げてるし。ワタシはこれでイイっす。
モニタが貧弱なのも、ウチでPCで開くまでどんな風に写ってるかわかんないから
フィルムの、現像するまでわからない、みたいでイイじゃないか~

まぁ、しかし、見事なアバタもエクボ状態っ

でも、

なんか写真撮るのに大事なコトを、思い出したような気がします。
(大げさ~っ)
趣味の写真は、当分D100しか使わないぞっ。

コレでいいのだっ

やっぱD100いいよ。

071027_164944.jpg

071027_170402.jpg

で、

高知は南国市で宿泊中~
_DSC9433.jpg

今日のカツオのお刺身。やっぱウマイっ
_DSC9440.jpg

今日のおサケ。やっぱ高知は日本酒だねぇ

うはははっはははははははははははははははははっはははあh

今頃ですが。

じーつーはー

カメラ買っただよ。D100だよ。
もうすぐ、D3やらD300が出るちゅーのに、なにやってんですかってハナシですが。

D100もムカシ持っていて、D1Xをメインで使ってた頃、サブで活躍してもらった。
ご存知のやふに、D1Xは恐ろしいほど電池が持たなかったので、それに比べるとはるかに
電池の持つD100に何回か危機的な状況を助けてもらった。
けど、当時はRAWで撮るなんてしてなかったので(D2HからRAW撮りが標準化したのよ)
電池は持つけど、なんかモヤモヤとしか写らないカメラだねぇっと、D2H購入後
さっさっとヤフオクで売り飛ばし。

時はながれて、先日、よく見に行くカメラ屋さんにかなりきれいな中古が。ちょっと欠品が
あるので相場よりもちょっと安くて、4万を切る値段。
最初は今更D100なんて買う価値ないねぇ、っと思っていたのだが、よく考えるとRAWで
撮ったコトなかったし、レース取材でタマにお見受けする某超ベテランカメラマン氏が
ずーっとサブカメラで今も使っているのを思い出して、急に気になりだして。

折りしも、先日の鈴鹿の取材でD2Xのスクリーンが衝撃で外れるトラブルがあり、近々修理に
出す予定で、その間D200一台になるのでなにか適当なボディを買う気になっていて。
なにか代替貸してくれるカモだけど、お買い物の言い訳だねぇ。去年の今頃も同じような
理由で、中古で通算5台目のD70買ったし。進歩ないねぇ。

予備のバッテリーをまだ残してあるD40をまた買うつもりだったんだけど、散々悩んで
結局D100を購入。どーだまいったかっ

さっそく、ウチでスピードライトつけてパチパチ撮って、RAWの画像を開いてみたら、
思いのほかシャープな画にちょっとビックリ。JPEGは相変わらずポヤポヤな画だったけど。
そんなわけで、今日ウチにある3台のカメラで比較を~
まずD2X
D2X.jpg

それからD200
D200.jpg

んでもってD100
D100.jpg

レンズはマクロ105/2.8で、カメラの設定もほぼ共通、WBは曇天。
RAWで撮って、NC4でリサイズだけして現像。

恥ずかしながら、最初、D100の画像を見て、やっぱD2Xはシャープだなぁっと勘違い。
CMOSだから描写が違うんかなぁっと、無知だねぇ。
やっぱD2XとD200はほとんど同じ描写。対して、D100はずいぶんと発色が青っぽいけど、
他のカメラに比べて明らかにシャープな描写。なんでかねぇ?
でも、パッと見たカンジではD100の画が一番好みだねぇ。
もちろん写すモノによって評価は変わると思うけど。

D100をRAWで使うと、バッファが貧弱なんでかなり厳しいけど、使い方によっては
まだまだ使えるなぁっと。もしかしたら、某超ベテランカメラマン氏も、この描写が気に入って
未だに使い続けているのかなぁ、っと。

そんなワケで、早速ヤフオクでバッテリーグリップMB-D100も入手。
ナニ考えてるんだか、ちゅーお嘆きの声も聞こえなくもないけど、D100なかなか
お気に入りなのよ

あれっ、そーいえばE300はドコにいったのかなぁ~

昨日のしっぱい。

071025_125225.jpg

昨日は某誌の取材で、バイクを2台程撮影。当初は六甲アタリに持ち込むハズだったけど、
朝から天気がパッとしなかったので、関空の連絡橋の下で置きを撮って、その後併走カットを
撮る作戦に変更。まー結局雨はそんなに降らなかったんだけど。

併走は、某メーカーさんのキャラバンに乗せてもらって、横のドア全開で撮影したんだけど、
けっこー怖いっす。よい子はマネしちゃダメよ

だいたいこーゆーの撮る時はシャッタースピード頻繁に変えるので、シャッター優先AEで撮る
のだけど、最初ふと露出確認したら、オーバー表示が出てるじゃないかい
なんでっ?っと思ったら、橋の下で撮ってた時にISO320まで上げてたのを、そのままに
していたのだなコレが。あわてISO100に戻して、撮影続行。いやー距離の長いトコロで
よかった、よかた。

しかし、こんな凡ミスやらかすなんて、気が緩んでる証拠。
仕事は常に全力で、細心の注意を払ってやりたまへ

スミマセンっ

しょーがないのでせうか。

071021_145841_02.jpg

今回の鈴鹿の取材では、クロップスクリーン入れたD2X(もちろんクロップモード)
に200-400の組み合わせで、走りのカットのほとんどを撮影。

んでもって、JSBクラスの2ヒート目も終わり、シリーズチャンピオンも決まり、
ヨシムラの渡辺選手が旗持って走ってる(上の画像ね)のを撮って表彰に
向かう途中でガードレールの支柱に、ちょっと強めに下げていたD2Xを当ててしまい。
しまった、っと思いつつ特に壊れた様子でもなかったのでそのまま表彰へ急ぎ
再びD2Xのファインダー覗いたら何も見えない。

なんでっ?っと思いつつチェックしたら、先ほど当てた衝撃でスクリーンが外れて
やがるの
仕方ないので、70-200つけてサブに持ってたD200に200-400付け替えて表彰撮っていたら
時折なにか異物がファインダーに見える。画像再生したらちゃんと写ってるので
おかしいなぁっと、レンズ外したらD200のミラーボックスから、D2Xのクロップスクリーンが
こんにちは、っと出てきた。

どーやらレンズ付け替えた時に外れたスクリーンがいったん200-400のレンズ後部に
入って、装着した時にD200のミラーボックスに入ったようで。
どこも潰れずに済んでよかったけど、当てたくらいでスクリーン外れるなんてねぇ。

比較的頻繁にスクリーンの交換してるので、取り付けが甘くなってるのかねぇ。
普段の取材モノではほとんど使わないけど、レースだとほぼメインカメラのD2Xも
すでに3シーズン目。ワタシの使ってきた一眼デジタルカメラでも、イチバン長く
使っているカメラなんだけど、そろそろオーバーホールとかした方がいいのかねぇ。

それとも、買い替えのお告げなのかっ
うーむ。

とても残念な事。

今日も鈴鹿。

ST600の決勝後、相次いで亡くなった3人のライダーを悼み、黙祷が捧げられたのだが。

黙祷の最中も写真撮ってるバカがいたのがとても残念。
黙祷の間もシャッターの音が途切れる事がなく、とても不愉快でした。

もちろんワタシはずっと目を閉じて、冥福をお祈りしていたので、どいつが
写真撮っていたのか判らないけど、黙祷の意味がわかっているのかと。

あの場所にいながら3人のライダーの死に対して、なにも感じないヒトが
いたのが、とても悲しく思いました。

鈴鹿ですよ。

071020_094223.jpg

何年ぶりか記憶にないくらい、久々に金曜日から全日本ロードに乗り込んだのに
昨日は大雨でほぼなにも出来ず。こーゆー時には当たる天気予報が恨めしい。

一転して、今日は快晴。

レースはやっぱ、晴れがイイねぇ

デカかった。よ。

071018_212059.jpg

今日は午前中に用事を済ませて、昼には関空に赴き、A380を眺めにイク予定だった

のーだーがー

昨日納めた御堂筋パレードのデータに不備があり(言うのも恥ずかしワタシの
初歩的なミス)やり直すべく再作業。途中なぜかファイルが消えるちゅー事態に陥り
イチからやり直したりしてマスマス泥沼にハマり、飛行機見物どころの騒ぎでは
なくなってしまい。自分のミスだから、しょーがないんだけど。

結局、作業は夜までかかってしまい。
それでも、A380を一目見たかったので、納品前に夜の湾岸疾走して、関空へ。
暗かったし、展望台からしか見れなかったので、イマイチよくわからなかったけど、
とりあえず、デカくて、コロコロしててカワイかったっす

一応、D200と70-200を持っていって、小一時間ほど、撮ってみる。
多重露光で遊んでみたり。
0_71018_213522.jpg

しかし、今日は早朝、言うのもイヤになるようなツマンない夢で目が覚めたり、
ワタシのミスでご迷惑をお掛けしたり(申し訳ございません)、トホホな一日。

まーでも念願のA380見れたからまぁ、よし。
ホントは明日の離陸も見たいのだけど、早朝から鈴鹿行かなきゃイカンので~
今度は飛んでるところ見たいなぁ

おわり

おもしろいかも~

olympus1_01l.jpg

2~3日前からネット上では出る出るってハナシだったけど、きましたねぇ~
まるで興味なかったけど、よくよくスペック見たらけっこう魅力的カモ。
レンズも同時発表の、12-60とか買えない値段じゃないし。
オマケにストロボもワイアレスで制御できるようになってるし、仕事で
使えるじゃないですかっ

これで高感度の描写がキレイで、RAW+JPEGの時振り分け記録出来て、
ライブビュー時にPCからモニタできて、レリーズできたら言うことないかも。
乗り換えるってワケにはいかないけど、D300買うよりは、イロイロ面白い
コトが出来そうでイイかも

って、あれこれそろえたらD3買うくらいの出費じゃすまないかっ。

あぁ、現実の壁がっ

コダクローム追記

コダクロームですが、よく調べたら日本国内での販売は終了したものの
海外の一部では継続販売するそうです。現像も年内まで堀内で国内で処理、
来年以降は海外での処理になるそうで。

海外はアメリカでの処理になるそうですが、値段や納期はどうなるんでしょ?

まぁ、そこまでして使うヒトは皆無でしょうから、日本からは消えたも
同然ですねぇ>コダクローム

追記の追記

コダクロームの現像、来年以降は国内販売分の有効期限まではアメリカで唯一
現像してるところに取り次いでもらえるものの、それ以降はノーサポートのようです。

こーんーどーはー

_DSC8115.jpg

御堂筋パレードのデータ整理も終わって、納品準備もかんりょーっ
ダラダラやってたら、一日仕事になっちまったぜい。

ちゅーわけで、またしてもCFステッカーの新作を~
今度は、80倍速の2GBマイクロドライブIBMバージョンさっ
ってモトはレキサーの2GB 80倍速ですが。
しかし、この頃のレキサーって(たぶんサンより売れてた頃)なんで
ラベルボロボロになるのかねぇ。あまりにみすぼらしいんで、剥がして
マイクロドライブ仕様にしてやったズラ。PCカードアダプタがHITACHIなのが
惜しいちゃ、惜しい(?)

とーこーろーでー

明後日の18日、関空にA380がテストで飛来するらしい。
見たいのは山々だけど、飛行機ヲタがわんさかくるんだろうねぇ~
って、ワタシも同じですが。

うーむ、見たいっ。
イクかっ

ちょっと寂しいねぇ。

っと、くだらないCFのステッカー作りに興じていて、ふと、KRバージョンも作りたいなぁ~
とか思ってたら、もうとっくに売ってないんですね、コダクローム。

ワタシが雑誌の仕事始めたころはまだ、コレっていうフィルムがなくて(今だととりあえず
PROVIAですが)よく仕事もらってた出版社ではコダックの感度100のエクタ(名前ど忘れ)
支給されてたけど、これがどーにもよくなくて。そーこーしてるうちにフジが台頭してきて、
いつのまにかコダックのフィルムなんて使わなくなったんだよねぇ。

それでも、KRだけは別格で、ここぞって時には使ってた。でも、自腹のレース取材では
もちろんフィルム・現像代も自腹なので、高くつくから全部KRってワケにはいかないし、
なんせ増感もできないし、感度も低いので(64のハナシね)常用ってワケではなかったけど。

それでも、あのKRならではの描写は、ハマった時はコレしかない
ちゅーくらい抜群だったねぇ、レースでも。

ムカシ、フィルム使ってた頃は1レースで40~50本は使ってたから、行きはフィルム買う金策に苦労、
帰ってきたら、現像代の金策に苦労してたなぁ。現像はよく先輩の事務所から出してもらったり
(現像代が安いし、掛売りだから支払い先延ばしにできたし)してたっけ。

今はもう、そんな心配しなくてよくなったんだけど、そうこうしてるうちになくなったんだねぇ、
コダクロームも。もう、仕事でフィルム使うことも(なんせカメラないし)ないから、どーでもいい
話なんだけど、ショックって程でもないが、なんか寂しいねぇ。

10年ほど前、あるカメラマンさんと話してたら、その方曰く「銀塩写真は不滅ですよ」って仰ってたけど
まさか、こんな時代になるとは。

まさに諸行無常

って、さっさっとこないだの御堂筋パレードのデータ整理しなきイカンのに~
あぁ。

仕事もこれくらい熱心にすればイイのにねぇ。

_DSC8109.jpg

こんどはネオパンSSバージョンも作ってみました。ついでにプロビアバージョンもモデルチェンジっ。
うーむ完成度が高くなったねぇ(自画自賛

って、いつ仕事してるんだ、オレっ

うひょーっ

早速モデルチェンジっ

P1020820.jpg

パレードの撮影から帰ってきてから、倍速表示がないのが気に入らなかったので、早速
作り直してみましたばってん。ついでに4GB 266倍速バージョンも作ってみました候。
倍速表示の大きさが違うのは、本人のスキルのなさ、ってコトで。まぁ気にするな。

ちなみに、2GB 80倍速のベースはトランセンド、4GB 266倍速はA-DATA。
売っても、おカネになりそうにないヤツね。

うーん、ご満悦

パレード

071014_130944.jpg

今年も御堂筋パレードの撮影。よ。

パレードもさることながら、移動中に見た、セーラー服を着たおっさんが心に残っているのだよ
仮装行列はやってなかったハズなのだが。

いったいナニっ

ヒマだなぁ、オレ。

P1020817.jpg

某巨大掲示板のデジカメ板・コンパクトフラッシュスレ見てたら、
コンパクトフラッシュにベルビアのステッカー張ってるヒトがいたので
こりゃいいや~っとマネさせて頂きました。

手元にPROVIAのプロパックの空き箱あったので、それからスキャンして
適当に文字合成したりして。

どーすか

びみょー。な。カンジ

thum_vol0.gif

http://www.js-soccer.jp/tachi/vol8.html
けっこー仕事いただいてた「サッカーJ+」が月刊刊行終了して、しばらくは
サッカー仕事ないかなぁ、っと思いきや助け舟が。

まぁ月一回でも試合撮れたらいいや~

てなカンジで、「J'Sサッカー」11月号買ってクレクレ。
ガンバ大阪の選手のカットが載ってまする。

しーかーしー

D200のISO1600はきついねぇ。もっと明るいレンズか、D3かD300導入するべきなのかと。
でも月一回のサッカー(それも必ずあるとは限らない)のためにおカネ使うのも
如何なモノかと、悩む2007年秋であった。

安レンズでも写ればイイよ。

071012_150208.jpg

NikonD200+AF28-105/3.5-4.5 SB-800 SB-600(CLS)

今日は某バイク誌の取材で、某パーツメーカーさんへ。

メインはパーツの撮影。ちなみに画像はエンジンのカバーざます。
撮影は先日、格安で買った28-105でほとんどオーケー。ちゃんと写るよ~

しかし、このレンズ今まで何回も買っては売りの連続だったけど、
この手のブツ撮り&バイクの部分カット撮るには最適っと再確認。
もう売らないぞ。たぶん。

オマケに昨日、ふらりと寄ったカメラ店に中古でフードが転がっていて
(フード付いてなかったのよねぇ)600円でお買い上げ。うーむ運命っ(大げさ

ええカンジや

まだ、信じられませんが。

20071008021456.jpg

私が今まで見た数多くのレースで一番感動したのは、GPであなたが
鈴鹿で初めて勝ったレースです。同じ日本人として誇りに思いました。

ありがとう、ノリック。

ヒマだったので、関空行ってきました。

071006_160434.jpg

071006_163453_01.jpg

071006_164327.jpg

071006_171920.jpg

071006_175932_03.jpg

071006_180236.jpg

NikonD2X VR70-200/2.8 SIGMA12-24/4.5-5.6

で。

071003_001.jpg

結局、17-55はお店で預かってもらって、修理するコトに。

そこでひとつ問題が~

標準ズームがナイぞ。前に買った、28-100はとっくに売ったし
仕方ないので(ちゅーわりに足取り軽く)代わりになるモノを探しに
カメラ屋を偵察に。条件としては、17-55が戻ってきても、使えるヤツ。
ほんでもって、おカネないからひたすら安いの。コレ重要。

とりあえず修理預けたお店ではめぼしい物件はなかったんで、すぐそばにある
店へ行ってみたけど、ココも特になし。
ちょっと移動して難波のキタムラに行ってみたら、まずシグマの20-40が
26000円ほどであるぞ。安いけど、これだと17-55戻ってきたらあんまり
意味ないし~っとパス。次になぜかやたらいっぱいあったのが、タムロンの
18-200。これだと17-55返ってきても使えるねぇっと。値段はイチバン
安いので25000円。これならなんとか買えるなぁ、とか思いつつ、
もうちょっと探すかぁっと、地下鉄乗って梅田へ。今日はノーマイカーデーで
600円で地下鉄・バス乗り放題だし。

梅田でまずイチバン大阪駅に近い某店へ。ココってあんまりスキじゃないけど
品揃えはいいんだよねぇ。さっそく気になるブツが~D40のレンズキットが
46000円。レンズとボディ一気に買い増しちゅーのも粋だねぇ(?)。
問題は予算。現金+カード使えば払えるけど、先日の出張で結構カード使ったし
シグマ12-24買った時もトキナー12-24売って差額カードで払ったし、
できれば使いたくないんだよねぇ。
でも、D40も欲しかったし、この時点でタムロン18-200抜いて、第一候補に浮上。

検討しつつ他の店行ってみようと、2件ほど回ったけど、AF-S18-70のまぁまぁ
安いのがあった以外はこれといった物件ナシ。ふつーに考えたらAF-S18-70
がイチバン無難な選択だけど、もういままで何本も買ったし、気分的に
楽しくないので今回はパス。

しょーがないし、D40レンズキットかなぁと、銀行よっておカネおろして
駅に近い某店に再度突入。ちょっとキツイけど、これにするかぁ、っと
決めかかったが、もう一度店内チェックしたら28-105が12600円である。
きっとなんか不具合があるんだろけど、相場の半値近くだし、一応見せてもらう。
安い理由は、中にホコリが多いかららしーけど、見たところ撮影に影響
あるほどには見えなかったし、確かにそこそこ使いこんでるけど、
まだまだ使えそうだし、なにより安いので、これに決定~
ウチでとりあえず試撮したら全然問題ないし~やっぱ中古は足で探さないと
あきまへんなぁ。

広角側が28㎜なんでちょっと不便かもしれないけど、まぁ17-55が戻って
くるまでの辛抱だし、このレンズならなにかと使い道あるし。

っと、久々にタノシイお買い物であった。
071003_002.jpg

ついでに「まりもっこり」の人形もゲーセンで200円でゲット!

なにやってるんだか

とほほ。

このところヒマヒマヒマ。

なーもんで、こないだ買ったシグマ12-24のテストでもするかぁっと。
稀にシグマ、ハズレ玉あるってゆーじゃないすか。
比較で17-55も。そーいえば買ってすぐ実戦で使ったから、テストしなかったねぇっと。

とーこーろーがー

17-55の方がハズレ玉っと判明
ウチのベランダから撮ったんだけど。
071005_082013.jpg

その右天部の100%切り出し。
_071005_082013.jpg

明らかに解像してないし~
ちなみに、12-24だと、
071005_082050.jpg

こんなの。

絞りは5.6だから、17-55は2絞りも絞って、12-24はほぼ開放なのにこの差は
ないよねぇ。
明らかに片ボケしてるじゃないかい>17-55

って、買って3ヶ月近く経つのに今頃気づくなんて~
まぁ、こんなんでも問題なかったってコトだけど。

でも、判明した以上はほっておくワケにはイカンので、メーカー保証は
もうないけど、お店の保証はまだ残ってるので、今日持っていってみるずら。

いつも世話になってるお店なんで、ちょっと気が重いけど~

これでオワリか、広角ズームの旅。

P1020796.jpg

広角ズームは以前、まだ品薄の頃にメルボルンで買ったAF-S12-24を使っていたけど、
使用頻度低いし、おカネないときに売ってしまいとはいえ、広角ズームないのも
困るのでしばらくはタムロン11-18を買って使っていたけど、どーにもチープな外観がイヤに
なってすぐ売却。それからシグマ10-20の中古をタイミングよく見つけたんで、しばらくは
これでいいやーっと。でもまたおカネ困って売り飛ばし(情けない)、今度は新品がかなり格安
になったトキナー12-24を購入。

安いけど、造りもいいし写りも問題ないし、もう売らないぞ~っと思ったらトラブルが。
稀にだけど、D200との組み合わせで、エラー表示が出る時が。一瞬出て、すぐに消えるんだけど
先日取材中、それが原因でレリーズできないコトがあり~
気に入っていたレンズだけど、これではハナシにならないので、修理だすのも面倒なんで
売り飛ばすコトに。迷惑なハナシだけど、メーカー保証残ってるから許して~

本来ならやはり純正買うべきなんだろうが、おカネないしレンズメーカーからまた選ぼうっと。
トキナーがいいけど、続けて同じの買うのもなぁっと思っていたら、唯一買っていないシグマの
12-24の中古をハケーン。早速見せてもらったら、ほとんど使った形跡のナイ、美品

ちゅーわけで、特になんも考えずに購入ケテーイ。これで、ほとんどの広角ズーム制覇したぞ、
ハァハァ
ワリと評判いいレンズだし、トキナーよりもご立派な外観だし~まぁいいかぁ。

しかし、相変わらずの自転車操業にあきれ返る、秋の夜長

けつろん

先日の雨の鈴鹿での取材、久々にD2Xのクロップ使いまくり。
これがベストとは思えないけど、すっかり慣れてしまったのよねぇ。
でも、次機種には同様の機能はないのはな~ぜ~

来月には新機種が出て、どっちかは買うかなぁっと思っていたけど、
よく考えるとどちらも必要ないカモ。

サッカー撮るのならD3のローノイズは魅力だけど、メインのサッカー誌が
休刊の今特に必要ないし、レース撮るんだったらフルサイズでは200-400では
短いから500ミリ買わなきゃならんけど、そんなの買って元取れるほど
レースも行ってないし~

D300は画質はどうも飛躍的に向上してるようなカンジではないし、
縦グリ併用でドライブ速度上がるのはいいけど、バッテリーを2種類も
併用するのは面倒だと思うけどなぁ。ファインダー視野率100%やライブビューは
イイとおもうけど、それだけに20万も投資するのはねぇ。
D200の中古が10万切りそうなイキオイなので、コッチでもいいかぁっと。

なにより不満なのが、新機種導入するともれなくNX使わなきゃ
イケナイってコト。やっぱNC4がいいよぉ(涙
1カットずつ仕上げるなら多機能なNXがいいでしょうが、シンプルにRAW現像
するだけならこんなに使いやすいソフトは皆無だと思うんだけど>NC4

D3もD300も必要とするヒトにはとても魅力的なカメラだとは思うけど、
残念ながらワタシの望むモノではなかったよーで。
今の戦力で戦えるのなら、それに越したことはなし。不満はあるけど、
クライアントにケチつけられたコトはないから、これでイイんだよ、きっと。

っと、ゆーわけでウチはまだまだD2X+D200の体制で行こうと思ふ。

以上、貧乏でカメラ買えないイイワケを、つらつらと述べてみました

やるなっ大分空港

ちゅーワケで無事に帰宅。よ。

しかし、今回のもてぎ・札幌・別府ツアーでイチバン笑ったのはコレ
http://www.e-obs.com/tv/kabosu/kakodata/2007/0602_press.htm
やっとこさ大分空港ついて、千歳で預けた三脚をピックアップしようと
ベルトコンベアの前でぼーっ待っていたら、いきなりコンベアに巨大な
海老のスシの模型が2個乗った皿が流れたきたんだからびっくり。
3回飛行機乗ったあとで疲れてたのもあって、写真撮れなかったのが残念っ

海産物のプロモーションらしいけど、よくこんな冗談みたいな企画が
通ったモンだと感心しました。
皆さんも大分行く時にはぜひ荷物預けて、笑ってあげましょう~

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

