天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



小さな不幸、その後。

で。

まずは出張の最中にぶっ壊れたユニクロのキャリーケースだが、帰る途中に寄った
ヨドバシ博多店で、国内・国際線共に持込オーケーちゅーゼロハリバートンの
ポリカーボネイト製のキャリーケースをハケーン。34000円っとちょっと高かったけど、
またヤスモノ買って壊れるのもシャクなんで、思い切って購入。壊れたヤツはその場で
引き取ってもらって、一石二鳥でした。まー常に想定外の重い荷物入れて酷使してたから、
壊れるのもしょうがないか。そのワリに健闘したユニクロキャリーケース、サラバぢゃ(涙

これまた壊れたノートパソコンは、ウチ帰って調べたら5年保証入っていたのが判明。
そーいえば思い出したんだけど、最初同じのをヨドバシで買おうとしたらなぜかメーカー保証
のみの対応だったので、やめて延長保証付けれるソフマップで買ったんだっけ。
エライぞっ、オレ(自画自賛 なーもんで、早速修理に出したのだが~
修理期間、3週間は掛かるらしく、来月も広島とまた九州取材が決まってるので、
どーしよーかとお悩み中。

不幸の発端となった、欠けた差し歯はバタバタしてたのでそのまま。
まー差し歯なので欠けても痛くも痒くもないけど、前歯だしカッコ悪いから早く治さないねぇ。

ちゅーわけで、とりあえずは不幸から脱却中~

かと思いきや、

昨日、某所で駐車違反やられる始末。めったに路上駐車しないのにねぇ、って言い訳に
ならんけど。無念っ

っと、不幸はまだ続くのかっ

うにゃー

人生台無し

071129_115043_01.jpg

あぁ

けーろーよーんーいや、ぜーろーよーんー

_DSC2719.jpg

まいど。

ちゅーわけで、オートポリスでケロヨンいや、ゼロヨンの取材

んでもって、明日は小倉で取材なので、熊本でもう一泊。

それにしてもPCの画面が暗いんですけど~

あぁ

けろよーん

悪いコトって重なるのだ。よ。

ちゅーわけで熊本にいるのだが~

差し歯が欠けて~

食器洗いしてたら皿が割れて指を切り~

ノートパソコンの液晶のバックライトが、突然切れて~

飛行機移動用に使ってたユニクロのキャリーケースのハンドルが壊れ~

不幸4連発っすよ

オレがなにかしたのかと(涙

まー熊本で旨いサケはもちろん、馬刺しや、サカナ食ったからちょっとは回復したけど~

どーするよ?

さらに遠くに吼えてみる。

ボーナスシーズン(ってウチは無縁だけど)を前に各社魅力的な製品がリリースされて、
カメヲタとしてはうれしい限りですねぇ。
しかし、新機種出ると一斉に飛びつくのは(オレもだけど)日本人だけなのかなぁ、っと。
なんか最近掲示板とかで、もう新機種でしか写真撮れない、新しい機材に買い換える
しかない、みたいな書き込み見るにつけ、そーなのかなぁっと(多分にヒガミアリ
オマケに、中古カメラ扱う店行けば、D200がズラリっ。まぁ、新しいの出て値段下がる前に
売り抜けるのも賢い選択だけど、D300ってそんなにいいかなぁ?っと。
D300に撮れて、D200には撮れないモノがあるのなら分かるけど、そうは思えないし。
みんな新しいカメラがスキなんだなぁ。
確かにD100からD200の進化はトテツもないモノがあったけど、すでにデジタルカメラの
基本はほぼ完成してる今は、撮りたいものが撮れていればそれでいいんじゃないかと。

新しいカメラ買えば、イロイロ撮りたくなるからそーゆー意味では効果はあるかもしれないけど
それで今までに見たことないような映像が撮れたり、プロなら仕事が増えましたみたいな
コトがあるのならイイけど、ありえないし。

このところ雑誌やWEBのレビューとかで新機種を手放しに褒めちぎってる記事をよく見るんだ
けど、ジャンルは違うけど舞台裏をちょっとは知る身としては、どーしても懐疑的になって
しまうワケで~それを鵜呑みにしてしまうヒトが多いからねぇ。
挙句にそーゆー記事がさも自分で検証した結果と勘違いして、語ってしまう方も多いし。

まぁ、ココに来るヒトはカメラよりも写真が好きなヒトがほとんどだと思うけど
(そーゆーワタシは?)いい加減機材ばかりにカネかけるのは止めて、それよりも上質な芸術
に触れてみたり、知識の幅を広げる努力をするべきだと。そーゆー投資はかならず自分に、
自分の作品に反映されるに違いないねぇ。

手元にあるカメラで撮りたいのは、自分の・ヒトの心に残るものであって、画質やスペックを
語るため、だけのカメラはいらないなぁ。それで幸せならいいけど。

っと、タマには真面目なエントリ。
ってほとんど自戒ですが~

安物買いの王道をイク。

_DSC2207.jpg

ハロー。

またお買い物しまうま。

A-DATAのCFカードの2GB。安かった。楽天でポイント使って、2千円ちょっとで購入。
曲がりなりにもプロがこんなモノに手を出すのは如何なモノかと、思われるだろうが、
ほっといてくれっ(挑戦的だっ まーなんとなく2GBのカードが1枚欲しかったのよん。

んでもって、今日到着したので早速いつものテスト。
こんなコトもあろうかと、今回から計測には百均で買ったストップウォッチを導入。
万全の体制だ。
結果、

D200 19秒前半

使う予定もないので、D2Xではテストせず。
ちなみに、D100(4コマね)では23秒後半でおました。うーん、遅いっ
まぁ、ある意味期待どうりのパフォーマンスでんなぁ。連写しないフツーの取材モノなら、
使えるかなぁ、ってカンジ~

しかし、先日買った出所不明のEN-EL3eに続いて、パッとしない買い物だねぇ。
儲かっておりませんので、やむなし。

無念っ

びみょーなカンジ。

ちゅーワケで、めでたくD200が一台増えたワケで。あーめでたいっめでたい(ヤケ

しかも、MB-D200も買ったので、電池も買い足さないとイケナイぞっ。
最近面倒になって使ってなかったけど、単三ホルダーでエネループ使うのがイチバン安上がり
なんだけど、これだと突然電池ドロップするんだよねぇ。先日のロケでもいきなり終わったし。
でも、いまだにEN-EL3eっていい値段するし~
なーワケで大きな声ではいえないが、おカネケチって互換電池をとりあえず1個購入。
まぁ、ムカシからヤフオクで売ってるトコロだしいままでも何回か買ってて、特に問題なかった
から疑ってはないけど、やっぱ純正がいいなぁっと。

んでもってヤフオク見てたら、純正のEN-EL3eとチャージャーのMH-18aの新品のセットが
5980円ちゅーのをハケーン。でもD100のチャージャー、MH-18もあるからすでにウチには
チャージャー3個もあるんだから、チャージャーはイラナイんだけど、同じところで電池だけも
出ていて、こちらは5000円。ならもう980円出してチャージャー付いてるほーがいいなぁ、
っと思わず落札してしまい。

今日届いたんだけど、なんかEN-EL3eの様子がちょっと違う。
DSC_0770.jpg

手元にあるヤツは、中国語の注意書きなんてないぞ。
もしかして、模造品かぁ~っと不安に。なんせムカシ、ヤフオクでサンウルトラⅡの偽物
掴んだコトあるからねぇ

まぁ、カメラに入れてもちゃんと使えたし、一緒に届いたチャージャーで充電もできたから
問題はないちゃないんだが、ちょっと心配になったので調べてみる。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2007/wnew070425_2_samp.htm
そしたら、↑に載ってる純正品と同じタイプだったので、一安心。
中国方面から流れてきたんだろーねぇ。

本来なら両方で1万以上のが半値近くで買えたから、お買い得ちゃお買い得だけど
それなりの理由があるんだねぇ

っと、相変わらずのヤスモノ買い人生でございます。

おもしろそー。です。ね。

atx116_300.jpg

http://www.tokina.co.jp/news/4961607atx116news.html
トキナーから久々新製品が~明るくなったのがいいねぇ。発売はまだ先みたいだけど、
買っちゃいそうっす。

まだまだAPS-Cサイズセンサも捨てたモンじゃないぞっ(負け惜しみ

確かに変わったんでしょうねぇ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071112/140385/?P=1
確かにコマシなカメラ造るようによーになったけど~

サービスの窓口に、親身になってハナシ聞いてくれる方がいなくなったのはな~ぜ~?

いまさらです。が。

いや~ん(意味不明

で。

本日、諸々用事があったんでニコンのサービスセンターに行っただよ。メインの目的はD100の
ファームウェアのアップデート(笑 自分でできないのよねぇ、この辺のカメラって。
そーいえば、発表会は仕事でいけなかった(大阪の時は別府いたし)んで、D300まだ触って
なかったねぇ、っとお願いして見せてもらうことに。

MB-D10もあったので、装着してもらってシャッター切ったらどうにもドライブが速い気がしない。
それもそのはず、電池が入ってませんし~EN-EL4入れてもらったら、なるほど速い。
でも、EN-EL3eだと、速度変わんないのね。もらったカタログみたら明記してあって、
秒8コマの条件はMB-D10にEN-EL4入れるか、単三電池(ただし電池残量が減ると遅く)
か、ACアダプタ接続しないとイカンそーで。ってもうカメヲタ諸君はこのくらい知ってるかぁ。
秒8コマにこだわるなら、電池とチャージャーが二種類必要なのは面倒だねぇ。
いっそのコト、EN-EL3系とEL4系を一緒にチャージできるチャージャーがあればいいのに。
ムカシ、マルチチャージャーみたいなのあったし。

しかし、MB-D10自体金属製でガッシリした造りなんで、装着したらかなりの重量。
なんか、D200とは全然違うカメラって感じ。それでも全部で20万ちょいで買えるカメラ
なんだから、素直にスゴイっと思ったぞ。ある意味、D3よりもサプライズかも。

画質は、背面のモニタで見ただけですが、ISO1600で撮ったカンジではD200よりも
ちょっとマシかなぁ。非公式に出回ってるサンプルと同じ印象。
まぁ、この辺は自分で使って、PCで見ないコトにはなんとも言えませんが。

うーむ、クドいようだがこれでメディアのスロットがダブル(振り分け記録も)で、NC4が
使えて、もうちょっとシンプルにドライブ秒8コマいけるのなら、即予約入れていたのに
ねぇ、たとえ画質がそこそこでも。

やっぱ、しばらくは高みの見物ぢゃあ~うははははは。

っと、今頃D200(しかもイマイチな委託品掴んでしまい)買ったヒトがなんか言ってますよ~
ってハナシだねぇ

グッスン(涙

カレギュウ・リターンズ

071114_093943.jpg

ちゅーわけで、「カレギュウ事件」のカタキをとるべく再び関空へ。
クルマで行くとナニゲにおカネかかるんだけど、なんせカタキをとるんだから。いえーっ(?

気合いれて、9時過ぎの到着に間に合うように、出発。んでもってやっと撮れたぞ、
フィンランド航空のMD-11。うーんやっぱ3発カコイイ~
ちなみにサンタさん仕様になってました。今年もカンケーなさそうだぞっ>クリスマス(号泣
071114_105523_01.jpg

離陸は12時過ぎなので、それまで他の飛行機撮ってヒマつぶし。
071114_114959.jpg

で、今日はトラブルなくほぼ定刻に離陸。逆光で色がイマイチだからモノクロにしてみたぞよ。
071114_120119.jpg

んで、予定のカットを撮る。もうちょいヒネリが欲しいねぇ。まー一発目だし~
MD-11も将来的には旅客機なくなるみたいだけど(貨物機はまだまだ健在だけど、撮るなら
旅客機のほーがいいし)すぐってワケではないよーで、YSみたいにあせらなくてもまだまだ
撮れそう。しばらくはMD-11撮るぞっ。でも関空だと、展望台でしか撮れないしねぇ。
ヘルシンキまで行ってみるかっ(ヲイっ ついでにオーロラも見たいなぁ。
気になって検索してみたら、わざわざMD-11撮りにヘルシンキまで行ったヒトをハケーン。
さすがっ。

でも、今日撮ったカットで、イチバンお気に入りはコレっ
071114_094218.jpg

もちろん、カレギュウ食って帰りました

以上。

買っちゃっただ。よ。

P1020834.jpg

今週はヒマっすよ。えぇ。

なもんで、梅田をウロウロっと。さすがにD100・D200を立て続けに買ったんでおカネないけど
見るだけならタダだしっと、カメラ屋巡り。

そーしーたーらー

以前からちょっと欲しかったベルボンのカーボン一脚、NEO POD6
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopods/neopod6.html
の同等品、ハクバのHUP654Cちゅーのが、なんと半額以下の8925円。しかも新品。
どーやら、ハクバでは廃番になったよーで、それで安く入ってきたのかと。
ベルボンのだと安いトコでも14000円はするから、5000円はお得だし~

でも今、一脚3本持ってるし、どれもまだまだ使えるんだからイラナイよねっと思いつつも
すでにカラダが言うことを聞かず、ブツを持ってレジに向かっておりました。
しかし、しばらくレースもサッカーも取材ないので、いつ使うのかしらねぇ。

まーいいか

さらに。
ウチに帰る途中に別のカメラ屋寄ったなら~
今度はMB-D200の中古をハケーン。1万円。相場よりも安い。先日買ったD200は本体だけで
MB-D200は付けなくていいかぁ~っと思いつつも、12800円で中古置いてるトコロがあって、
どーしよーか考え中だったのだが。
どーするかしばしブツを眺めながら検討してたら、店員さんが声を掛けてきたんで、もうちょっと
安くなりまへんか?っと大阪らしく値切ってみたら、じゃーもう1000円引きましょうっと。
その代わり、単三電池用のホルダーが欠品。だから安かったのねぇ。
まぁ、別になくてもよかったし、安く買えるならその方がありがたいので、MB-D200も買って
帰るコトに。うーん大漁ぢゃ

ちゅーわけで、なんか無駄遣いちゅー気もするけど、日本の景気回復に少しは貢献したコトで
あろう。よ。
P1020836.jpg

まーいいか

D200ですよ。

DSC_0576.jpg

昨日。

6月にやったある仕事のギャラが、昨日ひょろっと入金。
なんとなく気が大きくなって、なんか買うかっと。
最初はD40でも買うか~っと思っていたのだが、梅田の某店にワリとキレイな委託品の
中古D200がアリ。メーカー保証もアリと。10万ちょい。
おカネ足りないけど、カード併用してなんだかんだしたら支払える金額だったんで、
まーいいかっと。見せてもらったら、最初期ではないけど、わりと古いロットナンバー。

どうせ買うなら新しいの(縞出たらイヤだし)買うつもりだったけど、メーカー保証もあるんだし
すっかり買う気になっていたんで、まぁいいかと。
支払い直前に保証確認しましょうか?っと店員さんが言ってくれたけど、大丈夫でしょと、
そのまま支払い。

そーしーたーらー

箱から出てきた保証書見たら、とっくに保証期限切れてるし~
店員さんも平謝りで、なんならキャンセルしましょうか?っと言ってくれたけど、
もう買ったつもりになっていたし、オマケも付けてくれたので、まぁいいか~っとお買い上げ。
委託品は気をつけて買いませう。

今日、早速ロケで使ったカンジでは問題なし。
D2Hは2台持っていた時期もあったんだけど、久々に同じ機種を2台。やっぱいいねぇ~

って、もうすぐ新機種がリリースされるってのにあえてD200。負け組ってこーゆーのかしら?
まぁ、来シーズンはこの体制でイクのですよ。

かしこ

秋のCF祭り、まだまだ開催中。

DSC_0567.jpg

足りなかったので、SDも使ってみました

秋のCF祭り、開催中。

_DSC1902.jpg

やあ。

今日は大サービス、2エントリ目だ。いやっほう~

んなワケで。

無事に、通販で買ったサンエクストリームⅢの4GBも到着~うれしいので、手持ちのCFカード
並べてみますた。どーよ。しかし、銘柄バラバラなのがスバラシイ~
記念にいつものテストもやってみたので(エクストリームⅢ以外は過去のエントリから転載)、
改めてメモ代わりにココに記載。

・8GB
<トラ266倍速>
D2X 14秒前半 
D200 12秒前半

・4GB
<EX.Ⅲ>
D2X 11秒前半
D200 9秒前半
<A-DATA266倍速>
D2X 12秒前半
D200 10秒前半
<トラ120倍速>
D2X 13秒前半
D200 11秒前半
<フジテック150倍速>
D2X 13秒前半
D200 11秒前半
<トラ133倍速>
D2X 17秒前半
D200 13秒前半
<ウルトラⅡ>
D2X 18秒前半
D200 15秒前半

やはりエクストリームⅢの圧勝。A-DATA266倍速の健闘が光るが、今は結構いい値段に
なっちゃったからねぇ。気になったのはトラ133倍速、D2Xではかなりスピード落ちるぞ。
D200専用にしませう。そうしよう。

付録

参考までに(だれも参考にしないか)D100で、テストも。カードは2GBを使用。
こちらは4カット撮ってアクセスランプが消えるまでね。
<レキサー80倍速>
19秒前半
<EX.Ⅲ>
19秒後半
<トラ80倍速>
19秒後半
<ウルトラⅡ>
21秒後半

こちらはエクストリームⅢの圧勝とはならず。カメラのポテンシャルが低いから、80倍速あれば
十分なのかねぇ。

そんなカンジですがな

カレギュウ事件

071107_120129.jpg

今日はロケ入ってたんだけど、先方の都合で一日スライドしてしまったのでお休み~
このところ、ちょっとバタバタしてたので、ウチでゴロゴロしてるつもりだったんだけど、
朝からいい天気。

実はこのところ気になってた飛行機があり。フィンランド航空のMD-11なんだけど、先日も
関空近辺でロケやった時も駐機していたのがちらっと見えたので、ますます気になっていて~
やっぱジェット機は3発ですよっ

んなわけで、関空へ行っただよ。もちろんカメラはD100。気合をいれるべく、レンズはあえて
VR200-400をチョイス。

で。

いつもの展望台着いたら、ものの見事にド逆光。他に撮影ポイントないし、仕方ないので、
画像のようなバックショットでMD-11を捕らえようと、作戦を練る。
いよいよ、12:00すぎにMD-11がスポットを離れたので、よっしゃーっとカメラを構えるが、
その後一向に動かない。おかしーなーっと眺めてたら、またスポットに戻る始末。
どーやらなんかトラブルがあったみたいで~。
ちょうど昼時だったから、どうせしばらくは飛ばないだろうし、展望台では大したモノ食えない
んで、ターミナルまで移動して、よく利用する松屋で、傑作メニュー「カレギュウ」を堪能。
ウマかった。

とーこーろーがー

さて、MD-11まだスポットにいるんだろーねーっと見てみたら、見当たらない。

なーんーとー

カレギュウ食ってる間に飛んじゃったみたい
ちくしょう。

まったくヤル気がなくなったんで、とっとと撤収。
さっきまでウチでフテネしてました。ついでに、今日の出来事を「カレギュウ事件」と命名。

教訓。

飛行機撮影は、粘りが必要だっ。

カレギューっ(叫

お買い物アリぢごく。

DSC_0509.jpg

で。

このところカードリーダーは、某巨大掲示板で評判だった、川宇(画像右前のね)のヤツを愛用していた
のだが、なぜか最近ウチのデスクトップPCでなかなか認識しないコトが多くて。
仕方ないので以前に福岡行った時、カードリーダー忘れて、ヨドバシで買ったサンワサプライの
リーダー(画像左前よ)を自宅で使っていた。全然使ってなかったけど、改めて使ったみたら
そこそこ転送も早くて、不満はなかったんだけど~

先日、トランセンドの133倍速4GBCFを買ったのはココでも書いたけど、なぜかこのカード、
サンワサプライのヤツではまったく認識しなーい。こんなの初めて。
おっと、久々に不良品かぁっと思ったけど、川宇のリーダーでは認識するので、相性問題かと。

にしても、川宇のリーダーだと、デスクトップPCと相変わらずの状態なので、なんかリーダー買い足すかぁ~
っと。なーわけで、以前から気になってた、最速と評判のアイオーのUSB2-W12RW(画像奥のね)
をヨドバシ通販でポチる。速攻で到着。

テストしてみたら、トランセンドの133倍速も問題なく認識~さすがだっ(当たり前かっ
ウチで使うのはコレがメインだね。

しかし、よく考えたら、おカネケチって買ったトランセンドの133倍速なのに、カードリーダーの
代金まで入れたら、よゆーでエクストリームⅢくらい買えたじゃないかい。
まさに、安物買いの銭失いっ。いいのさ、ヤケでエクストリームⅢの4GBも1枚買ったから

どーよ、このアリぢごく状態っ
まいったか。

あっははははははははははははははHっ

せんでん

071103_152343.jpg

今日と明日は南港ATCで、Buell World Festa in 大阪のお仕事。

明日も会場にいますので、ワタシのマヌケ面が見たいちゅー方(いないか)もしくはBuellに
ご興味・ご関心のある方は来てくだされ。ちゅかコイ。

Buellが売れてくれれば、仕事も増えるカモ~
詳細はコチラ
http://www.buellmotorcyclecompany.jp/campaign/index.html
よーろーしーくー
ねっ

昨日、関空にて~

071031_062328.jpg

やっぱ、D100だねぇ~(くどい

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

