天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとうございました。

どうか、新しい年もすべてのヒトが幸せでありますように、心から願います。

生還(大げさ

ちゅーわけで、高知から帰ってきました。もうちょっと、ゆっくりしてもよかったかねぇ。

で。

乗ってきましたDHC-8。ちゃんと着陸したよ~(当たり前
P1020914.jpg

搭乗前。心なしか、みなさんうつむき加減なのはな~ぜ~?
P1020916.jpg

飛んでる時間はわずか30分程。

しかし、やっぱプロペラ機はタノシイねぇ。ワクワクしました。
って別の緊張感もあったのカモ

うーん、来年はダッシュエイト撮るかなぁ~

一人忘年会決行中っ!

で。

高知でなにしてるのかちゅーとですねぇ。

って。

こないだもいましたが。

まー。

それは。

それと。

して。

普段飛行機は全日空ばっか乗ってるんですが、この年末までに搭乗28回まできまして。
あと2回乗れば、来年度からはブロンズサービスちゅーのが受けられるのですな。
アーンド、スターアライアンスシルバーメンバーも。

なーもんで、仕事もなにもないんですけど、自腹で飛行機に乗ってみたわけですよ。
ホントは東京か福岡かなぁっと思ったんだけど、さすがにこの時期高いし、混んでるしで
安くて空いてる高知にしてみたワケっすよ。こないだ来たばかりっすけど。

おかげさまで、昨日のロケで年内の撮影仕事は終了したので、ウチの忘年会&慰安旅行も
兼ねてるワケですなぁ。福利厚生だけは充実してるねぇ。

いつものよーにホテルの部屋で(タマには外で食えよ)カツオや酒を頂きまして、現在
フィギアスケート見ながら締めの缶チューハイを呑んでるところ。

しやわせ~

行きはエアバスA320だったけど、明日の帰りは例の胴体着陸が得意なプロペラ機に
初めて乗るんで楽しみっす。

いえーっ

今日もコレっすよ。

P1020879.jpg

まいど。

また、高知にきていま。す。が。

なにか?

申し訳ない。

P1020869.jpg

ちゅーわけで、今年のイブも一人だぜ。悪いかっ(逆ギレ

とーこーろーでー

先日、D200で何が悪い、カメラなんぞなんでもイイっとホザいたワタシですが~

もーしーわーけーなーいー

すーみーまーせーんー

わーるーかーっーたー

ばーかーでーすー

買ってしまいました、D300。

もうねっ、さすがにバツが悪いので黙っていようかと思いましたが。

しーかーしー

昨日、さっそくロケで使ったみたんだけど、もう、滅茶苦茶イイっすよ、D300。
あんなに溺愛してたD200なのにもう触る気がしないもの(ヲイ

使ってみて分かったけど、51点測距点がイイっ。こんなにイラナイだろっって思って
いたんだけど、ピント欲しいところにピンポイントでもってこれるし。
コレはフルサイズのおかげで測距点が中央に寄ってるD3よりも、ポイント高いかも。
かるーく走りモノも撮ったんだけど、問題もナシ。
某巨大掲示板でも指摘されてたけど、AFの動きだしがスローなんだけど、ピッタリ食いついて
外すことはなかったねぇ。

視野率100%も安心だし、17-55/2.8ならMFでも合わせる気になるファインダー。
ライブビューも使ったけど絵柄を見せるのに便利っ。
ただ電池の持ちはソコソコなカンジ。電池はMB-D10に基本、EN-EL3e入れて、ここぞっ
って時にエネループ8本入れたんだけど、秒8コマはカイカンっ

ただ、肝心のCaptureNX(買ったヤツにはディスクで入ってた)はやっぱイマイチ。
もうインターフェイスがグチャグチャで、なにがドコにあるのかさっぱりわからないし。
ようやくバッチ処理はできるようになったけど。まぁ最初触った時よりはマシだけど、
あんまり使いたくないなぁ。まぁ、D300は基本、常にRAW+JPEGの同時記録で撮影して
問題なければJPEGを納品、必要に応じてRAWを加工するちゅーふうにワークフローを
変更するつもり。今仕事してる内容だと、これで十分と判断、これもD300導入の
きっかけでもあるのですが(言い訳

でも、昨日はホワイトバランス全部オートだったけど、ほとんどハズレなかったし、
ちょっとアンダー目のヤツだけ、RAWから補正して仕上げたのみ。
今までみたいに全部RAWで撮って、ひたすらバッチ処理よりもぜんぜんラクだしねぇ。

いやーカメラは新しいほうがいいねぇ

って、

こないだと言ってるコトが全然違うし~
まぁ、許してくれたまへ。

ぎゅーっ

本日の。

_DSC4567.jpg

晩御飯は徳島ラーメン。
_DSC7990.jpg

ナマコ。
_DSC7996.jpg

高知県立美術館で買った、ムンクさんのキーホルダー。
いや~っ

ヒマに任せて高知から室戸経由一般道で鳴門まで来たんだけど、疲れた。ぜ。

以上

今日の。

071219_161942.jpg

飛行機。
071219_192206.jpg

サカナ
071219_192845.jpg

サケ

とゆーワケで

20071216190837
最近のヒット、福岡空港のさば寿司。帰るぞ。

おーおーむーたー

20071214111628
ココはドコ?

さよならD2X

最近の仕事は2台のD200でもうラクラク~
やっぱ同じカメラが2台ちゅーのがイイねぇ。

で。

レースの取材もないし、クロップ使うコトもないのでD2Xはほとんどウチで留守番。
なーもんで、使わないのももったいないし試しに買い取りどれくらいになるのか持っていって
みるかと。10万円以下なら売らないでおこうっと思ったけど、なんせ2年半使ったから
ボロボロだし~。正にダメモト。

さっそくいつもお世話になってるトキワカメラ持ち込んだら、ちょうど10万円の査定額。
しばらく悩んだけど、買取額も下がる一方だし、こんなボロが10万なら悪くないかと、
売却決定。サラバD2X。イイヒトに買われてくれたまえ(涙

どの道またクロップ必要なら、来年のレースシーズン到来までにD2Xs買えばいいし、
すでに東京アタリだと、20万チョイだしねぇ。来年の春頃ならもっと下がってるハズだし。
D2Xsなら、スクリーン入れ替えなんてイチイチしなくてイイしねぇ。

もしかしたら売ったおカネを元にD300買うかもしれないけど、とりあえずは貯金じゃぁ。
って、無駄に使ってしまわないように気をつけないと。

無駄遣いだけは自信があるからねぇ

がんばれ愛媛っ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000067-jij-spo
アジアナンバーワンクラブの浦和を下し、Jリーグ最終節でその浦和の優勝を阻んだ横浜FC
をも下した愛媛FC。実はウチの家系はもともと四国なんで、四国のチームはちょっと応援
してるだよねぇ。四国ダービーも一度取材行ったコトあるし。

ムリとは思うけど、愛媛が国立に行ったら盛り上がると思うんだけどなぁ。
ガンバレっ


さらにその後。

で。

だ。

修理にだしたノートパソコンが思いのほか早く帰ってきて。なんでも症状が確認できません
でしたっと(怒 送り返される前に電話連絡があり、受付で症状確認してもらって修理出した
のにっと半切れになりつつも、とりあえず送り返してクレっと、先ほど到着。
そしたら、バッテリー駆動では画面暗いけど、ACつないだら画面が明るくなるぞ。
たしか前はACつないでも暗いままだったハズなんだけど~(謎
よく考えたら、こないだの熊本行きのときバッテリー外して持ち歩いたんだけど、アレが
いけなかったのかなぁ~?まーとりあえずは使えるので、おいおいトラブル解消するかぁ。
コンピュータって難しいねぇ(涙

で、欠けた前の差し歯は今日やっと歯医者さん行ったら、早速補修。
てっきり、また入れ替えかなぁっと思っていたんだけど、なんかパテ盛りみたいな感じで
欠けたところ埋めて、後は削って形整えて終了。よく見ると後が分かるけど、
まーそない目立たないし、面倒なコトになるよりもアッサリ直ってくれたほうがありがたいので
これでよし。もちろん、なにごともなかったようにフツーにモノ噛めるし。これも医学の進歩かっ

やっぱ病院はとっとと行かなきゃあきまへんなぁ

もう、コレでViewNXでいいねぇ。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx.htm
ViewNXでイチバンの不満だった、全画面表示での削除ができるよーになったぜ>Ver.1.0.3

これまでは仕方ないので、イラナイ画像はラベル貼って後からまとめて削除するようにしてて
概ねこのやり方で慣れつつあったんだけど、その場で捨てれるに越したことないもんねぇ。
ちゅーか、なんで最初からこの仕様にしなかったのか謎だねぇ。

どのみち画像管理はViewNX一本でやっていたんだけど、今回のアップデートでほぼ満足
かなぁ。うむっ

後は、肝心のCaptureNXがもっと使いやすくなってくれたら、新機種導入も早く可能なのに~
っと、金欠を棚に上げる発言。
って、最初にちょろっといじっただけで、それ以降NX全然触ってないから、また試して
みないとイケナイのだが~

今ならD3・D300買うと、NXのプロダクトキーがタダでついてるんだよねぇ。
うにゃー

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.