天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



もろもろ。

080131_115426.jpg

で。

本日よーやくD3で、動きモノを撮影。
前は気にしてなかったけど、やっぱ取材で撮ったモノは掲載されるまでブログに出すのは
マズかろうっと。コンプライアンスですよ。まぁ、レースとかはいいだろーけど。
って、厳密にはマズイんでしょーが。なーワケで、画像は偶然通りがかった
見知らぬ軽自動車でんがな。D3で初めての動体撮影よ。
ちなみにバイクの撮影だったけど、ピントもバッチリだったし、問題なかったっす>D3
やっぱ、買ってよかったっとシミジミ。

ロケの途中電話があり、昨年の全日本最終戦の某ライダーの写真ありませんか?っと。
帰宅して探したけど結局イイカットなかったんで、売れるかどーか微妙。
しかし、久々にD2Xのデータ見たんだけど、やっぱ見劣りするねぇ。
レース用にD2Xs買うつもりなんだけど、なんだかなぁ。500ミリ買わなきゃイカンのかと。
うっ

AF-S24-85はヤフオクで売却。ついでにD3に付いてたNXとストラップも
売ってしまおうと出品。ビンボーだから許して(涙
ところが、なぜかストラップがガイドライン違反商品との申告がありました、っとヤフーから
メールが。なんでも、詐欺・トラブルの原因の疑いがあるらしー。
なんのこっちゃっと。プロストラップ売るとかなら分からないでもないけど、フツーにD3に
付いてたヤツなんだけどなぁ。正直、カメラ売る時にオマケにつけたコトはあるけど、
(それもイイハナシではないが)プロストだけ売ったことはないぞ。
前の青いプロストは、市販された後になんかのオマケにもらって売ったコトはあるけど、
すでに市販品だったしなぁ~
まーしかし、不愉快だねぇ。

っと、若干テンション下がり気味だぜ。

いえーっ

今日も衝動買い。

180.jpg

かなーりムカシに友達が聞いてて影響を受け、一時かーなりのヘビーローテーションだった
ゲルニカのコレ。
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/mhcl711
なぜか、突然聞きたくなったけど、手元に音源ないのでDLして購入。便利な世の中だねぇ~
ホントはCD買おうかと思ったけど、すでに廃盤の上かるーくプレミアも付いてる模様。

別に戸川純さんのファンでもなんでもありませんが、なんかイイんだよねぇ。ジャケも秀逸。
改造への躍動ですよ

ハナシはそれだけっす。

オペラですよ。

541.jpg

なーんか細菌いや最近D3ハナシばっかでつまんないので、他の話題。

昨年、いつだったか飛行機乗った時に、機内の音楽聴いてたらクラッシックのチャンネルで
オペラの楽曲の特集やっていて。
亡くなったオヤジがクラッシックや声楽モノが好きで、ガキの頃からイヤちゅーほど
聞かされていて刷り込まれていたのか、今頃になってみょーに反応してしまい。

中でも、荒川静香さんの演技で有名になった「トゥーランドット」の劇中で歌われる
「誰も寝てはならぬ」が心に残り。なんで寝たらアカンねんっと思いつつも、
結局DVDを購入。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/612541

って、オレはHMVの回し者かっ

通販で買ったんだけど、届いたときに、とりあえず見たいところだけ見ればいいやーっと
見始めたんだけど、結局最初から最後までノンストップで見てしまいました。
ハマリまくり~
オペラはまるで知識ないんだけど、この公演は数ある「トゥーランドット」の中でも秀逸な
モノだったらしく。なにしろ、プラシド・ドミンゴがカッコイイっすよ。
でも、「誰も寝てはならぬ」で一箇所だけミスってるらしーんだけど、素人にはわかりまへん。

ワタシ的にはトゥーランドット演じるエヴァ・マルトンよりも、リューを演じるレオーナ・ミッチェル
に大感動。この公演が彼女の地元アメリカだったコトもあって、カーテンコールでも一際
喝采を浴びているのが印象的でした。

オペラって生で見たことないし、DVD買ったのもコレが初めてなんだけど、いつかは絶対、
生で見に行こうっと、思ったのだよ。

展開も分かりやすいし、途中にちょっと笑えるシーンもあって、初心者でも十分に楽しめる
作品です。なにより、鍛え抜かれたオペラ歌手の歌声ってホントにスバラシイっと。

まだまだ言いたいコトはあるけど、ワタシの幼稚な解説よりも、見ていただければ
そのスバラシさは一目瞭然なので、興味もたれた方はぜひーっ。

って、オレはHMV回し者かと

コレでイイか。も。

DSCN0073.jpg

すっかりD3賞賛ブログと化したウチのブログですが
標準ズームは安いの見つけたので、とりあえずAF-S24-85を購入したのだが~
やっぱ評判のイイタムロンA09が気になっていたので、24-85買ったトコロで中古が
あったので衝動買い~アタリハズレが結構あるレンズらしーけど、なんせ核の冬なみの
財政難が続いているので、中古しか買えないし。うっ

早速昨日のロケに使ったんだけど、思った以上に使えるぞよ。
以前、同じくタムロンのA16を使ってたコトもあるんだけど、D200との組み合わせでは
なかなかAFが合わないコトが多く、しかもボディ内のモーターでジーコジーコ音がして、
かなり情けない思いをしたコトが。
なーもんで、一応AF-Sの24-85と状況に応じて併用するつもりでA09買ったのだが。

ちょっと使っただけだが、D3のボディ内モーターが優秀で、フォーカスもほとんど迷わないし、
速く、駆動音もかなり小さい。正直、AF-S以外のレンズ買うのってどーよ?って思っていた
けども、こんなトコロまでちゃんと進化してるのはさすがだねぇ~
肝心の写りも問題なく、軽くテストしたところピントも合うし、画質もAF-S24-85よりも
格段にイイ。いやーこりゃイイや。

一刻も早く、24-70買うかせめてAF-S28-70/2.8かなぁっと思っていたけど、
これで十分かも。見てくれ悪いのはガマンするかぁ。

そんなワケで、もうAF-S24-85の出番はなさそうなので、速攻ヤフオクに出品。
誰か買ってクレクレ

やっぱスゴイねぇ。

080123_144741.jpg

今日は某バイク雑誌の取材で鈴鹿へ。

インタビューカット等を撮影。上の画像は最初天井にストロボ当てて撮っていたんだけど、
ふと、そのままで撮ったらどーなるのかなぁ?っと感度ISO800まで上げて撮ったのだが~
もちろんホワイトバランスはオート。ちなみに画像はピクチャーコントロールD2XⅠで、
輪郭強調最強、明るさをマイナス側にセットしたRAWデータを一度そのままでTIFFに変換して
フォトショエレメンツでモザイクかけてリサイズしただけ。

いやー改めてビックリ。ISO800くらいならまったく問題ないし、外光とタングステンのミックス
だけど、ほぼAWBも問題ないし(ワタシ的には)

ナニをイマサラかもしれませんが、使ってみて実感。
スゴイねぇD3ってカメラは。

でも、こんなのがいともカンタンにかつキレイに撮れる時代なんだと、思うと
複雑な気分。ちょっと怖い気もするねぇ

D3で初仕事。よ。

ちゅー


で。

本日初めて仕事で使ってみました、D3。
某大手企業で社員さんのカットを職場で撮るちゅー、yamadaさんみたいな業務。
なーもんで画像はちょっと載せれません。あしから。ず。

3名の方を撮影したんだけど、最初のカットからかなり大きな事務所のなかで、回りは
モロ仕事中のトコロちゅーなかなかの悪条件、少々テンパリながらのD3デビューでしたが。
いやーやっぱイイっす。なにより、RAWとJPEGが別々のメディアに記録できるのはラク~
何度か引きのないトコロながらバックをボカしてみたいなのも、フルサイズのおかげで、
らくしょークリア。その他イロイロあるけど、買ってよかった~高かったけど

すべてVR70-200で撮って、AFでピント合わせたんだけど、これもハズレなし。
今日の取材で気になったのは、縦位置のAFオンボタンがちょっと押しにくいかなぁ~
っと思ったくらい。でございます。

気になっていたピクチャーコントロールの設定も、ココで
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/20/7589.html
伊達淳一さんがD300でだけど、明るめの露出の対策を述べていらしてたの思い出し、
それを参考にピクチャーコントロールのD2XⅠでアンダーに設定したら、かなり見慣れた
画質に落ち着いたよーな気が。
もうちょっと使ってみないと結論は出せませんが、今日の撮影では違和感なかったっす。

正直、やっぱD300でイイかなぁ~っと思ってたんだけど、今日のロケだけで、
もう手放せないっと、心変わりしてしまいました。単純だねぇ。

以上っ

やっと買いまひた。

_DSC4963.jpg

今までコンパクトデジカメはパナのDMC-FX30を使ってたんだけど、コンパクトで広角側が
広いのはいいけど、画質はそれなり。オマケになぜかこの機種用の互換電池ってナイんで
予備の電池は買わずじまい。

そもそもCOOLPIX P5000欲しかったんだけど、おカネ足りなくて某キタムラで異常に安値で
売ってたFX30買ったんだよねぇ。
そーこーしてるうちにP5100も出て、ほしーとは思っていたんだけど。

で、いつものトキワカメラに21800円でP5000の中古が並んでいたので、思わず購入。
あと8000円ほど出したらP5100の新品買えるんだけど、その8000円が~
まー機能的にはさほどかわらんし、まーいいかっと。
でもP5100の正方形フォーマットは魅力でしたが。

ウチの中でちょっと撮っただけなんだけど、やっぱFX30より画質いいねぇ(当たり前
ホットシューついてるから、ブログ用のブツ撮りなんかにも重宝しそうぢゃ。

そんなワケで、SB-800付けてみました

まずはかんくーでテスト。よ。

なーワケで、関空イってきましたズラ。

D3のテストもサルことながら、狙いはやはりMD-11。
080118_121025_02.jpg

いきなりホコリっすよ。
やっぱセンサー大きいしこーゆーの撮ると、ホコリが目立つねぇ。
覚悟の上だけど、ちょっと対策考えないといけませんなぁ。

で。

やっぱりカメラとしては申し分ないねぇ。イチバン気に入ったのはファインダー。
正直、コレまでの機種だとMFでピント合わせると結構ハズレが多かったんだけど、
D3だとワリとイケるよーな気が。まぁ、使い込んでみないと分かりませんが。

ただ、画質や発色がこれまでの機種とはまったく異質。
もちろんキレイな画だとは思うけど。
思うに、ダイナミックレンジが相当広くなってるからなんじゃないかと素人考え。
080118_121438.jpg

こんなカットだと、今までのカメラだとシャドーはベッタリ潰れてたハズなんだけど、
けっこーしっかり残ってるし。しかし、このカットもホコリが~

基本的に撮影は常にRAW+JPEGでイって、納品は問題ない限りJPEGで納めるつもり
なんだけど、印刷に適したピクチャーコントロールの設定を煮詰めないといけないねぇ。

そのほかイロイロあるけど、今日はここまで~
いえー

ほいでもって。

で。

ヒマなので、D3でCFカードの書き込み速度テストを決行っ
こりゃまたけっこう~(BYけっこう仮面

テスト方法は、ボディキャップつけてマニュアル露出で1/1000秒RAWで10コマ連写、
レリーズしてから、アクセスランプが消えるまでのタイムをぬるーく計測。
なお、前回計測に使用した百均購入のストップウォッチは、まるでダメだったので、
またしてもG-SHOCKで計測。なーもんでタイムは秒以下は前半・後半と表記。
なんせてきとーだからねぇ

手持ちのヤツ全部計るのは面倒なので、何種類かピックアップして計測。
結果は、速い順から

(A-DATA 266倍速 4G)6秒後半
(サン EXⅢ 4G)7秒後半
(トラ 266倍速 8G)7秒後半
(FUJITEK 150倍速 4G)7秒後半
(トラ 120倍速 4G)9秒前半
(トラ 133倍速 4G)14秒後半
(A-DATA Speedy 4G)18秒前半

っとゆー結果。

なぜかA-DATA266がぶっちぎりで最速タイムっすよ。いいカードなんだねぇ。
トラの266も8Gなのになかなかイイタイム。地味ながら、FUJITEK150も好印象。
逆にガッカリなのはトラ133。たしかUDMA対応じゃなかったっけ?
これなら激安で売ってるA-DATA Speedyの方がマシだねぇ。
最新のサンEXⅣやドカでも試してみたいけど、なんせおカネナシナシなんで~(こればっか

しかし、D2XやD200よりもさらに書き込み激速、D3のポテンシャルに驚くべきなんでせうか?

こりゃまたけっこう~(ひつこい

おわり

やっぱ値段なりだねぇ。

待望のD3も入手したので、さっそく関空でも行って試し撮りかと思ったけど、
今日はフィンランド航空のMD-11は来ない日なのでパス。明日イクカモ。

なーワケで、しばらくはメインの標準ズームとして使うAF-S24-85/3.5-4.5をテスト。
イロイロ撮ったけど、広角側の開放で撮ったのを一枚ぺタリ。
080117_104815.jpg

やっぱ開放では四隅がかなり落ちるし、画像もシャッキとしない。
f8くらいまで絞ればかなりマシにはなるので、万が一このレンズで扱いの大きくなるカットを
撮る時には注意しなきゃーねぇ。2マン程で買ったレンズなんだから、こんなモノでしょうけど。

で、方眼マットスクリーンを買いに梅田のヨドバシに行ったら、展示のD3に24-70が
付いてて、そーいえば24-70触ったことなかったねぇ、っと手にしてみたんだけど
やっぱいいなぁ。なんとか手に入れないと。ってもうおカネ、ナシナシですが

今日はそんなカンジ

いろいろホザきましたが。

_DSC4952.jpg

買っちゃいました、D3。

入手して帰宅したのが夕方だったので、ウチの中やベランダからちょっと撮っただけですが~
よさげ。

前にちょっとだけ発売前のをナイショで触ったときは、正直イイ印象ではなかったんだけど。
オマケにセンサーサイズ変わるのもイヤだったので、まぁ買わなくてもいいだろーっと、
思っていたんだけどねぇ。あぁ、諸行無常(違

まぁ、流されやすい体質なので~

とりあえず、標準ズームは先日入手したAF-S24-85でイクつもりだけど、このレンズでも
MFでピント合わせる気になるファインダーはさすがにフルサイズだねぇ。

ほんでもって、しばらくなーんも仕事なかったのに、コイツ買ったとたん仕事の依頼の電話が
3件ほどあっとゆーまに入るし。

コレもD3効果かっ(違

D3で稼がせてクレクレ

うふっ

キターっ

P1020922.jpg

これからビール呑みながらセットアップである。
ぐひひひ

今日の夕焼け。

080115_170124.jpg

これなら買えるかぁ。

81258141.gif

ノートパソコンはムカシに買ったHPの古いのを未だに使っているんだけど、いかんせん重い。
まだ使えるし、買い換えるおカネもないのでひつこく使っているのだが~

でも、最近多い飛行機移動の取材だと、邪魔なコトこの上なし。
オマケに最近はエプソンのP-2000(故障修理中だけど)を中古で買って、データストレージは
これで十分使えてるから重たいノートパソコン持って出かけても、ホテルの部屋でネット見る
のに使うくらいのハナシで。オマケに今やドコのビジネスホテルでもロビーなんかにパソコン
置いてるし、ネットカフェもどんなトコロでもあるから、いざっとゆーときはそのへんで対処
すればイイし。

とはいえ、イチイチネット見るだけに出かけるのもめんどーなんで、最低限、ネット見たり
メールチェックしたり、ちょっとした作業できる小さくて安いPCが欲しいなぁっと。
その条件だと、工人舎のSAシリーズくらいしか選択肢なくて、いずれ買うかぁ
っと思ってたらこんなんが。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_50628678_61685285/81181424.html
安いし、ほぼ期待してるようなコトは出来そう。
さすがに単体ではデータストレージには使えないけど、SDのスロットがあって、これを使えば
案外いけるかも。大容量のSDも安くなってるからねぇ。まーそのへんはP-2000あるから
どーでもいいかぁ。

っと、ゆーワケでたぶん買っちゃいそう

久々にお仕事の宣。伝。

big_200802.jpg

http://www.naigai-p.co.jp/bigmachine/
まだ書店には並んでないかもしれませんが、BIG MACHINE2月号にて、
カスタム車両の撮影が6ページほど。久々にドカーンっと見開きも。
D200でもやれば出来るっ。ってちょっと苦しいカンジは否めませんが
あと走りカットでちょっと冒険してます。って大したコトしてないけど。

まぁ~立ち読み、イヤイヤ買って感想でも聞かせてくれたまへ(偉そう

以上っ

ちゃくくちゃっと準備ちゅー

注文したD3はまだこないけど(1週間経ってないし)標準ズームくらいは用意しておかんっと
ってコトで、まずはAF-S24-85/3.5-4.5を入手。24-70買いましたくらい、
言ってみたかったねぇ(涙 いずれは買うとは思うけど、今は到底ムリだし。

中古で買ったんだけど、初めてレンズをネット通販で購入。相場よりもかなり安かったし、
送料が10円だったのが決め手。手元に来るまで状態がわからないのが不安だけど、
まぁ、値段もそんなに高くないし、使えればイイやっと。

昨夜到着したんだけど、思いのほか美品でビックリ。フードはちょっとスレがあるけど、
レンズ本体はほとんど使ったカンジナシ。この手のヤツ(18-70とか18-200もそーだけど)
に多いレンズ内のホコリもごく僅かだし~オマケに商品説明にはなかった保護フィルター
も付いていて、得した気分。

まったく期待してなかったんだけど、なかなかイイ買い物であった

っと、ゆーわけで後はD3到着を待つばかりなのだが、超望遠レンズをどーするのか
とか問題はまだまだ残っているんだよねぇ。
まースキにせーやってハナシなんすけど~

おわり

新年からキビシイ。よ。

080108_114010.jpg

ちゅーワケで、本日が弊社(って程のもんか?)の2008年仕事始め。
某外車雑誌で、お店の取材。
メインカットはこのカットだったんだけど、これ以上はないくらいの逆光。
しかもこのお店以前も行ったんだけど、夕方でも逆光だったので、待つだけムダ。

仕方ないので、ド逆光で勝負することに。
ちなみにレンズはD3費用捻出のため17-55は売り飛ばしたので、
先日徳島のキタムラで衝動買いしたVR18-200。
まぁこんなカンジ~厳しいねぇ
ちなみに無駄な抵抗だけど、CLSで2灯飛ばしてます。って言わなきゃわからないねぇ。

しかし、こんな状況でも撮らなきゃいけないのが、商売の撮影。
やっぱいいカメラ買うなら、いいレンズも買わなきゃいけないねぇ。

とか思ったり。

っと、今年初仕事から浪費をヨカンさせる展開。
あぁ

イロイロ悩んだ。りして。ね。

ちゅーわけで、本日めでたく注文しました、D3
なんとか今月中には入りそうでございます。

で。

こうなったからにはレンズのラインナップの見直しが急務。めんどくせーっ
標準ズームはとりあえず、AF-S24-85かタムロンA09でその場をしのいで、
次の手を考えようかと。それにしても24-70はいい値段だし、飛行機移動の取材だと大きくて
重いから余裕で置いていきそうなんで、もうちょっと手ごろなのが欲しいねぇ。
C社のIS24-105みたいなのが出たらいいのになぁ。出ませんかねぇ?

望遠も主要なレースが開幕するまでに決めればいいから、まだ余裕あるけど、
200-400手放すのもアリかと思い、とりあえず買い取りの見積もりに某店へ持ち込んでみた。
査定は45万円。2年半前に70万で買ったから、差額は25万。30ヶ月使ってるから、
月1万円しない程でレンタルしたと考えれば悪くないかぁ。
ちなみに、月末に出るVR500はそのお店では85万円らしい。差額40万かぁ~
一頃よりもレース取材減ってるから、500ミリにそんなに投資するのも如何なものかと。
でも、クロップなんか使わずにスカッと走りとか撮りたいなぁ、とか思ったり。
この件については、D3手元にきてからゆっくり結論を出すかぁ~

まぁ、手元にないカメラのコトでアレコレ考えてもしょーがないけど。
っと、今年もとっかえひっかえ無駄な買い物するんだろーなぁ。進歩ないねぇ
あと全然かんけーないけど、パナソニックのLUMIX DMC-L10がちょっとイイなぁ
とか思ったり。
うにゃー

おしまい。

最近、インクジェットプリンタがキライです。よ。

先日。

営業である事務所に行った折、ご担当の方が持参した作品を気に入ってくださって、
ぜひ譲ってくださいと仰って頂いて。
もちろん、光栄なおハナシなので、プリントしてお渡しするコトに。
ちゃんとラボに出してプリントしようかと思ったけど、まぁ最近のプリンターだから大丈夫だろー
っと、某E社のプリンタで刷るコトに。
元々このプリンタをメインで使っていたんだけど、ワリと上級の機種でインクの数が多く、
納品用のインデックスプリントをバンバン刷ってたらインク代がバカにならない。
なーもんで、インデックス刷る程度ならもっと安くてインクの数も少ないのでいいや
っと、某C社の中級の機種を買って普段はコレを使い、作品を刷る時にE社のヤツを使ってた。

とーこーろーがー

ずーっと使わなかったのが悪かったのか、刷ってみたら見事な縞々模様の仕上がり。
これではハナシにならないので、クリーニングを繰り返してみたが、多少マシにはなるものの
完全には縞は無くならない。オマケにクリーニングするたびにインク無くなるし~
いい加減むかついたのでプリンタをセッカンして(ムカシからモノに当たる性格なの)結局、
ラボにプリントを依頼。ちょっと高くついたけど、やっぱり納得の仕上がり。
自分の作品は二度とプリンタでは刷らないと決意。

つーづーいーてー

年賀状は毎年、写真にフォトショ(ってもビンボーだし使いこなすスキルもないので、エレメンツ
だけど)で適当に文字入れてプリンタで印刷して作っていたのだが~
常用しているC社のプリンタで刷ってみたら~またしても縞々が~
もーいい加減にしろよっと。
ほんでもって、コレまた何回もクリーニングしても、一向に症状が治まらない。
買って1年、インデックスプリント刷るのに多用したけど、そんなモンでおかしくなるのかと。
もしかして、1年くらいでおかしくなる仕様なのかと(怒

もうプリンタ買い換えるかと思ったけど、インデックス刷ったり、普通に文章やWEBページ刷る
分には問題ないし。
なーワケで、失礼かと思ったけど、多少の縞には目をつぶって年賀状製作。
次からは、年賀状もプリンタ使うのやめよう。

2回もこんなことあると、マジでイヤになるねぇ

おわり

ほぼ土下座状態。

さて。

ホンの数週間前まで、「カメラなんてなんでもいいのだよ~」っとエラそうにほざいていた
ワタシですが。
年末に物欲に耐えかねてD300を買ってしまい。使ってみたらイイカメラ~
D300がこれだけイイのなら、D3はもっといいんだろーなっと。
オマケに忘年会で某事務所さんに行ったらすでにD3購入済みで、しかも絶賛。
さらに、別の忘年会でお会いしたC社ユーザーの先輩氏も注文したっと。

で。

結局、買うことにしました、D3。週明けにも発注予定。

すんまへん(誰に謝ってるんだ

言い訳
1:やはり高感度に強いカメラが欲しかった。
2:メディアがダブルスロットのカメラが欲しかった。
3:仕事によってはフルサイズの方がいい場合もアリ。
4:その他イロイロある。

しーかーしー
問題がないワケでもない。

まず、標準ズーム。現在フルサイズに使えるのが手持ちにナシ。
かといって新型の24-70を買うほどお金ない(カメラ買うので精一杯)ので、どーするかと。
某巨大掲示板で探ってみたら今のところ、タムロンのA09が評判イイので、とりあえず
それでイクかと。もしくはすでに絶版のAF-S24-85/3.5-4.5かねぇ。
その他シグマ24-70か24-60も候補。貧しいねぇ(涙

次に、望遠。今の手持ちのイチバン長いレンズは200-400なので、レース(特に二輪)では
明らかに長さ足りないし。対策はサブとしてD2Xsを買うか、中古の500ミリ買うかなんだけど。
あんまり借金増やしたくないなぁ(涙

まーいずれにしても、まずは現物を使ってみてからのハナシ。
っても望遠はともかく、標準ズームはナイとハナシにならんので、早速なんか買わないと~

って、まぁ勝手にしろよってハナシですが。
壁際に寝返りうって~

ぎゃぁ

きーんーがーしーんーねーんー

Img2006-09-18 180126

あけましておめでとうございます

ちなみに画像は在庫のモノからYSを。

しかし、昨年はコレっといった写真撮ってないなぁ~
ホント、機材なんかどーでもいいから、いい写真撮りたいなぁ。
ってあんまり説得力のない、年始の決意っ。

こーとーしーもーよーろーしーくー

ねっ

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

