天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ちくわ

20080331194252
@福岡空港

お嫁にイケないわっ

例のオークションその後。

残念ながら詐欺に遭われた最初の落札者さんは辞退、繰り上がった方も辞退、その次の方は
半日経っても返事がないので、やむなく再出品するコトに~なりました。

おかげでシステムからひじょーに悪いっと評価が。オークションやり始めてたしか7年目くらいだけど、
初めて悪い評価が(涙 キズモノになってしまいました~悔しいっ

それもこれも、詐欺師のせいだねぇ。ぢごくに落ちやがれっ!

ちくせう

D300リターンズ

080326_104717_01.jpg

還付金の申告してから2週間経過、税務署からなにも言ってこないし、もーだいじょーぶだろーっと。
恐らく来月末には振り込まれるハズ。

ちゅーわーけーでー

通販の中古で買い戻したぜ、D300。いえーっ
もちろん支払いは未来の自分に託しました。頼むぞっ還付金っ(冷汗

今朝届いてさっそくセットアップ。ハコから出してみたら全然使ったカンジないし~
試しに何枚か撮って、EXIF見たらレリーズ回数一桁だし~メーカー保証も丸一年残ってて、
こりゃ大当たりだわ~
もしかして金融新品かなぁ、っと思ったけどなぜか同梱のNXは開封されてるのが、ちょっと謎。

実はずいぶんとD300買い戻すの悩んだんだけど、まーこれでしばらくは機材で悩まなくて
済みそう。ガンガン仕事しなきゃーっ

やるぜっ

事件ですがな。

ちゅーわけで戦力外になった、α350はあえなくヤフオク行き。こんなんばっかりや(涙
オークションも無事に終了、思いのほか高く売れたのでラッキーっとほくそえんでいたのだが~

とーこーろーがー

落札者さんから一向に返事がない。最近ヤフオクはメールで直接のやり取りはできず、
WEB上の取引ナビちゅーので連絡、投稿すればヤフーからメールで通知ちゅーシステム。
まる一日たっても返事がないので、おかしーなーっと思いつつ、確認の連絡を昨夜再度してみた。
そしたら、今朝になって返事がきて、落札直後にメールで連絡があり、指定された口座に送金
しましたよーっと。確認したら私のまるで知らない氏名と銀行口座。
ワタシ、青くなりましたがな。それって、

詐欺

ですがな~

だいたい、直接聞かないかぎりは双方のメールアドレスは知らされないようになっているので、
ワタシがいきなり落札者にメールするなんてありえないし。
すぐさま先方から電話があって、聞くとどうやら取引ナビをイマイチ理解していらっしゃらなかった
そーで。

しかし、いままで際どいのは何回かあったけど、悪い評価もついたことなかったし、シリアスなトラブル
もなかったヤフオクでこんな事件に巻き込まれるとは。

とりあえず、先方にはその送金した人物に連絡して(たぶんムリでしょうが)ダメならすぐに警察行って
くださいと伝えておきました。

いやーしかし、なんなんだろーねぇ。
動きがあればまたお知らせしますぞ

追伸
連絡があり、やはり知らされていた電話番号はすでに使われていないモノだとゆーコトでした。
詐欺事件確定です。悪いヤツがいるねぇ(怒

しかし、ワタシにはどーにもできないけど、無関係では済まされないので、可能な限りアドバイスして
差し上げようと思いますが~どなたかお知恵を貸してください。ってどーにもできないなぁ~
悔しいねぇ。

さらに追伸
先方さんから連絡があり、警察に届け出たそうです。警察によると同様の被害が最近多発している
そーです。ほんと、なんでこれがもっと大きなニュースにならないのか不思議だねぇ。
どーせ、よからぬ連中の資金になってるんだと思うと、さらに腹立たしい。
みなさん、くれぐれも気をつけましょう。

Zですよ。

0805cov00tobira.jpg

本日発売のロードライダー5月号ですがーっ
巻頭特集のバイクの置き撮り、半分くらいがワタシの撮影でございます。
その他にもインタビューカットなんかもアルし、来月のギャラが楽しみなの~

ちゅーわけでカワサキZの大特集、ロードライダー5月号をみんなで買おうっ。

おー

土佐の土産はクールピクス。

080320_203937.jpg

なんとなーく行きたかった四国ダービー、もちろんついでに高知に行かない手はない。
あいにく試合の次の日、仕事が入ったので、先に高知へ。今年初。
雨の中飛行機撮って、第一希望の南国市の定宿が満室、あきらめて高知市内の定宿にチェックイン。
さっそくいつも覗くキタムラへ。今回はけっこう気になる物件があったけど、金欠は相変わらず。
唯一買えそうなのがジャンク寸前ってカンジのクールピクス3500。3800円(笑

実はクールピクスP5000は処分していてコンパクトのデジカメが手元になく、なんか買わなきゃっと。
やっぱ広角広いのがいいねぇっと思っていたけど、ヤスモノ好きとしては3800円は見逃せない。
でももう古いヤツだしねぇっと、とりあえず保留にしてホテルの部屋戻って酒盛り。もちろんスーパーで
買ったカツオもアリ。酒呑みつつやっぱりクールピクス3500が気になったので、
ネットでイロイロ調べたらサンプル画像がまだあって、見てみると結構ナチュラルな写り。
あんまり画質気にしないけど、最近のコンパクトデジカメの高画素機ってコレは写真じゃなくてCGだろ
みたいな酷いのもあったりするし、きっとちーさいセンサーのカメラなんてムリしない方がイイん
だろーねぇ。コイツも350万画素っと今からしたら携帯のカメラ以下のスペックだけど、
ワタシ的には結局この手のヤツってブログにアップする写真撮るのがほとんどで、
プリントすらしないから、コレでいいのかも。なら、ケータイのカメラで十分ってカンジもするけど
やっぱちゃんとカメラで撮りたいし。

てなわけで、翌朝再びキタムラに行ってお買い上げ。付属品はほとんどなかったけど、
バッテリーは互換品が余分についていてちょっとラッキー。
ちょっと小汚かったけど、一生懸命磨いたらけっこうキレイに。とても3800円には見えないでしょ(?)

写りはまぁまぁだけど、なんせもう5年も前のモデルだからレスポンス悪いし、モニターも小さいし
あんまりイイことないけど、メディアはCF使えるし、デザインも個性的(インナースイバルだし・笑)
だし、なんか気に入ってしまいました。最近のヤツってどれも同じよーなデザインだしねぇ。

しばらくコンパクトデジカメはこれでいいや~
っと、言いつつ、かなり中古が安くなったGRデジタルもちょっと欲しかったり

久々にサッカー観戦っ

DSCN1079.jpg

昨日までバタバタしてて(っても半分は遊び疲れだけど)どーしよーかと思ったけど、
今日負けたらシャレにならないセレッソを応援に長居へ。ちゃんとおカネ払って観戦したぞ。
これでJリーグ観戦するの2回目だけど、タノシイねぇ~ビールも3杯のんだし。うけけっ

試合もセレッソ先制するも後半追いつかれ、今日もダメかと思ってたら追加点、負傷退場が
出てすでに交代枠使い切っていて終盤10人で戦い抜いての勝利ちゅー、スリリングな展開で
面白かった~しかし、セレッソって謎なチームだねぇ。

そんなしょっちゅうはこれないけど、タマにはスタンド観戦もいいっす。なんせビール呑めるし(笑

今日はそんなカンジ
いえーっ

明日は四国ダービーマッチ。

1_20080319202432.jpg

2_20080319202451.jpg

3_20080319202508.jpg

4_20080319202522.jpg

5_20080319202548.jpg

6_20080319202602.jpg

7_20080319202617.jpg

8_20080319202641.jpg

祝っ30周年!

cameraman0804.jpg

相武紗季ちゃんってけっこースキなんだよねぇ~

とかゆーハナシではなく。

4月号の月刊カメラマン誌は、めでたく創刊30周年だそーで。おめでとーございます。
マジで高校生の頃は愛読してたし、その時こんなのに出れたらいいなーっと思ってた
カメラマン最前線にも運良く昨年出していただいたし。うひひ。

で。

いろんなメーカーさんや写真家さん達からのプレゼント企画があって、なぜかワタシに賞品提供の
依頼があり、恥ずかしながら予備にとってあったカーボン一脚とメディアケースを提供させて頂き
ました~ワタシでイイんすかっ?
っと、こーゆーのは黙ってるほうがカッコいいんだろーけど、コモノのワタシは言いふらすのだよ。
悪いかっ。

ちゅーか、応募ゼロとかだとカッコわりーんで、だれか応募してクレ。
いざとなったら自分で応募するかっ

夜露死苦

D40

_DSC0542.jpg

先週末、あるカメラ屋に中古のD40が。オレの目はキラリっと輝いたねっ。お値段31500円。

その店は現金支払いならたいがい値引きに応じる店なので、これでもまぁまぁな値段だけど、
一声で3万切るくらいはイクだろうと、長年培った中古ハンターの経験から値段を割り出した。
しかし、その時はそれほど買う気もなかったんで、まーいいかと帰宅。

んで。

今日再びその店覗いてみたら、そのD40まだあるし。
仕方ないなぁ~っと、銀行行っておカネおろして、とりあえずブツを見せてもらうコトに。
思った以上に使い込んでいて、とりあえずナンボになりますっと尋ねたら、まず29000円。
予想通りの展開、これで美品ならオーケーだけど、程度がイマイチだからもうちょっと粘るかぁ~
っと、渋って見せたら、コレが限界ですっと、26000円。ココまで下げてくるとは思わなかった
んで、思わず買いますっと。てなわけで連れて帰りました。
EXIF見たらすでに8000回ほどレリーズしていて、D40でそんなにナニを撮ったのか?っと思いつつ
とりあえずメーカー保証まだ残っているし、思った以上に安く買えたからまーよし。

D40コレで4台目。
オレってバカかなぁ。

いやーん

やっぱダメすか。

080315_123210.jpg

買ったばかりのα350持って、昨日は長居に。

スタジアム着いて早速試合前の様子などをαでパチパチ撮る。
意味なくライブビューでハイ・ローアングルで撮りつつ、やっぱタノシイねぇっと。こりゃ手放せない。
っと、思ったのもつかの間、選手入場が始まってやはりうれしがってローアングルから狙って、
続いて両チームの監督を撮って、試合開始。
後でその時のカット見たら、面倒なんで露出プログラムにしてたんだけど、シャッター1/60に絞りF11
なんてのになっていて、入場シーンはもちろん被写体ブレ。まー感度を低めに設定してたのも悪い
けど、なんでそんなに絞り込むかねぇ?まープロがプログラム露出使うなんて、マジすか?
って言われそうだけど、なにかとテンパリそうな現場では、とりあえず写ってないとアウトなので、
ワタシは結構使います。もちろん、意図的に絞り開けたいとか、ブラしたいなんて時は別だけど。
っと、言い訳はともかく、続いて撮った監督さんのカットもワンカットは全然ピント来てないし~
動いてたのならともかく、ベンチで微動もしてない人物にピント合わないってどーよ?

まー、昨日の試合はこちらから希望出して申請入れてもらった試合で、カットを使ってもらったら
ギャラが初めて発生するちゅー内容、特にリクエストもないので、こちらのスキに出来るんで、
まーイイちゅーか、だからこそイキナリα使ったんだけど、かなりガッカリ。
やっぱ所詮はエントリーユーザー向けの、デカイコンパクトデジカメ(?)だねぇ>α350
早くも戦力外のヨカンっ

その他、先週の万博ではなじめなかったんで、D200使ったりD3にテレコン使ったりしたんだけど
ふつーにD3+VR200-400の組み合わせではどーか?ちゅーのもテストしたんだけど、
慣れればこれでイイかってカンジ。っと、コチラは好感触。
とかいーながら画像はテレコン使ってますが。

てなカンジで。ございます。よ。

そーにー

_DSC9382.jpg

やっちまったよ。

ごじゅーみり。ね。

DSCN0113.jpg

久々にお買い物。ってもコモノですが~っ

ちゅーわけで中古で50ミリ1.8Sをゲト。なんとなく欲しかったのを、ウマイ具合にいつものトキワさんで
ハケーン。相場よりもちょっと安かったんで、程度それなりかなぁ~っと思いつつ見せてもらったら
ピントリングのグリスも程よい粘りでイイカンジ。何回かこのレンズ買ったんだけど、たいがいグリスが
抜けてスカスカなのがほとんどなんだよねぇ~古いから仕方ないんだけど。
その他の程度も概ね良好なので、ウチに連れて帰りましたワン。

早速、D3に付けてみたら久々に見る、フルサイズの50ミリの画角。これが基本よのぉ~
あと、今標準域のレンズってタムロンA09しかないんで万が一の予備レンズとしても使えるし。
ムカシ、仕事中に標準ズームが突然潰れて、こんなコトもあろうかと用意していた50ミリレンズで
急場をしのいだのがあったんだよねぇ。

D3にもマヌケなカンジでよく似合ってるし。
って、いよいよ持ってるの安レンズばっかりだなぁ。中古のAF-S24-70/2.8もお店に並んでたけど、
指をくわえて眺めるのみ。ほしーっ

貧乏はツライねぇ

あははははははは

追伸
コレ買ったお店にシグマDP-1の中古が早くも並んでました。ちょっと欲しかったけど、
そんな余裕ないし~1万ちょっとの50ミリ買うのでも、ずいぶん悩んだくらいですからねぇ、えぇ。

別のお店でα-350触ったんだけど、いいなぁ。最近ライブビューがマイブーム(死語)だし。
ホントはバリアングルモニタのE-3かL-10の方が楽しそうだけど、レンズ揃えるの考えたら
αの方がラクそーだし。レンズメーカーでそろえればいいし。マジで購入検討中。
って、D300買わなきゃイケナイのにねぇ。

あーうー

開幕で悩みに終止符。ね。

080308_125136.jpg

もうナイかと思っていたけど、久々にサッカーの仕事が入ったので万博へ。Jリーグ開幕ですから。
たぶん、半年ぶりくらいじゃないかねぇ~

当然、D3サッカー初投入なんだけど、フルサイズで400ミリだとやっぱちーさくしか写らないので
なんか馴染まない。しかもテレコンは駐車場のクルマの中に置いてきてしまったので、
止む無く前半はD200で撮る始末。

ハーフタイムにテレコンを取りにクルマに戻ったんで、後半はD3でイク。やっぱD3の方がイイねぇ~
しかし、今日はデーゲームだったから良かったけど、ナイターだとどーするのかとか、またしても
問題が。って、今年もそんなにサッカー行くかどーかわからないから杞憂かねぇ。

とりあえず、やっぱりD300は必要なのはわかったので、なんとか買う段取り立てなきゃ~
売るんじゃなかった>D300

今日はそんなカンジ

ひーろーしーまー

080305_152353.jpg

クルマで4時間かけて広島行って、

2時間ほど仕事して、

広島焼き食って、

また4時間かけて帰宅~

ちなみに、

途中でガス欠して、JAFを待つこと40分ちゅー、

ロスタイムがあったのはナイショ

写ってましたよ。

_3305.jpg

http://www.mobilityland.co.jp/msfan_s/
昨日の鈴鹿モータースポーツファン感謝デーで、改修で取り壊しが決まったコントロールタワー前で
記念撮影がアリ。

その画面右下にライブビューのD3を頭上にかざしているワタシの姿が~
33_05.jpg

たぶんこの時撮ったカットがコレ↓
080302_151128.jpg

ハナシはそれだけだっ

こんなモンかしらねぇ。

080302_104941.jpg

080302_141849_02.jpg

↑クリックしたらもうちょっと大きく見れます。判定用に特別仕様。

てなわけで、今日は鈴鹿サーキットのモータースポーツファン感謝デーに行ってきましたズラ。

D3を初めてサーキットで使ったんだけど、VR200-400にTC-14EⅡの組み合わせでは、
こんなカンジーっ。
1枚目は逆光気味だったから、アクティブDライティング全開でかけてみました。
2枚目は曇りだったんで、Dライティングはオフ。

バリバリシャープってカンジには程遠いけど、諸々のじょーけんから考えたらこんなモンかなぁ?

ご意見お待ちしております。
って、このくらいの大きさで見て、どーせーってハナシでしょーが。
気になるお年頃なの

やっぱ、おカネあったらVR500とか欲しいねぇ。

おとっつぁん、それは言わない約束でしょ。

うにゃー

あーさーやーけー

IMGP0018.jpg

カシオペアが聞きたくなったぜっ

なんやそれーっ

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.