天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

P50げと

_DSC1617.jpg

相変わらずコンパクトデジカメはクールピクス3500使っていたんだけど、所詮ムカシのカメラなんで
どーにも使いにくい。まー分かった上で買ったんだけど、やっぱ起動遅いのは致命的。
なーもんで、だんだんとカバンから出すのもおっくうになってしまい。
デザインとかはお気に入りなんだけどねぇ。

もうちょっとマシなの買うかーっと思ったものの金欠は相変わらずなので、
なんか安くてよさげなのはないかっと。
で、フラリと入った某ソフマップで中古のクールピクスP50をハケーン。12800円。
発売された時からコレは買いだなぁっと思っていたけど、あっとゆーまに新品なくなったのよねぇ。
一部ではソコソコの評価みたいだけど、人気モデルには程遠かったようで。
実は先日もコレの展示処分品を15000円で並んでるのを見つけて、買いかかったんだけど、
ヒトにベタベタ触られたヤツをこの値段で買うのはちょっとなぁ、っと見送ったばかりだったので、
さっそくチェックっ。

外観にちょっと細かいキズが少々あるけど、程度はそんなに悪くないし値段もまぁまぁなので
お買い上げ~オマケにシリコンパワーの1GBSDが付いた上に、ポイントが1000円分ほどあったんで
その分値引きもしてもらったので、まー悪くない買い物かと。

最近のコンパクトデジカメにしてはちょっと大きいけど、電源に単三電池使えるし、レンズは広角端
28㎜相当だし(後継のP60はなぜか36ミリ相当なのよねぇ、謎)800万画素っとほどよい画素数、全体の造りは値段なりだけど、まー気にせずガシガシ使えそうだし。あとインターバルタイマーも
付いてるし。また無人インカー撮影も出来るぞ。

っと、ゆーわけで、しばらくお出かけのお供はP50で決まりだねぇ
相変わらずのヤスモノ買い自慢であった。完

ちょっと困ったハナシ

昨日は病みあがりだし、2日続けての移動で疲れたのもあって鈴鹿で宿泊。
鈴鹿にきたらたいがい行くショッピングモールでゴハン食べて、巨大スポーツ用品店で前々から
買おうと思いつつ買えなかったゴアテックスの靴を購入。ミズノ製だけど4割引きで売っていて、
7000円程で買えたのでラッキー。これで突然の雨や、ぬかるんだところでも平気だねぇ。うしし。

で。

この2日、メインカメラはD300。レンズがVR200-400なのでやっぱDXでないと短いしねぇ。
ふつーの取材はD3・FXフォーマットで慣れたけど、サーキットやサッカー撮るのはDXがやっぱイイ。
でも今のところD3・D300共に一台づつなので、状況によっては2台同時に使ってるんだけど、
センサーサイズが違うカメラを同時ってやっぱイロイロやりにくいねぇ。
そのうちに18-200か16-85のDXレンズを購入するつもりなんだけど、D3では使いにくいから、
やっぱD300もう一台買わなきゃダメかもねぇ。って、そんなおカネがドコにあるのかっと。

そのD300なんだけど、概ね使いやすいし、画質も問題ないんだけど時々困った症状が。
なぜか突然まだ十分電池容量残ってるのにバッテリーダウンのアラートが出て、
レリーズできないコトが。実は前に持っていたD300はこの症状が顕著で、かなりウザかった。
たいがいは電源を入れなおしたら元に戻るんだけど。いざって時にレリーズできないのは
時に致命傷だからねぇ。今の機体はまぁ大丈夫なんだけど、それでもごく稀に同様の症状が
出るんだよねぇ。そんなコトもあるので、出来るだけ電源のON・OFFをこまめにするようにして
対策してるんだけど。

もしかしたら、MB-D10の問題かとも思ったけども、カメラ内の電池使ってる時にも症状が出た
コトもあるのでカメラの問題みたい。ネットで検索したら、同様の症状を訴えてるヒトがチラホラ
いたので、ちょっと厄介カモ。まぁ、今のヤツは概ね大丈夫だから大騒ぎするつもりもないけど、
状況によってはD300がメインカメラなので、ちょっと気になる次第。

ココに来る方にもD300ユーザーいらっしゃるハズだけど、だいじょーぶですか?

っと、ちょっと困ったオハナシ

今日は鈴鹿で走行会の取材っ

080429_163609.jpg

ああ、今日も逆光っ

今日は岡山国際で草レース取材っ

080428_075728_02.jpg

080428_083420.jpg

↑クリックしたらもうちょっと大きく見れます。サービスよん
って大したモノでもナシ。

うふっ

モドキ完成っ

まいど。

先日もヒマでボーっとネット見てたらなにやらオモロイものが。
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/8024221483314/
どうも、マンフロの一脚の先端部を交換して、モノスタット風になるパーツらしく。
後でわかったんだけど、モデルごとに何種類かあったようで、なにも考えず手持ちの一脚に
どうにかしたら付くだろーと、上のヤツを購入。届いたのがコレ。
DSCN1127.jpg

ちと通販の画像のモノとは違う感じだけど、まーイイかと。

早速、前に格安で買ったハクバのカーボン一脚に合わせてみたら、ちょうど先端のキャップの上から
ちょうどいいくらいのカンジでハマルじゃーないですかい。
DSCN1129.jpg

てきとーに買ったワリに、ドンピシャとはさすがオレっ(自画自賛

取り付けてみたらこんなカンジ。
DSCN1_131.jpg

うーんモノスタット・モドキ。うまくすれば、自立します。意味ないけど。

モノスタット高くて、イマイチ手が出なかったアナタもいかが?って、オレ一本持ってたよ(自慢

まーそんなカンジ

ようやく治るのか?

相変わらず、げほげほな日々。セキが止まらない~

おかげでなかなか寝付けないし、仕事もイマイチ集中できないし。
ヒマだと思ってた今週、急遽2件ほど仕事はいったんだけど、忘れ物はするし判断甘いし。
昨日の撮影でも、連続で撮影しなきゃいけないシーンがあったのに、ナニを思ったのか、
よりによってD3に一番遅いA-DATAのSPEEDYとか挿してるし。あっとゆーまにバッファタマって
すぐにレリーズできなくなる始末。あきまへんがな。

今日、再び病院行って診てもらったらかなりマシに。相変わらずセキ込むけど頻度はだいぶ落ちて
きたし、クスリももらったしなんとかこれで治ってクレクレ。

しかし、月のアタマに風邪ひいて、結局月末までこんな調子とは情けない限り。
一人で仕事してるんだし、ホンマに体調管理はしっかりやらないと。

反省

寒暖の差が激しいので、皆さんもお気をつけて~
ねっ

「君は社会人たりなさい」

山口県光市母子殺害事件、ご遺族の本村さんの手記を読んだ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071026/crm0710260934002-n1.htm
あまりの酷さにちょっと涙さえしてしまいましたが、一連の手記で心に刺さる言葉が。
裁判で仕事が満足に出来なくなり、思い余って辞表を出した本村さんに上司の方は
こう仰ったそうです。

 「この職場で働くのが嫌なのであれば、辞めてもいい。ただ、君は社会人たりなさい。君は特別な経験をした。社会へ対して訴えたいこともあるだろう。でも、労働も納税もしない人間がいくら社会へ訴えても、それは負け犬の遠吠えだ。だから君は社会人たりなさい。」

立派なお言葉だと思います。そして、いつもダラダラ過ごしてる自分が恥ずかしくなりました。
私はちゃんと、胸を張って「社会人です」っと言えるのか?っと。

頑張らないとねぇ

もうすぐ5月なのね~

080422_150303.jpg

ヒマなヒトになる。

先日までのバタバタも去り、来週のロケも2件延期になってなにもヤルコトがないワタシ。

ひーまー

オマケに昨日はかなーり落ち込むコトもアリ。さすがに書けませんが。うっ

まー、そーゆーコトもあるねぇ。うっ

とーこーろーでー

D3の最新ファームが公開停止になりましたが~こーゆーのは速攻でやってしまうワタシは、
すでにファームアップ済み。でも、何回かやってみたけど、問題の症状出ないし、
ふだんは14ビットなんて使わないので無問題かと。デジカメってタイヘンだねぇ。

そーれーかーらー

先日のもてぎで、VR200-400にTC-14EⅡ付けてD300で使ってみたらムカシのD2Xの一件を
思わせるようなポヤポヤの画像連発っ。使えませんでした。D3ならなんとか使えるのに~
不思議なカメラだねぇ、D3って。しかし、やっぱ500ミリ欲しいねぇ。

っと、カメラネタも少々。
それにしても、ひーまー

だっ

くおっ

風邪はほぼ治ったんだけど、まだセキが出るのよねぇ。げほげほ

しかし、弱ってる時に限って忙しいのはなーぜー
まぁ、仕事もらって文句言ってる場合ではありませんけどねぇ。
でも、2日続けて朝4時台に起きるのはツラいっす。オマケに岡山&名古屋日帰りで、
クルマ運転しまくりだしーっ

まぁなんとか仕事も、ようやくひと段落。

しばらくゆっくりするぞーっっと、思いきやデータ納品がタマってるし。

あぁ

上がろう。

080405_100258.jpg

おかげさまでまだタマに咳き込むけど、もう熱も出ないし概ね回復のよーす。
今日は午前にちょっと用事で出かけて昼に帰宅してからはほとんど寝てたんだけど。
明日もオフなのでなんとか完治しないと~週末からまたちょっとバタバタするしねぇ。

しかし、体調管理が相変わらずズサン。こんなヒドイ目遭わないとわからないからねぇ~
まっ基本バカですから

ちゅーわけで画像は先日のもてぎで、朦朧としながら撮ったワリにマシなカット。
上を向いて行かないと。

取り急ぎお礼。

生きてます。

無事に大阪に戻れました。

風邪もかなりマシに。

いろんな方にご迷惑、ご心配をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。
詳しくはまた後ほど

ありがとうございました。

水戸で臥す。

ナニを思ったのか、今年全日本ロードレースを全戦いこーっと思い立ち、今週末はもてぎで開幕。

なーのーだーがー

先日ひいた風邪がまだ治りきらず、ワリとヘロヘロ。飛行機で羽田着いて、東京駅まで出てバスで
水戸入り。着いた時はかなり熱っぽかったんで、予約いれてたホテルに駆け込んで、チェックイン
出来る時間じゃなかったけど、無理いって部屋に入れてもらいました。対応してくれたフロントの方
(女性)が天使に見えました。

そのままバッタリと寝込んで夕方目が覚めたら、ちょとマシなカンジ。

そーそーオマケに携帯忘れてきて、連絡つかないヤツになってるし~

まーいーやー、もー寝よ

疲れたよ。

080402_190103.jpg

昨日は某サッカー誌の取材で、ほぼ一日西京極。
スタジアムの紹介記事で、スタジアム周辺のあらゆるモノを撮影。13時スタートで、
終わったの22時。疲れた~オマケに風邪ひくし。とほほ。

フツーの取材では客席からの撮影は禁止なんだけど、特別に許可取って試合前半はスタンドで
撮影。はじめてゴール裏から試合見たけど、タマにはイイかも。

今回のは試合写真は扱い小さいし、ちゅーことでD300を投入したけど、ISO1600なら十分使える
印象。やっぱ進化してるねぇ。サッカーはD300でいこうかと。

いやーそれにしても、久々のナイター取材だったけどD3とD300買っといてよかった~
これがD200しかなかったらっと思うとガクガクブルブルですなぁ。

以上っ

今シーズン初の九州上陸。

DSCN1096.jpg

急遽、先週末に九州イクコトに。雨だからないだろーっと油断してたのだが~
諸般の事情で時間が余ったんで、レベスタ(博多の森)で福岡対愛媛の試合があり、
先日の長居で味を占めたのもあって観戦。雨だからどーかと思ったけど、レベスタはちゃんと屋根が
あって観戦もラク~ビールもウマーっ試合は福岡が勝ったけど、特に感想ナシ。
DSCN1100.jpg

試合終わって歩いてひらおまで。てんぷら食べつつ歩きなんでもちろんビールも。やはりウマーっ
DSCN1101.jpg

ひらおから飛行機眺めながら福岡空港まで徒歩で戻る。サッカー見て、ビール呑んで、
てんぷら食ってビール呑んで、飛行機眺めていいカンジ。
DSCN1103.jpg

空港からバスで取材先の別府行こうかと思ったら、すでにほとんどの便が満席とのコトで、
仕方なく博多から電車にしよーっと。ところがコレもほとんど満席で指定が取れず、荷物多いから
自由席はイヤだしーっと。ところが大分行きで空いてるのがあったので、大分~別府ならスグだし
っと、何も考えず乗ったら湯布院周りのディーゼルカーで、3時間かけて大分へ。おかげで車内は
ガラガラだったのが救いだったけど、疲れたよ。
DSCN1106.jpg

んでもって、別府でオシゴト。なにやら駅前にナゾの物体が~

帰りはふつーに別府から博多行き電車の指定が取れたけど、やっぱ満席。
福岡空港でちくわ食べて、ウチに帰りました。

おわり

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.