天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ナニゲにふちょー

で。

鈴鹿での取材終わって帰宅。

今日はかるーいロケモノがあったんでこなしたあとは、ウチでひたすら睡眠。
どーにも肩こりがひどくて、頭痛するほど。前はファイテン着けてたんだけど、なくしてから
そのままで、やっぱ買いなおそうかねぇ。オマケに口内炎ができて口の中痛くて、
イライラするし~

ホントは明日もロケのはずが流れたので、ゆっくり休んで体調回復しないと~
来週末は鈴鹿300キロだし。

まー半分くらいは遊び疲れなんで、自業自得ですが。

もう寝るっ

ようやく帰宅っ

080527_110448_03.jpg

やっと帰宅しました~

そもそもナニやってたかちゅーっと、取材で徳島行ったんでついでに高知へ。
高知からいったんウチ帰って飛行機で九州入りするつもりが、諸般の事情で直接クルマで
行った方がよさげだったので急遽直接九州目指すコトに。
それで愛媛の端から出てるフェリーがイチバン効率いいねぇっとクルマ走らせてたら、
極悪非道・愛媛県警のワナに引っかかり。って、まぁオノレの不注意ですが~ちくせうっ

ほんでもってオートポリスの全日本。でも今回あまりに仕事がなかったので、日曜日は
小国ってところで取材があり、来るなら経費持つってハナシに飛びついたワケ。

金曜日に練習走行撮って、土曜も午前だけ予選撮ってオートポリスを後にして、
大分空港まで東京から来る、編集さんともう一人のカメラマンさんをお迎えに。
土曜日はヒドイ天気でどーなるかと思いつつ、夜は別府で酒宴。呑んだぜっ

幸い日曜には天気かろうじて回復したので無事に取材、大分空港まで東京からのスタッフを
送って、そのまま別府で一泊。翌日、別府市内でサクっと取材して帰路に着いたんだけど、
昨日のエントリのよーに東広島でリタイア。

今日はせっかくだしっと広島空港行ってみたけど、事前に調べておいた撮影ポイントがなかなか
見つからず。オマケに晴れてるもののかなりモヤってたんで、イマイチ撮る気にならず
午前中で退散してようやく帰宅。疲れまひた。

画像は広島空港近くの公園で遭遇したお子様達とヒコーキ。カメラ横位置か、もっとアップで
撮ればよかったねぇ~

ってなわけで、もうとーぶん泊まりの仕事はイラネっと思いきや、明日は鈴鹿で泊まり。
うにゃー

まっ、仕事ですから。

東広島でひと休みっ

080524_100749.jpg

九州を後にしてようやく帰宅~

一気に帰ろうかと思ったけど、案の定ほぼ中間の広島で力尽き一泊。
広島市内でお好み焼きといきたかったけど、高速のインターから遠いし、市内のビジネスホテルだと
大概遠くの駐車場になるので検討した結果、新幹線の東広島駅前に宿をケテーイ。

予想してたけど、周りはなにもナシっ。コンビニはあるのが救いだけど~
かろうじて近くにお好み焼き屋さんがあるとゆーので行っていたら定休日だし。
仕方ないので、晩御飯はコンビニ調達。

明日は広島空港でヒコーキ撮って、帰ろうかと。天気いいみたいだし。

画像はハナシとまるで関係なく、土曜の予選で撮ったワリとお気に入りカット。

うにゃー

オートポリスに行ってきました。よ。

080523_104728_01.jpg

080523_111346.jpg

今日はごちそう~

080522_194336.jpg

ちゅーわけで、別府にたどり着きました~

例によって、スーパーで買出し。

今日は美味しいもの食べて呑むぞっ

なーんーでーかーちゅーとー

途中で30キロオーバーでネズミ捕りに捕まったのさっ

あははははははははははh

ちくせうっ(号泣

またフェリー

20080522163639
次はドコだっ

@高知

080521_172002_02.jpg

諸般の事情で高知。

今月は九州・北海道・四国っとアチコチ行ったねぇ。

後は沖縄と北方領土だっ

返せっ

フェリー

20080520135223
船出っ

一脚のハナシ。

080518_150021_01.jpg

で。

昨日も鈴鹿でミニモト耐久の取材。
ホントは取材、土曜だけで昨日はスタートと最初の1時間くらい撮ってさっさと帰るつもりが、
運良く当日になって仕事をゲットすちゅー綱渡りのよーな展開で、
結局ゴール・表彰まで撮影。らきーっ

今年はいつになくレースの撮影が多くて、基本はVR200-400でも手持ち撮影なんだけど
スタートや撮影の都合上ずーっとカメラ構えっぱなしの時はやっぱ一脚使用。
っても、レースだと大概はスタート撮って最初のバトルの模様撮ったら一脚外してカバンに
仕舞い込むのがほとんど。
なーもんでイチバン古くから使ってるモノスタットの短いヤツの出番が多くて。

ただこの一脚の売り物の接地面の吸盤みたいなヤツが、収納する時は邪魔っ
オマケに造りが良くなく、脚のロックもイマイチ。
なーもんで、そーゆー使用に適したのをなんか買うかーっと。

イチバンの候補はジッツオのカーボンのイチバン短いヤツ
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/5067010/
これだとかなり短くなるので、携行には便利。だけど、ちょっと頼りなさげだし、使用頻度考えたら
この値段はちょっと高いなぁっと。
で、次の候補は金属製のコレ
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/5660263/
かなり重くなって、縮長もちょっと長くなるけど、まぁこの値段ならいいか~っと。
でも、さらになんかないかっと調べたらこんなのが。
http://www.studioshop.jp/store/product_info.php/cPath/149_157/products_id/3649
縮長は上の二本に比べたら長くなるけどカバンに収まるサイズで、カーボンだし~っと。

でも、ジッツオの方がなんかカッコイイし、同じ金額払うならカーボンの方がイイし~っと悩んでたら
タイムリーに今日こんなニュースが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/05/19/8502.html
これのMA25ってモデルがワタシの用途にピッタリ。アルミ製でそこそこの重量、縮長は40センチ
切ってるし、なんといっても定価ですでにアンダー1万円。

ほぼコレに決定。20日には発売らしいけど、あんまり置いてるの見たことないからどっかで
取り寄せてもらうかなぁ。

ちゅーわけで、相変わらずヤスモノがイチバンなのねぇ、オレ。
あぁ

鈴鹿で~

080517_150822_02.jpg

ミニモト耐久の取材~

でーもー

今日は長居に行きたかったねぇ~

以上っ

北海道に行ってきました~よんよん。後編

080513_145702.jpg

トロッコにも乗ったし羽幌に帰るか~っと思ったら、トロッコ王国のスタッフの方に美深にタダで見れる
チョウザメ館なるモノがあり、美深の街にソフトクリームのおいしいお店があるので、
行ってみたらどーですかとのコトだったので、行ってみる。で、画像のソフトクリーム。
ピント後ろに抜けてますが(汗
一人だったんで小さいのにしたけど、かなり大きいヤツも作ってくれるそーな。
味もよろしゅうございました。気になる方は美深の井上食堂さんに行ってみるよろし。
ちなみにラーメンもおいしそうだったけど、晩御飯食べれなくなりそうだったんでパス。
次は食べてみようっと。
080513_152121.jpg

続いて美深の道の駅、裏手にあるチョウザメ館へ。小さな施設だけどちょっとした水族館気分で
まータダならイイかと。サカナはチョウザメと手塩川の川サカナくらいしかいませんけど。
ちなみにココも訪れた時は私だけの貸切状態。
080513_153142.jpg

今回の旅の相棒はダイハツ・ムーヴ。丸2日で700キロ程走破、NAなんでスピードでないけど
燃費は抜群にいいし、車内は広いしちょっと欲しくなりました。ガソリン高いもんねぇ。
ちなみに2回給油したけど、レギュラーリッター160円。キツイっす。
080513_162427.jpg

うししししししししし。
080513_172354.jpg

去年訪れた時は大雨だった初山別の温泉。今回は天気がよくて、岬の高台にある露天風呂からの
景色は絶景でした~ココは他にお客さんがいたので、さすがに写真撮れませんでしたが。
080513_182345.jpg

吉里吉里2泊目の夕食のメインディッシュはエイのムニエル。軟骨もそのまま食べれておしかった~
ついつい白ワインもお願いしてさらにおいしく。えいっ
080514_095437.jpg

2泊お世話になった吉里吉里さんを後にして、クルマを返却する札幌駅を目指して出発。
途中行きがけもよった秩父別の温泉によって朝風呂っ。もうルーティーンワークだねぇ。
080514_115849.jpg

札幌到着してレンタカー返却。札幌をウロウロ。時計塔。
080514_130504.jpg

札幌イチバンの目的はアジャンタ。今回は初めて行った時にたべた「かしみぃるかりぃ」を。
やっぱウマーっ
080514_172027.jpg

どうでしょうグッズもゲト。オレのことかっ
080514_180552.jpg

帰りは最後のアップグレードポイント使って、またしてもプレミアムクラスで関空へ~
2時間のフライトなんてあっとゆーま。足延ばしても前の席に届かないし~
いえーっ
って、ポイントないから、もうしばらく乗れないなぁ(涙
080514_182714.jpg

赤ワインも頂きましたのよ、おほほほほ。もちろんタダ。
080514_191323.jpg

飛行機から見た夕景。思いつきで来たワリにヨイ旅だったけど、もうちょっと居たかったねぇ~
またがんばって働いて、行くのだ。

オワリ

北海道に行ってきました~よん。前編

080512_104924.jpg

イマイチだった筑波の取材終え、羽田からビューンっと千歳へ。
080512_135033.jpg

千歳でレンタカー借りて、いつもの羽幌・吉里吉里さんへ。
途中のパーキングエリアでお昼ゴハンはイカ刺身定食。
とーこーろーがー
テーブルのお醤油って書いたビンに間違ってソースが入ってて、エライ目に遭う。
先日のサザエに続く災難っ
080512_140742.jpg

口直しにとうきびアイスっ
080512_152856.jpg

またしても秩父別の温泉に。しかし、20枚で1回タダちゅーのはどーかと。せめて10回にして
クレないかと。どーすかっ
080512_163101.jpg

去年の秋に羽幌行った時は雨ばっかでうんざりだったけど、今回は天気もよくてイイカンジ~
オロロンラインを快走っ
080512_173700.jpg

久々の吉里吉里。まだストーブが。さすが北国っ
080512_173749.jpg

北海道といえばやっぱりコレっ
080513_070833.jpg

個室もあるんだけど、吉里吉里泊まる時はいつも相部屋。2泊した初日、泊り客は2人だけで、
相部屋の方はなんと小樽から羽幌まで歩いてきたらしい。しかも履物は下駄っ
よくやるねぇ~そのまま礼文島まで歩いて行って、しばらくユースホステルのヘルパーするらしく。
こんなヒトに思いがけず会えるのも旅の醍醐味だねぇ~
080513_112556.jpg

翌日はフリーにしてたんだけど、吉里吉里のマスターさんのお勧めでトロッコに乗りに美深方面へ。
途中、前にも行った幌加内の温泉に。ほぼ貸切状態で、イイカンジ~でも、ずーっとBGMに
クィーンが流れていたのは謎っ♪ういーあーざっちゃんぴおーん~
温泉にフレディ・マーキューリーのボーカルと、ブライアン・メイのギターは不釣合いよ。
080513_134843.jpg

http://torokko.co.uk/
寄り道しつつも、トロッコ王国へ。面白かった~みなさんもぜひっ
080513_140343.jpg

これがトロッコである。

後編に続くっ

帰ってきたのだ。

080513_152919.jpg

タノシイコトはすぐ終わるねぇ~

詳細はまた明日。

大失敗っ

080511_082535_02.jpg

で、全日本ロードの筑波に行ってきました~の。だ。が。

土曜からサーキット入りしたけど、余裕で雨。決勝はやむだろーっと思ってたら今日も朝から雨。
今回はST600クラスできっちり取材が入っていたので、テンション上がらないままフリー走行から
走りを撮る。そのあと、パドックで撮影するべくVR200-400をレインカバー付けたままクルマに放置。
これが後で悲劇を生むのだが。

迎えた決勝、さてっとファインダーのぞいたらどーも景色がモヤモヤ。
とうとうオレの目がおかしくなったかと思いきやちょっと違う。もしかしてっと、VR200-400を
前からのぞいてみたら、

なーんーとー

レンズの内側から曇っとるではあーりませんか。
しまったっと思ったけど、もうレースは始まるしサブに持ってるレンズは短いのしかないしー
仕方ないのでピクチャーコントロールの設定をいじって、コントラストを最強にして
どーにかできないかと抵抗したけど、大して効果もなく。オマケにレース終盤にはちょっと気温が
上がってマスマス曇る始末。上の画像はフリー走行で撮ったから問題ないんだけど、
080511_113629_01.jpg

ご覧のよーにあとからさらにコントラスト上げたけど、やっぱヘン。
オマケにレース終盤の画像が、ドコで誤操作したのかRAW+JPEGで撮ってたハズなのに、
なぜか普段だと絶対使わないJPEG・BASICになってるし~もうダメダメですわん。
久々に大失敗ですよ。ああ。でもレンズの内側曇るのってムカシは結構やらかしたけど、
最近は皆無だったのに~ちくせう。
こーゆーコトがあると撮影に集中出来ないし、もう散々。

いずれにしてもワタシのミスなんで言い訳はできないから、編集氏には謝りました。
やっぱサーキットで走り撮れるくらいの、長めの予備レンズ持ってかないとあきまへんなぁ。
さっそく対策しないと。

機材の管理は慎重にやらないと、ダメだねぇ。

反省っ

と、ゆーわけで明日から旅に出ます。

基本はセッカン。

080508_073.jpg

本日は某所でバイクの置き撮りの後、部品の撮影を少々。
っても、ワタシがやるよーなブツ撮りなので、D300の内蔵ストロボでSB-800を二灯使って
ラクラク撮影。

とーこーろーがー

どうやっても片方のSB-800が常にフル発光して画面は真っ白。コイツ、タマに思い出したように
コントロール不能になるんだよねぇ、っと思いつつも何回やってもフル発光。
いい加減アタマきたんで、叩きつけて壊したろかっと思ったけど、ワタシももうコドモではないので
自制しつつも、ちょっとは懲らしめないと、ちゅーのでかるーく床に数回コンコンとアタック。

そーしーたーらー

ちゃんとコントロールできるようになり、画像のようにブツ撮りを~
デジタルの世の中でも、調子の悪いキカイはセッカンすれば直るちゅーのは、
普遍の法則なんだねぇ。

ああ、諸行無常(かなり違

プレミアムなワタシ。おほほ

_080506_085209.jpg

ホテルからタクシー乗って熊本空港へ。
朝8時発の伊丹行きで大阪に。ホントはもうちょっと遅いの乗りたかったけど、さすがに連休最終日
それ以降のは早い段階からすべて満席。ワタシの乗った便もほぼ満席、こんなコトもあろーかと
昨年頑張って飛行機乗って獲得した、ブロンズメンバーでもらえるポイントつかってプレミアムクラス
にアップグレード。快適な空の旅でしたわ、おほほほ(嫌味
貧乏人根性マル出しで、朝もまだ9時前だとゆーのにビールも2本呑んでやったぜ、おほほほほ(バカ

オレってプレミアムだなぁ~

画像は関西空港。

今月はまだまだ飛行機乗るのさっ。

おほほほほほ

本日最大の失敗っ

080505_195739.jpg

スーパーで。

サザエ買った。

当然調理済みだと思って

さっ、食べようとよーく見たら、

なーんーとー

ナマでした(驚

しかも、

まだ動いてるし。

仕方ないので、

ホテルのフロントに、処分してくださいっと持ってたら、

ありがたいコトに調理してくださいました。

おかげで美味しくいただきました~

ありがとう、ホテルルートイン熊本大津駅前のフロントのおねーさん(涙

タダで焼いてくれた上に、パセリとレモンまで付けてくれました(号泣

みんなも、サザエ買うときは気をつけるんだぞっ

うはははははははっ

黄金週間だねぇ~

080505_092959.jpg

オートポリスは霧でした。
080505_170730.jpg

今日も馬刺し。コレでオレも馬並みぢゃ~(お下劣
080506_174500.jpg

空港の近くなんで、ホテルの部屋から飛行機が。
080505_183009.jpg

薬局。
080505_183417.jpg

昨日ラーメン食べた「文化ラーメン」さん、今日はチャンポン食べようっと行ったら休みだし。
080505_190134.jpg

夕焼け

ゴールデンウィークですねぇ~

080504_095249.jpg

080504_121210.jpg

080504_135404.jpg

080504_200559.jpg

080504_202552.jpg

なんでっ

ゴールデンウィーク、みなさんいかがおすごしでせうか。
ワタシは仕事です。うっ

で。

今日のロケ分をウチでビール呑みながらダラダラ整理しようと、いつものよーにViewNXを
立ち上げただよ。

とーこーろーてーんー

いや、

とーんーがーりーこーんー

いや、

とーんーかーつーてーいーしょーくー

いや、

とーなーりーのーとーとーろー

いや、

とーこーろーがー

何回やっても作業途中で、ソフトが落ちまくり。
バージョンは最新の1.0.4なんだけど、最近になってよく落ちるようになって、騙し騙しつかってたけど
今日はもう作業出来ないほどになってしまい。

これでは仕事にならないので、一度1.0.4をアンインストールして、確認したら別に以前の1.0.3でも
自分の環境では特に問題ないので、こちらを再度インストールしたらとりあえずは問題なし。

しかし、1.0.4にしてからしばらくは問題なかったのに、なんで今頃不具合が出るのか不思議っ
コンピューターって難しいねぇ。けっ

どーなってるのかしら?

報告は以上っ

フジテックに惨敗っ

DSCN0041.jpg

昨日、P50買った帰り、前から気になっていたCFカードもついでに買う。
フジテックの266倍速8GBが7000円で、ちょっと前から某店であったのだよ。
以前、同じところで150倍速の4GBが投売りしていて、これは値段のワリにナカナカだったので
266倍速もヨイのでは~っと期待していたのだが。

とーこーろーがー

ウチで軽く試し撮りしてもあんまり書き込み速いカンジがしない。
いつものテストをD3でやってみたら、

なーんーとー

全然速くないしーっ(怒

タイムは12秒前半、150倍速だと5秒程速い7秒後半なのに~
やっぱこの手の妖しいいや、怪しいメーカーの倍速表示はアテにならないねぇ。
なにが266倍なのかと(怒怒
せめてもの救いは、CFでは激安王に君臨するA-DATAのSpeedy(17秒前半)よりは速かったコト。

ちなみに、秘密裏に購入していた、EX.Ⅳの8GBだと4秒前半っと爆速。
もう、EX.Ⅳしか買わないぞっ。
って、まだまだいい値段するからなぁ。

っと、相変わらずなヤスモノ買いの銭失いなハナシ。

ちくせう

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

