天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

結局買い戻し。です。うにゃ。

_DSC1991.jpg

今日はお休み~

データ保存用の外付けHDDが一杯になってきたので、仕方なく日本橋までお買い物。
ついでにいつものトキワさんに行って、やっぱイマイチ使えないタムロン18-200とかを
買い取ってもらおーっと。先にHDD買ってトキワさん覗いたら、D200の中古が2台アリ。
安い方を見せてもらったらまーまーの程度。付属品がバッテリーとチャージャーと
ストラップくらいで、あとは欠品なんで相場よりも少々安めのお値段。
まーそれだけあれば十分だしなにより安いのがイチバンなので、不要レンズを
下取りにだして、差額をどーにか払ってお持ち帰り。

帰宅してセットアップとかるーく点検などなど。異常はなさげ。お店の保証あるから、
昨年買ってみたら実は何の保証もなかった、委託品のD200みたいなコトはないし~
レリーズ回数調べたら、8000回程でこちらも一安心。
つい半年前までのメイン機なので、安心して使えるねぇ。

ところで、例のバッテリーアラートのトラブルだけど、トキワさんの他のお客さんでも
多くはないけど同様のトラブルが出てるみたいですよ~っと。
やっぱウチだけではなかったか~
ちょっと気にはなるけど、D200が復活したので、まーいいか(?)

いじょー

なーんーでーかーなー

080629_084014.jpg

あいにくの雨の中、今日は鈴鹿で草レースの取材。
例によってD300メインでイッたのだが、例のバッテリー切れ症状は発生せず。
JPEG Lでバシバシ撮ってたから、きっと発生するぞっとワクワク(?)してたのにっ
うーん、謎は深まる一方。

まーいーか。

そんなコトよりも、今日は早く寝てユーロの決勝テレビで見なくちゃ。
おやすみっ(はやっ

ぐー

昨日は~

080625_200948_02.jpg

久々にサッカー撮りたくて、お願いして申請出してもらって万博のガンバ対京都。
ホントは長居行きたかったけど、営業的に考えるとコッチだし。スマン。
って、長居行ってたら落ち込んで帰ってたトコロでしょう。
ホンマ、あのチームは強いのか弱いのかわからないねぇ。

ちゅーわけで、画像は某日本代表選手の華麗なゴールシーン。
モザイク越しにあなたの想像力を使って、楽しんでくださいっ
うふっ

コントロールポイント初心者ですが~

yamadaさんからご質問のあった、コントロールポイントの件ですが~
昨日の取材はこんなカンジで、モノブロック一灯しかなかったので、背景はかなり暗く。
無許可掲載なので、モザイク処理してます。
_080623_111931.jpg

夜の酒場ならいーけど、カーディーラーでコレはマズいしょっと。
まー全体の露出上げるだけでもイーけど、それだと飛び気味になって不自然かと。
やってみたらこんなカンジ
08_0623_111931.jpg

背景と手前が露出差あるから、ムリがありますねぇ~

なーモンで、背景2箇所にカラーコントロールポイント当てて明るくしたら
こんなカンジ。
080623_111931.jpg

コッチの方が自然でしょ?
雑にコントロールポイント当ててるから被写体の上半身も明るくなってるけど、
この辺はきちんと適用したらもっと自然に背景だけ明るくできるかと。
ワタシのスキルが低いのもアリますが。うっ
こんな適当な処理でもテーブル付近の明るさは元の画像と一緒だから、イイカンジかと。

程度の低い作例で恐縮ですが、もっとテクニック身につけたら、相当便利かと~勉強しなきゃ。
んでもって、バッチでも使えましたんで、同一の構図なら十分イケルかと。

そんなカンジです~yamadaさん。

ちょっと複雑っ

続いて。

西宮の撮影は某カーディーラの営業さんが対象。
ディーラー内でクルマを背景に何カットか撮影。
カーディーラーなので奥行きがあるんで本来ならCLS全開でイクところだった。
しかも先日、秘密裏にSB-800もう一台買い足していて、都合SB-800が3台、
SB-600が1台のラインナップ(自慢)になっておるのだよ(エラソー

しかし、今日はモノブロック一灯で勝負。どうしても背景が暗くなるし~
さりとてあんまりシャッタースピード遅くすると、タングステンのライトを拾って
色被りするし。

まーしゃーない、オレのミスがそもそもだしっと。

帰宅して早速画像を処理、ようやく最近ちょっと使えるようになったNXのコントロール
ポイント使えば、いともカンタンに背景だけを明るくできるじゃーないか。
しかもチョーカンタン。オマケにあんまり、不自然じゃないし。

相変わらずあのインターフェイスは不満だけど、こんなに簡単にこんなコトできるなんて、
便利だねぇ~まぁ、ナニを今更ってハナシですが。

でも、マスマス撮影がカンタンに出来る時代なんだなぁっと改めて思った次第。
まだまだイロイロ勉強しなきゃイケナイねぇ、っと思うものの、なんか複雑ですねぇ

やっぱ、バカすか?

はろー

で、TC-17EⅡを買うことにして~
買うからにはスグに使ってみたいじゃないですか~
でもレースの取材はしばらくないじゃないですか~
なーもんで買ってスグにカンクーにでもイクかと。
このところちょーヒマで、どーせならホーム(?)の高知イクかと。
そろそろカツオも旨くなってくるし。
でも、それはちょっと無謀かなぁっと人並みに悩みつつも結局イクコトに~

そう決めて、そっこー準備、でも月曜は午前に西宮でかるーいロケが。
どーする、一度帰宅するのも面倒だしそのままイクか?とか思いつつもすでに心は高知、
なんも考えず出発、日本橋のトキワさんでTC-17EⅡの新品買って、
その足で即、高知入り。

南国市の定宿に到着、今後のコトを考えたのだが、やっぱ一度帰宅するのは面倒。
それに、日曜日は代表の試合見たかったんで、それだとやっぱどこかで泊まらないと
いけないし。
じゃー日曜は鳴門で泊まりでいーかと、思ったがその時とてもシリアスな問題に直面した。
ので。
あった。
よ。

そーれーはー

なんと

あらっ

よいしょ

とりゃー

カメラはD3とD300持ってきてたけど、レンズは200-400とMFの50/1.8しか
持ってきてないし~
これで取材はキツクないすか?っと自問自答。なんにも考えずに出てきて、とにかく飛行機
撮ることしかアタマになかったし、どーせ遊びなんだしっと最低限の機材できたのですよ。
スピードライトも持ってきてないし。後先考えないにも程があるっと。

いやー、我ながらバカさ加減に笑ってしまったぞよ。

うははは。

笑って済む問題でもないので、悪いアタマで考えた。
とりあえず照明はクルマに積みっぱのモノブロックでイケばいいっと。
レンズはいつも覗く高知市内のキタムラいけば、けっこー中古の在庫豊富なので、
なんか安レンズ買えばいいかと。こーすれば帰宅せずに直接仕事イケるじゃーないかと。

翌朝、早速キタムラ行って中古を物色、そのなかからタムロンの18-200がワリと安くで
あったのでコレに決定っ。
その後また高知空港で撮影してから鳴門まで戻って、無事に日本代表の試合と
ユーロのスペイン対イタリアも楽しんで、西宮の取材先へ直行。
タムロン18-200が吼えたねぇ~
がおー

しかし。

最初から、ちゃんと機材持っていけばよかった~
って、それだけのハナシを長々とスマンかった

やっぱバカかなぁ?

今日もこーち。

080622_110739.jpg

080622_110909_01.jpg

080622_162022_03.jpg

080622_115314.jpg

TC-17EⅡを買ったので~

080621_172250.jpg

080621_174616_01.jpg

高知まで来てみました~
いえーっ

セットアップ終了っ

DSC_7393.jpg

先日土壇場で購入したレノボX61ですが~
デフォでメモリ1GBで、もしかしてコレでいけるかとNX動かしてみたらやっぱフリーズの嵐。
しょーがないんで、メモリも安くなった昨今2GB二枚刺してMAX4GBにしよーかと思ったけど
とりあえず貧乏人らしく1GBをもう一枚で様子見ようかと。早速、上○問屋でサムスン製が
3000円でお釣りがくる値段であったので注文。今日届いたのでメモリ増設。
問題なく認識してくれたよーで、一安心。 

肝心のNXはちょろっと試しただけだが、1カット現像する限りではかなりサクサク動くよーに
なりました。わーい。コレならバッチもいけるカモ。

コレから使い込まないとなんともだけど、とりあえず値段のワリには使えるんじゃないかと~
まぁ、モニタは値段なりでイマイチなカンジですが。

それにしても、以前のヤツに比べたら小さく・軽くなったし、ウソでもCore2Duoだから結構動作も
サクサクだし、買ってよかったねぇ。ってまだ一銭もおカネ払ってないけど。

うっ 

ブツ欲の日々。あぁ

晴れて(?)ノーパソも買い換えて、一安心。
しかーし、まだまだ欲しいものがっ。

まず、この間曇って失敗した200-400のバックアップ、サンヨンでも買うかっと思ったけど
そんなおカネすでにないし、買っても使用頻度明らかに低そうだし。
そこでTC-17EⅡをかおーかと。コイツを70-200に付けてD300で撮ればソコソコアップで
撮れそうだし実際この組み合わせで使ってるヒトも多そうでまぁまぁ使えるよーなので、
緊急用にはイイかと。
ついでに、200-400に付けて、D3と組み合わせて使えたら、さらにヨシかと。
500ミリほしーけどとても買えないし、200-400を手放してまで買う必要もないし~
やっぱ200-400はイイっすよ。

それから、相変わらず時に不安定なD3・D300のこれまたバックアップにD200買おうかと。
ホントはD300もう一台っと思ってたけど、なんかタマにヘンになるし。
D200なら高感度がダメなのと、電池の減り早いのを諦めたらマダマダ使えるし、
中古も7万くらいで買えるからコレならなんとかなるし、なんならD200を2台体制にして
必要に応じてD3・D300を投入する、ちゅーのにしようかとバカな考えを。

っと、最近やたらヒマなのでナニを考えるかと思いきや、
結局ムダ遣いするコトしか考えないのが、進歩ないねぇ

まーそんなカンジっす。

やっとこさ~

で。

金曜日の夜のこと。

泊まりで鈴鹿で取材、ホテル着いてデータのバックアップしてなかったんで、
セットしてから近くのラーメン屋さんで晩御飯。
戻ってみたらなぜかノーパソの電源落ちてるし。おかしーなーっと思いつつ起動させたら、
しばらくしたら電源勝手に落ちるし。何回やっても同じなので、もう3年以上使ってボロボロ
だし修理出すほどでもないので、諦めて買い換えるコトに~

翌日は2カメで仕事、ムリ言って早めに上がらせてもらってパソコン買いに梅田へ~
帰り道にナニにするか考えたけど、予算は絶望的にナイので選択肢もほとんどナイ。
とりあえず中古でもいいかーっと祖父マップへ。あいにくコレっといった出物もなく、
さーどーする?っと店内物色してたら、レノボのX61ってのが目に留まる。
B5サイズでOSはXPだし、値段は延長保証つけても10万円程ですむし、
コレしかなかろーっと。

帰宅して日曜日の仕事に最低限使えるようにViweNXとかだけ入れて、
さっそく現場で使ったんだけど、デフォのセキュリティソフトを削除した時にどーもしくじって、
電源落とすたびにヘンなアラートが出てうっとーしく、イロイロやってみたけど
手に負えないので結局リカバリするコトに。
でもって、さっきまでソフト入れなおしたりしてて、ようやくどーにか使える状態に。疲れた。

そーいえば鈴鹿の撮影中、前にD300で頻発したバッテリーアラートのトラブルが、
D3でガンガン出て思わずカメラをD300にチェンジする始末。
日曜はイベントの取材だったんだけど全然出なかったのが不思議。
どーもJPEG FINE Lで撮影してると、やたらこの現象出るよーな気がするんだけど~

ちゅーワケで、トラブルはまとめてやってくるんだねぇ。
ぎゅう

無題

Gamera.gif

本日の業務

080615140847.jpg

今日の天保山のソラ

_080612_190821.jpg

やっぱり謎なA-DATA

鈴鹿300キロも終わって、久々にメインPCはバッチ処理ちゅう~
今までNXイヤだったから、ほとんどJPEG撮りっぱを納品してたんだけど、
やってみたらNXのバッチもソコソコ快適~これからは、ちゃんと処理します(反省 
たぶん(ヲイ

で、処理中はヒマなので、こないだ買ったトランセンドの300倍速CFのテストでもするかと。
ちなみに8GB。コイツは主にD300で使用するよてーなので、いつものRAW+JPEG Mでテスト。
さすがに新型、エクストリームⅣとほぼ同じタイム。もう一枚買うか~っ。

ついでにアレコレテスト、これまでどーせ遅いしっとあんまりテストしてなかった、激安王の
A-DATA Speedyの16GBもテスト。手元には2枚あって、今年の2月と4月に買ったヤツが。
2月に買ったのはさすがにヤスモノなりのタイムだったけど、驚いたのが4月に買ったヤツ。
10カット撮ってアクセスランプ消えるまでが13秒後半。ちなみにエクストリームⅣとトラ300倍速が
10秒前半、トラ266倍速が12秒前半だから、値段(たしか8000円しなかったハズ)から考えたら
驚くべきパフォーマンスかと~よく見たら、2月のヤツがシリアルナンバーがプリントなのに
4月のヤツは刻印になってるし、明らかに製造元が違うような。

っとゆーわけで、今手持ちのCFカードはよく使うヤツとそーでもないヤツの二手に分けてるんだけど
4月に買ったのはよく使うグループに昇格っ。ってもD300で使うのはちょっと怖いので、
ダブルスロットのD3で使うコトにするかぁ~

しかし、コレだから安カード探求は止められないねぇ~
ってその内痛い目にあうのかしらっ

ヒマだったんで~

0_80606_152703.jpg

コレといって仕事ないけど、ウチでゴロゴロしてるのもなんなので、鈴鹿入り~
今日はこのカット撮れたからまぁよし。
仕事は日曜にしかないのよねぇ。明日はどーするかと。

うにゃー

ひさびさにカンクー

080604_133130.jpg

ヒマだったので、久々にMD-11でもっと、カンクーにいってきたクー。
マズはダッシュエイト。
行ったはいいけど、途中で引き返そうかとおもったくらい、モヤモヤだしクー。
080604_135243_01.jpg

イヨイヨお目当ての出発ク~
080604_140259.jpg

たぶん、初めてムーミンバージョン見たハズなんだけど、ノンノンが消滅寸前ですがな。クー
080604_140308.jpg

これで空が青かったらなぁ~あとフレームもうちょっと考えろよ>オレっ
でもMD-11はこの角度がいいねぇ~クー
080604_151124_01.jpg

カンクー定番カットも撮ってみるクー
080604_151738_01.jpg

そーこーしてるうちにフェデックスのMD-11もキタので撮るクー。

写真的には大したモノ撮れなかったけど、気晴らしにはなったので、まぁよし。
カンクー

なんじゃこりゃ~

http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx2/index.htm?cid=IJC86RJZnx
ウワサには聞いていたけど、NX2だそーです。なんでこのタイミングで出てくるのかは謎。
さっそくトライアルバージョンで遊んでますが、もしかしたらインターフェース一新かっと思ったけど、
NXとほとんど一緒でガッカリ。ちゅかNXの機能ほとんど使ってない(使えない)ワタシには所詮、
豚に真珠じょーたい。ぶーぶー

でも、ゴミ消しが簡単にできるんで、コレはいいかも~特にD3使いには。
ひょっとして、そのために出てきたんすか?

しかし、なんなんでしょーねぇ?

黙祷の意味。

昨日の代表戦は久々に落ち着いて見れる試合でしたねぇ~
まー相手がかなりダメだったおかげもあるけど、素人目にもマズマズなサッカーやってたと思うし。
香川信司も出たし、ゆーことなし。もうちょっと見せ場作れたらよかったけど。

まー素人のワタシが試合を語ってもしょうがないんだけど、気になったコトが。
試合前にお亡くなりになられた長沼健氏に対し黙祷が捧げられてましたが、テレビで見てても
ハッキリ分かるくらいアチコチで写真撮ってるし。挙句にフラッシュまで使ってるのもいたぞ。

昨年、ある時期に重なって3人のロードレースの選手が亡くなった時にも鈴鹿サーキットで黙祷が
あり、その時も最中にカシャカシャ写真撮ってるヤツが何人かいて、現場にいたんだけどタイヘンに
不愉快だったんで、ブログにも書いた覚えが。

まー必ず押さえとかなきゃイケナイカットなんだろうけど、黙祷の意味がないよーな気が。
海外のサッカーの試合前にもよく黙祷があるけど、あんまり写真撮ってるヤツとか見ないけどなぁ。

せめて黙祷の最中は決められたカメラマンだけが、なるべく静かに撮って、あとでそのカットは
配信するちゅーとかできないのかなぁ。そりゃーみんな同じカットじゃって言われるかもしれないけど
黙祷の意味を考えたら、なるべく多くのヒトが静かに故人を偲ぶべきなんじゃないかと。

報道なんだからって、何をしてもいいってもんじゃないよねぇ。
その前に、ヒトとしての品格はどーよ?っと。

イマゴロってカンジもしますけど~

custom2008cov01.gif

いつもアチコチ行ってはバイクの置き撮りをこなすお仕事の、年に一度の集大成が、ロードライダーの
「Theカスタムマシン」その2008年度版の表紙はワタシのカットがサイヨーされてますぜダンナっ
もう出てしばらく経ちますが、買ってケロケロ。
ym0807hyoshi.jpg

もう出て一週間程経ちますが、ついこないだのミニモト耐久の記事がでてます「ヤングマシン」7月号
ライターさんと協議の上決めた扉カットがナカナカじゃーないかと、自画自賛。
買ってケロヨン。
vol15.jpg

この取材で風邪を引いちまった、西京極のスタジアム紹介がどーんっと載ってる
「J'Sサッカー」Vol.15でございまする。試合写真少ないなーっと思いつつも、後ろにも
ちょっと載ってますのでございます。もう2週間ほど前にでてますがーっ。買ってゲロゲロ。

このところのバタバタと体調不良でご紹介が遅れてスミマセン

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.