天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



達成

080727_201425.jpg
今日で7月も終わり~
今月は毎日更新を目標にやってきましたが、なんとか達成っ
いえーっ

さすがに耐久の決勝日はホテル着いたら12時回ってたし、急ぎの仕事なかったから
メディアセンターでもLANつないで(ちゅか鈴鹿LAN有料なんすよ)なかったから
携帯でごまかしましたが~

まー毎日更新したからって、どーってコトでもありませんが、目標をクリアちゅーのは
清々しいねぇ。

ちゅーワケで、今月は毎日更新したから8月は1ヶ月休みます~
なんてコトはありませんので、夜露死苦
これからも心温まる話題の提供と、社会の不正を厳しく糾弾するブログで
あり続けたいと思う所存でございます。ウソ。

画像はおめでたいので、耐久表彰後、恒例の花火をあしらってみました。
どかーんっ

増設

D3のバッファメモリ増設
がトツゼン始まったよーですが、費用5万円って(絶句
エエ値段やっ。やりたいトコロだけど、おカネないし(涙

まぁ、あんまり連写バシバシD3ではやらないし、そーゆー場面ではRAW諦めてハナから
JPEGで撮ってるから、まーいいか。ちゅか最初からバッファ特盛りでお願いしますよ。

とーこーろーでー

耐久で一度だけD3にエラー表示が出て。2回ほどリセットしたら復活、一応は使えたから
イイけど、念のためニコンのデポで見てもらったら原因不明。
SCの機材でないと点検しきれないらしいので、近々入院の予定。ついでにレリーズも
つめてもらおうかなぁ。

D3はまだマシだけど、D300はレリーズのタッチがちと重めで、何回かレリーズできない
コトがあったので、コチラも要調整。D200はノーマルで十分使えたのにねぇ。

まーハナシはそれだけ

作例

P7240354.jpg
さっきE-500いじってたらこんな画像が~

そーいえば面白半分で、コースサイドに持って行って、走り撮ったのすっかり忘れてた。
結果はやっぱ全然ダメ(笑 この画像もあんまりピンきてないし~

まぁ、2マンちょっとのカメラと、9000エンちょっとのレンズではこれが限界か~(号泣
無念っ

帰宅

080727_165354_02.jpg
耐久終わってそのまま亀山で一泊、それから某所で取材するはずが雨で流れて、
現地で一泊するハメになり。でもって今日無事に撮影できて、ようやく帰宅。
疲れた~

今年の暑さはかなり強烈でした。そろそろ耐久の開催時期も温暖化著しい昨今、
考え直す必要があるのではないかと~って、暑い最中を乗り切って得られる
達成感も大切なんでしょうけどねぇ。

でも暑いのはもうたくさんっす。

画像は並びが逆だったらよかったねぇ、ってカンジの残念賞カット。
って、#78さんにしつれーですねぇ。すみません。

もう寝よ

作品

080725_111404_02.jpg
080727_093837.jpg
080727_180241_02.jpg
080727_181523.jpg
080727_182653_01.jpg

八耐

まだサーキットから出れません。

四耐

080726_083034_01.jpg
暑いよ、暑いよ、暑いよ。

予選

080725_171707_02.jpg
暑いよ、暑いよ。

鈴鹿

_080724_163948_01.jpg
暑いよ。

呑物

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000736-reu-int
このニュース見て思ったんだけど、オセアニアのヒトって飲みモノにこだわるだね~っと。
ニュージーランドは行ったコトないけど、オーストラリアはシドニーとメルボルン合わせて
10回以上行って、食べ物はコレといっておいしいって思ったことはないけど、
一度なぜかフィリップアイランドのレースの時メディアセンターの中で有料でコーヒー
売ってて、カプチーノかなんか飲んだらやたら旨かったんだよねぇ。それまでコーヒーって
どーでもよかったんだけど、それから結構飲むようになった気が。

あと、オーストラリアといえばワイン。ちょっと大きめのスーパーとか行けば必ずお酒売り場が
あって、ワインがどっさり置いてて、見てるだけでもタノシイ。安いのしか買わないけど、
500円も出せばおいしいのが買えるし。でも、料理はイマイチなのになんでワインはウマイのか
ずーっと疑問なんだけど。最後にオーストラリア行った時は、某社さんのもてなしでソコソコいい
お店連れて行ってもらったけど、それでもそれほど旨くなかったし。
なーもんで、食べ物より飲み物にこだわる国民性なのかと。

とか思ってたら、久々にオーストラリア行きたくなってきたぞ。ビールのVBも呑みたいなぁ。
うーっ

集合

DSCN0722.jpg
ちゅーわけで、最近買ったデヂカメ3台。
コレでいったいナニをしたいのかと、改めて思ふのだが~

でもタノシイからいいのだよ

うひゃひゃひゃひゃ

落札

DSCN0721.jpg
で。

ナニを落札したかちゅーと、FinePix4700zですがな。1000円。
コレでなにをしよーってのか、皆目不明です。我ながら。

ムカーシ、コレのOEMのライカのヤツをヨーロッパ行った時にカメラ店で見かけて、
なんかいいなーっと思ったのよねぇ。さすがに買えなかったし、必要もなかったけど。
それからずいぶん経ってライカのはもうちょっとするけど、コレだと1000円で
買えるんだねぇ~まぁしかし、手元にスマートメディアがあってよかった。

この時代のデジタルカメラって、メーカーごとにスタイルも違ってて、面白かった気が。
最近のはドコのもあんまり変らないからねぇ。

しかし、最近ウチにデジカメが、しかもムカシのやちょっと前のががゴロゴロしてるけど、
なんだかなぁ

まーいいか。

発掘

DSCN0719.jpg
いきなりスマートメディアですよ。

なんでかちゅーと。ですね。

ナニを思ったのかふるーいデジカメをヤフオクで落札してしまい。1000円。
落としたのはイイけど、メディアがスマメ。さすがに持ってないだろーっと。
じゃー買えばっと思いきや、今でも僅かながら売ってるのは売ってるけど、
安売りで有名な通販サイトでも128MBが5000円以上もするんですよ。
1000円のカメラにメディアが5倍以上って、ハナシになりまへん。

ふと、そーいえばウチにスマメ転がっていたような気がするなぁっと、
探してみたらこの128MBのがスグに出てきた。ラッキーっ
なんでもとっておくもんだと~

でも、なんでこんなのが手元にあったのか、まるで思い出せない。
かなりムカシだけど、スマメ使うカメラ持っていたけど、その時のモノではないような。
それじゃ、っと持ってるカードリーダーでスマメ読めるので、やってみたら画像が残ってて。
トコロがまるで見覚えのない画像が1カット残ってて。EXIF見たらカメラはS2proと。
で思い出した。ちょうど1年前の耐久直前に、もう一台なんでもいいからカメラ買おうと、
D70の中古でも買うつもりで出かけて、S2proのかなり使い込んだのが安く売っていて、
買って帰って、耐久でちょっとだけ使ってスグ売ったんだっけ。たしかそれに付いてたヤツ。
ちなみに買った店と売った店は別なんだけど、ほとんどソンしなかったんだっけ。

1000円で落札したカメラは近々届くハズなんだけど、いくらなんでもメディアがないのは
寂しいから、よかったねぇ~

まぁ、タマには無駄な売り買いも役に立つっていう、ハートウォーミングなオハナシねっ
アナタも感動したでしょ?

うふっ

検討

最近やたらヒマなので、ヒキコモリ。ほとんどPCの前。
ほんでもっておカネもないのに方々のお店の中古在庫をチェック。他にヤルコトないのかと。
したら、久々に某所でニコンのAF-S500/4Ⅱの中古をハケーン。欲しいっ
このところニコンの超望遠の中古って、人気回復したせいかほとんど出てこない。
出てもすぐ売れるし。まだキヤノンの方が探しやすいぞ。聞いたハナシでは、
野鳥を撮るオジサンの間では超望遠レンズがステータスで、なかでも500ミリがイチバン人気
らしい。ホントは600ミリでもいいらしいけど、さすがに重くてタイヘンなので500ってコトらしく。

ムカシは500と300持っていたんだけど、デジタルになって500じゃ長すぎるので400に変えて
あーだこーだしてるうちに200-400使うようになって、そーこーしてたらカメラがフルサイズに
なるし。こんなだったら、500と300でよかったんじゃーないかっと、後悔しても後の祭り。
うーっ

なーわけで500ミリ欲しいけど、使う頻度とか便利さ考えたらやっぱ200-400だし、
かといって、こんなご時世だから借金増やしたくないから500買うとなったら、
200-400売るしかないしねぇ。貧乏が憎い(炎

まーアレコレ欲しいモノがあるうちが楽しいんだろうけど、この先ナニを撮るのか
それにはどういう機材構成がイチバンフィットするのか、ちょっとは考えないと。
って、E-500とか買ってる場合じゃないってかぁ~

まーそれはそれとして

微妙

DSCN1688.jpg
またE-500ネタ。

先日注文した、パナソニックL-10用のマグニファイアーアイピースが早速到着。
取り付けてみたんだけど、確かにファインダー像は大きく見えるけど、ちょっと歪んだカンジがして
かなりびみょー。こりゃーダメかもっと思ったけど、とりあえず一度使ってみるかと。

よく考えたらこの手のヤツで常用したのって、D2X用のDK-17Mくらいだったねぇ。
ウチに使ってないの2個も転がってるし。

まー送料含めても2000円しなかったから、まーいいか。
もっぱらの評判では、オリンパスのME-1と同等ってハナシだけど、値段なりの差が
あるんじゃないかと。って倍以上の値段のME-1買って試す気は毛頭ないけど。

うーむっ

溶解

080720_174100.jpg
きょうもそとでしごとしました

あつかった。とけました。

なんかいべんとのしゅざいだったけどばいくがくるくるまわってたいがいはよくおぼえてません。
あつすぎるとひとはばかになりますわるいかあはははははははははh

もううんざり

猛暑

暑かった。ちゅか暑すぎですよ。

ロケだったんすけど、もうコゲコゲ。

でも。

働いた後のビールはなんで、こんなにおいしいんだろーねー。

シヤワセっ

五百

DSCN1654.jpg
前にもE-300を買いましたが~その時は結局、標準ズームしか手に入れられなくて
一度だけ関空で撮ってみたけどその後、諸般の事情で手放してしまい。
それでもフォーサーズには興味あったんだけど、D3買ってレンズをちょっと入れ替えたりで
おカネに余裕が無く。って今も無いけど。

トコロが、いつもお世話になってるトキワカメラさんにちょっと前から中古のE-500が並んでて、
2万円ちょっと。気にはなっていたけど、今さらなぁっと。レンズ買ったりしたらそこそこおカネ
かかるし、それならちょっとガマンして最近安く出回ってるE-410か510ダブルズームキット
の中古買ったほうがよさげだしなぁっと。

っと、スルーの方向だったけど、どうにも気になりだし、さらにトキワに中古で40-150/3.5-4.5
が格安で並んだの見て、もうおしまい。気が付けば買って帰ってました。うっ

E-500ってムカシ展示してるのを触っただけで、コレっといった印象はなかったけど、
改めて見ると結構コンパクト。思えばオリンパス伝統のL型デザインって、このカメラが
今のところ最後だしねぇ。実は別の店にほとんど同じような値段で、標準ズーム付きの
E-300の中古があってかなり悩んだけど、また同じの買うのもシャクだし(ってしょっちゅう
買戻してるけど)あのキットレンズの標準ズームはかなり印象悪かったので、
どのみちいらないしっと、E-500にしたんだが。

昨日、早速うれしがって関空へ。天気も雲が多かったけど、久々に青空が見えてたし。
200カット程撮影したんだけど、思いのほか使える。E-300とあんまり変らないじゃ?
っと思ってたけど、さすがにイロイロ改良されていて、連写は厳しいけどRAWで撮っても
ソコソコ使えるし。イチバンの問題とされていたファインダー像の小さいのも、端々が
スグに見渡せて、これもいいじゃないかとまさにアバタもエクボ状態。
っと、いーつつ安く手に入るパナソニックL-10用のマグニファイアーアイピースを、
注文しましたが。

しかし、E-500と40-150の組み合わせだと軽くてラクだし、関空の展望台から撮る分には
まぁ過不足ないしイイカンジ~オマケにコダックブルーも楽しめるし。
フォーサーズだと望遠の圧縮効果は期待できないけどその分、スローシャッターでも
手ぶれには有利なハズだしプロペラ機撮るのにも有効カモ。
しばらく飛行機撮るのはこの組み合わせだねぇ。

最初はJPEGオンリーでイクつもりだったけど、RAWでもなんとかつかえそうなレスポンス
なのでコレでいこうかと。現像ソフトはおカネかけたくないので、無料でつかえる
シルキーピクスのフリー版で対処。どの道凝ったコトはしない(できない)んで、
コレで十分なカンジ。

いやーでも、期待してなかったけど、なかなかイイカンジですよE-500。
やっぱ700よりも500だねぇ
うふっ

関空

P7170075.jpg
あまりにヒマなんで関空行ってきました。暑かった。
P7170090.jpg
ロシアの3発機が~カッコイイ。3発機のツーショットぢゃ。
_P7170249.jpg
真夏の雲だねぇ。
P7170271.jpg
こんなのも撮ってみたり。
DSCN0717.jpg
やっぱコダックのセンサーは違うねぇ。
って、
アレっ?


視察

DSCN0714.jpg
視察って大げさな~ちゅか意味違う気もするが。

で。

いいかげん潰れたSB-800を持っていかなきゃいけなかったんだけど、最近やたらヒマ
だし他にもSB-800あるしなかなかニコンのSCにアシが向かず。
でも、諸般の事情で急遽D700を触っておかなきゃいけなくなったんで、やむなく
ニコンの梅田SCに出頭。マズは懸案のSB-800を修理に。
続いてD700の観察へ。行く前はきっとニコ爺ニコンが大好きなベテランの方々に
囲まれてD700なんか、なかなか触れないんじゃーっと思ったが行ってみたら余裕で
触り放題。展示機2台もあったし、興味のあるヒトはとっくにお試し済みなのかしらねぇ~

マズの感想は事前にある方から聞いてたんだけど、写真で見るよりボディがぶっとい。
てっきりD300と同じなのかと思ったけど、フルサイズだからかねぇ。
持ってみたら、グリップ周辺が窮屈なカンジ。軽量化のため、その辺の寸法詰めたのかと。
まーそれ以外はほぼD3をぶった切ったカンジ。

操作はほぼD300に準じたよーで、新設の独立したINFOボタンがイイカンジ。
D3/D300ではイマイチ場所がわかりにくくて、よく押し間違えるし。
背面液晶に情報表示した時、ISO感度が常時表示されるのもヨイぞ。
D300だとISOボタン押さないと感度でないしねぇ。ファインダー覗けば表示が常時出てるけど、
イチイチファインダー覗くのもめんどーなんでこの方がいいねぇ。
モニターの画質がさらによくなった気がするのは隣の芝生現象かもしれないが、かなりキレイ。
ってあんまりキレイ過ぎるのもあとでショック大きいからねぇ~

細かいところでは、アクティブDライティングにオートが新設されていて。
実際どれだけ使えるのかわからないけど、結構Dライティング切り忘れってあるので、オートが
使えるなら便利かも。

肝心の画質はサンプル持って帰れそうだったけどめんどくさいし、どーせD3と同等なんだろうし
どーでもいいので検証はパス。って、やる気ないねぇ~

まぁ、ちょろっと触っただけだがD3/D300が出て1年たってないけど、着実に使い勝手とかは
さらによくなってるねぇ。ファインダー視野率が100%じゃないのとメディアが2枚させないのが
個人的には大いに不満だけど、D3持ってなかったら大いに悩んでたろうねぇ~
ちゅかD300との兼ね合い考えたらD700か。

ってまぁ、さすがに買わないなぁ。
違う、
買えないなぁ。おカネないし(号泣
ううっ

敗北

先日買ったクールピクス5000ですが、なかなかお気に入り。
まだこれって写真は撮ってないけど、ブログ用のはほとんどコレ。
このカメラってイロイロアクセサリーがあり、以前持ってた時も意味無くアレコレ付けてた
んだけど。ソコソコ売れたカメラだから、ヤフオクのぞくとアクセサリー結構出品アリ。
さっそくバッテリーパックのMB-E5000に入札。3000円くらいでらくしょーだろーっと。
ちゅかカメラを1万円程で買ったんだから、それくらいが限度だよねぇ。
果たして、昨日オークション終了日だったんだけど~
アッサリ敗北。最後8000円くらいになっとるし。やってられまへん。
ほとんど本体買える値段だし。

そうまでして欲しかったんだろーけど、イマイチ理解できないねぇ。
なんせコッチはレンズキャップが欠品だったから、汎用のキャップを買ったんだけど
400円程のを買うのも一瞬躊躇したくらいだからねぇ。

ちゅーわけで、バッテリーパックとフード付けてお笑い仕様にするつもりだったけど、
無駄な投資はやめて、素のままで楽しむコトにしました。
ちぇっ

本日

誕生日なのさ。

○4歳になっちまった。
4○かぁ~マグナムかよ

○4歳でかっ

まーなってしまったものは仕方なし。
がんばりませう。

再度

DSCN1.jpg

以前に愛用のドンケF-2を紹介したが、すでに限界超えてるし。
なんとかしなきゃーっと思いつつ、放置してたけど、今日フラリっと寄ったカメラ屋さんで
掘り出し物のバッグをハケーン。右のカートタイプのヤツね。7000円。
エ○ミのヤツで、難アリのを投売りしてたんだけど~
DSCN2.jpg

一箇所縫い目が解けてるけど、まーコレくらいならイイかと。フツーに買えば2万くらいは
するし、安いに越したことナシっとお買い上げ。

実は昨年にも同じ店で今日買ったヤツの一つ前のタイプのを1万円程で買って、
気に入って使ってたんだけど、半年も使わないうちにハンドルが壊れて。
同じく難アリのを安く売ってたんだけど、最初からハンドルの調子悪くて。
そんな商品だから保証もなく、悔しいけど仕方ないし、八つ当たりで
二度と、○ツミのバッグなんか買うもんかっと思ってたけど、懲りないねぇ。
今度のはハンドル大丈夫かと、散々チェックしたけど。

で、ウチ帰って早速機材を詰め替え。
DSCN3.jpg

今までボディはPC入れるバックパックにむりやり入れてたけど、晴れてレンズと一緒に収納。
っても全部は入らないので、最初のカットに写ってた小型バッグにも機材を分散。
収納に困ってたでかいフラッシュディフューザーも、バラしてなんとか納まったし。

今度は半年でオワリってコトがありませんよーに

恐縮

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080713-00000924-san-soci
おサケのハナシ続きで恐縮ですが~
プレミアムモルツが好調のよーで。
今日は久々に仕事(涙)でさっきまで外で仕事してたんで、ごほーびにビール、プレミアムモルツ
呑んだばっかですが~

でも、

ワタシ的にはふつーのモルツがイチバンおいしいっと思うんですが~
特に瓶がサイコー。ウチの近所のお気に入りのラーメン屋さんがあって、そこで瓶ビール
頼むとモルツなんですが、これがみょーに旨いんですよねぇ。
なーもんで、コンビニでビール買うときは決まってモルツなんですけど、
最近プレミアムのおかげでモルツ置いてないところが多くて。
なーもんで、今日もプレミアムモルツにしたんですが~

やっぱ、ふつーのモルツがいいなぁ

反論

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0802/18/news086.html

こういうの見るたびに貧しいなぁって思うんですけど。

なんでもブームかいなっと。そもそも、お酒ちゅーのはその人の嗜好や、
なにに合わせるかによって、選択肢は変わるもんだと思うのだけど~
じゃー焼酎ブームだからって、チーズ食いながら焼酎呑むのか?って、
呑むヒトいたらすみません。

仕事でいろんなトコロ行かせてもらって思ったのが、その土地のおいしいものを食べるなら、
イチバンおいしく呑めるお酒はやっぱりその土地のお酒なんですよねぇ~
カツオのタタキにはやっぱ日本酒だし、馬刺しには球磨焼酎だし、鹿児島のちょっと甘めの
味付けの料理には芋焼酎だし。

人それぞれ好みはあるとは思うけど、逆らっちゃいけないなぁっと。

ワイン好きなんですってゆーと、赤と白どっちが好きなんですか?ちゅーのもよく聞くけど
アレもナンセンスだと。ナニを食べるかによって合わせるものだと、思うんですけど。

どーすか

追憶

_DSC2979.jpg

先日一脚買いに行った帰り、ヒマだしっとおカネもないのに日本橋界隈のカメラ屋をハシゴ。
まー見るだけならタダだしっと。

で。

巡回の結果、前から欲しかったんだけど、リコーGX-100の中古をハケーン。
ユカイなレンズキャップも出たし、100で十分だし近いうちになんとかしよーっと。
寄った一件にクールピクス5000があって、もう一万円を切る値段。
ムカシ、まだD1Hとか使ってた頃にサブにコレで凌いでたんだよねぇ。
そのうちにD1X買っていらなくなって売り飛ばしたんだっけ。
確か当時10万円くらいしたんだけど、6年経ったら1/10かいな。
とか思いつつも、今更買うカメラじゃないねぇ~っと帰宅。

とーこーろーがー

翌日の朝になって急に気になりだして。
値段も値段だし、持ってるときはロクに使ってなかったし、買ってもイイか~
って気になりだしたんで、見に行ったらまだショーケースに鎮座してる。
しゃーないなーっとお買い上げ。
今のデジカメだとだいたい取説見なくてもなんとかなるけど、こいつはサッパリ
分からなかった。操作はともかく各種設定が難しすぎ~
今更ながらですが、RAWでも撮れるんだよねぇ書き込みめちゃトロいけど。
JPEGならまぁまぁ使えるレスポンスだし、しばらくはGX-100買わずにコレで
勝負(?)だっ

なんで追憶かちゅーと。
ムカシ、××と一緒に買いに行ったんだよねぇ。

とらー

うまー

うっ

追伸

とかなんとか言ってたら、某通販でGX-100の中古が3万円切ってるし~
うーっ

購入

ind1.jpg

以前のエントリで買うと決めていたINDUROのMA25ですが。
やっぱモノスタットのボロがまだまだ使えるし、無駄遣いはイカンっとガマンして
使ってたんだけど~使うたびにあまりの使いにくさ、特に脚のロックの具合が最悪で、
発狂寸前って事態もアリ。
オマケにメインで使ってるハクバのカーボン一脚だと長いから、使わない時カバンいれると
はみ出しまくって邪魔だし。

ちゅーわけでしゃーないなー、っとゆーわりに軽やかにMA25を購入。

どこかで取り寄せてもらうか通販で買うかっと思ったけど、調べたら在庫持ってそうな
店が大阪近郊にあったので、そこ行ってお買い上げ。7680円。
後で調べたら、もっと近くで在庫あって、40円安く売ってたトコロがあったのはナイショ。
値段が値段だし、たいして期待してなかったけど、実物はやっぱそんなカンジ。
仕上げも所々小キズがあるし、脚の伸縮もなんかザラついてるし、ロックもちょっと渋い。
まぁ文句あるならもっとおカネ出して、ジッツオでも買えよってハナシ。
まさしく値段なりってヤツですねぇ。
ind2.jpg

早速試してみるかと思ったら、ネジが太ネジだし。キヤノンの超望遠ユーザーなら
よかったけど。これでは使えまへん。
ind3.jpg

付属の工具でなんとかせー、ちゅーコトらしい。最初から細ネジにしとけよ。
ind4.jpg

VR200-400+D300に装着の図。やっぱちょっと頼りないし、若干たわむカンジですが、
使えない程ではない。常用するのは厳しいけど、なにより縮長がコンパクトで
持ち運びがラクなんで、ワタシ的には狙いどーりのお買い物なので、まーよし。
あとは現場で使ってみて、どーかっと。

以上

参考

ちょっと出かけてきたついでにD700のカタログをもらってきてみました。よ。

買わないと言ったものの、カメヲタとして一応の情報収集は必須ですから。えぇ。

で。

現状、D300が状況によってはメインカメラなので、同時に使うのならD700の
ほーがイイカンジ。同じ時期に出たのにD3とD300って操作びみょーに違うから、
時にけっこーめんどくさい。イチバンに思うのが、拡大再生。D300だとボタン押し続けると
ドンドン拡大するのに、D3ではボタン押しながらコマンドダイアル回して倍率上げてく。
両方ごっちゃに使ってるとこれがけっこーうっとーしい。
このへん、D700だとたぶん同じハズだしねぇ。って、D300二台にすればいいんだけど。

D700も概ねイイとは思うけど、気になるのは値段がもう少し安ければってのと、
ファインダーの視野率が100%じゃないコトと、メディアのスロットがシングルってコト。
一応プロユースも想定してるんだったら、ダブルスロットは常識だと思うんだけどなぁ、
D3安心して使える理由のイチバンはそこなんだけど。

ポイント高いのはMB-D10使えるコト。コレのおかげでいろんな電池使えるから、
万が一の時に出先でどーにでもなるのがありがたい。D3だと、EN-EL4系の電池しか
使えないから、もし予備電池忘れたとかチャージしてなかったとかだと、どーしよーも
ないけど、MB-D10があれば最悪単三電池でも動くし。D300はMB-D10にEN-EL4入れて
使ってるけど、もしこれがダウンしても本体にEN-EL3e入ってるから、コレも安心。
電池なかったら、デジタルカメラなんて、オモリにしかならないもんねぇ。

それから、CLS結構使うから内蔵スピードライトあるほうがやっぱりイイ。
D200メインの頃も、だいたい内蔵スピードライトでCLS使ってたし、この方が
持ってるSB-800・600を台数分だけフルに使えるし。

とか書いてたら、気になってきたじゃーないか>D700

いずれにしても、メディアのスロットの件だけが残念っ
って、まだ実機も触ってないカメラをあーだーこーだ言ってもしゃーないけど。
近く、ぶっ壊れたSB-800を修理だすんで、その時に梅田のSCで触ってみよーっと。
そーいえば、移転してから行ったこともないしー。

まーそんなカンジ

音楽

イマゴロですが、最近PCの前にいる時はYouTubeでPV流すのがマイブーム(死語
さすがに最新のはプロモーション用以外はあんまりないけど、ムカシのはけっこーある。
探してみると、コレ見たかったんだよねぇってのがワリとあるので十分楽しめる。
ただ、当たり前だけど一曲しか流せないから、終わるたびに次何にするか選ばないと
イケナイので、それが欠点。流しっぱなしにできないかねぇ~

そんなワケで、こちらにお気に入り何曲か貼り付けてますので、
ご興味・ご関心のある方はどーぞ

再開

このところヒマーっ

5月はそうでもなかったけど、6月入るや平日はほとんどなんもナシ。
7月入っても状況は変わらず。ヒキコモリですよ。カネもないし~

なーもんで、ジムでも行けばイイのにサボリ癖がすっかりついて、
なかなか腰が上がらない。
これでも月に9000円は払ってるんで、先月なんか付属の温泉にたしか1回行っただけ
だから入浴料9000円って、特殊なお風呂かいなっと。もっと高いか、特殊なヤツは。

これじゃーイカンっと今日は久々にトレーニング。このところは脚を上下させるマシンが
お気に入りで、60分やったらかなり堪えた~鈍ってる証拠だねぇ。オマケにウチは
マンションの6階なんだけど、最後にもうヒト踏んばりっと階段で上がったら、
脚上がらなくなってくる始末。情けないねぇ。

ちょっと遅いけど、この夏こそはピタピタのTシャツ着てもオーケーなカラダになるんだっ
っと毎年思ってるんだけど~メタボ体質から抜け出せず(涙

今年こそは~っ

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

