天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



しーんーかーんーせーんー

_080831_064853_05.jpg
撮った

びゅわーん

今日の空。

P8280675.jpg

動画かぁ~

5652.jpg
出ましたねぇ~D90

しかし、発表直前になるとどう見ても確定な製品画像がリークされるのはなーぜー?
オトナの世界はフクザツだねぇ~

前もってのリーク情報通り、動画が撮れるらしーすけど面白そう。
まーAFが使えないのは痛いけど、イロイロ遊べそうですねぇ。しかし、ニコンも変ったなぁ。
でも、特にモトGPは動画にはうるさくて、ずいぶん前に聞いたハナシだけど、パドックで
お客さんが携帯カメラである選手の動画撮ってたら怒られたってコトだけど、
D90は許可がないと持込禁止とかになるのかしら?なんせムービーのカメラには
許可取りましたって証拠のパス貼ってるもんねぇ。
まーもうめったにGP行かないから、どーでもイイけど。

思えば、このクラスのカメラってD70・D80共に買っててD70に至っては一時ほぼメインカメラ
だったしねぇ、D2Hがダメだったのもあるけど(涙
D90も買いそうなヨカーン。

って、

どこかの雑誌で「これ以上機種を増やしてややこしくしたくない」とか言ってたのは、誰っ?

あーオレかぁ。

うにゃー
無責任だけは自信があるからねぇ~

お知らせ。

タマになんですけど、ユカイなコメントが付くことがありまして、
コメント投稿時に画像認証を設定しました。

少々面倒になりますが、コレに懲りずどんどんコメントしてやってください~

よろしくっ

備えあればですねぇ。

で。

朝からイタいコトをホザいてしまいましたが~

先日のSUGOの全日本、メインレースのJSBクラスを迎える頃には雨がシャレにならんくらい
降ってきまして。編集氏のオーダーでスタート撮りに1コーナーへ。
ファインダー覗いたらやたらとモヤモヤ。たしかに霧もちょっと出てきてはいたんだけど~
もしやっとレンズ前側覗いてみたら、

まーたーもーやー

内側曇ってるじゃーあーりませんか。
レースはスタート直前、もうジタバタしても無駄な抵抗、仕方ないのでそのまま撮る。
080824_142040.jpg
うーんモヤモヤ。後でコントラスト上げて納品しました(涙
まーどの道JSBは扱い小さいし、最低限レースの展開がわかるカットがあれば
オーケー牧場(!)だったのでそー焦るコトもなく。とはいえ、このモヤモヤ状態では
どーしよーもないので、レンズを変えるコトに。
そう、先日の筑波での失敗を教訓にTC-17EⅡを購入していて、SUGOはちゃんと
70-200も持ってきていたのだよ、
こんなコトもあろうかと。

こんなコトもあろうかと。

こんなコトもあろうかと。
080824_144803_01.jpg
んでもって、久々の優勝を飾った山口辰也選手の走りも無事に撮れました。
って、この直後雨がシャレにならんくらい強烈になって、レース続行は危険と判断され
赤旗中止となったのですが。

しかし度々曇る200-400も問題だけど、前回の教訓を生かして対策を施しといて
よかった~さすがオレっ(自画自賛

まーでも、雨のレースはキツイねぇ

意見。

昨日、某社さんから新しい一眼デジカメの新機種でましたねぇ~
前モデルでも、値段(まぁ叩き売りの末ですが)からしたら、ビックリするようなスペックだった
から、思わずワタシも買うかっ?っと思った程でしたが(笑
確かにすべてのスペックが確実に向上していて、努力されたんでしょうけど、
確か前モデル発売から1年くらいしか経ってませんよねぇ。

同じコトをある方のブログのコメントで書かせて頂いたんですが、大昔オートバイの世界でも
レースが大ブームの頃がありまして。ワタシもその頃の影響で今の仕事やってるよーなモン
ですが、レースは全日本でも大入り、サーキットの練習走行は予約取るのも至難の業、
バイクもイチバン売れ筋のレーサーレプリカが毎年モデルチェンジするちゅー過熱ぶりでした。
特にホンダとヤマハの競争が激しく、HY戦争とか言われてましたねぇ。
なんか今、どこかの業界でも同じような展開ですが(笑

挙句、行き過ぎた競争に誰も付いていけなくなり、レースもオートバイの市場も衰退して
今に至るわけですが、思うにあの頃メーカーもハードの開発は熱心でしたが、
もっとソフトの部分、オートバイをもっと安全に楽しく乗れる文化を育てていれば、
今みたいなコトにはなってなかったのでは?っと思います。まーイマサラ、それも
ワタシごときがエラソーになんですが。

カメラもデジタルになって敷居が低くなって、ずいぶん写真も手軽に楽しめるように
なったと思います。タイヘン結構な事だと思います。
それに伴い驚くようなスピードでカメラも進化して、ムカシでは考えられないような
高度なコトが手軽に出来るようにもなりました。それもタイヘン結構なコトだと思います。

でも、なんか最近の流れを見てると相変わらずスペック重視で、いったい誰に向かって
モノを創っていらっしゃるのかとちょっと疑問にも思います。
カメラは写真を撮るための道具であって、ちょっとしたスペックの優劣を競うモノでは
ないハズです。そりゃーメーカーさんも売れなければハナシになりませんから、
そーゆー部分を追い求めるのは当たり前だと思います。

でも、これから先できれば、もっと写真を、写真文化を向上させる努力もして頂きたいと
切に願います。ワタシがそう思うだけかもしれませんが、写真を語るよりも、
カメラのスペックを熱く語るヒトの方がこの国には多いように思います。
ワタシもその内かもしれませんが(笑

もう、デジタルカメラは十分写真を撮る道具として完成の域に達していると思います。
もちろん、まだまだ改善の余地はあるんでしょうけど、今後は写真文化の向上にも
メーカーさんに力を入れて頂きたいっと思います。写真ってこんなに楽しいんだ、
写真ってこんなに奥が深いんだ、っていうのをもっと広く伝えるコトにも
力を注ぐべきではないでしょうか?
苦しい状況でも、地道に作品を創り続けている作家さんも大勢いらっしゃるハズです、
もっと作家さんもサポートするべきではないでしょうか?かってはどうか知りませんが、
高名なだけで、大した作品も撮っていらしてない方ばかり持ち上げるのは、
如何なものでしょうか?

そうしないと、せっかく盛り上がりつつあるカメラや写真の世界がそのうちに
すっかり冷めてしまうのでは?っと心配でなりません。

ワタシが無知なだけで、すでにそのような努力もされているのかもしれません。
そうなのであれば、そういった努力もされているメーカーさんを応援するべきです。

ワタシごときがずいぶん失礼なコトを申し上げましたが、まぁ落書き程度のモノっと、
笑って見逃してやってくださいませ。

楽しいコトはあっとゆーま。ね。

DSCN0861.jpg
盛岡で一泊して、なにも予定決めないまま朝を迎え。
でも、おりゃーっと新幹線に飛び乗り、
DSCN0862.jpg
行き先はなぜかココ。ちなみに朝からビール、今日は自粛。さすがに疲れが
タマってきたんで、寝てしまいそーだし。コーヒーでガマンっ
DSCN0877.jpg
で。
コイツを見るだけのために、三沢航空科学館へ。いやー散財したよー。

もう飛べない飛行機を眺めるのはなんか寂しいけど、自分にとってイチバン思い出深い
YS-11はやっぱりJACカラーの機体。それが今でもこうやって見れるのは、それはそれで
幸せかもねぇ。やっぱこの飛行機がスキ。旅客機のYS-11がイイなぁ。
DSCN0885.jpg
屋外には戦闘機とかが展示、F-104はコクピットが開放してあって。
DSCN_0884.jpg
乗ってみました。
DSCN0893.jpg
ちゅーわけで、そっこー仙台まで戻って、飛行機乗って帰宅。せっかく青森まで来たのに
もうちょっとゆっくりすればよかったねぇ。って散財が過ぎて、もうおカネナシナシですが(涙
空港で食った、牛タン入りのおそばでシメ。

今度はもっとゆっくり東北回りたいなぁ。
おわり

なぜか盛岡。

DSCN0845.jpg
仙台で宿泊後、2日ほど休んで観光のよてー
でも、まったく予定決めてなくて行き当たりばったりで、盛岡に向かう。
サイコロ持ってくればよかった。
DSCN0846.jpg
朝からビール。文句あるヤツは一歩前に出ろっ。
DSCN0849.jpg
で、なぜか雫石ってトコロに到着。駅前のオブジェ。
DSCN0851.jpg
駅前には田んぼ。って、なにもないし。
DSCN0853.jpg
盛岡まで戻ろうかと思ったけど、駅の観光案内ご推薦の温泉地に突撃っ
気持ちよかったっす。でも、タクシーの運転手さん曰く地震の影響で、サッパリだそーです。
なんだかなー

DSCN0855.jpg
温泉入って盛岡まで戻り。もう移動するのも面倒なんで、盛岡に宿を取り、駅前で酒を呑むっ
まずはホヤの刺身っ
DSCN0856.jpg
続いて、秋刀魚の刺身。旨かった~
DSCN0857.jpg
たまらずお酒を注文。これも旨かった。やっぱサカナの刺身には日本酒ですねぇ。
DSCN0858.jpg
締めはホタテ焼き。もうたまりまへんっ

って、

食ってばっかりですねぇ~
もうダメかも(笑

うふっ

やったーっ

080824_113226_02.jpg
今回の取材のメインはST600の新垣選手だったんだけど、

なーんーとー

雨のレースで5位入賞っ
しかも、ほとんど街乗り仕様のトライアンフですぜ~
久々にコースサイドで、やったーっと声を上げてしまいました(笑
いやー、ホンマよかったっ

しかし一日中雨で、JSBは途中で中止になる始末。

で、

今日は仙台市内に泊まってるんだけど、部屋はこの通りの惨状
DSCN0840.jpg
もう乾すトコロがないよ~(涙

ちゅーわけで今日の晩御飯は仙台駅で買った駅弁「はらこめし」
食べに出かける気力もないし~でも、
DSCN0844.jpg
ウマー

って、やっぱ食ってばっかりやん

山形遠征。

080823_105436_01.jpg
午前の予選撮ったら後は雨~で、やることなくなったんで
DSCN0817.jpg
クルマもまばらな山形道通って、一路山形へ。
DSCN0818.jpg
文化人なので、天童市美術館で絵画を鑑賞。東山魁夷の作品がよろしゅうございました。
DSCN0821.jpg
タン塩がうまかった~
DSCN0824.jpg
続いて、牛煮込み。コレも美味っ
DSCN0825.jpg
カレーパンとクリームシチューパンも食い。
DSCN0830.jpg
山形対甲府を観戦っ
DSCN0839.jpg
とどめは玉こんにゃく。

って、

食ってばっかりじゃーないですか。
うにゃー

白石の夜は更け。

で。

久々菅生に来たんだけど~
ムカシは菅生に近い道中庵ってユースによく泊まってたんだけど、さすがにもうユースはアレ
なんで~って、ユースにしてはちゅーか、普通の旅館でもかなりのモノでしたが、道中庵。
まだあるのかなぁ~?

仙台市内に泊まるのが標準なんだけど、白石ってトコロに泊まってみました。
駅のすぐ近所のパシフィックホテルってトコロ。
DSCN0806.jpg
部屋から見た景色。ちょっと付近散策してみたけど、やっぱなんもないし~
でも、最近こーゆー田舎町が結構スキ。

晩御飯はホテルの一階のレストランで済ます。
奮発して、コースで頼む。っても2200円のコースですが~オマケに宿泊者なら10%オフっ
DSCN0807.jpg
ビール頼んだらグラス、どーみてもワイングラスだし。ゴージャスっ(違
DSCN0813.jpg
何品か出て、メニューに肉料理ってあったんでなにかと思ったら、鳥のから揚げだし。
うーんゴージャスっ(違 まーおいしかったんでヨシ。
DSCN0814.jpg
締めは白石名物ちゅー、うーめん。なんかと思ったら、ちょっと太目のソーメンってカンジ。
まーまーの味。

うー

ちゅーワケで、白石で豪華なディナー。しやわせー

うー

もう寝よ

そりゃスゴーいねぇ。

080822_133708_01.jpg
かなーり久々にSUGOに来てみました~堂々の金曜日入り。

でも大赤字のヨカーン。

そりゃスゴーい。

さぁ、笑えっ

(訂正)誤:買いません 正:買えません

cameraman0809.jpg
久々に月カメにとーじょー。

もう、ワタシのコトなんて忘れ去られてしまって、声なんか掛からないんだろーねーっと
ガックリと肩を落として日々を過ごしていましたが~(大げさ

残念ながら作品は載っていませんが、「D700買うのか買わないのかハッキリ答えろよ
オラっ」ってゆーカンジのアンケートに答えさせて頂いてます。
結果は月刊カメラマン9月号を買って、確認しろよ(エラソー

プロフ用のカットは耐久の予選中に、巨匠373先生にノーギャラで撮って頂きました。
さんきゅー。よんきゅー。にくきゅー。
いえーっ

報告は以上。

思わぬ落とし穴っ

先日急にぶっ壊れたノートパソコン、急遽買い替えに迫られ買ったのはコレ

概ね気に入っていて、小さくて軽いしウソでもCore2Duoだからワリとサクサクだし~
モニタがプアなのが致命傷だけど、この値段だからやむなし。
呪うならオノレの貧乏を呪えっと(炎

で。

実はもうひとつかなり痛い点があって、無線LANの接続方法が未だもって不明。
ウチでは有線でつないでるからイイけど、ビジネスホテルによっては無線しかない
トコロもあるので、仕方ないからそーゆートコロではコンバーター借りて接続してた。

いい加減不便なので、なんとかしなきゃっと何回もトライしたけど、結局分からない。
コレはもうサポート電話するしかないねぇ、っと思いつつさらに悪あがきで調べてみたら。

なーんーとー

ハナから無線LANのユニット搭載してなかったコトが判明。上のリンクのユーザーレビュー
に書いてあるのを見て、初めて知った衝撃の事実っ
そりゃーつながらないハズだわ、これで接続できたら奇跡だねぇ。

うはははははははははははH

オレってバカかなぁorz

無線接続用のデバイス買ってこようっと

トラック怖い。

例の首都高のタンクローリー横転事故もタイヘンだったよーですが、前々から思ってけど
正直トラック大嫌いです。もし、読んでる方で運転手の方がいらしたらゴメンなさいですが。
仕事柄、自分でクルマ運転するコトが多いんだけど、高速道路走ってたりすると何が怖いって
大型トラック。法定速度をはるかに超えて爆走、道がちょっと混んでて前が詰まってるのに
平気で思いっきり車間つめてプレッシャーかけてきたり、コッチが追い越し車線走ってるときに
まったく気にせず車線変更してきてブレーキ踏まされたりちゅーのは日常茶飯事。
挙句に明らかに寝てるよーでフラフラ走ってたりっと、怖いことこの上なし。

オマケに名阪国道って道路があるんだけど、名目上自動車専用の一般道路なので、
パーキングエリアにはふつーの食堂があっておサケも出すんだけど、
どーみても運転手らしきのがビール呑んでるシーンもよく見かけたりするし。
そーゆーのがハンドル握ってるんですぜ。

マスコミも最近はちょっとのコトでも、大型トラックの絡んだ事故をニュースとして取り上げる
よーになったみたいだけど、もうずいぶんムカシからヒドイ状況ですよ。
まーイマサラ大型トラックの運転手の資格厳格化したら、多くのダメな運転手が職を失って
問題になるからなにもできないのかねぇ?いいかげん国も動かないと、まだまだ悲惨な
事故は後を絶たないんじゃないのかねぇ~

ワタシだって先日スピード違反で免停食らって、偉そうにいえたクチではありませんし、
トラックの運転手さんでもタマに感心するようなマナーのイイ方もいらっしゃいますが、
高速道路で見かける大型トラックの無茶な走りっぷりを見れば誰でも恐怖を覚える
っと思うんだけど。自慢じゃないけどココ十年以上、年間3万キロは走るワタシでさえ
そー思うんだから、運転に慣れてないヒトとかだと、もっと怖く思ってるハズ。

どーにかして欲しいモンです

http://hiyokokantai.blog51.fc2.com/

http://hiyokokantai.blog51.fc2.com/

コーーーーーーーーーーーーーン

DSCN0803.jpg
カンクーで北海道フェア(そない大したもんでもないけど)みたいなのやってて、
そこで購入したのがコーンキャラメル。かすかにそれっぽい味がするなぁって、カンジ
だけど結構スキ。他にジンギスカン味ってのがあったけど、怖くて手を出せず(笑
やなちゃんさん、ご存知ですかっ?

そーいえばって、前にも書いたカモしれないけど、ムカシ飛行機の中で出たアイスで
(シンガポールからバンコク経由で日本戻る便で、バンコク上がってから出たんで、
たぶんタイのヤツだと)トウモロコシの粒が入ったアイスが出て、見たときは
なんじゃコレっこんなの食えるのかっ?っと思いきや、食べたらすげーウマくて。

でも、その後タイに行ったコトあるヒトに聞いてもたいがい知らないって。
もう一度食べたいんだよねぇ~

くいてー

暑いけどカンクー。

P8130498.jpg
思うところあって、またカンクーへ。もろちん、いや、もちろんカメラはE-500。
しかし、着陸機はことごとく第2滑走路へ降りて思ってた画は撮れず、オマケにお盆休みで
展望台はヒトがわんさか。勝ち負けでゆーと負けだねぇ(涙 
まーヒマつぶしだからいーけど。

ロクなカット撮れなかったけど、なにも載せないのもシャクなのでいつものよーなカットで
お茶を濁しておく。ちなみにクリックでもうちと大きく見れますぜ。

やっぱE-500の描写は独特。もっと撮りたいねぇ。
標準ズームはオクで14-42を9000円でゲトしたんだけど、望遠もっとイイの欲しくなったりして。
中古の50-200の一つ前のなら、だいぶ安くなってるしなぁ~

いかんっ

がーっ

今日のてんぽーざんのソラ

P8090374.jpg
やっぱカメラはE-500だねぇ

って、宿題やれよ~っと。

うぐっ

350でんがな。まんがな。

20080724-000002.jpg
ヤスモノCF界の帝王(?)A-DATAから350倍速のモデルがひっそりと出ていたもよー
某○海問屋の350倍速の正体ってコレだったのか~

しかし、見た目がひじょーにチープ。もうちょっとなんとかならないモンかと。
266倍速は今も結構重宝してるけど、コレはどーかなぁ。今のところ8Gで12000円くらい
みたいだけど、なんせサンがかなり安くなってるし、トラ300倍速も悪くないしねぇ。

誰かヒトバシラ、プリーズ。

って、

こんなコト書いてるヒマあったら、溜まりまくってる宿題さっさとやらなきゃ(涙
うっ

今日のソラ

DSCN0791.jpg

S600作例っ

DSCN0753.jpg
DSCN0754.jpg
DSCN0758.jpg
DSCN0763.jpg
DSCN0764.jpg
DSCN0767.jpg
DSCN0768.jpg
こうしてみると、とても仕事で来てるようには見えないねぇ~

ちなみにフグは食ってません。

くいて~

宮崎でカメラ買い。

_DSC6140.jpg
って、今は@博多なんすけど~

宮崎で自転車借りてブラブラ。キタムラあるの覚えてて、行ってみたら中古はコレちゅーのはナシ。
でもクールピクスのS600がSDカード付いて19980円ってのに、激しく反応。
P50気に入っていたんだけど、母親にあげてしまって代わりに5200使ってて、
写りはソコソコいいけど、一度でかい液晶モニタと28ミリ相当の画角に慣れると
やっぱ物足りない。とはいえ、核の冬並の財政難が続く中、無駄遣いはイケナイっと、
見てみぬ振りして店を出たのだが~

翌日、やっぱ気になるので再度店行って、SDカードナシで値引きしてくれるなら
買っちゃおうっと、交渉の末18800円になったので、お買い上げ~
あぁ。

でもモデル末期とはいえ、この値段は安いっ。
オマケに結構使いやすいし、写りもまぁまぁ合格っ。

買ってしまったものは仕方ないので、使い倒すでっ
うにゃー

あぁ

DSCN0740.jpg
昨日撮影してたらSB-800にスキマを発見っ。なんで~っと思ったらネジが取れてやがるし。
根性のないヤツ。ちぇっ

って、

DSCN0739.jpg
こんな無茶なパッキングしてるからなんだろうっと思ふ、

2008年夏。

いえー

今日のおサケ

DSCN0733.jpg
暑い夏の基本はビールですねぇ。

でも、しみじみと焼酎をロックで頂くのもまたいいですよねぇ~

で、

コレって、大阪じゃワリと手に入らないんですよねぇ~

って、

アレっ?

うはははははっははははっははははははははハ

ちーきーんーなーんーばーんー

DSCN0732.jpg
暑い夏は、おいしいモノ食って乗り切らないとねぇ

そーこーでー

おぐらのチキン南蛮ですよっ

ウマーっ

って、

あれっ?

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

