天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

貧乏ヒマ無しを実感っ

ちゅーワケで。

昨日報告したMB-D10はいろいろ試してみたら、オートフォーカスもロクに動かない
ので(そりゃー常時半押し状態だから)またSC持っていくコトに~まったくよぉ

それはそれとして。

また最近ちょこちょこっと九州飛行機で行くようになり、クレジットカードのポイントを
ANAのマイルに移したのもあって、近場の海外くらい行けるくらいマイルあるし~
オマケにレンタカーのクーポン券が6000円分もあるし~
さらに最近結構、東横イン使ったおかげでポイントが貯まり、一泊分の無料宿泊券が
届くし~

コレはもう、どこか行くしかないよねぇ~

でーもー

おかげさまで、12月入ったら10日までほとんどスケジュール埋まってるし。
オマケにどのみち今月は入金少なくて、おカネ全然ないし~。うははははは(号泣

まさに貧乏ヒマ無し。まー貧乏ヒマ有りよか、よっぽどイイけどねぇ(ため息

まっ、この不景気の世の中で仕事があるのはありがたいオハナシ。感謝っ
がんばって働いて、ヒト段落したらどこか旅に出るぜっ
12月はワリと入金あるハズだし~

やるぜっ

モノゴトには限度ってモノが~っ

いちおー動きモノ撮るキャメラマンっとしては、レリーズタッチはこだわっているのだが~
まぁ、そのムカシAFなんかなかった頃に比べたら、そないぎゃーぎゃー言わなく
なりましたが。

で。

D200はレリーズのタッチ、ノーマルで全然イケたのでそのままだったけど、
今シーズンのレースはD300をメインで使った結果、レリーズのタッチがイマイチで
何度も押し切ったつもりだったのにレリーズできなかったコトがあったので、
シーズンもオフだし今のうちに調整出すかっと。
んでもって本日調整完了して、D300戻って参りましたっ隊長っ

レリーズの調整って大概思いっきりつめてくださって頼んでも、アマアマで返ってくるコトが
多くて。まーつめすぎたら部品交換しないと元に戻せないから、作業する方もかなり慎重に
ならざるをえないのは、わかるんだけど~
なーもんで、今回もひつこいくらいに文句は絶対言わないから、目一杯つめて下さい
っと預けてきたワケで~
あかげでイーカンジのアサアサのレリーズタッチになって返ってきて、ヨシヨシっと~

とーこーろーがー

なんか、画像を再生しようとしたら、頻繁にモニタになにも出ない現象が。
あれーっなんか接点不良かなにかかなぁ?壊れてるんじゃー?っと。
なぜかMB-D10(これもレリーズつめた)外したら現象はでない。

なーぜー

そこでハッと気がついた。
MB-D10のレリーズが、もう半押しがないくらいになっていて。
思うに、常時半押し状態になってるから画像が再生されないのでは?っと。
試しにMB-D10のレリーズのスイッチオフにしたら、現象でないし~あうっ

まっ、行き過ぎたコトをするとなんかトラブルの元になるちゅーワケで~
また持っていくのめんどくせーから、このまま使うとするか~

ぎゅう

目の前を走るモノは流し撮りっ

某所で走りの撮影。
081125_125018.jpg
見知らぬカブを流す。
081125_125418_01.jpg
バスはイマイチ流れなかった。

ナニを撮ったのかは、来月売りのビッグマシン誌をみんなで見ようっ
おーっ

勝った~

DSCN1043.jpg
久々に長居で観戦っ
いやーっ、SB席ほぼ満員だし。

どーなるかと思ったけど、勝ってよかったねぇセレッソ(涙
なんとか上がってクレクレ

やっぱ小川銀次はスゴイねぇ

ひーきーつーづーきー

DSCN1042.jpg
で。

嬉しがって、手持ちのCFカード並べてみました。
って、あんま自慢にならないヤツばっかですが(汗

この他、現在貸し出し中のA-DATA266倍速4GBが一枚と、昨日ポチって今日発送された
らしーエキストリームⅢ8GB(新か旧か来るまでわからん)が一枚追加されるよてー。
なので、総合計は138GBですねぇ~よくもココまでチマチマ買ったもんだっ

激安王A-DATA・Speedyは「どうでしょう」シール貼った16GB以外はほとんど使ってなくて、
非常用に普段使ってるカバンにほりこんでるだけ。
んでもって、4GBはD3同時記録のJPEG用がほとんどで、2GBはもう出番まったくナシ。
諸行無常ぢゃ(違

まー今後はもうちょっと、マシなヤツでまとめてみようかと
うーん安物買いっ(涙

相変わらず~

DSCN1039.jpg
面倒なんであんま最近報告してませんが、相変わらず売ったり買ったりの繰り返し~
反省の色がないちゅーか、学習機能が欠如してるちゅーか(涙

で。

今日は楽天某店からエクストリームⅢ・8GBが届いたぜっハァハァ
今のところ戦力になる8GBのカードはエクストリームⅣの前モデルと、トランセンド300倍速、
それとワケも分からずに買ったハギワラの300倍速。
後で分かったんだけど、このハギワラのヤツも2バージョンあって安くで売ってるのは
前のバージョンがほとんどらしーんだけど、偶然にも買ったのは最新のヤツで。

それはそれとして、今日届いたエクストリームは中国あたりからの並行輸入モノみたいで
やたら安くて4980円っ。サイトの画像は前のモデルだったのに、届いてみたら新型だし。
ラッキーっと、早速いつものいい加減なテストやってみたら、さすがにエクストリームⅣには
及ばないけど(1秒差くらい)、トランセンド・ハギワラとほとんど同じくらい。

トランセンド300倍速の8GBも、まだ9000円くらいはするから、抜群のコストパフォーマンス
と言えるのではないかえ。

まー真のプロならば、その1秒の差がモノをゆーからエクストリームⅣを買うべきなんじゃー?
ってハナシなんだろーけど、貧乏だから仕方ないねぇ。うはははははは(ヤケ

ちゅーワケで、もう一枚ポチってしまいまちた。
ぐえっ

この辺にお住みなんでせうか?

tempozan.jpg
http://www.office-kitano.co.jp/contents/frames/dvd/cd.html
某ニセなぎら氏から、情報を頂きました。ナイスっ
もしかして、この辺に住んではるんでせうか?

うーん、てんぽーざんっ

てなわけで。

081115_102735_02.jpg
今日はとっとと帰って、時間あったら坂出の東山魁夷せとうち美術館でも寄ってくかと
思ったけど、朝起きて外見たら思いのほかよひ天気。

さーどうするかと思いつつホテルチェックアウトしたら、自然とカラダが空港に(笑

まー大したの撮れなかったけど、午前一杯まで撮影して帰路に。

こんなに天気イイのならもう一泊するかと思ったけど、資金が底を尽き(涙
写真撮りたいのもあったけど、昨晩例によってスーパーで調達したブリの刺身と
カツオのタタキ、それから一番安いのでいいや~っと買った日本酒・酔鯨がコトのほか
旨かったのを今夜再びっと、ゆー方の引力が強かったのはナイショ。

やっぱ高知はイイねぇ

KCZふーつーかーめー

曇りだったけど、粘った甲斐あって昨日よりはマシなカット撮れたよーな気が
081114_122327_01.jpg

081114_161921_02.jpg

081114_162157_01.jpg

081114_162242.jpg

081114_171524.jpg

今日の収穫@高知

_DSC0194.jpg
空港の売店で久々にダバダをゲトっ
特にファンでもないけど、めったに売ってるの見ないから、見つけたらつい買ってしまい。
DSCN1031.jpg
晩御飯は久々にやいろ亭。相変わらず賑わってました。
塩タタキかと思ったけど、今日のお勧めは清水鯖だちゅーので、素直に従う。ウマー
DSCN1032.jpg
続いては名前忘れたけど、アジに似たサカナの味噌漬け焼き。これもウマー
ムカシはまるで食わなかったけど、最近みょーに焼き魚が旨いんだよねぇ~

トシかっ

久々の高知で惨敗っ

081113_152850_01.jpg
もう移動はコリゴリとかいーつつも、ヒマだったので久々に高知に遠征っ
狙いどーり快晴だし~
081113_171244_01.jpg

081113_171743.jpg
で。

今回は夕景のカッコいいのを撮るぜハァハァっと意気込んだものの、
なーんかイマイチいや、イマサンな結果。

精進がたりないねぇ
ちくせう。

明日再チャレンジっと思ったけど、夕方から曇りらしーし。

移動回避っ

081107_122339_01.jpg
昨日は某スーパーカー雑誌の取材。尼崎で取材後もしかしたら、そのまま名古屋に
連行同行するかもってハナシで。きっと名古屋いくんだろーねーっと
覚悟してたんだけど、結局、尼崎でワタシの出番は終わって、某高速道路で
たったヨンセンマン程のクルマの併走カット撮って、業務終了。ほっ

てなわけで、データの整理&納品も終えてバタバタの日々もヒト段落。

って、

来週スケジュール真っ白なんすけど~

おカネもないし、ヒキコモリだねぇ。

ぐえっ

ヒヨコ対決っ

88.gif
ドリコムのヒヨコ

FC2のヒヨコ
っても、ソフトバンクの携帯に入ってる絵文字らしい。

ハナシはそれだけ。

あとムカシから見てくれてるヒトには、懐かしいものも、コピーしてみました。
70.gif

移動の日々。

DSCN1021.jpg
で。

宮崎でロケ終わって、夕食をご馳走になり調子に乗って焼酎をガブ呑み。
翌朝、二日酔いまでは行かなかったけど、よろけながら朝6時発のバスに乗って
福岡へゴーっ。もちろんBGMはあの曲。たどりー着いたら~

前に宮崎からJRで大分経由で小倉・博多まで移動したことあったんだけど、
5時間くらいかかってウンザリ、今回もまたそれかなぁ~っと思いきや地元の方に聞いたら、
バスの方が安くて速いですよーっと。じゃーっと乗ってみたら4時間で福岡着いて、
空いていたし実に快適。これからはコレだねぇ~

オマケに車内で映画「マリと子犬の物語」ってのやっていて、どーせ動物つかった
お涙頂戴映画なんだろっと思いきや、新潟県中越地震をテーマにした物語で、
結局ほとんど見てしまい挙句、ちょっと泣いてしまい。
朝からなにやってるんだか~トシ取ると涙腺がゆるくてしょーがないねぇ。
ありがちなハナシとはいえ、なかなかイイ映画でした。
DSCN1023.jpg
福岡での撮影も無事に終わって、空港行ってイラナイ荷物送って、機材をロッカーに預けて
しばし自由行動。マズはビール呑みながら第一ターミナルの展望デッキで飛行機見物。
DSCN1025.jpg
でもって、博多戻っていつもの二葉亭でラーメン。
DSCN1026.jpg
ラーメン自体はフツーなんだけど、この激辛・辛子高菜がサイコー。
入れるとあっとゆーまにスープが真っ赤になって辛いのなんのっ。
大汗かきながら食べたですよ。ウマーっ

てなわけで、帰宅。

もう、しばらく移動は遠慮したいねぇ。

っと、思うのだが、さて

そーしーてーみーやーざーきー

DSCN1009.jpg
なぜか宮崎にきました。
DSCN1010.jpg
とーこーろーがー
雨で予定を明日に延期。
いきなりヒマなヒトになったので、衝動的にレンタカーを借りるコトに。
このカット撮ったS600の里帰りじゃーないかい。
DSCN1012.jpg
で。
他に行きたいトコロもなかったんで、いつもの日当山の温泉へ。
お湯はココがイチバンいいなぁ~
DSCN1013.jpg
でもって、宮崎に戻り、
DSCN1014.jpg
今日のサケはさつまおはら。

いえーっ

まーたーいーどーうー

DSCN1008.jpg
壁紙はYSにしてみました。

まーたー伊丹にいるワタシ。

今日はどっちだっ

じーてーんーしゃー

081102_163337.jpg
ウチの近所の見本市会場で自転車のショーがアリ。
仕事が入ったので行ってみまひた。

久々にこの手のインドアイベント取材だったんだけど、高感度が使えるカメラだと、
仕事がラク~ほとんどノーストロボでおーけーだし。タマに照明の条件悪いトコロでは
ストロボ使ったけど。にしても、ムカシのコトを思えば、仕事ラクラク~
ついでに、ライブビュー使いまくりでハイアングル撮影も多用。

こうやって、プロカメラマンの出番はなくなっていくんだねぇ。

今日は、しかし、会場でブツ撮りとかもやらされてさせて頂き、気が付けば
会場がクローズする直前まで仕事してたし。あうーっ

しかし、自転車ってイイ値段するねぇ。
ウチの自転車壊れたんで買わなきゃいけないんだけど、出しても19800円までだなぁ。

オヤツは300円まで

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.