天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

みなさん、よひお年を~。ねっ

081016_170942.jpg
2008年もあーとーわーずーかー

来年もよーろーしーくー

ねっ

年末特別企画!2008年ベスト(?)ショット大会:ロードレース部門

て。な。わ。け。で。
今年は全日本ロード全戦イクぜっ、っと息巻いたものの終わってみれば最終戦は
仕事ない上に、もっと身入りのイイ仕事が入ったんでそっちを選んだワケで~
あぁ、情けない。けど、生活かかってるからねぇ。って、いい加減はよくないねぇ。
反省っ

まー気を取り直して~
080523_111346_20081229094026.jpg
オートポリスにて。カメラはD3+SIGMA12-24/4.5-5.6
このカット撮った前の日にネズミ捕りにやられて赤切符もらっちゃったんだよねぇ。
ちくせう(号泣 それはさておき、このカット見るとまたシグマ12-24が欲しくなるんだけど~
ちょうど知ってる店に中古が数本あるのよねぇ。
080606_152703.jpg
鈴鹿にて。カメラはD3+VR200-400/4+TC14EⅡ
逆光を生かしたかったんだけど、ちょうど陽の当たったベストな地点が結構目の前で
引きがなく、とっさに思いついて、テレコン外すのも面倒だったんで、テレコン着いてるのに
かなり短い焦点距離で撮った意欲的な作品(笑 意味ナイねぇ~
ブラシつつも、ライダーと逆光のシルエットはしっかり出したかったんだけど、
かなりの枚数撮って納得いくカットはコレだけだったっす。未熟だねぇ~
080727_093837_20081229095110.jpg
鈴鹿にて。カメラはD300+VR200-400/4
8耐の決勝直前のフリー走行で、西のシケインで撮ったんだけど、以前から切り返しで
大きくライダーがアクションするシーンを撮りたくて、かなりイメージに近いのが
やっと撮れたのがコレ。こうやってみると激しいスポーツだねぇ、ってなにをイマサラ(笑
080824_113226_02_20081229095459.jpg
SUGOにて。カメラはD300+VR200-400/4
このカットは作品どーのってより今年のレースでイチバン印象的なシーンってコトで。
ビッグマシン誌でよく組ませてもらってる新垣選手が今年はどう考えても不利な
トライアンフの3気筒で全日本にスポット参戦。この日の決勝スタート直後の
1コーナーを誰よりも大外をイキオイ良く回ってきたのがこのカット。
コレを見て、今日は絶対ヤルなっと確信したんだけど、結果5位入賞っと大健闘。
思わずコースサイドで「やったーっ」っと声を上げてしまいました~(恥
若手もドンドン出てきて欲しいけど、ベテランも(新垣さんと同じ歳なのだよ)
まだまだ頑張って欲しいよねぇ。
この日のレースはその後も雨が酷くて、メインレースのJSBは豪雨でレース途中で
中止になるは、200-400のレンズ内側が曇って撮影出来なくなるわで、散々。
080927_145550_01_20081229100536.jpg
もてぎにて。カメラはD300+VR200-400/4
ご存知久々にモトGPチャンピオンに返り咲いたバレンティーノ・ロッシの予選のアタック。
なんと言っても天はヘルメットギリギリ、地はリアタイヤがギリギリで入ってるのが、
撮影者の非凡な才能を物語っているじゃーないかい(自画自賛 
って、タダのマグレってハナシですが。うっ

しかし、カッコイイライダーだねぇ。

まーこんなカンジっ
来年はもっとカッコイイ写真撮りたいなぁ~

以上っ

おかげさまで仕事納め。よ。

081228_080625.jpg
急遽、徳島にバイクの撮影に赴くコトに~こないだの九州で今年の仕事は
終わりっと思っていたのだが~まー大歓迎ですけど。
思えば昨年の仕事納めも、徳島の別のショップさんだったよーな気が。

サクっとバイク3台撮って、お店でかるーく撮影して午前中で業務終了。
その後は鳴門のいつも行くラーメン屋さんで昼食べて、地元のキタムラ寄ったりフラフラ
しながら帰宅。先日の九州でおカネ使ったし、明日は忘年会があるのでねぇ~
そーでなければもちろん、高知に行ってたトコロですが。

まーおかげさまで、今年もなんとか乗り切れた(のかなぁ)よーな。

来年はかなり厳しそうですが、がんばりませうっ

画像は淡路島のSAにて

年末特別企画!2008年ベスト(?)ショット大会:ひこーき部門

2008年もあとわずか~
まーカメラマンのブログ(そーだったのか?)らしく年末は今年撮ったお気に入りカットで
締め括ろうじゃーないですかい。とりゃー
って、ほとんどココで載せてるカットばかりですがねぇ~
080319_160240_01.jpg
高知空港にて。カメラはD3+VR200-400/4+TC14EⅡ
雨の中ズボラかましてクルマをフェンスに横付けして車内から撮ったんだけど、
機体にライトが写り込んでイーカンジかと。ちなみに天部がぼけてるのはフェンス
越しに撮ったせい。マスマス、ズボラ~こーして見るとダッシュ8もカッコいいんだけどねぇ。
081016_171117_03_20081227172750.jpg
関西空港にて。カメラはD300+VR200-400/4+TC14EⅡ
夕日が機体に反射するシーンを連写一眼(古い)ですよ~
まーありがちなカットですが。
081114_162158.jpg
高知空港にて。カメラはD300+VR200-400/4+TC14EⅡ
またまたダッシュ8。もうちょっと夕日がキレイならよかったんだけど~
窓から人影が見えてるのがポイント高いかと~
081114_171524_20081227173500.jpg
高知空港にて。カメラはD300+VR200-400/4+TC14EⅡ
たしかISO1600くらい上げて撮影。D3程ではないけど、D300の高感度もナカナカだねぇ~
ただ、このカット実は画面天部右にパチンコ屋のタワーみたいなのが写っていて、
あまりに目障りなので、スタンプツールで消えてもらいました。
フレームがちょっと片寄ってるのはソイツのおかげ。基本的に消すのはゴミくらいに
しているんだけど、やっぱなんか抵抗があるんだよねぇ、画像いじるのは。
P7170249.jpg
関西空港にて。カメラはE-500+40-150/3.5-4.5
あれっE-500ドコいったのかしら(白々しい)そーいえば別府駅前のヤマダにまだ新品が
あったねぇ~もー買いませんが(笑 コダックブルーの青空と、大韓の青い機体が
効いてるじゃーあーりませんか。こーゆーの見るとオリンパスも捨てがたいけど、
E-500で飛行機撮るのはやっぱキツかったっす。おカネあったらE-3欲しいけど、
当分ムリそーだねぇ(涙

まーこんなカンジっ
次回はレース部門の発表。よ。
剋目して待てっ

赤霧げっと~だぜ。

081225_215318.jpg
で。

ウヤムヤのうちに帰宅していたワケ。なの。だ。が。

宮崎市内に必ず覗く酒屋がアリ。
今回は密かに「赤霧島」あれば買うぜっと意気込んだものの、宮崎駅周辺のおサケ
置いてるトコにすでに時遅しなのかまったく見当たらず。春と秋に限定販売されて、
スグに売り切れ、オマケに年々人気は高まってるよーなので、ある方がおかしいのかも。

なーもんで件の酒屋さんも、宮崎の銘柄はかなりレアモノも結構置いてるとはいえ、
さすがにナイだろーっと期待せずに行ってみたのだが~

とりあえず並んでるのをざーっと眺めたら、やっぱ見当たらない。
でも、こーゆーのってコソっと見つけにくいトコに置いてたりするんだよなぁ、っとある陳列の
間仕切りの影になるトコロを覗き込んだら~

なーんーとー

赤霧が、1本だけ置いてあるじゃーあーりませんかっ
もちろん、ラッキーっとスグにゲット。他にも何本か買いたかったので、抱えたまま
物色しました(笑 もう離さないよっと~んでもって、他に買ったヤツと送ってもらって、
今日ウチに無事到着~

もちろん、ボッタクルよーな野暮なお店ではありませので、定価。
巷ではイロイロレアモノ焼酎がもてはやされて、ワタシもチャンスがあればぜひ呑んでみたい
っと思うけど、高い金出してまでなんてねぇ。

まっ、赤霧じっくり呑んでみまする

まだまだまだ九州放浪中。

081223_094859.jpg
散々悩んだ結果とりあえず宮崎を脱出するコトに。
そしたら快晴~なんでこの天気が前日にっ
081223_120148.jpg
バスに乗って一路博多へ~
081223_122506.jpg
休憩で止まったPAで、いきなり団子を食す。
081224_090020.jpg
ちゅーわけで、博多の朝っ。
今日の夕方の飛行機で帰るぜっ

世間はクリスマスイブかぁ~(遠い目
ちくせう。

まだまだ九州放浪中。

081222_104504_02.jpg
ちゅーわけで、新田原へ行ってみたのだが~ちょー曇りの上に、
お目当てのファントムも撮れず。残念っ
081222_141817.jpg
午前中にF15が上がった以外はなーんも動きがなかったんで、基地の近くに温泉へ~
いい湯でしたっ
081222_144416_01.jpg
温泉からまた基地に戻ったけど、やっぱ動きがないので、早々に退散。
ヒマだったので、見知らぬトリを撮る。コレってなんてトリ?
焼き鳥くらいしか興味ないからねぇ(違
081222_164616.jpg
宮崎市内戻って、おぐらの瀬頭店へ~本店よりもこっちのほーがメニューも豊富で
イイけど、内装のセンスは謎っ
081222_165141.jpg
もちろんオーダーはチキン南蛮っ
081222_194131.jpg
今夜はトリ皮っ

明日の予定がまだ決まらない~

まだ九州放浪中。

081221_123107.jpg

081221_123827.jpg

081221_131047.jpg

081221_134950.jpg

081221_135644.jpg

081221_144106.jpg

081221_145025.jpg

081221_145222.jpg

081221_150738.jpg

081221_153747.jpg

081221_170804.jpg

ナマコがうまかった。
しやわせ

九州放浪記。

081219_085824.jpg
山口日帰りの無念が天に届いたのか、九州へ飛ぶコトに~ぶーん
081219_145447.jpg
福岡空港でレンタカー借りて、一件目の取材先に。午前で撮影終わってその脚で小倉へ。
途中の高速道路走行中、自衛隊のYSハケーン。ハンドル握りながら決死の撮影っ。
って、ピントきてないし~
081219_151908.jpg
途中のSAで休憩、梅ヶ枝餅を食す。さだまさしさんの歌にもあったよねぇ~
081219_170930.jpg
小倉着いてレンタカー乗り捨てて、ホテルに。近所のスーパーでサケのアテをっと、
生エビハケーン。何尾かは生きてたし。おいしかったけど、残酷だねぇ~
それにこーゆーのはあまり数食べるもんじゃーないなっと。うっぷっ
081219_171202.jpg
他にも刺身も買ったけど、スーパーのレジでお箸もらうの忘れたので、ホテル戻る
途中のコンビニでカップのワンタン買ってついでにお箸もらうべ~っと、
部屋で袋から出したらなぜかスプーンしか入ってないしっ(涙
スプーンで刺身は食えないので、結局フロントでお箸を分けてもらう。うーむっ
晩にロバさんとお会いして、ご馳走になってしまいました。ありがとうございまいしたっ
連れて行って頂いたお店もイイカンジでした。
081220_140231.jpg
で、小倉から電車移動して、苅田ってところでショップの社長さんに迎え来て頂いて、
撮影。また駅まで送って頂き。今回の業務は終了。しばらく仕事もないので、
気がつけば別府に~
081220_141131.jpg
遅めの昼食は駅前でとり天定食。ウマーっ
ってなカンジで別府駅前の定宿へ~
さて、今日はどーするかねぇ。まだなにも決めてないのよ。
とりあえずクラブワールドカップ決勝は見ないとっ

たぶん続く

やーまーぐーちーひーがーえーりー

DSCN1050.jpg
朝から新幹線乗って山口へ~
おいでませ。
なぜか斜め前の方は、D300のムック本を熟読してはりました。
ボーナスで買ったのかしら。
DSCN1051.jpg
新山口で在来線に乗り換えて山口駅まで。
後で取材先の方に聞いたんだけど、小郡駅が新山口駅になったのね。しらなんだ。
むかーし美祢の全日本行った時に泊まったんだよなぁ、小郡で。
でも、もう美祢もないし。諸行無常っ(違
外観
山口駅は思ったよりもちーさくて、タクシーもいないし~
なんとかお客降ろしたばかりのヤツ捕まえて、取材先いって1時間掛からないうちに
業務終了。
スグ隣のショッピングセンター内のマクドナルドで無線LAN拾って、そっこー納品。
インタビューの音声データもちゃんと聞き取れて、これでS600も元取ったかも~
DSCN1053.jpg
納品も済ませたので、心置きなく帰りの新幹線でビール。アテは期待して買った
「うにソーセージ」だったけど、ドコにウニがっ?て味わい。ハズレっ

ホントならそのまま九州に突入したかったんだけど、明日も取材なんで勇気ある撤退(?

てなワケだよ

このところ文字ばっかの更新だったのでタマには写真だこのやろーカンクー

_081212_114905_01.jpg

_081212_115514_01.jpg

_081212_120213_02.jpg

なんでも買っておくもんだと。

で。

D3Xぼんやり眺めていたら携帯に着信、仕事の依頼が。

某所でバイク店の撮影。
ただ、もしかしたらワタシ一人で行くコトになるかもっと。
その場合、こちらで用意する質問事項を取材先の方に答えてもらってそれを録音してデータを
送ってまらえますか?っと。まーそれくらいならっと、いーですよっと答えて電話切って
よく考えたらオレ、ボイスレコーダー持ってないぞっ。

しゃーないなぁ、安いの買うかーっと調べたら3000円くらいであるけど、
そーゆーのだとPCには接続できなくて、できるヤツだと5~6000円はするのね。
うーん安請け合いはするもんじゃないなぁ~そんなの買うのもったいないし~
っと思いつつ、さーどうするかと。
D3に音声メモあるけど使ったコトないし、ちゅーか使い方わからんし。

そこでふと、持ってるコンパクトデジカメのクールピクスS600に音声録音機能が
あったぞ~っと。早速試してみたら今2GBのSD入れてるんだけど、コレだと
1時間は録音できるよーで、取った音声をPCに落としたらメディアプレーヤーで
再生、十分使えそう。

コレなら、ボイスレコーダー買わなくていいやっ。

最近のデジカメって便利だねぇ

D3Xとそーぐー

先日再調整をお願いしたMB-D10が出来上がっているので、梅田のSCまで引き取りに~
今度はバッチリの仕上がりでもー、ちょーアサアサっ。走りモノの撮影が楽しみだねぇ
うほっ

で、SCの片隅でなんかやってるなぁ~っと思ったらD3Xのプロ向け展示会が~
案内着てたっけっと思いつつせっかくなんで、みせてもらおーっと。
これでもプロのカメラマンでN○Sの会員だし~(自慢
ちょうど会員カードも持っていたので、無事に会場に潜入成功っ(大げさ

まーしかし、どの道買わない(買えない)ので、ふーん程度に見てたら鈴鹿のデポで
お世話になってる大阪の○PSの所長さんがいらっしゃったので、しばしお話、
やっぱ高いですよ~っと愚痴る。ビンボーだもん、オレっ(涙
でも、すでに10台程予約が入ってるそーで。いいなぁ。

そーこーしてたらプレゼンが始まったので、まーヒマだしっと説明聞いて
アンケート答えて退散。ボールペン貰いました。NP○のロゴ入り。
ヤフオクで売ったろかっ(コラっ

あればあったでイイけど、あの値段じゃねぇ~

まーどーでもイイや

もう一台っ

件の500ミリはあっけなく売れてました(涙
って、まぁとても買えなかったからいーんだけど。
いつかVR500買ってやるーって、必要ないような気も(どっちやねん

んで。

目下の悩みは3台目のボディ。
今のところFXとDXのボディが一台づつなんで、2台同時に使うとなにかと不便なんで
もう一台なんかかおーっと。おカネないけど。
予算的にラクなのはD90。オマケの動画も楽しそーだし、スペックもバッファメモリの容量
以外は昨年までのメインD200とほとんど同じだし、D90だとコマンドダイヤルの回転方向を
変えられるのも確認済み(D3もD300も回転逆にしてるのよ)なんで、D80のよーに回転方向
合わせられなくてウザかった点もクリアー。SDもそこそこ持ってるし。

その次はD300。サーキットでは今シーズンD300ばっか使っていて、サブにもう一台あれば
心強いし、同じ機種2台の方が使い勝手もいいし、中古も10マン切ったのも出てるし。
でも普段はD300ほとんど使わないから、ちょっとでも安いD90のほーがいいかぁ~
っと思いきや、D90だとNX2でないとダメなんだよねぇ~ウザっ

普段使い考えたらD3をもう一台ってのが有効だけど、いくら中古が下がったとはいえ
まだ30マン以上はするから予算はるかにオーバーっ。じゃーっと浮上するのは、某所で
イラナイっとホザイたD700。もう中古だと18マンとかもあるしねぇ。5DⅡサマ様だねぇ~
これならかなり頑張れば買えるけど、結局普段はダブルスロットのD3に手がいきそうで
買ってもあんまり使わない気が~あとコレもNX2じゃないとダメだし。
例のExif書き換えソフトでNXでもイケるみたいだけど。

こーなったらヤケでD2XかD2Xsってのもアリかと。中古安くなったしねぇ。
条件が合えばマダマダ使えるカメラだし、クロップあれば望遠の不足もテレコンに頼らず
クリアーできるし。
でも、サーキットと飛行機撮り以外ではまったく使わなさげだし~

こうなったらなにも買わずに現状のままD3とD300でいいか~っおカネもないし~
ってのがイチバン正解だと思うけど、センサーサイズ違うのを併用って面倒なんだよねぇ、
やっぱ。現場で何回か困惑したしなぁ。

っと、まぁヒマなんでつまんないコトをあれこれ考えてみたり。

ドレにするかねぇ~
って勝手にすればってハナシだねぇ。

以上っ

見るだけならタダですから~

久々に仕事続いた一週間もやり過ごして、月・火曜の予定がキャンセルになったので
元のヒマなヒトに。うにゃー

で、いつものやうに○ップカメラの中古の新着を眺めてたら、久々にAF-S500/4Ⅱの中古がっ
498000円。まー相場なりの値段だねぇ。欲しいけど、とてもそんなおカネないし、
ローンもイヤだし(通るかどーかも怪しい)眺めてるのがせーいっぱい。うっ
でも、昨晩見つけたんだけど、夢にまで出てきて、悩んでるし(笑
200-400売ればなんとかなりそうだけど、そこまでしてもねぇっと。

聞いたハナシでは、全日本ロードもこの不況の影響は避けられないみたいで、
特にトップカテゴリーのJSBはかなりエントリーも減るみたいだから、
いよいよレースなんてってハナシだし。
そーなると500ミリ使うのなんて飛行機撮影だけどコレは完全趣味だし、
サッカーも開店休業中だから、どー考えても500ミリなんて買うだけムダっ

でもほしーっ

しかし、マッ○カメラの在庫見ていても中古のニコンの超望遠ってかなり品薄、
入ってもすぐに売れていたんだけど、このところちょこちょこ入荷してて、
しばらく動かないし。コレも不景気の影響か?コレでも売ってかないと
年越せないってヒトが売っていくのでせうか。
って、ヒトゴトではありませんが(涙

来年はかなり厳しくなりそうなんで、バカな買い物は控えないといけませんねぇ~
って、どこまでガマンできるのかっと

知らなかったorz

D3ってダブルスロットじゃないですか。

今まで、てっきりスロット1からしか画像再生できないとばっかり思ってて。
でも現場で積極的に確認したり、消去するのってJPEG画像が記録されてるスロット2の
方なんですがイチイチ、ザーっと画像スクロールしてスロット2までいったり、
わざわざスロット1のカード抜いてみたりしてたワケですがな。

とーこーろーがー

今日、撮影中にD3ガチャガチャいじってて、画像再生中、偶然サムネイル・拡大ボタンを
押しながらマルチセレクターの上を押したら、スロット指定「スロット1」「スロット2」って
画面が出てきて。

なーんーじゃーこーりゃー

よーするにコレで再生するスロットを任意に選べるワケですな。
うはははははははは。

もう1年近くD3使ってきたのに、ぜーんぜん知らんかった。
オレってバカかなぁ。

うえーんっ(号泣

っと、D3ユーザー以外にはイマイチわからんハナシですまんかった。
やっぱカメラの取り説はよく読めってことだねぇ

びみょーなカンジー

今日の撮影は久々にPC直付けでやってみたのですよ。
ってもカメラコントロールプロ2(長いな)のトライアルバージョン。

ムカシはNC4のオマケで付いていたのに、今はコレだけで結構な値段するんだよねぇ~
まーでもそれなりに機能アップしてるんでしょ、値段の分くらいっと使ってみたんだけど~
ムカシのとほとんど変わってないし(怒
まーまだ一回現場で使っただけでどーこーゆーのもなんだけど、ムカシのにライブビューだけ
対応しましたってカンジ。それだけで1万ナンボも取るのかと(怒怒

相変わらずPC繋げたらカメラ本体のメディアにはデータ記録できないし(コレだけでも
できればカネ出す値打ちあるのにねぇ)、トランスファーでは転送時にかなりファイル名の
アレンジできるのに、カメラコントロールで転送すると、あんまりアレンジできないから、
他のカメラ単体で撮ったファイルと名前揃えられなくて、結局あとから手作業で
リネームする始末。まーカット数少なかったから、今日はまだよかったけど~

まーあればあったで便利だけど、この程度のモノにおカネ出すかどーかびみょーな
カンジ~ライブビューに対応しない、フリー版とかがあればいいのにねぇ。

っと、グチってみました。

どーするかねぇ

移動往復6時間、撮影30分ですよ。いえーっ

んで~

今日は高松で取材。医療系の媒体さんのお仕事。
高松駅前で撮影。高松も高速繋がったおかげで前よりも行くのラクになったとはいえ、
それでもウチからだと片道3時間はかかるし。

撮影の内容は某先生のインタビューショット。しかもお一人のみ。
インタビューも30分掛からずに終わり。久々にPC直結で撮影してたんで、
スグに画像もかるく確認していただき、OKもらってあっとゆーまに業務終了。
これで○万円もらえるんだから、ありがたいねぇ~

今日はレリーズ調整あがったばかりのD300と、秘密裏に買っていた(通算2本目)
AF-S 55-200/4-5.6VRの組み合わせがメイン。どのみちMB-D10は預けてるから
素のD300にこのレンズだと軽くてラクーっ。ずーっと構えっぱなしでも苦にならないし~
写りもじゅーぶんだし。オマケに55-200は中古で1万7千円程で買ったヤツだから
今日の撮影でらくしょーモト取ったし。うひひ。

ヒマならそのまま高知に流れるトコロだったけど、しばらく仕事が続くのでやむなし。
途中でうどん食べて帰りました。

ハナシはそれだけ

もっと無駄な抵抗。

DSCN1047.jpg

無駄な抵抗。

DSCN1046.jpg

でたーっけど、買えるかこんなもんっ

d3x_01l.jpg
やっとでましたねぇ、D3X

まーほとんど事前のウワサどーりのスペックですが~
90マンエンって~まぁそれだけの価値があるんでしょーけどねぇ~
ウチは買えないし、雑誌レベルだとあるに越したことないんだろーけど、
しょっちゅう見開きの撮影あるんならともかく、ワタシレベルではねぇ~
でも、どんな画を叩き出すのか興味シンシンではありまする。

誰か買うヒトいますか~
ウチはD700X待ちだねぇ。ってそんなの出るかどーか、誓って知りませんが、マヂで。
それか、いらないって言ったものの、モノスゴイイキオイで値下がりしてるD700でじゅーぶん。
うーっ

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.