天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



こんなトコロにな~ぜ~

うにゃー

今日は今年初めてのサーキット取材。ってもセン○ラルサーキットってトコロですけどね。
最寄の加西インター降りて、時間あったんで途中のローソンで休憩。缶コーヒーでもっと
お店入ってふとサケ売ってる棚を見たら、このエントリのイチバン下に写ってる
霧島ゴールドが置いてるし。な~ぜ~
そんなレアなおサケじゃないけど、大阪の酒屋でも置いてるの見たことないぞ。
なのに、なんで兵庫の山奥、しかもコンビニに置いてるのかと。
早速買っていくかと思ったけど、まだ午前中しかもコレから仕事だちゅーのに、おサケ
しかも焼酎買うのもなんかヒトとしてどーよっと。まーどーせ買うヒトもいないだろーしっと、
仕事終わってからまた寄って買えばいいかっと。

一仕事終えて、件のローソン寄ったらやっぱりまだ置いてあったので、お買い上げ~
しかし、なんでこんなの仕入れたのかねぇ~謎っ

まぁ、ハナシはそれだけ。
呑むぜっ

今日の一枚。

_DSC0177.jpg

ヘリがうるせーっと思ったらっ

_DSC0172.jpg
本日は休業。

朝ごはん食べて、眠たかったからまた寝てたら(自由業の特権っ)近くで消防車や救急車の
音が~そのうちにヘリコプターがブンブン飛び回って。
ウチのマンションの近くに阪神高速の湾岸線があって、どーもその上をヘリが回っていて、
クルマも渋滞してるから、こりゃー事故だなっと。

さっきニュースでやっていて、ホンの近くの地点で相当の台数の絡んだ事故があり、
通行止めになってるそうで。映像でも流れてたけど、3車線あるのにほぼ全部の車線を塞いで
事故ったクルマが止まっており。こりゃー通行止めになるわなっと。

しかし、まだブンブンとヘリが上空を飛んでいて、眠れないじゃないか~って、
こんな時間に夜勤の仕事でもないのに寝るなよってハナシですがっ
寝る子は育つってゆーじゃないかぁ。

今のところ死者は出てないよーだけど、クルマの事故は怖いねぇ。
安全運転しませう。

いじょー

たぶん、30年ぶり~

090127_111227.jpg
ウチの近所に交通科学博物館ってのがアリ。鉄な方にはゆーめーらしい。
小学生くらいの頃によく通っていて、ウチにあったキヤノンのハーフサイズカメラ持ち出して
初めて写真撮ったのはココだったよーな。なぜか今日はそこで撮影。たぶん30年ぶりくらい。
090127_111018.jpg
で。今日の撮影でイチバンやっかいゴトはヘッドマークの撮影。
結構高いところに吊るしてアリ。
それをほぼ正面から撮らなきゃならなくて。そんな高い三脚も脚立も持ってないので、
どーするかと。

そーこーでー

今持ってる三脚に一脚(スリックのコレ)を継ぎ足して延長、ほいでもって
カメラコントロール2でモニターしつつレリーズすればいーじゃんっと。
20090127_103126.jpg
なーワケで無事に撮影できたのだが~
今度いつ、このセット使うのかは不明っ

まーいいかっ

お買い物は、馴染みのお店で~。ねっ

DSCN1164.jpg
こないだ面白半分でカメラコントロールプロ2を試したのはココで報告したんだけど、
しばらくは使うこともなく放置。そーこーしてるウチに試用期間も過ぎてしまい。
もーいいかぁ~っと思ってたら、近々の撮影でやっぱあったほうがヨサゲなカンジで~
しゃーないから、プロダクトキー購入するか~でも18000円も出すのはキツイなぁ、っと。
まぁ、でもあればあったでだし、買うかっと。でもオンラインでプロダクトキーだけ買うのも
なんかシャクなので、そーいえばいつもお世話になってるトキワカメラさんに確か置いていた
のをなんとなく覚えていたので、じゃーっと、買いに。

そしたら、カメラコントロール2のそのものはなくて、前バージョンとアップグレードのディスクが
在庫でアリ。まー別にそれでもいいか~っと買い求めたら、なーんーとー
2つで13000円程。4000円以上安いし~っ
店員さんに「コレ値段付け間違ってません?」っと尋ねたら、「別にイイですよ~」っとの
お答えだったので、サクっと頂いて帰る。
たぶん、カメラコントロールプロが売れ残っていたのが、ラッキーだったようで。

ウチでさっそくノーパソにインストールしてる期限切れのカメラコントロールプロ2を立ち上げて、
双方のプロダクトキー入れたら、問題なく使用可能に。ラッキーっ
買いに行ったおかげでずいぶんお得に。やっぱお買い物はネットだけじゃなくて、
馴染みのお店でも買いませう。

よかった、よかた

写真ってムズカシイ

で。

とっくに帰宅してましたの。だが。
今回の高知行きは2泊3日、最終日の日曜は天気ダメなのわかっていたから、
飛行機撮りは最初の2日で勝負。
このところの高知空港のテーマは夕景なんだけど、なかなか会心のショットが撮れない。
初日はまぁまぁの夕陽だったけど、どのカットもフレームがアマアマで納得いかず。
続く2日目は朝は快晴だったのに徐々に雲が広がってくる始末。
こんな時だけ予報ってアタルんだよなぁ~。ちくせう。

日中はいつものように市内のキタムラのぞいたり、美術館で時間つぶして
ダメモトで空港へ。雲はマスマス厚くなる一方で、ダメだこりゃーっと。
ところが夕方最後に狙える離陸する便が出る頃にはちょっと雲が薄くなって、
このよーな夕陽がっ
090117_170958.jpg
うおーっこりゃーコレに飛行機絡めたらかなりカッコイイ写真が撮れるじゃん、
さすがっオレっと。折りしも羽田へ向かって飛ぶ767が今マサに離陸寸前。
よっしゃーっと気合を入れたが~
090117_171206.jpg
思っていたよりも飛行機の高度が高くて、まったく夕陽に絡められず。
ダメだーっとあわててカメラを縦にしたのもムダな抵抗っ(涙
オレって下手だなぁ(号泣

てなわけで、まだまだ高知通いは止められそうにありません。
って、サケとサカナがホントの理由なのはナイショ

うひっ

山水ヒコーキ

090117_161417.jpg

はーりーまーやー

090117_113549.jpg
ばーしー

ちゅー。わ。け。で。

090116_165647_01.jpg
高知にきたぜっ

今年は高知イヤーなのかっ。いやーっ

今日もヒマだった(涙)のでネット三昧。ひーきーこーもーりー

で。

偶然こんな映画があるのをハケーン

http://t-joy.net/harimaya/

でも、はりまや橋って行ってみたらあれほど、ガッカリするものはないんだけど~

んで、

高知の星、西原先生の原作映画がオール高知ロケで製作されたそーで

http://ameblo.jp/saibararieko/entry-10189880827.html#main

もしかして、今年のトレンド(!)は高知なのかっ
そーいえば、今年はまだ高知行ってないなぁ~
行かなきゃっ

いやーっ

そんなボクのオトナ計画。

うにゃー

おかげさまで仕事は(って来週まで無職&失業中だが)ほとんどがバイク&クルマ関係
の撮影なので、普段の服装は至ってカジュアル。ちゅかタマに路面や工場の床に
這いつくばるコトもあるので、ユ○クロの服でももったいないくらい。
なーもんでスーツなんか着ることないし、普段も概ねだらしない格好。悪いか。

とーこーろーがー

そんな撮影ばっかりだと問題ないのだけど、タマーにそれなりの企業やなんかで
撮影しなきゃいけない仕事もあるのですな、オマケにそーゆー撮影の方がギャラも
ヨイのだよ。さすがにそーゆー時は床に這いつくばる撮影と同じカッコってワケには
いかないし~なーもんでそんな時は最低でも襟の着いたシャツとジャケットくらいは
着ないとねぇ。

でも、圧倒的にそーゆー服って持ってないので、最近ボチボチ買い揃えているんだけど~
基本的に服は通販。直接見れない不便さはあるけど、イロイロ探せるし、何回か買えば
サイズ間違えるコトもないし~
で、ジャケットとかもあんまりフォーマルなヤツだと普段まったく着ないから、ちょっと
カジュアルぽいヤツを探すんだけど、最近のキレイ目お兄さん系(ってゆーの?)
のヤツだとサイズがやたらタイトっ。Lサイズなのにワタシが着るとピチピチで、
コレのドコがLサイズやと。実際何回か失敗して、返品したコトも~
なんであんなにキツイのかと。デブなオレが悪いんだろーけど、デブに着せる服は
ないのかと(怒 ブーっ

しかし、まぁイロイロっと買い物するのは楽しいので、今日も某ユ二○ロで衝動買い
したハーフコートが到着っ。イイカンジだけど、ホントはコート持ってないから、
もうちょっと着丈の長いのが欲しかったんだけどねぇ~っとちと反省。

後は仕事&普段でも使えるジャケットを物色中。ちょっとはオトナな格好もしろよっと。
靴もほしいなぁ。

って仕事もないのに、お買い物しかアタマにないのかと

残念っ

080928_100615_01.jpg
新年早々(ハナシでは昨年末には決定してたよーだけど)
motoGPカワサキ撤退のニュースが。

正直カワサキ党ってワケでもないけど、唯一関西に本拠地を置くメーカーさんだから、
特別な思い入れあるしねぇ。取材でお伺いすることも多いし。

しかし、どーなるんだろーか今後のモータースポーツ界は。
まー元々超マイナーなスポーツだったから元に戻るだけ、って意見もあるけどねぇ。

とにかく、残念のヒトコト

画像は昨年のもてぎにて。

日本人は鍋に日本酒なんだねぇ。

いえー

今日の夕食は一人鍋。
とりあえず隣町のスーパーに買出しに。早速目にとまったモツ鍋に(一人分セットしたヤツね)
しよーっと思ったけど、連日酒びたりで胃も弱ってるし、もうちとアッサリ目がいいなぁ~っと。
そこで、海鮮鍋なる単にタラの切り身と野菜とおダシがセットになったのをハケーンし、
コレかなぁっと。しかーし、それだけではいささか寂しいのでなんかないかっと。
基本エビ大好きなんだけど、スーパーでパックになってる無頭のヤツってたいがい
数が多すぎだし、どーしよーかと物色してたらちょっと値段が張るけど、刺身用の有頭エビが
5匹ほどパックになったのがアリ。よーし、コレを贅沢に鍋に入れてやるっと。

帰宅して鍋の準備(ってもダシをゆでるだけですが)して、さっそく件のエビを投入。

そーしーたーらー

やたらウマイし~
サケは年始にウチの弟が置いていった「越乃寒梅」
水みたいなサケだと思ってたけど、鍋とあわせたらコレマタいくらでもいけるし。
一応発泡酒も買って帰っていたけど、コレはもうサケだけでイイや~っと。

チープな献立ながら日本人でよかったっ、と思いながら夜は更け

新年コネタ。

ういーす。
去年見た映画で面白かったのは「ハッピーフライト」中でも、田畑智子さんに萌えっ
って、他には「スカイクロラ」しか見なかったんだけど~ってドッチも飛行機モノやん。
その他、ウチのケーブルTVで偶然見た「トリック2」がやたら面白くて(今頃っ
久々に録画までして見る始末っ
ネットばっか見てないで、タマには映画やテレビドラマもちゃんと見ないといかんなぁ~
っと、さっきまで「逆襲のシャア」のムカシに録画してたのを見てたズラ。
明日は、録画してまだみてない「かもめ食堂」見なくちゃ~

それにしても、今日の天皇杯は面白かった~まぁ、なんとなくガンバがやるんじゃ
ないかと思ってたんだけど~サッカーって深いなぁ~
今年はなんとか現場復帰できるように、営業かけなきゃ。

元旦だしっと、やっとこないだ買った「赤霧島」呑んでみたんだけど、なるほどウマイっ
コレならいくらでもイケそう~次のリリースも必ず手に入れなきゃっ

ちゅーわけで。
もう寝る

明るい2009年でありますように。

081114_170948.jpg
こーとーしーもーよーろーしーくー

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

