天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ごーひゃーくーけーいー

090227_095411.jpg
赤穂で泊まった目的はコレを撮るためっ
いえーっ

本日のお買い得情報っ

_DSC6379.jpg
昨日・今日は某医療系媒体さんのお仕事で岡山。
今日の午前はなにもなかったので、岡山駅前をブラブラしてたらキタムラをハケーン。
サンパックPF20XDの中古アリ。3980円。ちょっと高いかなぁっと思いつつも、
まぁ一期一会(?)だしっと買ったら、値札間違ってましたっと、2980円に。
らっきー

_DSC6383.jpg
なんだかんだしてたら遅くなったので、赤穂で自腹宿泊。まーそこそこ稼いだからヨシっと。
ホテルの周辺なにもないので、晩御飯はコンビニ調達でイイやっと。
そしたら、売れ残りの「さつま七夕」が485円。安いっ
もちろん買って帰って、現在賞味中。ウマー

って、

この程度のモンで、己のラッキーを消耗してるのかしら?
うっ

いーかーめーらー

で。

先月、久々に精密検査を受けました。の。よ。
カラダが資本ですからねぇ。

で。

胃になにやらポリープみたいなのがあるよーなので、できれば胃カメラで検査したほーが
イイですよーっと。

イヤだったけど、受けないのもなんか気持ち悪いしっと。
来月半ばに胃カメラ飲むコトになりました(涙
今から気分重いなぁ。

まー体調は悪く無いし、病院でハナシ聞いたカンジでは念のためってよーだったから
大したコトないと思うんだけど。

えーん、胃カメラ怖いよ~(泣
って情けないけど、イヤなもんはイヤだし。

ちゅーわけで、胃カメラ経験者がいましたら、体験談求むっ
胃カメラ童貞ですからっ。うふっ

いやーん

驚きました。のよ。

普段のメンテナンスフリー(意味が違う)がたたってか、ウチの稼ぎ頭D3のローパス
ホコリだらけ~もう、ブロワで吹いても取れないのも多数。

しゃーないので、SCに久々に持っていくかと。1000円取られるけど、自分じゃできないし~
待ち時間は2時間だったので、預けてお買い物などしつつ時間つぶして再びSCへ~

そしたら、窓口になーんか見覚えのある方がいらしてて。
なんと、7年前に今は無くなった難波のSCにいらしたKさんっ。
マニュアル通りの対応しかできない(しない)窓口のヒトが多い中で、本当に親身になって
対応してくださった数少ないサービスマンの方で、今でも感謝してるのだよ。
駆け出しの頃からすごーくお世話になっていたものの、大阪から東京に急に転勤に
なられたんだけど、ちょうどそのころ海外行ったりしてバタバタしてて最後のご挨拶ができない
ままで。なんとか電話でお礼は言えたんだけど、その後ちょっと連絡のしにくい部署に
入られたのもあって、それきりでもう、お会いできないんだろーっと。

そんなヒトがいきなり目の前にいたもんだから、もうビックリ。
もちろんお声掛けしたら気が付いて下さって。なんでも今年の一月から大阪に戻られた
そーで。まさに感激の再会でしたよ。思わずちょっと目が潤んでしまい(恥
イロイロオハナシしたかったんだけど、お仕事の邪魔だろうし、マジで泣いてしまいそーだった
ので、また来ますっと、早々に退散っ。

まー最近は機材のトラブルもあんまりないので、SCのお世話になることも随分少なく
なったんだけど、強い味方が戻ってきてくださったので、ココロ強い限り。

いやーニコン使っていてよかった

大笑いっ


なんかしらーねーけど、コレを見つけて、マジで爆笑しました~
人生幸朗師匠サイコーっ
もう30年も前の漫才なのになんでこんなに面白いのかと。
ってテレビ見てないし、最近の面白いヤツをワタシが知らないだけかもしれませんが。

なんでもかんでも、ムカシがよかったなんて言いたくないけど

個人的なお知らせっ

まいど。

思うことがあって、ムカシの仲間と集まって宴会を開こうと企んでおります。

詳しくはココ

もし、コレに該当するモノがいれば、一歩前にでるよーに。

何時になるかまったく不明ですが、コレに該当しない方でもご興味・ご関心があれば
どなたでも宴会へ飛び入り大歓迎です。

いじょー

食べすぎ。

090212_142003.jpg
今日は某バイク雑誌の取材で、道の駅能勢・くりの郷ってトコロで取材。
某バイク店でバイク借りて、それに仲間のライターT氏が乗って現地まで。
向かう途中お昼前だったしゴハン食べて行こうと、「びっくりドンキー」に。
そこでガッツリ、ハンバーグ食べたのだがこれが後で悲劇を招くとは~

で。

現地着いて、お土産もの撮影したり、なんだかんだ。
レストランもあるので、メニューも撮影。3品程撮って「食べていって下さい」ってハナシに~
我々すでにハンバーグで満腹状態。しかし、食べないと失礼だし~っと
必死に食べましたとも。ええ。しかもどれもナカナカの美味で、さらに後悔。
お昼食べるんじゃなかったっと。

おかげで夕飯は抜きました。うっ

それにしても、レストランはおいしいワリに値段は安いし、お土産も新鮮な野菜が人気
らしく、休日は大混雑するほど人気の道の駅らしーですよ。

ヒマな時に行ってみようかなぁ~
いじょー

電池問題。

今や電池なくてはデジカメもオモリか凶器(!)くらいしか使い道ないし~

で。

今ウチにあるカメラで使ってるのはD3・D300・D40・D100・S600の五台。
D300はMB-D10でEN-EL4使ってるけど、基本的には全部微妙に電池が違う。
ややこしいのは、D3はEN-EL4系ならなんでも使えるけど、D300では互換電池対策
してるよーでEN-EL3eの対策した互換品はあるけど、EN-EL4系での対策品は未だナシ。

困るのは出張の時で、EN-EL4ってよく持つのは良いけどチャージャーがデカ過ぎ。
電池自体がデカイから仕方ないんだけど、D3付属のはご丁寧に2本充電できるヤツだから
始末がわるい。電車や飛行機での移動ではちょっとでも荷物減らしたいのに
勝手が悪く、短期間の撮影時はD3・D300の燃費もいいしっとチャージャーを持って行かない
コトもしばしば。
なーもんで、長期の出張になると、数個のチャージャーをジャラジャラ持っていくコトもあり、
なんかウンザリ。

調べてみたら、サードパーティー製で小型のEN-EL4に対応したチャージャー
あるけど、なんか心配だしACアダプタが外付けなのがイマイチ。
とはいえ、今のところコレを購入するのが手っ取り早そうなのではあるが。
ハナシは違うけど、こんなちょっとヤケクソ気味のもあって、
コレならウチでゆーとD300(EN-EL3e)・D40・D100・S600の電池を充電できるぞ。買うか?

機種を統一できてないのがイチバンの問題なんだろうけど、もうちょっと良い方法が
ないかと。ニコンさんからもっと小型のEN-EL4用のチャージャーが出るか、
前にも書いたけどコマ速とか落ちてもいいから、EN-EL3eがD3でも使える
アダプタみたいのがあればいいんだけど~
まぁ、電圧が違うみたいだからムリなんだろーねぇ。
いっそ希望のバッテリーをヒトツでまとめて充電できるチャージャーを作ってくれるよーな
トコロがないものかと。ムカシニコン純正で、違う種類の電池をチャージできるのあったし。

どーすか

今日の一枚。

090208_171826.jpg

また。

DSCN1178.jpg
先日、D100を衝動買いしたのは報告済み。

さすがにもうこれ以上無駄遣いはやめて、本体だけで~っと思ったのもつかの間。
某中古店にMB-D100の中古アリとの情報をキャッチ。
今日はヒマだったんで、とりあえず見るだけ~っと行ってみたらかなりよひ状態。
大概背面のボタンのプリントがこすれて消えてたりするんだけど、ぜんぜんキレイに
残ってるし、ほとんど使ってナサゲで、正に新品同様っ。値段は8千円でオツリが。
気が付けば持って帰ってました(涙

まー、コレ付いてるほーがカッコいいしねぇ~って、仕事につかうんでもないのに、
余分なおカネかけるなと。学習機能がないねぇ、やっぱ。

それはそれとして、前にも同じこと書いた気もするけど、手持ちのカードほとんど試したけど
イチバン書き込み早いのは所有最古のレキサー80倍速の2GB。
D100だとサン・ドカエディよりも速いぞ(笑 容量も関係してるカモだけど、
やっぱ古いデジカメには当時モノのメディアがベストマッチなのかと。
このカメラでそないバカバカ撮らない(ちゅかバッファ貧弱で撮れないし)だろーし、
2GBのカード一枚あればじゅーぶんだけど、ベストマッチなのが一枚だけ、ちゅーのも
なんかサビシイ気がしないでもないが。まーいいけど。

ちゅーわけで、買ってしまったモノは仕方ないので、また飛行機撮りに持ち出す予定。
また4カット勝負(なんせ即フルバッファ)かよっと。

やっぱオレってバカかなぁ

博多で散財。

090202_165833.jpg
ウヤムヤのウチに九州行ってました。ってもー帰宅してますが。

仕事は昨日まで、昨晩は博多駅前に宿を取り。日曜だと3割引になるアソコですが。
んでもって、今日は夕方に発つ飛行機まで予定はないので、ラーメン食べたり映画見たり。
今日見たのは、アポロ計画のドキュメントの「ザ・ムーン」ってヤツ。途中ちょっと失敗
したかなぁっと思ったけど、まぁまぁよかったっす。

今回は腕時計してくるの忘れたので、どの道今使えるのヤスモノのG-SHOCK1本しか
なくて、一張羅のオメガ・シーマスター(ムカシ無理して買ったのよ)はぶっ壊れたまんまだし
仕事用で使える安いアナログのをかおーっと。どーせなら手間の掛かんないソーラーアンド
電波時計がイイねぇっと。で、買ったのはカシオのコレ
仕事で使うと傷だらけになるからヤスモノでいーやっとコレにしたんだけど、7800円で
買えちゃうんだねぇ~スバラシイっ

さらに。

天神のキタムラで中古のD100を見つけてしまい。14800円。
付属品がほとんど付いてないんだけど、安いっ
でも、イマサラなぁ~っと一度は店を後にしたんだけど、やっぱりっと引き返して買ってしまい。
さっそく福岡空港の第一ターミナル展望台で、ビール飲みながら試し撮り。
イキナリホコリだらけだし~

時計はイイとしても、D100は果たしてどーよっと自問自答中。

ま、いつものコトですけど。
うにゃー

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.