天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

旅にでます。

R1121066.jpg
探さないでください。

って、

誰も探さないかぁ~

ぜひ、皆さんにも見て頂きたくっ

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00079662.html

また、買ったのさ。あぁ

_DSC0216.jpg
じーつーはー

前から密かに欲しかったのよ、GRデジⅡ。

なかなか買えなかったんだけど、新品中古ともに最近ぐっと値段が落ちてきて~
26800円のを見つけてもうガマンならんっと、ポチってしまいっ
んでもって本日ブツが届く。けっこー程度イイし、メーカー保証も半年ほど残ってるし~
らっきー
早速試し撮り。
090328_133632.jpg
作品名「パーマ」

でも、カネ払えるのかなぁ~
心配で夜もグッスリ

タマには野球ネタっ

本日は、WBCネタで皆さんのご機嫌をお伺いしよーかと。

昨日は田舎のサーキットで急遽入った取材を。
途中、取材対象のクルマがトラブル起こしたので、ずーっと待機。
さすがに決勝、気になったのでクルマのテレビで見ようっと。
かろうじて視聴できたんだけど、惜しいコトにイチローの決勝打の直後っ。
もう少しはやくテレビ見てたらっ(悔
日ごろ野球なんか興味ないっ、サッカーサイコーとか言ってたバツかと(涙
そのまま試合終了まで見てたんだけど、ダルビッシュ大丈夫かなぁっと思ってたら
イキナリ四球だし、おいおいっと。まーそのあとは見事に切り抜けて、
感動の幕切れで、思わず車内一人で拍手してしまい~

プロ野球ペナントレースのダラダラ感はどーしてもスキになれないけど、
野球ってこーゆートーナメントの方がより面白いんじゃないかと。
この一球の次の瞬間、なにが起こるのか神様にもわからないってゆー
ドキドキ感が野球の醍醐味のハズ。そーゆーのってトーナメントでこそ、
さらに際立つんじゃーないかと。

日本のプロ野球も、Jのヤマザキナビスコカップみたいなのやればいいんじゃー
ないかなぁ。

っと、素人意見ですが~

まぁ、しかしよかった、よかた

ナノクリさんねん

DSCN1212.jpg
贅沢は敵だっ、欲しがりません勝つまでは、っと思っていましたが~

某通販でちょい安いのが出ていて~
申告して還付金も無事入りそうだし~
やっぱコレ使ってる方がプロっぽいし~
ナノクリだし~

っと、

ポチってしまい。あぁ

でも、やっぱイイっす。

って、

カネ払えるのかなぁ

おおさかもおたあさいくるしよおにイキました。

昨日は一応仕事、今日はちょっとした挨拶まわりで大阪モーターサイクルショーに。
どーせウチの近所だし~っと。

で。

今日持参したカメラは先日ブログで紹介したコレ
ちゃんと写ったよ~
080419_140000_19.jpg
謎のヒト
080419_140000_21.jpg
やっぱりコレかぁ~画像は人権を配慮。
因みにローアングル君がブースのお兄さんに怒られてました。
見苦しいマネはやめませう。

しかし、ドレもプロのカメラマンが撮ったとは思えないよなカットだねぇ。
いえーっ

無題

090320_142533.jpg

春ですねぇ

090319_130247.jpg

春日神社

090317_093025.jpg
昨日は猪名川の道の駅で取材。
かなり早く着いたので、時間つぶしも兼ねてそこからクルマで5分ほどの距離にある神社へ。
奥に写ってるボロいクルマは気にするな。

アノ頃は若かったねぇ(謎

っと、ムカシのバイク仲間にしかワカランネタでスマンっ

胃カメラ、クリアーだぜっ。くおっ:

本日は懸案の胃カメラの日。うわーい(涙

で、先ほど生還しましたっ。恥ずかしながら、戻って参りましたっ

病院着いたら胃カメラの先客がいて、かなりグロッキーな様子でオレもあーなるのか
っといきなりちょーブルーでしたが~やってみたら思ったよりもマシ。
やっていただいた先生にも、上手ですよーっと褒められました。嬉しくないけど。

なんでも、飲みすぎて吐いたコトのあるヒトなら比較的うまくいくらしく、その昔飲んでは
ゲーゲー吐いたコトが一度や二度ではないので、こんなトコロで役に立つとは~

採取した細胞の検査結果が出ないとまだわかんないんだけど、
画像見た限りでは99%良性のポリープでしょう、とのオハナシだったので、
とりあえずちょっと安心。ほっ

いやー、しかし憂鬱だったよ~終わるまでは。
もうコリゴリっす。

っとゆーワケで一件落着。お騒がせしました~
心配してくれた方々にも感謝っ。皆さんもカラダは大事にねっ。

いじょー

マサに目玉商品っ

DSCN1211.jpg
ちゅーわけで帰宅しますた。
画像は昨日お昼ゴハン買いに入ったスーパーにて。

うーん、目玉。
ウマイの?

今日も高知っ

090315_162224.jpg

090315_165910.jpg

090315_173058.jpg

090315_175702.jpg

090315_181259.jpg

うーっ

やっぱサケとタタキがウマイっ。もう酔ってますがなにか?

_090314_165627.jpg

_090314_173231.jpg

_090314_173308.jpg


コレがホントの火の車なのかっ

090308_110023.jpg
で。

今日はアレのテストを撮りに岡山くんだりまで。
アレを撮るのは3年ぶりくらい。ちなみにマシンはメーカーの区別位はかろうじてできますが、
ドライバーとかは顔も名前も知りません(キッパリ
なんでそんなヤツが撮影に出向くハメになったのか知らないけど、まぁ仕事だし(なげやり

行ってみたらクルマが火を噴いてるじゃーあーりませんかっ
ウチは借金、火の車ですが(涙

サーキットって危険が危ないねぇ。クルマが火を噴くんですからっ
こりゃーイカンっと写真撮って、テストが終わる直前にサーキット出てさっさっと帰宅。

まぁ今日はセレッソが勝ったから、ヨシ。
バルサも勝ったし~
ビールがウマイぜっ

焼酎も飲んじゃえっ

で。

090307_151701_01.jpg
今日の一枚。

ひーさーびーさー

090307_130138.jpg
某田舎のサーキットで草レースの取材っ

久々にココのサーキットでスタートシーンを撮るハメに。

その後、またこないだ泊まった赤穂のホテルにいるワタシ。

明日はどっちだっ

やりすぎかしらねぇ~

090305_125232.jpg
今日から一週間連続でロケ~っ

ありがたい、オハナシでございます(感涙

なーワケで今日は某バイク雑誌の仕事。最近多用してるCLSでバカバカ、スピードライト
当てて、仕上げはNXのコントロールポイント使いまくりでイッチョ上がりっ
最近お仕事カットをアップするのは自粛してましたが、このカットはマフラーメーカーさんの
ロゴがあんまり見えてない(D3のライブビューで地面スレスレ撮影)ので、
たぶん採用されないだろーっと。

ちょっとやりすぎなカンジだけど、なかなかお気に入りに仕上がったぜっ

どーすか

追伸
yamadaさんのご指摘どおり、スピードライト使うと極端にアンバー被りしますねぇ~>D3
って今頃ですが。前からこんなだったかなぁ?
このカットも現像時に、WBデイライトにしてます。
ファームアップで修正対応してクレ~

続けるコトが大切なんじゃないですかねぇ。

朝から吼えるぜ。にゃー(違

いつもこっそり見せてもらってるカメラマン(面識はないんだけど)さんのブログがアリ。
この間のエントリで某所で撮った作品が載っていて、個人的にはまったく無縁な
ジャンルなのでイイなぁ~っと思いつつ拝見してたんですが、コメントに「もうコレの撮影は
パターンしかない」みたいなことを仰ってる方がいて。

あのですねぇ。

所詮、どんな撮影もつまるところパターンですよ。
比べるのは失礼かと思うけど、ワタシも高知空港通ってて(サケとサカナ目当てですが)
いい加減飽きたなぁとか、もうやめようかなぁってしょっちゅう思うけど、それでも、
行けばなにか発見があるし、タマタマいい条件にも恵まれるコトがあるし。

レースもそう、もうほとんどのパターンは撮り尽くされているけど、それでも
撮り続けるコトで新しい表現が見つかる時も。

結局、飽きたとかパターンとか言った時点で終わりで、まだまだ突っ込めてないだけだと。
だから、写真を撮るんならガタガタ言わずに黙って現場行って、レリーズするのが
イチバンだと。もちろん常に新しい表現・最高の表現を求めるのは当たり前ですが。

ワタシはこのコメント見て他人事ながらちょっとカチンっときて、そのカメラマンさんも
ワリとコメントには丁寧にレスしてるんだけど、そのコメントは今のところ放置。
たぶん、カチンときてるんじゃないかなぁ。

ヒトの考えはそれぞれだと思うし、どう思うのも勝手ですが、ヒトの写真見て
負け犬みたいなコト、ホザクのはやめた方がいいよねぇ。

って、こんなトコロで吼えてるのも卑怯だねぇ。

いじょー

なんとっ130万画素ですよっ、奥さんっ

_DSC3545.jpg
D40を褒め称えつつも、またカメラ買いました。

あぁ、そうさっ、どーせオレはカメヲタさっ。

そんなワケで、ななんと画素数130万画素すよ。すげーっ

コレで仕事したら、スグに失業するのかしら。
って、試す勇気は無いけど。

もちろん、カメラで再生できないので、PCで見るまではナニが写ってるかはオタノシミ~
コレがイイのよねぇ。

って、

ちょっと前、フィルムの頃はコレが当たり前だったんですが~

やっぱ、趣味のフィルムカメラ買おうかなぁ

D40に想ふ。

DSC_5313.jpg
なにやら、D40が終了した模様。

フィルムカメラの頃からなんかエントリークラスのカメラってスキでEMから始まって、
F50・F60・U・U2なんかも買った覚えが。結局はほとんど使いもせずに売るんだけど。
って今も同じですが。進歩ないなぁ~

今、ウチにあるD40はもう何台目かわからなくなって5台目かも~バカだねぇ
いつもお世話になってるカメラ屋さんで中古見つけて、格安だったので見せてもらったら
もうボロボロ。やめとけばイイのにすっかり買う気になっていて、店員さんも止めとけば~
ってカンジだったんだけど、買って帰り。液晶モニタに保護フィルム貼っていたんで、
せめてモニタはキレイだろっと保護フィルム剥がしたら、モニタも傷だらけだったちゅー
タイヘンにやられた一台。まー後先考えず買ったヤツも悪いし。それにいつもよくして
くれてるお店だから、まーいいやっと。

今のところ電車・飛行機移動で荷物少なくしたい時のサブカメラか、これまた格安中古で
買った20ミリと組んでお散歩用に使うくらいで、ほとんど使ってませんが~
ボロボロなんで、売っても正に二束三文だろーから、
コイツはずっと手元にあるんだろーねぇ。

もうスグ出るだろーニコンの新しい一眼エントリー機も気になるところだけど、
もうさすがに600万画素クラスの一眼デジカメなんて出ないんだろーねぇ。
別に画素数でどーのこーの言うつもりはないけど、ふつーにデジタル写真楽しむなら
コレくらいでイイと思うけど。ワタシら雑誌の仕事でも600万画素あれば十分だし~
まーさすがに見開きとかになればハナシにならないけど、そーそー見開きとか
やるワケじゃないし。とか言いつつ、最近出た某バイク誌で見開き三連発やったけど(自慢っ

2年ほど前、まだD2XとD200で仕事してた時に、講堂でスピーチの撮影やった時はD40が
大活躍だったねぇ。なんせ、当時のニコン機では抜群に高感度キレイだったし、
ソフトなレリーズ音で静かな会場でも、気兼ねなくレリーズ出来たし。

もう仕事で使う事はないんだろうけど、趣味の写真ではまだまだ頑張ってもらうつもり。
おかげさまでこのところ仕事がソコソコ忙しくしばらくはムリだけど、コイツとD100持って
いつものトコロに飛行機撮りに行くのが目下のオタノシミ。って、D100買ってから
全然遊ぶヒマないんだよねぇ。カネもないけど(涙

っと、生産終了した名機(?)D40を称えるエントリであった。
うにゃー

けーつーろーんー

で、NXの件。

イロイロ試してみましたが~ライトルームもなんか馴染めないし。ってホンの少し触った程度で
なにが分かるのか~ってカンジですけど、もうViewNXでセレクトして、NXで現像って
ワークフローに慣れてるので、イマサラそれを変えるのもねぇ。それに3万円もするのも。
まぁ、それだけ値打ちのあるソフトなんでしょうけど、どー考えても常時使わないし、
それに3万も出すのはねぇ~
ノイズリダクションさえ掛けなければNXも、今のウチの環境でもなんとか使えるし。

今後は極力ノイズリダクションは使わないっと。どうしてもって時はノーパソで対応。
計ってみたらノイズリダクション掛かったD300のファイルをNXにドラッグ&ドロップして
現像終わるまでがデスクトップだと約120秒(遅いっ)ノートでやれば約60秒っと
およそ半分の時間。まぁ、いい加減な測定だし、諸々条件変わればどーなるか
わからないけど、CPUの差が如実に出てるのかと。

幸い、そんなにノイズリダクション掛かったファイルをガンガン現像することは
この先もそーはないだろーし、まだまだ使えるコンピュータを買い換えるのも
シャクだし、これでイイかと。おカネ余ってるならいいけど、ビンボーだから仕方ないねぇ(涙

まーその分のおカネで、作品撮る方がいいよねぇ~

ちゅーわけで、コレにて一件落着。
先のエントリでアドバイス頂いたみなさん、ありがとうございました~

また困ったコトがあったら相談に乗ってくだされ。

って、調子に乗るなっと。
うへっ

誰か教えてっ。クレクレタコラ~

タコは西明石。

それはそれとして、ちょっとお悩みちゅ~

先日、室内の撮影で久々にD300を高感度で多用。まー1600くらいまでなら結構イケルし。

で。

ウチ戻って画像処理してたら、やたらNX(未だにNXだ悪いか)の動きが遅い。
なんか処理する度にかるーくフリーズしやがる。D3のデータだとまだマシなんだけど。
なんでかなぁ、っと検証したら多分ノイズリダクションのせいかと。
D3だと1600くらいならノイズリダクションかけなくても特に気にならないので、
常時OFF。D300は比べたワケではないんだけど、なんとなくその方がいいかっと
高感度時のノイズリダクションはONにしておるのだけど。

多少D300の方が画素数大きい分、データも重いのかもしれないけど、もうイチイチ
作業が止まるのでイライラしっぱなし。今まで高感度はD3オンリーで、
D300でサッカーのナイトゲーム撮った時はJPEGだったし。

極力高感度使う撮影はD3でやればええやん、ってハナシだけど状況によって
そうは言ってられないコトもあるのでなんか対策しないと。D3のデータいじってる時も
決して快適な環境ではないし。

イチバンはPC買い替え。Gatewayのコレとかだと値段のワリにかなり強力な
スペックなので、コレにしよーかと。
でも、今使ってるPCも5年目だけど、不具合ないしせめて今年一杯くらいは使いたい。
ちなみに、emachinesのJ6446って機種で、スペックはCPU AMD Athlon64 3500+
メモリは512を4枚挿し。まーNX動かすにはかなりツライ環境なのかも。

そんなワケで、メモリを1GB・4枚挿しにしてみようかと。
無駄な抵抗かもしれないけど、コレでちょっとでも動きが軽くなれば~
っても安くなったとはいえ、1GBのメモリも3000~4000円はするから1万円近くの出費に
なるからねぇ。効果なかったらムカつくし。

誰かこのメモリ増設計画が有効かどうか、ご教授くださいまし。

お礼は特にないよ~ん。

よーろーしーくー

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.