天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

夏だねぇ~

090628_105945.jpg
今日は兵庫の山奥の某サーキットで取材。暑かった~ってマダマダこれからですが。

いつの間にか空も夏模様だし。最近ヒコーキ撮ってないなぁとか思ったり

D3危機一髪っ

090625_151920_01.jpg
今日は鈴鹿ツインサーキットでBuellのイベント取材。暑かった。

で。

一通り撮影終わって、後は参加者の集合写真撮ればおわり~っと
テクテク歩いてたら、トツゼン200-400に付けていたD3が落下っ
タマにやるんだけどレンズ着脱ボタンを知らないうちに押していて、ボディが落ちる
ってのを過去にも何回かやっていて。昨年も、もてぎGPの時にD300を落としたんだっけ~
キズは付いたものの、故障はなくてラッキーだったのよ。

やっちまったぜ~っと思ったけど、なぜか地面に落ちずに途中でストップ。
おやっと思ったら、今日の撮影は長丁場なんで使える時は一脚を使用
その時はカバンにしまっていて、一脚のカバンからはみ出したトコロに偶然
カメラのストラップが引っかかって、路面に激突を免れたやうで。助かった~
使ってた一脚は昨年買ったインデューロの短いヤツ。この一件で元取ったカモ。

それにしても、カメラとレンズを何かで結んでおくとかしないとイケナイっと
以前から思っていたんだけど、やっぱなんか対策しないといけないねぇ。
なんかよひアイディアないすか?

ちゅか最近のニコンのカメラってちょっとレンズ着脱ボタン
大きいよーな気がするんだけど~っと、オノレのミスをカメラのせいに。

うーっ

こーんーげーつーもー

magazine_hyoushi_20090624184744.jpg
本日発売のロードライダーあんま大したカットじゃないけど、またワタシが表紙撮りまひた。
2号続けては初めてかなぁ~巻頭特集もガッツリ頂きました。いえー

みんな、ジャンジャン買ってくんろっ

もう蛙。

R1121324.jpg
昨日は昼までホテルこもってデータ整理して発送、そのあと某所で飲み。
結構がっつり飲んで今朝は二日酔いまでいかないけど、ややお酒残りぎみ~
お酒はほどほどにっ

大井町を後にして恵比寿の写真美術館に久々行って、その後はコレマタ久々に
中野の某カメラ屋へ。なーんか中古の在庫が少なくてガッカリ。
ほいでもって最近移籍した某編集部を強襲、お昼をゴチに。焼肉うまかったずら。

用件を終了、カメラをロッカーに預けてある大井町に舞い戻ってバスで羽田、
ただいま搭乗待ち。

大阪に蛙いや、帰るぜ
いじょー

とーきょーでーぎょーざー

R1121280.jpg
ムカシお世話になった事務所のお手伝いで東京へ~
毎年やってる英語の弁論大会の撮影。なの。
R1121285.jpg
昨日の泊まりは浜松町。窓から新幹線が~ってテツな方にはたまらない景色カモ?
R1121296.jpg
職業柄、流してみました(笑
090621_131717_02.jpg
弁論大会の会場はナウなヤング(死語)が集う六本木ヒルズっ
っても朝から夕方まで会場にいたので六本木の何たるかを知るまでには至らずっ残念っ
表情やポーズ狙ってたらバシバシ撮ってしまい、20GB程のデータに。
R1121317.jpg
仕事終わって大井町の定宿にチェックイン、それから蒲田でニセなぎら親方と合流
餃子三昧っウマかった~

で、早朝から目が覚めてしまいorz
しゃーないのでコレからデータの整理するアルよ。

いじょー

まーっーくー

ってマクド○ルド(大阪での略称・マック)ではナイ。

先日、某事務所さんにお邪魔したら、導入したてのiMacが。
ワタシも実は今でこそWinユーザーだけんど、最初はMacだったあるよ。

で。

もうMacなんか高いし、買うことないねぇ~とか思ってたけど、今のiMacってかなりよさげ。
スペックもRAW現像するくらいはなんとかなりそうだし、モニター込みで考えたらむしろ
安いくらいの価格設定だし~それになんかカッコイイし。コレ重要っ(ヲイ

NX2でちょっと処理速度もマシになったので、当分は今のPCでイクつもり
(つか金欠でイクしかない)で、買い換えるとしてもWin機だと思ってたけど、
次はMacかなぁっと。ちゅかかなり欲しいっ。そーさっ、隣の芝生は真っ青に見えるのさっ

真面目なハナシ、やっぱ画像や文字はMacの方がキレイに見えるしねぇ。
って今は金欠で鼻血も出ませんがっ

でもほしー

びみょーだねぇ。

main_img.jpg
カメヲタとしてちょっとタノシミにしてたんだけど、うーんってカンジ。
レンズ付けたら10マンエンオーバーってのが、貧乏人としては残念っ
動画機能外してもうちょっと安いのとかないのかねぇ。
値段に見合った造り・質感なんでしょうけど~

デザインも最初のモックアップの方がよかったよーな。
現物見てみないと、なんともだけど~

貧乏で手元のフォーサーズ機は全滅、また機会があればE-620とか欲しいなぁっと
思ってたんだけど、E-P1は色んな意味で手が出ないねぇ。

いじょー

すずかでうおーさおー

090614_150133_02.jpg
で。

昨日のハナシですが。

鈴鹿300KmはサポートイベントのBuell関係しか仕事ナシ。
なーもんでノンビリ構えてて、Buellの決勝レース終わってヒト段落後はグランドスタンド裏で
やってるイベントを撮ったら業務終了だねーっと、300Km決勝スタートもそろそろだけど
関係ないし、イベント会場行くか~っと歩いてたら某誌編集氏から電話。
すでに何回か携帯に電話くれてたみたいだけど、サーキットってうるせーから、
鳴ってるの気づかないコトが多いのよねぇ。
電話出たら、300Km撮るならカット買いできるかもってオファー。
もちろん断る理由は無けど、短いレンズしか持って出てなくて慌ててメディアセンター戻り
手近なコーナーにダッシュ、ギリギリでスタートに間に合いましたがな~

メインレースで仕事ないのも寂しいハナシなのでお仕事大歓迎だけど、
もうちょっと早く電話に気がつけばよかったねぇっと、反省仕切り。
おかげでレーススタート寸前に仕事を受けるハメに(笑

ってもBuellの方も撮らなきゃイケナイカットが残ってたので、300Km決勝の合間に
なんだかんだ撮りつつ、右往左往。
もっとノンビリかと思いきや、結局バタバタなイチニチ。天気も良かったんで日焼けで
コゲコゲだし。

まー仕事いただけるだけ、しやわせよねぇ~
ありがとうございますっ

時代は600万画素ですよっ

090613_151437.jpg

今日は鈴鹿~仕事ないから思うところあって300キロの予選は全D100っ

いやーやっぱイイよっD100っ

ばんざーい

ってもう酔ってますがなにかっ

D700のかんそー

で。

D700導入後、ちょぼちょぼ仕事で使ってみました~

のだが。

思いの他よひ。
やっぱD3よりも随分後に出てる分だけ使い勝手もイイし~イキオイあまってMB-D10も
もう一個追加したんだけど、カメラにバッテリー2個入って3種類の電池使えるのは
心強いし~前にも書いたけどライブビュー使いまくるんで、ファンクションボタンを
ライブビュー開始ボタンに出来るのがお気に入り。ファインダーの視野率も今のところ
まったく気にならず。っていい加減な撮影しかしたないからでせうか(汗
クルマのジムカーナ撮っただけですが、AFもほとんど問題ないし。
どの道レースはほとんどD300だし、あんまり気にしてないってのもアリ。

なーもんで、最近D3全然使ってなくて。ローパスにヒツコイゴミがへばりついてる
せいもあるんだけど、もうイラナイかと思うくらい~あんなに愛していたのにっ(笑
ってどこかでD700はイラネーって言ったクセになんて変わり身っ
まー世の中そんなものだよっ(エラソー

あと仕方なく導入したNX2も動作もちょっとマシになっていて、D300の高感度ファイルも
まーまーガマンできる範囲で処理が。免疫が出来たのかもしれないけど~
でもたまに全然画像が表示されないコトがあるのが、ちょっと謎なんですが~
しゃーないからまだ残してるNXで処理してみたり。
PCがプアなせいもあるのかなぁ?頻発するわけでもないので、
あんまり気にしてないけど。気になるのはそれぐらいで僅かながらに使いやすく
なってるし、まー導入してソンはなかったかと>NX2

目下の悩みはD3どーするかと。結構ボロながら今のうちならソコソコな値段で売れそー
だし(ヲイっ なんかもう後継機のウワサも出てるしねぇ。
随分稼がしてもらったカメラだけど、相変わらずゴミよく付くし、D700と比べるとイマイチな
トコロが多いし、ダブルスロットしかメリット見出せないしねぇ。
さて。

D700買ったらもう機材の悩みは解消っと思っていたのにこのアリサマ。
って、お買い物依存症だからしょうがないのかっと。

あぁ

オレは待ってないよ。

090612_125815.jpg
取材先で貼ってたポスターっ

どー見ても不気味なんだけど、人気らしーねぇ

うーむっ

問題解決っよーん

昨日は某所でクルマのジムカーナの取材。
D3とD700の二台体制。

で。

D3はダブルスロットで、RAWとJPEGを振り分けられるからいいけど、
D700はシングルなのでヒトツのカードにRAWとJPEGがゴッチャ。
現場でとりあえずJPEGだけバックアップしたい時でもイチイチRAWも落とすから
時間かかってしょうがなく。

なんかイイ方法はないかと。

検索して調べてみたら、おやっと思う検索結果が~
某価○の掲示板で、「同時記録で撮影してカメラ直付けで転送、スキャナと
カメラのウィザード使ったらJPEGしか転送されません」って相談に対し、
「カードリーダーとNikonTransfer使えっ」とのお答え。
コレはイケるかもっとやってみたらなるほど、JPEGしか転送しないし。
やった~おかげで助かりました(笑

今までだとNikonTransferで転送時、ファイル名はタイムスタンプにしていて、
こうしておくと複数のカメラで撮ったファイルをヒトツのフォルダにまとめても
ファイル名がダブらない。稀にカメラ内の時計がずれてて、ダブる時もあるんだけど(笑
ところが、発見した転送方法だと最初のファイルに1から連番でしか名前付かないので
リネームしないとイケナイ。
なんかイイのないかと探したら、カンタンにファイル名をタイムスタンプに変換できる
リネームソフトをハケーン
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jrenamer.html
前に探した時はなかなかイイのが見つけられなかったんだけど、探し方が悪かった?
とりあえず使ってみたら、ほぼ希望通りの機能でバッチリっ

コレで、D300/700も現場でデータ即納って時でもバシバシ使えるねぇ~

よかった、よかた

謎の街・梅田

DSC00013.jpg
昨夜は久々に梅田で飲み会。楽しかった。

で。

帰り道歩いていたら、靴が落ちてるし~

なんでっ

よーわからんトコロだねぇ

シリコンパワーでどーよっ

DSCN0003.jpg
3枚目のチャレンジャー、シリコンパワー200倍速が到着。
日本橋で探しきれなくて、楽天でこーにゅー。
ちと期待してさっそくテスト~

けっか。

19秒台っと、期待ハズレなタイム。ガッカリ。

しかし、どーして3年前のレキサー80倍速に敵わないのかねぇ~
ココまでのトコロ、コストパフォーマンスで言えばTeam133倍速がイチバンなんだけど~

シリコンパワーはこのラベルのデザインがけっこースキなので、まぁイイかぁ。
来週中に最後のアタッカーが届く予定。って、コレマタまったく期待してないのだが~

だんだん、ナニしてるのかわからなくなってくる今日この頃。

続くぜっ

もうヤケクソっ

DSCN0002.jpg
ヒマに任せていっぱい作ってみたぞよ。
よく見るとちょっとづつ仕様が違うんだな、コレが~

って、

こんなの作っても、一銭にもならず(涙

うにゃ

問題のA-DATA届く。

R1121270.jpg
しかし、最近ウチのブログってCFの画像しかないぞっ
大泉さん風に言うと「無類のCF好きだね」ってハナシでせうか。

で。

心待ちにしていたA-DATA・Speedy2GBが到着。ってハナからなにも期待してないが、
人生ナニがあるか分からないからねぇ~

早速D100でテスト。

けっかー

約23秒っと期待通りの激遅ぶり(笑
やっぱりねぇ。

しかし、A-DATAのラベルデザインってドンドン手抜きになってるよねぇ。

ちゅーワケで、あと他に妖しい怪しいのを2枚ほど手配したので、
まだまだ続くぜこのシリーズ。

ご期待下さい。

まーどでもイイハナシですが。

けっ

もう一枚っ

R1121268.jpg
今度はネオパンSSバージョンっ
コレも前に作ったヤツの手直しだけど、前のよりもだいぶよくなったねぇ(自画自賛

って、

今日は日がな一日こんなコトしてました。あとはヒルネ。

だいじょーぶかオレっ

おりゃー

久々に新作っ

R1121267.jpg
しばらくヒマ~

なぜか急に思い立って、CFラベルを久々に製作~
って前に作ったヤツの手直しですが。

さすがに完成度が上がってきたよーな気がっ(自画自賛

って、やることあるのにorz

いじょー

D100にベストなコンパクトフラッシュを探せっ

R1121262.jpg
全国のD100ファンのみなさんコンバンワ。うにゃー

昨日の某空港での撮影で使ったんだけど、やっぱいいわD100(病気

で。

コイツに使ってるCFカードは、4年前に買ったレキサーの80倍速2GB。
今のトコロD100にはコレがイイみたいで、どーも2GB以上のだと遅いよーだし。
でも2GBのカードなんか使わないだろーっと、ヒトにあげたりしてほとんど処分して
手元にレキサーのコレしかなく。

しかし、いかに趣味の撮影しか使わないとしても、使えるカードが一枚だけってのも
心もとないので、なんか買うかと。ちゅかお買い物依存症としては買わせろっと。
条件は2GBのあんまり速くないヤツで、なるべく怪しいメーカーのヤツがいいかと。
もちろん安ければ安いほどヨシ(貧乏っ

早速物色して、とりあえず基本のA-DATAは某上○問屋から通販購入、もうすぐ届くのだが
それだけでは面白くないので、これまた妖しい怪しいシリコンパワーの200倍速
あたりに狙いをつけて、日本橋に出撃っ

とーこーろーがー

ちょっと前まで置いてた店に行ってみたけど、もう売ってなく。
代わりにPQIがあったけど2GBは無し。アチコチまわったんだけど(ヒマ~)もう2GBの
コンパクトフラッシュなんてあんまり売れないから、置いてるトコロ少ないのねぇ。
意地になって探したけど、かろうじてシリコンの4GBは見つけたけど、
2GBじゃないとねぇ~
とりあえず他で見つけたPQIの120倍速でお茶を濁すかと、思ったけど
イマイチ面白くないなぁっと。で、さらにウロウロしてたら某店でTeamなるブランドの
カードを発見っ。ヤフオクかなんかで見たような気がするけど、実物見るのは初めて。
値段は1000円でオツリが~安いっ
ってワケで買って帰るコトに。

早速テストしたら、RAWで4コマ撮ってバッファ開放まで約19秒。
先のレキサー80倍速が約18秒なんで、1000円しないカードなんだから
こんなモンかぁ~とりあえず合格っ

次回はA-DATA・Speedyを試してみるぜっ
後はシリコンパワーを入手してみようかと。楽天で探せばいくらでもあるし~
ヤフオクにも怪しいのがイロイロあるので、それもイってみるかと。
いっそ本場・台湾行って買い漁ってみたいねぇ(バカ

っと、ゆーわけでご期待下さい。
って、誰も期待してないねぇ。

うひゃひゃひゃひゃ

続く

某所にて~

090601_182528.jpg

090601_182819.jpg

090601_175723.jpg

某所で取材後、あんまり天気いいので行ったコトのなかった某空港に~
思ったとーりの夕陽だったけど、写真はイマイチ。

いやー某空港はなかなか写真撮りやすくてイイねぇ。
また来るぜ。

ちゅーわけで、そーこーしてたら遅くなったんで、某所で宿泊中。

某って

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.