天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

耐久コネタ

090726_113119_02.jpg

で。

今回は概ね涼しかった耐久ですが、イロイロ対策はしていたワケで~
先日のブルベ取材で参加者の方が持っていたのがコレ
ウメボシ好きじゃないけど、食べれなくもないので、コレは効きそうだと。
決勝日の一番暑かった時に使いましたが、かなり効くカンジ~
今後も、大汗かきそうな時は持って行こうかと。

ムカシはTシャツ何枚も着替えて取材してたけど、最近はドライメッシュの
シャツがあるから、コレまた楽なんですが~すでにそーゆーの何枚か持ってるけど
レース前に買い足すかと。奮発してアウトドアブランドのを買うつもりだったけど、
おカネないしユニ○ロでイイか~っと。で、買ったのがコレ
着てみたら今までのよりも肌触りもよくてもちろん汗もすぐ乾くし、気のせいか
汗が乾いた後もそんなに汗臭くないし、思ったよりもイイちゅーかコレでじゅーぶん
でした。こーゆーのも年々進化してるのねぇ。金曜日に一日着て、すぐ洗濯して、
決勝日も一日着てたくらいお気に入りに。

決勝日の雨にはマジでウンザリだったけど、トドメは表彰式の雨。
もう降らないだろーっと雨具もたずに出て行ったら降りまくり~もうずぶ濡れ。
もちろんカメラもビシャビシャで、仕舞いにはD300が時折レリーズできなくなる始末。
D3はダイジョーブでしたが、この辺が値段の差なのかっ。
レースはほとんどD300で撮っていて特に不満も無いんだけど、
やっぱ真のDXフラッグシップ機が欲しいねぇ。どーすか、ニ○ンさんっ

まーそんなトコロで

た(以下略

090726_155359_01.jpg

090726_175921.jpg

090726_180631_01.jpg

090726_183936_01.jpg

090726_185241.jpg

090726_185932_04.jpg

090726_194125.jpg

たー(以下略

種明かし
090724_185222.jpg
この画像と
090724_185433.jpg
この画像をカメラ内で合成しただけー
でした。
どーだ。
090725_164206.jpg
ちゅーわけで、今日はポールシッターさんに目線いただきました。

明日は決勝っ

たーいーがーきゅー(以下略

090724_185433_01.jpg
ちゅーわけで、今日から撮影かいしー。

さて、ココで問題です。

このカットはどーやって撮ったのでしょう?
①気合で撮った。
②なんとなく撮った。
③念写。

見事正解の方にはなんとっ
特になんもありません。スーパーひとしくんもオーケーっ(?)

もう寝ようかなぁ

たーいーがーきゅーぴーでーまーよーねーずー

CIMG0231.jpg
一本食べちゃった

たーいーがーきゅーひーきーでーたーいーきゅー

CIMG0229.jpg
で。

今年も8耐ですよ。ヒマだったんで、今日から鈴鹿入り~

ちょっとしたトラブルもあったけど、某新聞屋さんと373氏に助けてもらって無事にクリアー
サンキュー、新聞屋兄弟from新橋っ
ちなみに今月売りのロード○イダー誌のドコかに、お二人の勇姿が掲載されている
らしーので、探してみてくれたまへ(笑 いいなぁ、オレも雑誌に載りたいなぁ(謎

なんだかんだで今日からしばらくマイホームになる亀山の定宿で、ダラダラちゅー

耐久、ワンカットでいーからイイ写真撮りたいなぁ。
がんばりませうっ

そんなハナシとは関係なく、画像はおサケと食べ物。
もう寝よ(早っ

こっコレはっ!

7724.jpg
このところコンパクトフラッシュの新製品出ないなぁ、主流はすでにSD系だし、
もう性能も行き着くところまで行ってるのか~っと思っていたらっ

一挙に600倍速ですよっ奥さんっマヂですかっ

ヤルなぁ、トランセンドっ 
ヤルヤルとは聞いていたけど~

なんかヤケクソなカンジがしてイイねぇ。
個人的には出たら即買いなヨカーンっす。

いえーっ

カメとブルベ。

090718_081054.jpg
昨日と今日は某自転車雑誌の取材。

初めて聞いたんだけど、ブルベって自転車イベントがあって、決められた時間内に
ひたすら長距離を走るってカンジのモノらしい。
詳しくはコチラ

今回取材したのは400キロのイベントで、27時間以内に走破しなきゃーイケナイらしく。
自転車で400キロですよっ奥さんっ

そんなイベントの取材だから当然長丁場。昨日朝7時にスタート地点に集合、
ワタシの出番が終わったのは本日の9時半ごろ。長かったっ

途中、温泉で休憩したりゴール直前に2時間ほどネットカフェで寝たけど
それ以外は取材&移動。いやーっ
しかし、過酷な遊びもあったもんだと。ほとんどの参加者は途中で仮眠する
らしいけど、中には400キロくらいだと一気に走るヒトも。すげーっ

話しかけてくださった参加者さん曰く、コンビニの軒先で休むコトが多いらしく、
あるイベントではその際には休んでるのか倒れてるのか、意思表示をハッキリするコト
ってゆーお達しがあったそーな(笑

ってなワケで久々に徹夜仕事だった。の。よ。
今朝10時過ぎに帰宅して、冷麺食ってビール飲んで寝ました。

いやはや

そんなハナシとは特に関係なく、画像はスタート地点で見つけた野良らしいカメ。

いーまーごーろーでーすーがー

bm_0908.jpg
表紙はワタシではないですが~(笑

こないだのもてぎMotoGPの写真がやっと、載りました~
セレクトしたカットがバレ様とホルーヘのカットだったので、じゃーR1特集の中の
ドサクサに紛れさせよーってハナシで、6月売り掲載予定が今月まで延び。

最初、月刊誌でレースレポートやってもつまんないし、なんか違うコトやろーよっと
ハナシもっていったら、じゃー2ページあげるからスキに撮ってくださいっと。
雨にたたられて厳しい状況でしたが、なんとか見せれる3カットを掲載しています。
こんな贅沢をさせてくれたK編集長、カッコいいページに仕立ててくれた編集Y氏に
心よりお礼申し上げます。

気取ったカンジでハズカシイし、100パーセント満足してる写真ではありませんが
普段、誌面で載ってるのよりもカッコいいのを選んだつもりです。

ぜひ、感想をお聞かせください。

もちろん、買って頂ければ幸いです。

つか、買えっ

マックくる。

R1121398.jpg
先日、ココでマックほしーっと書いたんだけど。
そしたら、ある方からじゃーウチに余ってるのがあるからっと、格安で譲って頂ける
コトになり~ありがたや~って、まだビタ一文払っていませんが。うひ

どーやら、ココで願い事を書くと叶うよーだねぇ。

おカネ欲しいおカネ欲しいおカネ欲しいおカネ欲しいおカネおカネおカネカネカネカネ

おカネはちゃんと働いて稼げよorz

九州行きの前に届いて、今日ようやっとセットアップ。
ヒトツ前のモデルのMac miniなんだけど、早速NX2をブッこんでみたら今ウチで
使ってる4年落ちWin機よりも快適に動くじゃーないかい。
で、ココで衝撃の告白っ

じーつーはー

今までなんとモニタはアナログ接続だったんですよっ、奥さんっ(大恥
買うときにアドバイス求めたヒトからは必ずデジタル接続しなさい、っと教えられたのに
買ったヤツはビデオカード増設しないとデジタル接続できなくて、
そのうちやろーっと思いつつ4年経ち~

こんなんでよくプロカメラマンやってるねぇ。ナイショのハナシだぜっ。うっ

いやーマックがいいのか、DVI接続のおかげなのか画像がキレイっ
オレってけっこーキレイに撮るなぁとか自画自賛(バカ

ちゅーわけで、ネットは今までのWin機で、画像はマックでやるつもり。
今のところスペースないので、ヒトツのモニタにVGAにWin機、DVIにマックつなぐちゅー
荒業で対処してるんだけど、これでは同時に使えないんではやく机周り整理して
もう一台モニタおけるよーにしないっと。

しかし、大助かりですよ~感謝感激っ

ありがとーございますっ

きたくしましゅた。

R1121396.jpg
おかげさまで無事に帰宅しました~

実は今回の遠征、メガネが壊れたり、クルマがスタックしたり、ホテルでまだオレが部屋に
居るのにお掃除のオバちゃんに扉開けられたり、諸々ついてないコトがありましたが~
ま、生きて帰れたからヨシ(大げさ

画像は広島のSAで見つけたブツ。ブキミだ。

さすがに買いませんでした

おかげさまで、帰れます。いえーっ

R1121383.jpg
で。

早朝目覚めたら、外は豪雨なワケですよ。
今日のロケはムリだなぁ~、こりゃ九州滞在延長かと、覚悟を決めたんだけど~
取材先の方に確認したらだいじょーぶってゆーハナシ、半信半疑で土砂降りの九州自動車道
走って集合場所の佐賀空港行ってみたら~なんと、雨上げってるし。スバラシイっ

その後、福岡の取材も無事にできてよかったよかた。

ところで、佐賀空港にYSが展示してあるらしく、軽く探したけど見つからず。
見たかったねぇ。
(追記:現在、一般展示は休止中だそーです。残念っ)
R1121390.jpg
てなワケで九州脱出、でもやることあったしさすがに疲れたし山口で宿泊ちゅー。

今のガッカリは、ホテルの部屋で晩御飯食べてるんだけど、サケのアテにスーパー
で買ったオカラが旨くて、もうちとたくさん入ったの買えばよかったっと。
って、オレは花山大吉かっ(古っ 焼津の半次も忘れるなっ

トシがバレるねぇ

ぎゅいーんっ

090710_102252.jpg

090710_103659_01.jpg

090710_135235_01.jpg

090710_135243_03.jpg

ちゅーわけで。明日の取材に備えて八代まで出てきますた。

今朝も新田原に。やっとまともに撮れたぞ。
つか昨日はスタック騒ぎで撮影どころじゃなかったし~
それどころか、もう新田原は相性わるそーだし二度と来るもんかっとすら思ったけど
やっぱ飛行機撮るのは楽しいねぇ。うひっ

撮影の合間に浸かり収めっとまた、さいと温泉行ってきたんだけど、こんな時に限って
無料券もらうし~タイミング悪いねぇ。期限は来月半ば。さすがにしばらくは行かないよねぇ~

たぶんっ

人生ハマリまくりっすよ。ちくせうっ

R1121377.jpg
で。

今日、新田原で撮影中、畑の草むらにクルマの前輪を落として、
見事に脱出不可能に~泣けるぜっ

うはははははははっはははははHHHHH

自力で脱出をこころみたけどまるでダメで、結局ロードサービス呼んで
引っ張り出してもらって無事に生還っ 

オレって運転ヘタだねぇ~orz

いえーっ

かーまーあーげーうーどーんー

R1121372.jpg
今日のお昼は釜揚げうどん。泊まってるホテルの近所に、ワリと名店があり。ウマー。
サバのお寿司もウマウマっ たまりまへんっ
R1121373_20090709213123.jpg
最初通りがかった時は、あまりの地味さに
もうやってないのカモ~っと思いましたが。
宮崎での食のレパートリーが増えたぜっ。

うどんっ

mさんこーゆーコトですかっ

090709_165344_edited-1.jpg
ぎゅーん

冒険できない年頃なの(ハート うふっ

090708-105151.jpg
どっこらしょーっとホテルチェックアウトして、とりあえず高速乗って南下っ
途中のSAで見つけたナイスなヘルメット。カッコイイっ
090708-120751.jpg
行き先決めてなかったけど、吸い寄せられるよに宮崎道へ。相変わらずガラガラっ
090708-134357.jpg
ホントは新田原へ直行するつもりだったけど、あんまりにもソラが曇りまくりで
やる気なくして宮崎市内へ~
お昼はおぐら本店でチキン南蛮とハンバーグの、ビジネスセット。ウマーっ
って、なんでビジネスセットなんすかねぇ?どーでもいいけど。
090708-192131.jpg
ゴハン食べてキタムラで中古カメラみて、いつもの酒屋さんで焼酎買ったらもう
宮崎市内に用事なくなったので、市内からだいぶ離れたトコロに本日の宿を取る。
安くて駐車場もタダで、朝食もついてるし~
チェックイン後、洗濯してからいつもの西都温泉へ。ラドン温泉を満喫っ
090708-192046.jpg
温泉出たらこんな夕景が~GRデジタル持って行ってよかった~
090708-195335.jpg
てなワケで今日のお泊りは佐土原。なんでもエビちゃんの地元らしーっす。

明日はどっちだっ

前半戦終了っ

うにゃー

ってカンジで@熊本っ
日曜日にクルマで600キロ程走って九州入りして、熊本で取材を2件。
編集さんを空港まで送って宿入って、残っていたデータ納品を済ませてとりあえずヒト段落~
今日から3日間は完全オフっ

さーどーするかと。

このところ、新田原でファントム撮るか、日当山で温泉浸かるかのいずれかばっか
だったんでそろそろ違うコトしよーかと思わないでもないんだけど、さて。

土曜にはまた取材があるんだけど、それまでゆっくりするのだよ。

いじょー

ばーさーしー

20090706224026
久々にお店で食べたよ、馬刺しっ@熊本
ウマー

またじょーりくっ

R1121351.jpg
ホテルの窓からは、こんな風景が見えるアルよ。

むはは

ヤケかも。ね。

090702_122025.jpg
で~

昨日は愛知県某所で取材。終わってご飯食べて東名高速乗ってなぜか東に向かい
浜松へ。そのまま某所で撮影。うひっ
一泊して晩御飯は同行の編集さんとホテル近くの居酒屋で軽く飲み。
テキトーに選んだワリになかなかイイ店だったので、まーよし。

んでもって今日は早朝から移動、大阪戻って撮影して編集さんを自宅付近の
駅まで送ってヒト段落。うにゃー

画像は大阪で撮ったヤツでイマイチウケがよくなく、ウチ帰ってからヤケクソ気味に
NX2のコントロールポイント乱発でいじくったモノ。ムカシは必要以上に画像イジクル
なんてもっての他、言語道断、焼肉定食(?)とまで思っていたのにねぇ。

あぁ諸行無常(違

しばらくちょっとバタバタ。なの

朝から

20090702084930
夜のお菓子。よ。

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.