天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

そして鹿児島っ

_090930_154305_01.jpg
天気が心配だったけどなんとか宮崎市内で取材終わらせて、また移動。
明日は鹿児島なのさっ

途中、鹿児島空港で撮影。

なーワケでもう焼酎飲んでますがわるいwwかお
よってごるzg

gyp^63顔kjに言うklk:;おぽうおうご」

とーんーそーくー

CIMG0392.jpg
ちゅーワケで~

延岡から宮崎市内までやってまやりまいた。ぎゅー

途中、新田原よってみたけど雨じゃーじゃー降っていて、どーしょーもなく。
しゃーないので西都温泉でマッタリお湯に浸かって、宮崎市内のホテルにチェックイン。
昨日は3700円の宿だったけど、今日はまーまーのトコロ。経費で落ちるからさっ(アサマシイ

で。

昨日は延岡でチキン南蛮の元祖と言われるお店行こうと思ったら、月曜日の営業は
昼までってコトであえなく晩御飯はスーパーで買出し。
じゃー今日はおぐら本店だなっとお昼ごはんも抜くくらいのイキオイで宮崎入りしたら、

なーんーとー

火曜日はおぐら本店休業日だし。
オレにチキン南蛮食わせろっ

まー探せばチキン南蛮出す店いくらでもあるんだろーけど、なんかめんどーになったんで
またスーパーで買出しして、ホテルの部屋で焼酎注入中。
豚足がウマすぎー

とーんーそーくー(魂の叫び

正解は②でした~

090928_121058.jpg
迷ったけど結局、高千穂経由で延岡まできーまーしーたーよー
途中、高千穂でプチ観光。

現在、延岡駅前の安宿で焼酎摂取中。
どーだっ

さーてー

090927_151247_02.jpg
昨日のAPゼロヨンフェスも終わって、そのまま熊本・大津で宿泊。
ホントは今日も取材の予定だったけどキャンセルになってシマウマ(?

もしかしてドコかで取材入るカモだけど、今のトコしばらくフリー。
で、今日の予定すら現在決まっておりませんっ

っても選択肢は3つくらいで、
①ワリと居心地よくて値段も格安な今のホテルにもう一泊
②おカネも節約しつつヒマツブシ、下道で高千穂経由延岡行き。
③ちょっと豪華に高速乗って南下、いつもの日当山温泉で入浴しつつお泊り。
等が検討されている。

さーどーする

今日のオートポリスでは~

090926_170057_01.jpg
バイクからケムリが~

って、先月ウチから遥か遠いSUGOの全日本ロード行ったくせに、今週末は岡山国際で開催
なのに通り越してオートポリスに居るオレって~我ながらナゾっ
遠いところがスキなのかっ

まー仕事ですから

明日もAP。

さっ、スーパーで買った馬刺しアテにして焼酎ガブ飲みするぜっ
とりゃー

ウチからAPまで

20090926143337
たったの749km

AP

20090926133834
着いた

今日のBGM

20090926121101
昨日ハードオフで買ったHALCALIのCD。
21円。
一回聴いたら飽きた。

到着

20090925165917_20090925232613.jpg

目的地着いたけどスーパーでヒマつぶし。ハードオフでへんなカメラハケーン。
なんだコレ?

運転飽きた

20090925155406
山口県下松SAに到着

福山到着

20090925135228
半分は来たか

出発

20090925110148

コレはなに?

090920_100219_20090922155916.jpg
chantaさんのご疑問にお応えしてアップ。ナニかなぁ~

見事正解された方には、なんとっ!

ナニもないねぇ

すーずーかーでーみーにーもーとー

090920_130124_02.jpg
昨日のハナシ。
鈴鹿でミニモト4時間耐久。
スタート水平出てないしorz
090920_131843_02.jpg
なんかもう、どどどどどっとミニバイクの群れが~
090920_100219.jpg
お約束の転倒シーン。
090920_153156_01.jpg
天気よかった。
090920_161047.jpg
D5000で撮ってみますた。シケインなららくしょー。

いじょー

きのーのかんくー

090916_111946_01.jpg
昨日の収穫。っても思った以上にモヤモヤ&雲が多くてガッカリ。
またしても青空バックでKLM747撮れずorzオマケにフレームも甘いし。出直します。
090916_132203.jpg
MD90も結構スキなんだけど、JALカラーだと萌えないのよねぇ。いちおーANA派だし。
090916_133348_01.jpg
動画でもアップした中国ナントカ航空のMD-11。このところ上海からカンクーに飛んで来てる
よーです。やっぱMDカッコイイねぇ。フィンランドが機材変更したのが痛いっ
って、乗る方からしたら成田であんなコトになった飛行機乗るのイヤだろーしねぇ。
090916_141808.jpg
んでもっていつものFedEx-MD。こちらはマダマダ、ダイジョーブなのかしら。
090916_142359.jpg
オマケ。あまりにハデなんで思わずレリーズ。

あんま大したの撮れなかったぜ

いーじゃないですかっ

pentax_06.jpg
ペンタックスから新しくK-xってのが出るよーですよぉ、奥さんっ

特に今までペンタのカメラって欲しいっと思ったコトないんだけど、コレはなんとカラーオーダー
出来るらしいですぜっ、奥さんっ
http://www.camera-pentax.jp/k-x/
なんかタノシイねぇ~しかもコレ、エントリー機種ながらライブビュー&動画も撮れるのにエライ
安いみたいで。貧乏なワタシでもなんとか買えそ~もちろん買うならカラーオーダーだな。

しかし、この赤いモデルアタマに角付けたいって思ったのはワタシだけすか?

どーですかっ、奥さんっ

かんくーでどーが

[高画質で再生]

かんくー

[広告] VPS
iMovieで変換できたけど、なにがなんやらサッパリわかりません(涙
編集なんていつになったらできるのか(号泣

でもなんかオモロイぞっ

ちゅーわけで、中国なんとか航空の貨物便MD-11をヘタクソな動画でオタノシミくだちゃい。
せめて、雲台だけでもムービー用買わなきゃイケナイかねぇ~
って、イキナリこんな望遠で動画トライするのもムチャか。

カメラはD5000、レンズはAF-S200-400/4+TC-14EⅡ

だよーん

動画訓練中~

20090916122132
ムズイっ

やはり出たかっ

8144.jpg
っと、PhotoFast533倍速で喜んでたら、本命がでましたねぇ~速そうっ
PROの方はかなりいい値段ですが、コレ使ったらD3バッファ増設しなくてもイイのかなぁ
っと、素人考え。まーウチはD3でそないバシバシ撮らないからいーけど。

もうすぐ店頭に並ぶよーですが今仕事もヒマだし、そんなスゴイCF買ってもしゃーないし。
つか、おカネないし(涙

今買うならもう無くなるであろうチョーお買い得EXⅢの並行モノか、PhotoFast533倍速の
Plusじゃないほうだねぇ。

貧乏が憎いっ

昨日のハナシ。

090913_093849.jpg

昨日は岡山の某中○サーキットで軽自動車の耐久レースの取材。
崩れかかったスタンドは自然に還る寸前でしたよ。スバラシイ。

090913_083645.jpg

全車撮りしなきゃいけなくて、重いカメライヤだし~っとD5000で一部走りのカット撮りますた。
スミマセン。しかもレンズ未だにAF-S80-200だし。貧乏が憎いっ

090913_085627.jpg

写ってました。いえーっ
エントリー機で、サーキットで軽とはいえクルマの走り撮れる時代なのですねぇ~
とはいえ、D5000の直後にカメラD3にチェンジしたらあまりにも目の前の世界が
変わってビツクリしました。あたりまえか(笑

そんなカンジで朝から夕方まで撮りっぱなし。
そーそー先日買ったPhotoFastの533倍速、D3のRAWデータ8GBちょっと使ったんだけど、
PCへの転送も速くて結構イイカンジでした~ノーパソのメモリ増設も大正解っ
PhotoFastもう一枚買おうかなぁ。

そんなカンジの日曜日でした

問題かーいーけーつー

_無題
データ転送問題の続きですが~

本日注文してたノーパソのメモリ4GBが某上○問屋からメール便でとーちゃく。
メモリを入れ替えたらパソコン立ち上がらなくて焦ったけど、再度メモリ挿し直したら
無事に起動して一安心。

早速に転送テスト、リーダーはもうお払い箱同然だったトランセンドP8からUSBで転送。
データは先日のSUGOのがまだ残ってるレキサー80倍速16GBの8GBちょっとのと
トランセンド300倍速8GBの6GBちょっとのやつ。いずれもD300のRAW+JPEG/FINE/M。
ちなみにトランスファーの設定は通常「新しい画像のみ転送する」ですが、
一度転送してるデータを転送するためチェックボックス外してます。

けっか~

いずれも最初から最後までほとんど速度の変化もなく、無事に転送できました~
いえーっ
コレで多い日も安心ねっ(はーと

メモリも4GBで送料入れても6000円でお釣りがくる程度だったし、まー許せる範囲。
っても手持ちのコンピュータでノートがイチバンメモリをリッチに積んでるってのも
なんかフクザツですが。うむっ

前回のエントリでご意見いただいたみなさん、特にメモリの問題を指摘してくださった、
きゅっきゅさんありがとうございました。お礼申し上げます。

赤モノはコレでイイかも~

_DSC0688.jpg
ちなみに飲んだのは昨晩ですから、ご安心ください(笑

久々に赤霧飲みたいなぁっと、思ったけど秋のデリバリーはまだだしコッチじゃまず
手に入らないだろーし。

赤芋モノってイロイロ出てて、その辺のは通年手に入るんだけど、
以前に一度買ったのは特においしくなかったのでそれきり手を出さず。
で、この「明るい農村」(スゲー名前だ)はノーマルのを随分ムカシに買った覚えがあるけど
特に印象に残らず。まー芋は霧島ばっかだったし~
でも、強烈な名前だし、入ったコトはないけど霧島神宮の道すがらに蔵元があって
その前を通ったコトもあったりと印象には残っていて。

この赤もあるのは前から知っていたけど、昨日大阪市内某所のワリとレアな焼酎おいてる
酒屋さんに買い出し行ったら置いていて。ホントはお気に入りの麦焼酎「銀の水」
(ワタシの知る限り大阪市内で置いてる酒屋はココくらい)買うつもりだったけど、
タマには冒険するかーっと、この「明るい農村・赤芋仕込み」を購入。

飲んでみたら、まったく同じじゃないけど「赤霧島」にけっこー近いカンジ。
ほんのり甘い後味が~ってさんざんビール・チューハイ飲んだ後の感想なのでアレですが(笑

ただ、ちょっとお値段高めなのが残念。まー赤霧よりも確実に手に入るし、
代役はコレでじゅーぶんかと。

今宵も飲むぜっ

追記:
調べたら「明るい農村・赤芋仕込み」も限定モノだそーです。
そのワリにアチコチで見たよーな気がするんだけど~
まーイイか。

D5000の憂鬱

無題
北海道旅行では大活躍のD5000号。
って、D300S買うのに下取りにだそーかと思ったのはナイショ。
まーD300S買うのはとーぶん先になりそーなので、マダマダ使うぜっと。

そーいえばウチのD5000ってコレの対象だったハズ。
もーいっかい調べてみるかとシリアルナンバー入れて検索してみたら
上の画像のような結果。「修理対象品ではございませんでした。」って(笑
買ってすぐに調べたら修理対象だったのに。使ってみてなんともなかったからイイけど。

かるーくインプレですが、この値段で機能はD90とほとんど一緒で写りもコレといって
問題ないしなかなかイイっすよ。小さくて軽いし~
ただ、コンパクトゆえに構えるとAFのセレクターが手のひらに当たって測距点が動いたり、
ライブビューのAFはほとんど使いものにならないし、イチバンの不満はやっぱピント合わないと
モードに関わらずレリーズできないビギナー仕様が気に入らないけど、割り切って
使えばイイかと。やっぱバリアングルのモニタは楽しいし、動画も撮れるし。
D300S買うまではコレで動画の勉強しよーかと。

ってなカンジでございます

ブツヨクの果て

うにゃー

ちょっとした買い物がアリ久々に行きつけのカメラ屋さんへ~

じーつーはー

なんだかんだ言ったけど、やっぱD300S欲しくてなんとか買えないものかと~
って今月は仕事ゲロゲロヒマだし、手持ちの機材犠牲にしないとムリだしーっと。

で。

D300の買取価格聞いてみたんだけどー
よくて7万くらいだそーですよorz
ウチのボロD300だと絶対そんなにイクわけないもんなーっ

しかし分かっていたつもりだけど、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラって値段落ちるの
あっとゆーまだねぇ(涙 

まーD300でもまだまだ十分以上に使えるし、ぶっ壊れるまで使ってやるぜっ
ちくせう

ちょっと困っていますのよ。

で。

今使ってるノーパソはレノボX61のイチバン安いヤツ。
カメラのデータ落とすのはASUKA CF32AってPCカードアダプタタイプのを使ってて
さすがにもう古いヤツなんで転送速度がイマイチ。なーもんで安くてそこそこ速いっと
ウワサで聞いたトランセンドのP8ってUSBカードリーダーを購入。
ところが2GB位までなら問題なかったんだけど、それを超えたデータを転送しようとしたら
大概半分くらいのトコロでもう止まる位のイキオイで激遅になって。
カードリーダーの相性かなぁっと、自宅のデスク機に使ってたちょっと古いモデル
だけど当時は最速と言われてたIOのUSB2-W12RWにチェンジ。

ところがコイツでも同様の現象が起こって。どーもPC側の問題みたいで。
仕方ないので結局CF32Aでデータの転送してるんですが~
でもやっぱり遅いのでなんとかならんかと。

ちと考えたんだけど、X61にはIEEE1394もあるので、コレを使うか(ってもIEEE1394の
カードリーダーってほとんどなくて、あっても値段高いし)CF32Aの後継モデル
CF32Fってのがあってそれにするか。まーUSBをIEEE1394にしても結局同じ現象が
起こるよーな気がしないでもないし、それなら今のところ大量転送しても問題ない
PCカードアダプタ経由の方が確実なんだけど、転送速度がそんなに上がってるのか
買ってみないとわからんし。うーっ

自宅でデータ落とすのは別にゆっくりでも構わないんだけど、現場ではソコソコ
速くないと困るコトも多いしねぇ。

よい知恵はありませんか?

よーろーしーくー

こりゃイイカモ。

CIMG0366.jpg

で。

ウチに帰ったら届いてましたPhotoFast533倍速。
買ったのはPlusじゃないヤツ。散々悩んだけど、やっぱ貧乏なんで安い方がイイし、
この記事によるとPlusだと少々書き込みにバラつきが見られたってのも
気になったし、倍ほど値段高いワリにパフォーマンスは大差ナサゲだし。
ちなみに買ったのはココ

さっそくD3でいつものテストやったら、手持ちの最速カードのサンDUCATIっと差が無いし~
こりゃスゲー。値段で考えたらベストなコストパフォーマンスじゃーないかえ?
ワタシの知る限りでは、この値段でこんな速いのナイなぁ。

まー実戦で使ってみないとなんともだけど、幸い次の日曜日に軽自動車の耐久レースの
取材が入っていて、バカスカ撮る予定なんで、そこで投入しよーかと。
もちろんイキナリは怖いので、D3で使うつもりですが(笑

画像は嬉しがって実戦で使ってる、手持ちのカード並べてみました。
A-DATA・Speedyはさすがにアレ(?)なんで退役してUSBメモリ代わりになりました。

てなカンジでございます

旅も終わり

CIMG0363.jpg

ちゅーわけで、無事に帰宅しました。

台風迫る仙台から千歳に飛んで、翌日からクルマ借りて北上。
レンタカーはスバル・ステラだったんですがどーも見覚えあるなーっと。
いつもお世話になる吉里吉里さん着いて、ココは宿泊者の記念写真を乗ってきたバイクや
クルマと撮ってくれるんだけど、昨年のワタシの写真みたら間違いなく同じクルマと判明。
いやーこんなコトって初めて。これはステラ買えってコトかしら。

吉里吉里で一泊してさらに北上、イロイロ考えたけど結局稚内へ。
宿は当日にてきとーに取ればイイやっと思ってたんだけど、結構埋まっていて
探したらちょっと町外れだけど、マズマズの安宿見つかったんで一安心。

稚内で一泊後は、おそらく10年以上は行ってない宗谷岬に。
んでもって、再び吉里吉里に戻りつつ途中温泉を2軒ハシゴ。
今回、吉里吉里のマスターご推薦の旭温泉ってトコロに初めて
行ったんだけど2種類のお湯が楽しめ、国道からちょっと入った道の行き止まりにあって
場末感がイイカンジでした~

再び吉里吉里さんでお世話になって、札幌駅でクルマを返却してアジャンタに直行。
今回はヘルシーに野菜かりぃを食しました。もちろんウマー

北海道最後の宿は千歳。最近はあんまり大きな街で泊まるよりもちょっと
寂しいくらいのトコロの方が落ち着くのよねぇ。

とゆーワケ、でした。毎回おなじよーなコトしかしてないけど、まぁ楽しかったからヨシ。
しかし、大阪暑いよう。

また行けるように、頑張って働こうっと。

いじょー

旅も終盤

090903_104556.jpg

090903_104643.jpg

090903_144832.jpg

090903_155910.jpg

090903_181511.jpg

090904_102859.jpg

090904_130043.jpg

090904_131220.jpg

旅の途中

090901-102658.jpg

090901-121434.jpg

090901-123643.jpg

090901-124740.jpg

090901-163341.jpg

090901-164218.jpg

090901-165453.jpg

090901-180251.jpg

090901-180355.jpg

090901-180628.jpg

090901-180939.jpg

090901-184459.jpg

090902-064140.jpg

090902-064424.jpg

090902-083002.jpg

090902-090154.jpg

090902-114824.jpg

090902-141904.jpg

090902-150619.jpg

090902-151508.jpg

090902_155243.jpg

千歳でマジ撮り中

20090901122747

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.