天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

11月も終わりなのねぇ~

DSCN1380.jpg
ちゅーワケで、次なる仕事先の別府にとーちゃく。

ホテルの部屋からL100で一枚。さすがに望遠端の画質はメロメロだーっ(笑
なんで、加工してアップ。

明日になったら12月。一年って経つの早いねぇ

ぎゅーん

091129_075205.jpg

091129_075419.jpg

091129_083313_01.jpg

091129_083842.jpg

091129_091612.jpg

091129_093418_03.jpg

091129_094800_01.jpg

091129_132809_01.jpg

091129_134239.jpg

091129_140637.jpg

曇りだし寒いしでよっぽど途中で帰ろうかと思ったけど、結局最後まで見ました、
@築城基地航空際。

天気がよければ言うことなかったんだけど、雨が降らなかっただけでも運がよかったのかと。
初めてブルーのちゃんとした展示飛行見たし~前に千歳で見たときは天気悪くて
飛んだだけで、ほとんど何もしなかったしねぇ~

来週の新田原も行きたかったけど、仕事で無理だし。
うーっ

到着

20091129072502

ララァ専用モビールアーマー

20091127105132

L100ですよ。にゃー

CIMG0467.jpg
昨日、野暮用で日本橋に赴き、フラリと入った電器店でクールピクスL100なるカメラが
中古で並んでいて~19000円程。

正直、それまでそんなカメラなーんも興味なかったけど、今手持ちのコンパクトデジカメって
カシオのEX-S10ってのしかなくて、コレって完全に業務の記録用なのでもうちょっとイロイロ
使えるのがほしーっと。
で、L100って調べてみたらP90とセンサーのサイズ同じで画素数は1000万と控えめだし、
コンパクトでシンプルだし、電池は単三でオーケーだしっと、旅カメラとしては
なかなか魅力的。オマケに安いしっと、気がつけば買ってました~うひゃひゃひゃ
で、今日からまた九州入り。早速、編集さん迎えにいった福岡空港で試し撮り。
091126_104128.jpg
金網越しですが、とりあえず写ってるぞ。
091126_104137.jpg
思ったよりもレリーズのタイムラグないので、コレくらいのモノならなんとか。
そのほか、
091126_113754.jpg
うどん
091126_190357.jpg
お刺身

いやー思いのほかタノシイぞ、このカメラ

ニューマシン@FUK

20091126105056

ついた

20091126080800

また船出

20091125193943
横転しませんよに

またまた表紙だにゃー

magazine_hyoushi_20091124204842.jpg
本日発売のロードライダー1月号ですがー
表紙頂きましたー
いえー

ワタシの撮った表紙だと、売れ行きワリーとか言われると釈由美子(?)なので
みんなこぞって買うよーに。

明日はホームランだっ

こーち。りょーま。くーこー。

091123_152716.jpg

091123_161759.jpg

091123_161807_02.jpg

091123_171550.jpg

091123_172921_02.jpg

はーりーまーやーばーしー

20091123142944

昨日の戦利品っ

CIMG0464.jpg
昨晩、鳴門のホテル入る前に近所のキタムラに突撃っ

中古物件でちょっと気になるのもあったけど、レジ前の処分品あさったら
液晶保護フィルムが各種。いまだD3にフィルム貼ってなかった(手遅れ?)んでD3用を
サクッとゲト~旧型使ってるといいコトあるもんだ~うははははは(涙

他にもD300・D80・D60用が半値程でございました。
D300Sにフィルム貼るの待てばよかったぜっ(セコイ

キタムラ巡りはやめられないねぇ

なーるーとーでーなーまーこー

_DSC6262.jpg
で。

この連休はなーんも仕事ないので、フラリっと四国に上陸。よ。
まずは鳴門でお泊りちゅー。

例によって晩御飯はスーパーで買出し、おおむね成功だったけど、ナマコが味ついてなくて
さすがにコレではキツイのであわててホテル向かいのコンビニで味ぽん購入。
おかげでちゃんと食べてます。なーまーこー

明日はたぶん高知

久々に渡ってまし

20091122161843

ノーパソ華麗に復活っ、しかし~

一時は窓から投げ捨てるかっ、とまで思ったウチのノーパソ(レノボのヤスモノ)ですがー

リカバリしてソフト入れなおしたら結構快調。データ転送もD300Sに変えたおかげで
一気にRAW+JPEGデータを転送なんてしなくなったから、今のところ止まらないし~

ViweNXも以前はサムネイルから全画面表示に移る時、ソフト立ち上げて最初だと
かなり時間が掛かっていたのに、なぜか改善されてサクサク表示されるし。
なんでかねぇ?まーイイけど。
まだまだ使えそうなので、ご褒美にバッテリーを新調。サードパーティーのヤツですが(汗
コレでまた、スタンドアローンでも使えるぞっ、うひひ。

しーかーしー

全体的には大成功だったけど、そうモノゴトはうまく運ばず、なぜかオーディオデバイスが
消え去っていてまったく音が出ない仕様に~自力で直そうと試みたけど解決に至らず。
コンピュータのスキル低いからねぇ(涙

まー画像関係さえちゃんとできれば文句ないけど、出先で動画や音楽を楽しめないのは
ちょっとさびしい。うっ

コンピュータってムズカシイなぁ

スパ西浦ざます。

091119_135034_01.jpg
なんか知らないけど、スパ西浦ってトコロで取材。

思いのほかハードな仕事で帰り、亀山でリタイア・泊まってしまいました。うひゃー

焼酎の湯割りがウメー

もう11月だもんねぇ~

ぐぬぬっ

bm_0912.jpg
BIG MACHINE 12月号はつばいちゅー。でちゅ。

しばらく仕事ご無沙汰でしたが、この号はなにゃかやヤッてますが、なにか?

見所はCB特集の扉カット。
_091024_141044.jpg
どーだ、走りのカットばかりじゃなくて、置きのカットもいけるやん、オレっ

うははははははははHっ

っと、いーたいところだが~
よーく見るとこのカット、タンクにいらん映り込みがーorz
気にはなってたんだけど、まさか扉に使うとは思いもよらず、まーいいかっと。
編集長さまには先日取材であった時に、よかったよ~っとお褒めのお言葉いただき
その時はまだ誌面見てなくて。後で見たらちょっとガッカリ。
やっぱ仕事は最後まで気を抜いたらアキマヘン。

っと、反省。

ちなみにこのカット、フツーに撮って後でNX2のコントロールポイントでいじりまくり。
もうNX2ナシで生きていけないのよん。

どっひゃー

けっきょく~

売り飛ばそうかと思ったウチのノーパソですが、おカネないしこれといって欲しいのも
ないしで、結局リカバリしてまた使うコトに。途中OSやらなんやらの更新連発で
かなりイラつきましたが~ソフトも入れなおしだし。今度は必要最小限にしなきゃ~

メモリ4GBにした直後からストップエラーって言うらしいんだけど、トツゼン青い画面が出て
勝手に再起動するエラーが出だして、昨日からマスマス症状が悪化。
イロイログチャグチャになったしリカバリするコトに。
最初デフォで着いてた1GBのメモリで作業、これならいけるかと後から買ったメモリの
2GBだけ挿したらまたブルースクリーンが出たので、明らかにメモリが原因のよで。

結局、以前の環境の1GB二枚挿しに戻したら今のところ異常ナシ。
トランスファーでの転送時にまた問題が生じるカモですが、トツゼン止まって
再起動するよりはマシだからねぇ~

一応は解決したけど、なんだかなー

おーかーやーまー

091115_151113.jpg
で。

岡山国際でアレコレ仕事。

なんだかんだヤルコトあったけど、無事に終わって一安心~

でーもー

損害も少々、SB-800の電池増設パック落として無くすし(通算2コ目)、
200-400のVRがマスマス調子悪くて、ただの手ぶれユニットになる始末だし、
オマケにオフにしてるのに作動したり、いよいよ修理しないとダメかも。あぁ
さらに、以前から調子悪かったノーパソがいよいよダメになって、現在リカバリ中。
どーも増設したメモリが相性よくなかったカモ。

仕事は調子よく終わったのに、悩ましい。
ノーパソはバッテリーもダメだし、そもそも無線LAN内蔵じゃないのも気に入らないしー
買い換えるおカネないけどorz

ぎゃあ

今日も岡山国際

20091115122800
寒いっ

岡山国際

20091114161328

イイカモ。

thumb_450_19_px450.jpg
リコーからGXRってのが出るとか~レンズとセンサーをセットで交換なんて
よくこんなの考えて出すねぇ~っと感心。日本のモノ作りはたいしたもんだっ

で、注目はまだ提案の範疇らしいけどカメラとレンズを分離できるヤツ。
以前からこーゆーのがあれば(ムカシ、ミノルタであったらしいけど)ムチャなアングルや
(盗撮じゃないよ)クルマの外にレンズ貼り付けて併走カットを斬新なアングルで、とか
出来るしーっと思っておったんだけど~このユニットが出たら買ってもイイなぁ。

もう行き着いた感もあるデジタルカメラだけど、まだまだいろんなアイディアがあるもんだと。

めでたいっ

090426_140345.jpg
青山博一選手が今シーズンで最後となるWGP250クラスで、チャンピオン獲得っ
画像はもてぎ。正直、もてぎ以降メールでリリース送られてくるのを見てるだけなんで、
実感わかないんだよねぇ~来年はちゃんとテレビ見よっと。

セレッソ昇格に続いてめでたいっ

やったぜセレッソっ

やっと昇格決めたぜ~セレッソ大阪っ
草津相手とはいえ、5-0ですよーいえー

今日の仕事が早く終わったら長居駆けつけるつもりだったんだけど、びみょーなタイミングで
終わったんで、仕方ないウチでJのオフィシャルサイトで観戦っと諦めたんだけど~
行きたかったなぁ~

いやーしかし、めでたいっ

泉大津は快晴

20091107154837

あーかーしー

20091107070928

船出だにゃー

20091106200700

帰りはフェリー

20091106190650

てんぷら

20091106163809

あそらくん

20091105101050

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.