天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



年末特別企画!2009年ベスト(??)ショット祭り レース編

090426_123703_20091231110515.jpg
おーけーわかったっレースだっ

ってワカランヒトにはまったくワカランネタですまんっ

まずは今年のもてぎ・モトGPから。長く延びる青白の縁石がキレイだったので、それを生かして~
って、まぁブラしてるだけですが。
090426_151222.jpg
で、そのモトGPの写真を載せてもらったビッグマシン誌の扉カットがコレ~
2ページスキに使っていーよちゅー豪儀なハナシで、カットもたった3カット。ありがたやー
っと、思いきや今年から金曜日のフリー走行1本無くなるし、オマケに予選は雨で中止、
決勝日の朝のフリー走行もトツゼンの雨でほとんど誰も走らないしで、撮るチャンスが全然少なく
非常に焦ったんだけど~このカットも快心の出来ではないけど、そんな中でもなんとか撮れたカット
なんで、思い出に残るイチマイ。
090506_145550.jpg
ドラッグレースから。スタート前のバーンアウト、タイヤを空転させて温めてるですよ。
ロードライダーの表紙に使ってもらったカットで、ホントは画面左にヒトが写ってて、
表紙ではトリミング、ココではスタンプツールで消えてもらいました(笑
超広角ノーファンダー寄り寄りで撮ってるから結構怖くて、ホントはこの前に撮ったカットで
オーケーしてもらおうと思ったけど、編集さんからもう一回っとリクエストされて撮ったなかの
ベストカット。全体でもこのカットがイチバンよくて結局コレが表紙採用。
やっぱチャンスがあるなら何回でもトライするべきなんだと。
当たり前のハナシですがねぇ。
090524_152948_20091231112033.jpg
続いては、APの全日本ロードのJSBクラスのトップ争いをバックショットで。
かなりヤケ気味にスローで撮ったら思いのほか面白いのが、撮れました。
090726_185241_20091231112253.jpg
最後は8耐から。雨でグダグダだったけど、日没間近のS字付近で。
耐久らしいお約束カットですねぇ。

まーそんなカンジで駄作を羅列してみました。許せっ

ちゅーわけで、今年の更新はココまで。
来年もユルーくやっていきますので、気が向いたら見てやってくだちゃい。

ありがとうございました。

よーいーおーとーしーをー

年末特別企画!2009年ベスト(??)ショット祭り その他編

090208_171826_20091230164912.jpg
っと、レースいく前に思い立ってその他のおしゃしんを~
って、ほとんど北海道で撮ったヤツばっか。もっと撮れよっと(怒
それはさておき、まずは近所で撮った一枚。港大橋。
仕事帰り、ちょー快晴だったので寄り道して。こうしてみると地元も捨てたモンじゃないねぇ。
090901-165453_20091230164921.jpg
で、北海道にて。レンタカーを千歳で借りて、いつもお世話になる、吉里吉里さん向かう途中で
撮った一枚。なんのトリか判らなかったけど、吉里吉里で調べてもらったらタダのカモメでした~
090901_180256.jpg
羽幌から夕焼けを~VR200-400でマジメに撮りました。
まーそれだけ。
090902-083002_20091230164940.jpg
吉里吉里の部屋の前にあった鉢植え。画像合成で遊んでみました~
まーそれだけ。
090903_144832_20091230164950.jpg
稚内で一泊して帰り道で。たぶん利尻島。こーゆーの見てるとまた北海道行きたいなぁ。

来年はもっと風景とかスナップ撮りたいなぁ~

明日はイヨイヨ、レース部門だ~
駄作の連発よっ

年末特別企画!2009年ベスト(??)ショット祭り ひこーき編

090402-140958.jpg
ちゅーワケで~
年末なので、今年撮った駄作を並べて大いに反省しようっと。
まずは春に新田原で撮ったファントム。前年に一度行ったもののマトモに撮れなかった
ファントムをどーしても撮りたくて取材の合間に再び新田原に。
天気にも恵まれて、もーコレでイイかっとも思ったけども結局ちょくちょく新田原に行くコトに。
091001_173142.jpg
ただ、なかなか天気に恵まれず~そんななかでも夕方陽が落ちるギリギリに新田原着いて、
速攻撮ったこのカットは結構お気に入り。タイミングよくタッチ&ゴーやってくれたのもラッキー。
にしても、築城の航空祭にしても天気ダメだったし、来年は晴れに恵まれますよーに。
090710-135235.jpg
このカット撮った時も概ね曇りだったけど、うまい具合に雲の切れ間にF15絡められたカット。
って、空の青いトコロはちょっとNX2のコントロールポイントで露出落としていじってますが~
F15って横から見たらただ平べったいだけでつまらなく、撮るのはファントムだけでイイや~っと
思ってたんだけど、ひねってくれたらなかなかカッコよろしい。
091123_161759_02.jpg
恒例の高知空港は今年あんまり行けなかったけど、快晴にも当たってよーしっと
意気込みすぎて空回り。ちょっと狙いすぎてイマイチな結果。
090408_181234_02.jpg
このカットにしても、もっとアップで撮ればよかったのに無難に広めの画角で収めようとしたのが、
なんとも中途半端な結果に。高知は年明けに、早速撮りに行きたいねぇ。

そんなカンジでひこーき部門はもうちょっとがんばりませう、でしたねぇ。

次回はレース部門。よ。

めりめり

magazine_hyoushi_20091225101323.jpg
今年もクリスマス関係なくorz

ちゅーワケで今年最後のロケであろう昨日撮影分のデータを、現在片付けちゅー
これが終わったら今年の業務は終了。無事に年越しできそうでよかった、よかった。

ありがたいねぇ~

もう書店に並んでるけど、ロードライダー2月号は2ヶ月連続で表紙撮らせてもらったずら。
今年はこれで5回撮らせてもらったよん。いえー
カタナ特集でございます。買ってクレクレ。

来年も表紙や見開きカット一杯撮れますよーに

着いた

20091222094723
けど諸般の事情で昼までヤルことなくなった。
ヒマや。

鈴鹿へ

20091222070025

くーるーまー

で。

ちょうど3年前に買ったわが愛車、ダイハツ・パイザーですがもうボロボロ。
そもそもあんまりコンディション良くなかった上に、何回も自走で九州いったりしたのが
いけなかったのかオイル漏れ漏れ。おかげで2ストローク車のようにオイル常備で、折を見て
足しながら乗っているのだが。このところはオイルの減りも酷くなってもう末期かと。あぁ

どの道来年2月には車検切れるので、乗り換えるかと。まー格安で買って特に修理でおカネ
使ったワケじゃないし、3年持ったからヨシとするか。
クルマも商売道具なのでナイとどーにもならないしねぇ、商売柄僻地に赴くことが多いし
機材多いし~。

しかし、おカネは相変わらずないのでどーしたものかと。タダでナイものかと(ナイ
また安い中古車買って面倒なコトになるのもイヤだし、さりとて新車なんてムリだし~
いっそ軽自動車にするかっとも思ったけど、長距離も走るし荷物も多いからちと厳しいかと。
でも基本小さいクルマがスキなんでなんかイイのないかと、探したらホンダのフィットが
ヨサゲ~オマケにこれなら全長4メートル切ってるからフェリー乗るのも有利。
最近は九州行くのはもっぱらフェリーだしねぇ。

頑張れば新車でも何とかなりそうだけど(いまなら減税対象だし)探せば登録落ちみたいな
中古車で、新車保証もオーケーみたいなのが結構あるから、それでイイかっと。
年明けのヒマなうちにクルマ探しに取り掛かるつもりだけど、概ねフィットで決定かなぁ。

他にナニかイイのありますか~?

今日は姫路っ

DSCN1567.jpg
今日・明日と姫路でお仕事ざます。
って、今日は夜ちょっとだけ撮影。

なーもんで現在ホテルで待機ちゅー。画像はホテルの窓から。

ヒマだっ

散歩でもしてくるかなぁ

ひーさーびーさーみーひーらーきー

bm_1001.jpg
ちゅーワケで、今月号のBiG MACHINEではアプリリアRSV4FACTORYの試乗の記事で、

ドカーン

っと見開き。D300S+VR200-400+TC-14EⅡだよーん。
ただ、半逆光の面倒な光線(試乗夕方だったし~)でアクティブDライティング全開でかけて
さらにシャドーを後からいじくって起したので、ちょっとノイジーなのはナイショ。
まー気にするな。

表紙もイイねぇ。ワタシではありませんが(笑

国内外のニューモデル満載ですが、ヨーロッパのメーカーのマシンは魅力的なの多いのに
日本メーカーは随分控えめ。頑張ってくれよーっ

そんなカンジ~

今日もイイカンジに

20091213075743
崩れてまんがな。

メディアセンターも

20091210141045
ガラーン

ガラガラのドラサロ

20091210134038
優雅にランチざます。
ってタダ券のおかげ~

L100イイカモ。

DSCN1441.jpg
ニコン・クールピクスL100買ったのは報告済みですがー
今までのところなかなかお気に入り。
高倍率ズームのコンパクト機は初めてなんだけど、割り切った造りでよろしいかと。

EVFないから明るいトコロで見にくいけど、今までのトコロEVF欲しいっと思ったことないし
だいたいこの手のカメラってヌルーく撮るのが常だから、わざわざファインダー覗いて
撮らなくてもねぇ。同じ理由で撮影モードがプログラムしかないし、撮影感度も
マニュアルで選択できないのも潔しっと。写りゃーイイんだよ~
EVFないおかげで随分とコンパクトなんで、いつでも持ち歩く気になるし。
P90でも結構大きいからねぇ。

ストロボが手動ポップアップなのも○。だいたいコンパクトデジカメって、
発光禁止設定にしていて、光欲しい時に強制発光にするのがワタシの常ですが
コレだとその後発光禁止に設定戻し忘れて、マヌケにストロボ光らせるってのが
よくあるパターンですが、L100だとその心配なし。強制発光にしても、ストロボを手で
引き上げない限り光りませんから~コレは大いに気に入ったぞ。

電池が単三使えるのもよろしい。チャージャー持っていかなくてもイイし。
いざとなったコンビニや百均で電池買えるし。出た当初は充電池使えなかったらしいだけど
ファームアップで使えるようになったんで、今はエネループ入れてますがかなり持つカンジ。

超望遠域の画質はパっと目にもイマイチだけど、お遊びで撮るにはこんなモノだし、
常用域はそれなりに写るし~

ただ、旅客機の離陸撮れるのにトップの画像のように風景でもピント合わないコトが
タマにあるのは謎。それから、買って早速液晶モニタの保護シール貼ろうっと買いに行ったら
ドコにもないし~ようやく日本橋で一枚だけ置いてるのを見つけて確保したけど。
まーワタシもまるで眼中になかったマイナー機種だからねぇ~
なんせ今年の3月に発売されて、もう生産中止だし。
調べてみたらデジカメサイトにもほとんどレビューなくて、ほとんど無視されてるし(笑
もっとも海外では安いって理由でワリと人気らしく、ニコンUSAのサイトにはまだ載ってるけど。

てなわけで、なんとなく買ったワリにはアタリだったあるよ。

ほらっアナタも欲しくなったでしょ。
探せばまだ新品あるよー

ひーがーなーいーちーにーちー

DSCN1495.jpg
今日はオフだけど、取材3件分のデータが手付かずだったので、朝から処理アンド整理。
で。
まだ終わらないよ~って、途中ヒルネしてたんだけど。

2件目のディスクがやっと焼きあがったんで、これから3件目。
請求書もつくらなきゃー

まーしかし、仕事があるってありがたいねぇ

ちゅーワケであんかけスパ

DSCN1474.jpg
とりゃー

おーかーざーきーのーよーるー

DSCN1458.jpg
ちゅーワケで今日は岡崎でお泊り。
DSCN1451.jpg
ちゅーワケで今日の晩酌。

外泊多いねぇ

かえってきました。

091201_111850.jpg
で。

別府からフェリー乗って、今朝帰宅しました~
いやーフェリーってステキっ。
ホントはそのまま名古屋方面にロケ直行のハズでしたが、雨天で延期に。助かったカモ。
画像は大分空港でL100で激写(古っ デカイ飛行機は撮れるけど、戦闘機はムリでした。

この飛行機の直後にタッチアンドゴーしたヤツがいて、ナニゴトっと驚いたんだけど、
地元のヒトに聞いたら大分空港って訓練もやる空港らしく~知らんかった。

091201_184811.jpg
夜は別府のいつもお世話になるバイク屋さんにご馳走になり、前に連れて行ってもらって
めちゃウマかった鳥の炭火焼のお店で鳥を堪能。画像はズリの刺身。もちろん激ウマ。
また行きたいなぁ(遠い目
鳥の後、おねいさんのいるお店(Hなのじゃないよ)に連れて行ってもらい、
宮崎弁全開のコに激萌えだったのはナイショ。
また行きたいなぁ(ヲイ

091202_090539.jpg
ちゅーワケで、別府の蒼い空

おーいたくーこー

20091201110249

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

