天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ホントにさよなら、ドリコムさま。

ドリコムブログがしょーめつするらしく。
もともと始めたのがドリコムで、途中一時期違うトコロでやっていたけど、
(ちなみにその時期のは無断で当該ブログ削除されてました)ヒマつぶしで
始めたのがいまだにこーやってるんだから、マジでヒマなんだとー(笑

もうムカシのなんて見ることもあんまりないし、放置してなんなら消滅しても、
っと思ったけど、やっぱ自分の財産だしーっと。
そのままだとライブドアブログに移動なんだけど、どーせなら揃えた方がっと
FC2にデータインポートもうまく行ったので~
ちなみにアドレスはコチラ。

http://motokaibaratenpozan.blog21.fc2.com/

今更見ても赤面するような記事もあるけど、イロイロ懐かしいのもあるし。

報告はいじょー

追伸
引越しもうまくいったので本日をもって、ドリコムブログは退会しました。
もうそんな方は皆無でしょーけど、旧・天保山通信をブックマークされていた方は、
FC2版・天保山通信の方へ変更くださいませ。
念のためー

ひさびさカンクー。よ。

100330_132902_01.jpg
ちゅーワケで、買ったばかりのD90とD80持ってヒサビサに関空いってきますた。
調べたら747が結構撮れそうだったしねぇ~

で、まずはEVA AIRの747
100330_133250.jpg
続いてCHINA AIRの747
100330_140826.jpg
降りてきたキャセイのもいただきーこのカットはD80よん。
100330_142638.jpg
これまたヒサビサに貨物のMD-11もごちそーさま。
100330_143907.jpg
海上保安庁のヘコリプターも。
100330_144034.jpg
シメはANAの金色737っ

特になーんも期待せずに持っていったD90だけど、200-400に付けてもやっぱ軽いっ。
のんびり旅客機撮るくらいならバッファ貧弱なのも気にならないし、
写りはほぼD300系と同じよーな感じだし~戦闘機とかだと厳しいかもだけど、
そんな速いの撮るでもなければ、わざわざD300持ち出さなくてもコレでじゅーぶんかとー。
ワタシも関空でペチペチ撮る程度ならファーストチョイスはD90に決定。
お気軽だけど、ちゃんと写るし、軽いのは時として大きなメリットだし~

ただD300Sとは微妙に操作系違うので、併用にはちょっと注意しないとだけど、
コマンドダイアルの回転方向を合わせられるのはやっぱイイ。
ウチは逆回転できるヤツは全部逆にしてるので、この設定出来ないのを
併用するとすごい違和感が~実はD90買った理由の大半はコレ。
D5000でも回転方向変えれる(なんせプラットフォームほぼD90と共通らしいし)んだけど、
アレだとニコン入門機の謎の設定、AF-Cでもピントあわなきゃレリーズできない仕様で、
アレはやっぱ馴染めないのよねぇ、親指AF事実上出来ないし。

あとツイッターにも書いたけど、上面の液晶画面にほぼ常時ISO感度表示が出るのはすごくイイ。
なんでこの設定D300Sでできないのか、小一時間ほど問い詰めたいほど。
って、自分の不注意で感度間違いをよくヤルのを棚にあげて、ですがー(笑

まぁ、ほとんど衝動買いのD90でしたが、これはなかなか優れものかとー

よかった、よかった

並べてみましたー

_DSC0242.jpg
やっぱ、80と100があるのに、90がないのはいかがなものかと思い、
買ってきましたーD90っ

うひゃひゃはひゃ

オレってバカかなぁ

今日はコレだけー

100327_141526.jpg

100327_142503.jpg

100327_162003.jpg

うーむ。
次回がんばろーっ
って毎回そーゆーコト言ってるなぁ(笑
にゃー

真っ白に


なってきました高知空港。

キタムラなう


発祥の地らしい。50の18かおうかと悩んだけどやめ。

撮りました

100326_161829_03.jpg

100326_162513.jpg

100326_172430.jpg

100326_173549.jpg

100326_181059_01.jpg
初日はこんなカンジー

来ました


風強すぎっす

このカットのせいで、D100ぢごく。ですよ。

071027_164944_20100325212548.jpg
ツイッター連動企画っ

大サービスでクリックしたら大きくなるよん。D100の画をご堪能くださいませ。
そのかわり、ロゴ入れさせていただきましたー

いじょー

おーばーほーるー

_DSC0660.jpg
仕事空いたので、D3オーバーホールだしてみますた。
ホントはD300Sのレリーズ調整(もう出来ます)と一緒に年始にヤルつもりだったけど、
金欠と不精がたたって今頃にってハナシで。まーレースシーズン開幕(ってもう一部始まってるけど)
には滑り込みで間に合ったのでヨシかと。

で、D3それなりに2年間使ったのでアチコチ部品交換されて戻ってきました~
見た目は相変わらずボロだけど(笑 これであと2年は使えるかと、いや使うぞー
D3S欲しいのはヤマヤマだけどおカネないし、D3でじゅーぶん仕事できるし。

よく考えたらデジタルカメラが仕事のメインになってからオーバーホール出したの初めてだ。
今まではそれまでに売って手放してたからねぇ~

ちゅーワケで、まだまだ働いてくれたまへ、ウチのD3くんっ

けーたい。でんわー。だよ。

_DSC0655.jpg
アレコレずいぶん悩んでやっと携帯電話新しいの買いましたー 
シャープのSH-03Bにしますた。

スマートフォンにしようかと思ったけど、今までもiモードで事足りていたし、
ってコトでコレにしました。今のところ大満足。新しいのは何かとイイねぇ~

で、待受画像も早速オリジナルに~デフォでも結構イイの入ってたけど
やっぱ職業柄、自分の作品にしないとマズいでしょ(笑

縦横で画像変えれるのよこの機種。横はYS-11の雨のバックショットをチョイス。
_DSC0657.jpg
縦は、去年もてぎで撮ったバレさまのカットに~

どーすか

痛単車ってゆーそーですよー

100321_145431.jpg
ちゅーワケで、昨日は名古屋某所で黄砂混じりの暴風に耐えながら、
こんなバイクを日がな一日撮影してましたよ。

うにゃ

コルト号収納例

DSCN5612.jpg
ウチのニューマシン、コルト号もすでに走行5000キロを超え~

ラゲッジスペースやっぱり狭くて、イロイロ苦心した結果このやうな華麗な収納を実現。
やればできるねぇ

でーはーちーじゅー

DSCN5609.jpg
ツイッターでは報告済みのニューマシン(?)D80号ですがー
まーいつもの安物買いですけど。文句あるか。

で、イロイロ使いにくいのでどーせボロだしっとカスタマイズですよ。って大げさな。
DSCN5603.jpg
ちょっと画像わかりにくいけど、レリーズしやすいようにシリコンゴムをペタリ。
しかし、メインスイッチ周りテカテカだーさすが、レリーズ2万回超えの機体だねぇ(笑
そんなのを値切って買ってくるアタリ、貧乏も甚だしいかとorz
DSCN5605.jpg
基本親指AF派なので、ボタンを押しやすいようにレリーズボタンに貼ったのよりも大きめの
シリコンゴムをペタペタ。押しやすくなったぜ~
ちなみにアイピースカップはお気に入りのオリンパスのヤツ。

っと、華麗にカスタマイズよん。

って、ただペタペタ貼っただけやん
ほらっ、アナタもD80欲しくなったでしょ?

おわり

ふーなーでー


さよならこまめしま

moblog_f160e5ad_20100315211245.jpg
宿から姫路行きのフェリー乗り場思いのほか遠くて、結構なイキオイできました。ごめんなさい。

しょーど・しーまー

100313_163941.jpg

ちゅーワケでまだ小豆島にいるワケですがー
クラッシック&スーパーカーのイベント取材でやってきましたのよ。うにゃ。

で、ぼんやりして帰りのフェリー予約するのサボって、イベントの関係で混んでそーだし
なんかココまでバタバタして疲れてたので奮発して小豆島でもう一泊。
明日はのんびり遊んでいたいトコロですが、確定申告の書類出さないとイカンので
なんとしても明日早めに帰らないとイカンのですよ、これが~

まーそんなカンジ



小豆島なう


ぜーひー

ときどきウチのブログにコメントくださったり、秘密裏に有益な情報をご提供してくださる
大先輩のカメラマンさん、yamadaさんが、ブライダルの新たなサイトを~

http://ymdphoto.blog70.fc2.com/

コレほどのカメラマンさんにこんな値段で撮って頂けるなんて、スバラシイかとー
マジでワタシもお願いしたいです。その前に相手と甲斐性が必要ですがorz

みなさんにもぜひっ

岡山国際なう


雨は上がったけど寒いっ

また渡ってまし


うどんなう


伊予灘なう


四国上陸っ

さらば九州


佐賀関からフェリー乗船なう。

そして延岡~。よ。

b100303_104424.jpg
ちゅーワケで朝は新田原に展開。

しーかーしー

朝からかなーり曇が多くて~
このカットも青空だったらゆーことなかったのに。あぁ
100303_124130.jpg
西都でうどん食べてから(海老天のかったのとサラダ巻き食べても520円!)
公園で菜の花とチョウチョ狙ったけど、イマイチ。
で、新田原戻ったらスッカリ曇天でやる気なくなって、さいと温泉浸かって移動~
IMG_0209.jpg
紆余曲折あったけど、やっと延岡の名店「直ちゃん」でチキン南蛮食べれましたー

明日はもっと移動っ

やっとありついた(涙


本日の目的地到着なう


さいと温泉なう


イイ湯でした~さて移動開始っ

新田原なう


もう空真っ白だしorz
温泉行こっ

今日も一本買ったよーん。

_DSC4518.jpg
コレ買いたくて、宮崎きたよーなもんですから~
チキン南蛮は不発でしたがっ

_DSC4504.jpg
オマケ。ホテルの部屋に置いてある妙なボールペン。

いじょー

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.