天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

今日の夕陽

100624_193514.jpg

なんかイイ手はないすかー

で。

こないだの鈴鹿300キロの取材中のハナシ。
基本レース撮影は手持ち(長時間構えっぱなしの時は一脚使うけど)なんすが
200-400にカメラ付けて肩から下げて歩いてると、なんかの拍子にレンズのロックが外れて
カメラが地面に落下ってのが年に1回はあるんですよー。
で、先日の鈴鹿でもやらかしてしまい。偶然にもD300Sが落ちたのが芝生の上だったから
とりあえず異常なく使えてますが。そーいや点検出してないぞ(苦笑

前々からなんか対策しなきゃーっと思いつつもここまで放置してたんだけど、
今日仕事帰りにホームセンター寄って、短めのチェーンとフックを購入。
コイツでカメラとレンズのストラップの留め具を繋いでみた。
一応コレで落下は確実に防げるけど、どーにも見た目が良くない~っ
オマケに金属のチェーンだからスレてキズイキそうだし。うーん。

いっそレンズの着脱ボタンにカバーでも掛けるかっと思ったけど、わりと頻繁に
テレコン脱着するからそのたびにイライラしそーだしなぁ。

コレまで何回も落下したワリには大きな被害は被ってないけど、
痛い目にあわないうちになんか対策考えなきゃ。

イイ方法ないかなぁ~

さんびゃくきろー

ってワタシの体重が300キロとかじゃないよ。うにゃー
100612_125957.jpg

100612_150642.jpg

100612_151251.jpg

100612_151726.jpg

追加てすとー

んでー

今度はGH1のRAWをカメラ付属のシルキーピックスでこれまたてきとーに処理。
ブレ防止に感度400にしました。
レンズは先のエントリと同じく200-400+TC14EⅡ
P1000412.jpg
つづいててきとー100%切り出し
UP1000412.jpg
感度上げたんでちょっとノイジーだけど、まぁかなりマシか。
シルキーも1枚ずつ仕上げるんだったら結構イイかも。
ってバッチ処理のやりかた知りませんが(笑

ってなワケで、GH1にアダプタかまして望遠撮影はRAW撮りが基本みたいですねぇ~

実験はいじょー

ヒサビサにてすとー

ちゅーワケで、ヤフオクでマイクロフォーサーズのニコン用アダプタをゲト
大まかにアダプタ2種類あって、ただレンズ付くヤツと簡易的にアダプタ側で
絞りを操作出来るの(Gレンズもオーケー)があって、もちろん絞り操作出来る方が
割高なんだけど、なぜかノーマルタイプとほとんど同じ価格、5000円程で出てたのを
落札しましたーラッキーっ。って、こーゆーコマイコトで己のラッキー使ってるのかorz

それはさておき。
GH1にニコンのレンズ付けて何したいかってたら、
超望遠付けてアップで撮りたいって時に使えるんじゃないかとー。
なんせ画角半分になるしねぇ。ウシシっ
ちゅーワケでテスト。
横着して、いずれもJPEG撮りっぱなし。

まずはD300Sに200-400+TC14EⅡ
r100609_103618.jpg
続いてピント合わせたあたりのテキトーな100%切り出し
100609_103618_20100609114501.jpg

r100609_103818.jpg
んで、テキトーな100%切り出し。
100609_103818.jpg
んーちょっとブレてるよな(苦笑

モチロンD300Sの方が写りイイけど、GH1もアダプタかませてるからレンズの情報がなにも
ボディにいってなく補正してないっと思われるから、それにしてはまーまーの描写と、
褒めた方がいいのかしら。RAWで撮って、現像で頑張ればよひかと。

そ~いえばムカシこんなテストしたんだけど、
5年も経つとやっぱ写り全然ちがうねぇ。ウチの前にマンションできて海遊館もあんまり
見えなくなったのも変化ですが(笑
描写のアジってトコロではムカシのデジカメもまだまだ使えるのあるんだろーけど、
画質はくらべようもないくらい進化してるねぇ。D2Xではテレコン使いたくなかったもんなー

ハナシはそれましたが、GH1に望遠+テレコンでも動かないモノを撮る分には
なんとかつかえそーなので、5000円の出費もそームダではなかったかと。

インプレ(?)はいじょー
しかし、あいかわらずテキトーで、カメラライターにはなれそうにないなぁ、オレ(笑

信じすぎでした。よ。

昨日は某バイク雑誌の取材。

ひっぱり撮影(取材対象の車両と併走して走行カットを撮るのよ)をしなきゃ
いけなくて、某所某道路で往復。往路でだいたい撮れたので(D3使用)復路は
テストも兼ねてGH1で。バリアングルモニタいかしてクルマから手を思い切り
下にだして(良い子はマネしちゃダメ・笑)撮ってみた。

画像は諸般の事情で出せませんが、ローアングルから狙ったから背景は程よく
整理されてかなりイイ感じでしたが、AFがなかなか合わなくて全然レリーズできず。
まぁ数カットは撮れて、2カット位は使えるのあったからよかったけど、
思ったよりもパフォーマンス低いなぁ、っと偽らず心境。もう、この手の撮影では
使えないねぇ。

概ね気に入ってちょこちょこ仕事でも補助的に使ってるGH1だけど、この結果には
かなりガッカリ。描写もやっぱりラチチュード狭いしなぁ。

まーだからってすぐにGH1手放さないけど、ルックスは気に入らないものの
ソニーNEXがかなり気になってきたりして(笑 ウワサレベルだけど、ニコンも
ミラーレスってハナシも出てるしなぁ。

っと、相変わらずのどーでもイイハナシ

つぶやきのフシギ。

でだ。

あいかわらずやってるツイッター。
ちょっと前まではリアルに知ってるヒトを中心にフォローしてたのを、
えーいっと無条件にフォローしてくれてる方々を片っ端からフォローしたのを
きっかけになんかしらねーけどフォロワーが急増。現在200超えたかな。

フォロワー多い方がいろんなヒトのつぶやき読めるし、中にはへーっと思うよなのも
あって楽しいんだけど、どーも大半はフォロワー増やすのが命、みたいなカンジで
ちょっとウンザリ。なーもんで相変わらずフォロワーちょぼちょぼ増えてるけど、
その人のタイムライン拝見して、興味なさそならフォロー返すのやめてます。

なーんかナニが手段で、ナニが目的かわからないしねぇ。
中にはまるで意味不明なのとかあったり、仲間内でざれあってるツイートとか見ても
なんのタシにもならんし。グチグチ言ってるのもパス。うっとーしいもん。

まーこんなトコで愚痴ってるのもなんですが(苦笑
って、どーせ最近になって急増したワタシのフォロワーのほとんどは、こんなトコロまで
見ちゃいないだろーしねぇ(黒笑

もちろん、コレはオモシロイってのは、リストに入れて見せてもらってますのけどねぇ。

なーワケで、タノシかったツイッターもちょっと、なんだかーって
おハナシでした
まる

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.