天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



タマには真面目なハナシ。よ。

_100725_195126.jpg
また耐久のハナシですがー

リザルト見て思ったんだけど、世相を反映してかますますトップとボトムの差が
激しくなる一方だなーっと。
いくらライダーが速いとはいえ、アレだけトラブルあったTSRが3位に入ったり
2回も転倒したヨシムラが6位に入賞したりなんてちょっと前ではまずありえんやろっと。
それだけ、上位のチームとその他の差が大きいんだ、きっと。
まーおかげで撮影も暑いのを除くと年々ラクで、マークするチームがすくないから。
なんだかなーっと思うけど、今はそーゆー時代だからしょーがないんだねぇ。

それでもレースを止めないホンダさんはサスガだと。
ほぼレースやめたり、海外のレースしか真面目にやってないメーカーがほとんど
なのに、国内のレースきちんとやってるのは、もうホンダさんだけだし。
今回のレースもそれを証明するかのよに、1-2-3だったのは、まぁ悪くない
結果かと。もちろんヨシムラの自滅に助けられたのもあるけど、
レースの神様のささやかな贈り物だったんじゃないかと。

優勝したのがイチバン若手でライダーが組まれたハルクのチームだったのも、
よかった。もうずいぶん前から若手がいないなんて言われてたこのスポーツだけど、
ちゃんと出てきて結果出してるじゃない。素直にイイコトだと思います。
なによりも経験がモノを言うスポーツだと思うけど、やっぱ生きのイイ若手ライダーの
走りも見たいし、撮りたいからねぇ。

表彰で、清成龍一選手がヘルメット2個持って出てきたのは?って思ったけど
亡くなられた鎌田学さんのだったんだねぇ。ワタシも耐久直前に、仕事仲間の
不幸があったばかりなんでちょっとウルっと。
オマケに今シーズンで全日本引退を表明した伊藤真一選手が2位に入って、
ちょっとした「伊藤」コールが観客から起こったのもちょっとウルっと。
全日本じゃココまで散々だったけど、8耐で表彰台立てたのも報われたってカンジだし。
って、最近涙もろくてイカンなぁ。トシ取ったせいか(笑

序盤こそ大荒れだったけど、全体的にはそうエキサイティングなレースじゃなかった
それでも、まぁなんとなく明るい気持ちになれる結末でした。

おわり

鯛窮コネタ

100723-142551.jpg
謎のヒトその1
100724-175257.jpg
謎のヒトその2 
親切な、MFJオフィシャルカメラマンさんに撮ってもらいました。ありがとー
_100724-190505.jpg
ピットレーンに佇む、謎の二人組。
新橋から来た、新聞屋特攻隊らしい。GPもヨロピク。
100725_095400.jpg
D70を愛してやまない、ライターK越さんの愛機2台。ウチにもう一台あるそーですよ。
負けたっ
100725-111134.jpg
スタート前の1コーナーカメラマンスタンド。N社率がかなり高かったぞよ(誇張含む)

100725-112411.jpg
スタートバシバシ撮るぜーっと。しかし、まだカメラの設定がRAW+JPEGのままだとは、
夢にも思ってなかったワタシであった。うにゃー
100725-141736.jpg
たぶんイチバン爆裂してた頃のワタシの机の上とその周辺。
100725-194114.jpg
んでゴール。NEX-3にストロボ付けるの忘れて、他力本願で他人のストロボいただきーっ
100725-202349.jpg
はなびー
100725-210454.jpg
レース終了後もまだグチャグチャの机の上。
来年のテーマは「整理整頓」だねっ

なーつーのーおーもーひーでー

100725_113055_02.jpg
ちゅーワケで耐久のおもひで。
いつもはカメラの記録はRAW+JPEGなんすけど、スタートは無限連写できるよにJPEGオンリー
ところが設定変えるの忘れて、このショット後フルバッファになって
めでたく止まりましたorzダメだこりゃー
100725_114943_04.jpg
お約束の転倒シーン。
100725_125734.jpg
優勝した634号車だよーん。
100725_155743.jpg
ヨシムラの緊急ピットインを撮って、その足で
100725_160636_03.jpg
耐火服着たまま、綾波さんを撮ったりけっこうハードなっ(笑
許可取ってないからモザイク。カワイかったよん。
100725_165734.jpg
2回ペナルティ・ピットストップ&1回転倒でも表彰台上がるって、どんだけ速いのかと。
100725_172827_01.jpg
一区切りの伊藤真一選手。お疲れ様でした。
100725_173545_02.jpg
ナイスシンクロっ(笑 S田カメラマンさんごめんなさい~
100725_183509.jpg
いかにも耐久なカンジその1
100725_184253.jpg
いかにも耐久なカンジその2
100725_185403.jpg
遊んでみますた。
100725_190021_01.jpg
いかにも耐久なカンジその3
100725_190633_01.jpg
このカット撮るのにわざわざ1コーナーのカメラマンスタンドまで歩いたけど、
空がイマイチでした。しかもフレームゆがんでるし。うにゃー
100725_195932.jpg
ブシューっ

おしまひ

もう、なにがなんやら~うにゃにゃにゃにゃ

100724_163405.jpg
仕事少ないからノンビリスキなよーにっと思ってたら結構タイヘンな耐久。
まー仕事ですから~ってなら文句ゆーな(自己批判

オマケにレースウィーク入ると同時の猛暑&パソコントラブルにやられっ放し。

もーイチニチがんばりませう

あーつーいー

DSC00104.jpg
ちゅーワケで、はーちーたーいー
もう机の上グチャグチャだし。
100723_154730.jpg
逆光たーっ
100723_160805.jpg
逆光とりゃー
DSC00106.jpg
ロッカーの中もグチャグチャ

早く涼しくならんもんかと。

朝から悲しすぎます。

先程、連絡があってライターの斉藤和弘さんが事故でお亡くなりになったのを知りました。

思えば、昨年の全日本最終戦で一緒に仕事したのが、最期だったとは。

残念です。本当に残念です。

心から、ご冥福をお祈りします。

鶴身 健

300円のデジカメで撮る、天保山の夕景っ

P1010003.jpg
鳴門のキタムラで下取り用に300円で買った、ジャンクのオリンパス
X-250ってデジカメ。ダメモトで電池(単三)入れてみたら電源入らず。
やっぱダメかーっと、数回柱に叩きつけたら起動しました(爆笑

16MBのxDピクチャーカードも入ってたし、なかなかラッキー
って、ワタシのラッキーはこの程度のことですり減っているのかも

徳島まで行ってきましゅた。

100719_133210_01.jpg
ちゅーワケで天気もだいじょーぶそうだったので、ブルーインパルス
見に小松島のイベントに出撃っ。ってもネットで情報探ったら近くのちょっとした
山の展望台から撮れるってハナシだったので、日峯山ってトコロへ。
トコロが見晴らし良いのに木が邪魔で~オマケに思ったよりも遠くて、
ご覧のよーにD300S+200-400+TC14EⅡでも豆粒状態orz
100719_133338_02.jpg
まーでも3回目にして初めて青空でブルー見れたからイイかぁ~
100719_133554.jpg
脚立に乗って撮らなきゃいけなくて、足場も悪くてイイカット撮れなかった~
っと言い訳多数(笑
100719_134222_01.jpg
遠いよー(涙 
100719_134233_03.jpg
まーでも山の上からブルー見れるなんてそうはチャンスないだろーから、
行った甲斐はあったかと。たぶん。

それよりもショックだったのは、帰りによった鳴門のキタムラの方がNEX-3安かった
コトでした。ちくせうっ(自爆

おしまい

つーきー

P1010351.jpg
GH1+マウントアダプタ+VR200-400+TC14EⅡ
_P1010351.jpg
100%切り出しー

GH1もナカナカやるねぇ~

うにゃー

魚眼でカンクー

100717_135217.jpg
くー

ってなワケで、NEX-3買ったからにはもちろんコレも~っと、
フィッシュアイ・コンバーターも買っちゃいましゅた。
んで、嬉しがってカンクーへ。

画質はそれなりってカンジだけど、1万ちょっとでコレだけ遊べるなら
文句ないかと~。よかよか。

秋に出るワイコンも、モチロン買うぜー

いじょー

また買った。

CIMG0506.jpg
3ですがー

買ってしまいましゅた。

うひゃひゃひゃひゃひゃ

誕生日はやっぱりムダな買い物だねぇ~ うにゃー

CIMG0500.jpg
ちゅーわけで7月15日、4○歳になってしまいましゅた。
あぁ、○6かぁ(遠い目

ってなワケで、自分で自分にお祝いってコトで、パナ・マイクロフォーサーズの
14-140をげと。前から欲しかったんだよねぇ~コレで動画もバシバシっと
って未だに編集できまへんがorz いい加減なんとかしないと。
で、モチロン中古。ワリと安めなのを見つけたんでー フードが付いてなくて~
誰かクレませんかっ(笑

コレでますますGH1の出番が増えそうですよ。

よかった、よかた

ワタクシがDX機がスキな理由。

2006-05-28_12-25-26.jpg
こないだですねぇ。

舞台撮影みたいなのをやって、思ったよりも撮影ポイントが後方になってしまい、
最初は暗いしD3メインでイクつもりだったけど、200-400に1.4のテレコン入れないと
イケナイ状況で、それならテレコンなしでカメラをD300Sにすりゃーいいかもっと。
さっそくまだリハーサルやってる段階だったし試しにISO1600くらいで撮って
ノーパソで比較したらもう一目瞭然なくらいD3のほうがイイし。
オマケにアクティブDライティングオンにしたら、D300Sだともう画像破綻するイキオイ。
結局、D3メインに200-400にテレコンで難なく業務終了できたんだけど、
改めてD3の画質に助けられたワケで。ってナニを今さらですが。

それでも、相変わらずサーキット取材ではD300Sがメイン。
コレに200-400の組み合わせは便利だし、テレコンも1.4なら納得いく画質だし。
オマケにこの組み合わせならD3に500ミリよりも一回りコンパクトだから
持ち歩きもラクなのもウレシイ。やっぱラクな方がイイし。
って500ミリ買えない(一応ムカシは持ってましたっとイイワケ)ってのもありますが、
サーキットではそうそう高感度使わないから、コレでイイんだと。
ムカシみたいにサッカーとかまた撮りだせば考え方変わるカモですが、今のところ
そーゆー予定ないし。

そんなワケでまだまだDX機には進歩していただきたいなぁっと。
出来ればD一桁DX機復活させてくれんかと~D300Sも十分良いカメラですが
それなりなトコロもあるからねぇ。
DXでD3並の画質でクロップも出来て秒10コマ以上、ほいでもってD90+MB-D80
くらいのサイズで軽く作ってくれたら、万難を排して買うけどなぁ~
きっとスポーツカメラマンもこぞって乗り換えるかと(笑

って、こんなところでほざいてても仕方ないけどorz
それに、なにかブレイクスルーがなければAPS-Cサイズのセンサでは画質は現状、
限界なのかもしれませんが。

画像はなぜかPCに残ってたムカシの200-400+D200の組み合わせ。
2006年当時ので、まだ200-400も買って1年目でずいぶんキレイだ(笑

今はもうすっかりボロボロ

きのーのかんくー

くー

ちゅーワケで、昨日もヒマでウチでボンヤリしてたら、あのサッカー日本代表が
関空に帰ってくるってハナシじゃないですか。
そりゃータイヘンってワリにダラダラっとGH1だけ持って、コルト号でかんくーに。
100701_160216.jpg
とりあえず、まー落ち着けっと展望台で飛行機撮り。
GH1でもコレくらいなららくしょー。って慌てて撮ったからヒトのアタマがーorz
100701_165155.jpg
展望台の駐車場にクルマ置いて、バスでターミナルへ。着いたらもうこんなカンジ~
100701_165226.jpg
じゃー上からっと思ったら見えそうなところは目隠し済み。
だが、そんなコトもあろうかと、GH1持ってきたからこの上からカメラ出して、
バリアングルモニタで見るコトにけてーい。GH1まんせー
100701_173441.jpg
小一時間ほど待ってたら代表御一行が到着っ

あっ
_100701_173441.jpg
本田△だっ(笑

あっとゆーまの出来事で、夢中でレリーズしたワリに後で見たら
ほとんどの選手が写っていたので結構満足。やるなーオレっ(笑

ほいでもって無事に代表出迎えた(かなり上からだけど)んで、
また展望台戻って飛行機撮り。なんて贅沢な(?)
100701_191836.jpg
ぎゅーん
100701_193654.jpg
ちなみにコレくらい暗くなるとAFが迷って(照明に惑わされるみたい)まるで
ピント合わなかったっす。なーんでMFで撮影。やるなっオレ(くどい

っと、ひこーき撮って代表も見たよーっておハナシでした まる

またー

100630_191350.jpg

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

