天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



本日の作例。よん。

101031_080421.jpg
Nikon D100+VR55-200/4-5.6
101031_084940_01.jpg
Nikon D300S+VR200-400/4+TC-14EⅡ
101031_113413.jpg
Nikon D300S+VR200-400/4+TC-14EⅡ
101031_153018_01.jpg
Nikon D300S+VR200-400/4
101031_091943.jpg
Nikon P90

来シーズンのメインカメラは、D100かなぁ(自爆

台風直撃かと思いきや~

101030_132009_01.jpg
台風直撃でワヤかもっと思った全日本最終戦も、ふつーに開催。

なーもんで、ふつーに鈴鹿いって(ってもJSB始まる寸前に滑り込み)
とりあえず撮影。
画像は今回の主役、伊藤真一選手。

明日もなんかよーわからん天気みたいだけど、楽しみ~

ところでメディアセンターで、もてぎのレースみたんだけど
中須賀選手のドリフト、スゴかった~ギャリー・マッコイかそれ以上かと。

今からでも間に合うから、明日はみんな鈴鹿に集合だねっ

プロもイロイロなのかっと。

ヒマなんで戯言。

オリンパスのE-5ってダブルスロットなのに未だに、同時記録も振り分け記録も
できないんだそーで。

まーヒトの考えはそれぞれだけど、個人的にはせっかくのダブルなのに
なんてもったいないちゅーか、おかしいんじゃないかと。
仕事で撮っていて、この同時記録ほどありがたい機能はないと思うのだが。
いくらメディアの信頼性が上がってトラブル少なくなったとはいえ、
バックアップ取らなくても撮ったらすぐ2枚のメディアに同様のデータが残るのは、
なにより安心。
オリンパスさんはいったい誰の意見聞いてカメラ作ったのかしら?っと。

で。

コレはブログを拝見させて頂いてる、あるカメラマンさんが仰っていたんだけど、
最近はカメラマンでも、「レッスンプロ」みたいな方も多数いらっさるよーで。
よーするにカメラ雑誌やイベントで、講釈垂れるのがお得意な方々ですね。
んで、さらにゆーと大体があんまり肝心の写真上手くないのが特徴。
(エラそにすみません)デジタルのおかげで写真撮るの簡単になったから、
ムカシよりもこーゆーのが出てきやすくなってるんだねぇ、きっと。

大昔だけど、あるカメラ雑誌に某レッスンプロさんの作例が載っていて、
車に思いっきり自分の三脚が写り込んでいて、こりゃないだろっと。
車の撮影やったコトのあるカメラマンなら常識なんだけど、結構気にするのが
映り込み。極力不必要なモノの映り込みを避けるアングルを探すのが
当たり前なんだけどねぇ。悪いけど、基本から出来てないっと思ったもの。
いつだったか、偶然このカメラマンさんの名前がある車雑誌の編集さんから
出て、ムカシはまるで使えなかったのに、いつの間にか先生だもんねぇっと
驚いていたもの。

モチロンそーゆーヒトもイロイロ努力してそのポジション掴んだワケで、
必要とされてるから成り立っているだから、ワタシごときに陰口言われる
筋合いじゃないとは思いますが。

ワタシの誤認かもしれませんが、オリンパスさんもせっかくのハイエンドモデルなのに
なんか?なカメラ出してるのって、こーゆーレッスンプロの意見しか聞いてないのかも。
そのへんN社さんやC社さんは、現場レベルの声も拾ってくれてるとは思いますけど。

なんか陰口ばっかりになりましたが、せっかくカメラ作るのならもっと現場で頑張ってる
カメラマンの意見取り入れて欲しいなってのと、もっとワタシらも意見を言わないと
イカンなぁっと。

っと、聞き苦しいハナシはいじょー

2001-2003

011014-131300.jpg
2001年10月オーストラリア・フィリップアイランド。
250クラス勝ったのは加藤大治郎選手。
って、このカット見るまですっかり忘れてたけど。
当時まだフィルムが仕事のほとんどだったけど、レースの現場で少しずつ
デジタル使うヒトが増えてきて、なんでも形から入るワタシとしては
たまらず出たばかりのニコンD1Hをローンで買ったんだっけ。
当時のデータを今見たらイロイロ辛いんですけど(笑
020406-111028.jpg
2002年4月、モトGP最初の年。鈴鹿の最終コーナーを駆け下りる、宇川徹選手。
この時まだD1H使ってたけど、ボチボチっとデジタルの仕事が増えてきて
D1Hの画素数ではさすがに不満が多くなってきて、この直後くらいにD1Xの
中古見つけてマミヤ645とか売り払って、買ったんだよなぁ。
020628-223427.jpg
2002年6月オランダ・アッセンにて。
んで、D1X持ってアッセンヘ。サブにはD1Hだったけど、D1Xと倍は画素数違うから
D1Xばっかり使った覚えが。その後D100を買って、D1Hとはお別れ。
D100はさすがにAFイマイチだったから、ヘアピンとかでしか使えなかったけど、
電池がよく持ったからまるで電池がダメなD1Xの窮地を救ってくれて
サブカメラとしてはタイヘンによく働いてくれたよなぁ、D100って。
写真はなんてことないオフィシャルのオジサンだけど、こーゆーカットの方が
後から見るとなんかイイカンジ。ムカシのカット見直すと、
マシンのドアップばっかりで、そんなのドコで撮ったのかわからないし。
これからも気をつけなきゃ。
020629-223402.jpg
これまたアッセン。たしかメインのスタンドが新設された年じゃなかったっけ。
よく入ってるよなぁ。でも、アッセンってあんまりイイ写真撮った覚えないんだよなぁ。
あと帰り道に酔っ払いに絡まれたり、あんまりいい思い出ないし(笑
でも、またいつか行きたいなぁ。
030406-143440.jpg
2003年4月鈴鹿でのモトGP。桜を背景にマックス・ビアッジのバックショット。
イロイロ思い出すワンカット。もう、鈴鹿でモトGPないのかなぁ(ため息
031019-113631.jpg
2003年10月オーストラリア・フィリップアイランド。
海のすぐ横で最高のロケーションだけど、天気もコロコロ変わるフィリップアイランド。
この時は朝は雨だったけど、モトGP始まる頃には晴れて路面もドライだったんだっけ。
125決勝のワンシーン。カメラもココまではD1Xだよーん。

まずは2003年まで。続きは気が向いたら~

もてぎのおもひで。

R0010154.jpg
もてぎへの旅のお供はド中古・8800円だかで買ったリコーCX1
なかなかよく写るアルヨ。
まずはスカイツリー。高いねぇ~
R0010155.jpg
レース取材中もバッグにCX1は常駐。トンボ撮ったりマッタリしてたら~
R0010157.jpg
目の前でエライコトが~
ちなみにこのカットでCX1の元取ったぜ(謎
R0010158.jpg
朝の水戸駅前。
R0010160.jpg
パドックのSHOEIブース。
R0010163.jpg
土曜日ももてぎはイイ天気。去年は散々だったからねぇ~
R0010170.jpg
水戸駅前・決勝日の朝
R0010171.jpg
ごくろーさまです。

いじょー

こーれーがー

_101001_140127_01.jpg
もーイイかと。

ぢつはこんなカット撮ってましたー。ペドロサの転倒シーンでんがな。

コレのおかげで後々気疲れするコトに~ってまぁイイコトもありましたが。
ってなワケで思い出したように、画像に透かしマークいれてみたり(笑

人生ってなんだっ(大げさ

お子様なのがイイのよ。

GPのハナシ。

決勝も終わってメディアセンターでデータ整理しながら、隣にいた新聞屋さんと
雑談してたら例のバレ様対ロレの3位争い最中、イタリアとスペインの取材の連中が
大興奮でギャーギャーうるさかったそ~で(笑

そーいえば。

ムカシF1行ってた知り合いのライターさんが、ある時バイクのレース取材に来て
メディアセンターで取材の連中がレース見ながら盛り上がってるのを見て、
「F1の現場じゃあんなに騒いでるのいないよー」って言ってたの思い出した。
まーよーするにウチらの業界の方が、お子様ってコトなんでせうねぇ~
ワタシもお子様だし。もう4○歳ですが。うっ

でも、ワタシはこのお子様業界の方が好きだなー。
やっぱバイクのレースの方がカッコイイし。

そりゃ、毎年なんかアクシデントがあって選手が死んだりする危険なスポーツだけど、
それでも、それを理由に辞める選手もいないし、それをレースを否定する理由にすると、
なによりも亡くなった人たちが、イチバン悲しむんじゃないかなぁ。浮かばれないよ。

富沢祥也選手の訃報を聞いたときはさすがに、もうこんなスポーツと関わり持つのは
いい加減辞めた方がイイんじゃ?なんて思ったけどねぇ。
所詮、ワタシもお子様の一員なんで~

だから、まだまだロードレースのカッコイイ写真撮ってやろうっと。

おハナシはいじょー

イロイロありましたがー

101003_152252_01.jpg
昨日は朝5時に起きて、6時品川発の新幹線で大阪に帰り
帰宅してすぐにロケに~なんか売れっ子みたいだねぇ(笑

仕事終えて帰宅、御飯食べてレースのデータやらをバックアップしながら
寝てしまい~ココでは書けないけど、気疲れするコトが多数ありましてー
まぁ、商売的には成功でしたが(謎

ちゅーワケでバタバタしたのもつかの間、今日から暫くはダラダラするのら。

画像は壮絶だったらしい、3位争い。
ずーっとヘアピンいたんだけど、場内放送もよく聞こえないし、
後で知ったんですけどねぇ。

うにゃ

もーとーじーぴー

101001_144326.jpg

101001_145733.jpg

101001_154024_01.jpg

101001_154709.jpg

今日はこんなカンジ。

ってワンパターンですみません。

かしこ

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

