天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



こんでじがいぱーい。

IMG_1785.jpg
ちゅーワケで、最近マイブーム(死語)はコンデジ集め。
まずは先日2800円で買ったフジのFINEPIX F810
最近のコンデジはモニタ3型が当たり前だから、こんな横長のデザインは
ありえないんだろうねぇ。いかにもカメラってカンジでスキなんだけどコレ。
写りもマダマダいけますよ~
IMG_1786.jpg
続いてもフジでFINEPIX4700Z
2年ほど前にヤフオクで1000円くらいで落札したんだっけ。
さすがにもう現役で使うのは厳しい写りだけど、コレもデザインがイイカンジ~
ホントはコレのライカから出てたOEMのヤツが欲しかったけど、あっても高いから、
コレでガマンしてましゅ。
IMG_1787.jpg
キタムラのジャンク箱から確か525円で拾ってきたCAMEDIA X-250。
キタムラ下取り割引用に買ったんだけど、中に16MBのxDカード入ってて、
オマケにちゃんと作動したのでなんとなく手元に置いてるんだけど。まーそれだけ。
IMG_1788.jpg
ふらりと入った中古屋で1000円程で買った、見たことも聞いたこともなかった
エグゼモードの正体不明のモデル。500万画素らしいけど、ボディのどこにも
モデル名入ってないし(笑 写りは最悪で、レスポンスも鈍くどーしよーもなく。
コレはいずれキタムラの下取り割引で、飛び道具として使うよてー
IMG_1789.jpg
キタムラで1000円で並んでて、見せてもらったら店員さんが再三「壊れてますよー」
っと言ってたけど、ちゃんと動いたミノルタ(懐かしい)Z1
発売された時から妙なデザインだなーっと思いつつも、買うまでには至らず。
でもなんとなく気になっていたので、買って悔いなし。1000円だし(笑
机の上に飾って和んでます。
DSCF0833.jpg
最後はドサクサに紛れて買ったキヤノンPowerShoto S90
小さくてもちゃんと写るってコトで前から気になってて、中古安くなったんで、つい。
前に買ったG11は短命でしたが、コレはどーなるんでせうか(笑

なーワケで、コレからもなるべく低予算で買い集めるぞっハァハァ
今のところ次に狙ってるのは、初めて買ったデジカメのCOOLPIX950あたりかなぁ。

ハナシはいじょー

RC211Vですよ。

kDSC_4219.jpg
いきなりですが。

個人的に歴代MotoGPマシンでイチバンカッコイイ、っと思うのは02年型RC211V。なの。

んで、なんかカッコイイカットないかと探してみた。のだ。

2002年は日本・オランダ・マレーシアと3戦MotoGP行ってて、ワンカットくらい
PCの壁紙にできるくらい、イイのあるだろうと探してみたんだけどー。だが。

あれこれ見たけど全然イイのないし。見てるうちにあまりのヘタさに凹む始末。うう。

なんとか使えそうなのがようやく、ワンカット。ってコレもフロント切れてるし。ああ。

っと、ムカシの自分のヘボさ(今もヘボいけど)を呪いつつもコレで壁紙作った。よん。

はーなーしーはーそーれーだーけー。ずら。



本日の収穫

101120_104802_02.jpg
てなワケ。で。帰宅しましゅた。
天気良かったんで、空港寄ってMD90撮ってみたり。
101120_164446.jpg
淡路島で、夕景撮ってみたり。

その他、桃ラーを多数ゲットっ

にゃはははは

けっきょくー

101118_164249.jpg
あんまりヒマなんで、旅に出ましたが、結局気がつけば高知にいましたよ。うひゃ
101118_164706.jpg
天気良かったけど、イマイチ思ったよーに撮れんかったのが、無念っ

なーワケで、南国の定宿で飲酒ちうです。

明日はなにしよーかなぁ

ついでにD3000もげとーっ

DSCF0827.jpg
イロイロ検討した結果、やぱD3000買うかと。
目をつけてた中古物件があって昨日、見に行ったらすでに売り切れ。
しゃーないので、キタムラネット中古で調べたら、京都市内の某店に
23800円でメーカー保証アリってのが。

取り寄せでもイイけどヒマだしドライブがてら見に行ってみますた。
幸い売れてなくて、軽くチェックしてげと。

そのまま帰るのもなんなので、亀岡経由で山越えして帰宅。
途中でパチパチ撮ってみたずら。
101116_122830.jpg
作例その1
101116_123445.jpg
作例その2
101116_130647.jpg
作例その3

うーむ。写ってるぞ(笑

いじょー

時代は600万画素だねい。

DSC_0004.jpg

昨日お誘いがあって、なんばのスポーツバーでセレッソ対山形を観戦。
セレッソ、土壇場でよく追いついたけど、勝ち試合を落としたのは無念っ

で。

帰りにキタムラ寄ったら、フジ・ファインピクスのF810をハケーン。
そーいえばムカシF700一瞬だけ持っていたなぁっと、
思いつつ、気がつけば買ってました。つか、2800円だったし(笑
今のカメラとはちと違うテイストのデザインだし、金属外装がなかなか重厚。
モニターもソコソコ大きいし、動作もトロくないから十分今でも使えるし。
コレが3000円しないんだからねぇ。スバラシイっ

xDカードはウチに前にジャンクで買ったデジカメに入ったままのがあったしー
たしか128MBくらいだったハズっと、思いきや16MBでした。
さすがに足らん。
なーワケで、今日さっそく1GBのを買ってきました。カメラの約半値(汗
ついでに予備電池は互換品が500円ちょっとであり、通販で手配。

しかし、思いのほかナカナカよひ写り。
ちーさいセンサーのコンデジは600万画素もあればじゅーぶんだよねぇ。
今の技術でそのくらいのカメラ作ったら、さぞかしよく写るカメラできるんだろうけど、
売れないんでしょうなぁ。

しばらくコンデジはコレでイイやー

画像はウチの駐車場から見上げた風景をば。
DSCF0809.jpg

秋のD100祭りまだまだ開催ちう

101104_155337.jpg
あんまり天気よひので、ヒサビサにカンクーいってきましゅた。
もろちん、いや、もちろんお供のカメラはD100のみっ
今回はD100祭りってコトで大きめの画像でアップよん。
クリックしてみたまへ(エラそー
D100の魅力を堪能したまへ(さらにエラそー
んで、シャチのよなスターフライヤー。
101104_164611_20101104201732.jpg
やぱ747はジェット機のホームラン王だねぇ
101104_165656.jpg
VR55-200/4-5.6も投入。関空の夕陽っ
101104_170524.jpg
夕空とひこーき(そのまんま
101104_171127.jpg
ぎゅーん
101104_172456.jpg
再びVR55-200/4-5.6でポン。大胆にWB電球にしてみたら、イイカンジに。
スローシャッターだけどVRもよく効いてるねぇ。100%でみてもへーきでした。
さすが、10800円で買っただけのことは(笑

どーすか、D100っ

秋のD100祭り開催ちう

101031_075316.jpg
好評(?)だったんで先日の鈴鹿から、またしてもD100の作例~よん。
コレはVR200-400/4+TC-14EⅡ 
多分1000万画素オーバーのカメラの等倍で見たらヤバそうなカットですが、
600万画素ならオーケー牧場。いやーエコだなぁ(??
101031_080418.jpg
前日に買ったばかりのVR55-200/4-5.6を大胆にフューチャーしたカット。
勝因はレンズがプラプラで軽いから、振りやすかったコトかと~うひゃひゃひゃ
101031_090302.jpg
コレはシンプルにVR200-400/4で勝負っ
J-GP3の高杉奈緒子選手なんだけど、このマシンにしがみついてる感(失礼)が
なんともキュート。でも結構速いんだよねぇ~来年も頑張って!
101031_100718.jpg
最後はST600の決勝シーン。VR200-400/4+TC-14EⅡでござる。
シケインだから速度遅くて、D100のAFでもワリと安心。
でもある程度レリーズのタイムラグを身体に覚え込まさないと、思ったように
フレームに収まらないのがなかなか難しいっす。
って、ならそんなカメラ使うなよっと(笑

やっぱ、しっとりした発色で、輪郭の太い描写(あくまで個人の主観)
がいいなぁ~D100。ニコンで言うとアクティブDライティングが搭載された
カメラあたりから、画の作りが全然変わったんだろうねぇ。
仕事で使うのならノイズも少ないし、レタッチしてもある程度は平気だし
現行機種が断然イイけど、タマにこーゆーの使うとなんかホッとするんだよねぇ~

もう売らないぞ、D100っ

たぶん

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

