天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

2800円だー

IMGP0145.jpg
先日、梅田ブラブラしつつ某ちうこカメラ店へ吸い込まれる。
アレコレ見てたらシグマの広角ズームが2本エライ安い。
17-35が3800円で、それよりさらに古い18-35はさらに安く2800円。

両方見せてもらったら、17-35はレンズ内になんか気泡のようなのが
一杯出ていて、さすがに写りに影響ありそうなんでパス。
18-35はさすがに年代なりにくたびれてるけど、レンズ内も特に問題なく
ちゃんと使える様子。それならもうちと値段付くハズだけどー
っと、思いつつも2800円ならまーイイかと購入。

んで、D3に装着。どーだ、2800円。ちなみにフィルター径はなぜか82ミリ
っとムダにデカい(笑
今のシグマって、対応メーカーに関わらずピントリングはキヤノン回りなのに
コイツはちゃんとニコン回りになっとる。
ムカシはちゃんと作り分けしてたんだよなぁ。
って、どんだけ古いのかっと。

早速、恒例のてきとーテスト。
まずは18ミリで絞り開放。
_DSC2360.jpg
さすがに周辺落ちまくりでかなりツラひ。
でも、思ったよりはマトモに写ってとる。もっとボロボロかと思ってた。
100%切り出しはこんなカンジ~
_DSC236_0.jpg
まーそれなり。

続いて、ちと絞ってf8で撮影。
_DSC2362.jpg
ここまで絞れば周辺もだいぶ改善。つか2800円でこれだけ写ってイイのか(笑
まー歪みはトホホ。右の建物は震災で曲がったワケではありませんorz

んで、100%切り出し
_DSC236_2.jpg
絞った分だけ報われてるカンジ。

確か10年以上の前のレンズで、デジタルで使うことなんかまるで
考えてなかったハズだけど、まーまー使えるカンジ。
当時、ワリとよく写るって評判だったハズ。思い違いカモだけど。
フィルター系がデカクて損してるけど、レンズはコンパクトだし
持ち運びも便利そう。なんせウチ今は広角ズーム同じシグマの12-24しか
持ってないし。デカイからねぇアレは。

って書くと「なんだお前はいちおープロのくせに、仕事で2800円のレンズ
使うつもりかっ、不謹慎だっ」っとお叱りを受けそうですがー

まさか、使いませんよー、うひゃひゃひゃひゃ。




たぶん

いまさらてーすーとー

んで。

ムカシD2X持ってたときに悩まされたのが、テレコン使った時の画質低下。
コレのおかげでテレコン不信に陥り(しばらくテレコン持ってなかった)
当時愛用してた400/2.8を手放して紆余曲折あって今の200-400に落ち着いた
ワケですがー。まー結果オーライだったからイイけど。

D2Xの魅力はクロップモード。以前も常用してたんだけど、万が一(つか一度あった)
200-400が使えなくなったら、次に長いのは80-200しかない。
コレでレース撮るならテレコン+クロップでなんとか戦えそうだ。

昔は、D2Xにテレコンはナノクリレンズ以外は使えないって信じてたから
テストもしなかったんだけど、ウチのボロAF-S80-200/2.8でははたしてどーか?
P4270485.jpg
D2X+AF-S80-200/2.8+TC14EⅡの勇姿(笑 フードは姑息に70-200用だっ
110427_093443.jpg
いずれも100%切り出し画像よ。
まずは絞り開放。正直ピント合ってないかも?っと撮り直した程のポヤポヤ画像。
あの日の記憶が蘇るぜー(トラウマっ

こりゃーやぱダメかと一段絞ってみると、
110427_093457.jpg
急にパキパキな描写。D2Xも侮れないにゃー。ボロ80-200もやればできるっ(感涙

とりあえず、いざとなったらテレコン+クロップで戦えるのは判明。
コレでD2X買い戻しは正しかったと、満場一致で可決されました(笑

ハナシはそれだけー

D2Xこーにゅーきーねーんー

格安D2X買ったんで、うれしがって在庫から駄作を披露(笑
やっぱコレかなぁ
_2006-02-06_15-16-071.jpg
06年に撮った、高知空港で雨のYS-11バックショット。
昔載せたのとは処理変えてみますた。

オマケはD2Hのもいっときましゅ。
_041015-124313.jpg
04年のフィリップアイランドのワンカット。
思えば、コレがレース取材の最後のフィリップアイランドかぁ~
ふつーの取材でその後一度だけ行ったけど。
また絶対行きたいけど、今年はムリだろーな、こんな状態じゃ(涙

まーそんなカンジ

D200で撮っただよ。

2005-02-19_08-27-28.jpg
ちゅーワケで、過去の在庫から(最近コレばっか・笑)D200の駄作を披露。
まずはコレも重宝した18-200で撮ったカット。
そーいえば、某月カメのD200の記事でインタビュー取材に出してもらったなぁ(遠い目
コレはその時にも載せてもらったっけ。
061105-144415.jpg
続いては今はもうない、もてぎのアエロバテックの1カット。レンズは200-400。
面白かったけど、もうないんだろーなぁ。
060923-101132.jpg
普段の取材はD200がメインで、サーキットではD2Xに200-400付けてクロップが基本、
D200はピット周りで12-24付けて使うのが主だったので、レース中のカットってほとんどナイ。
これも某月カメで載せてもらったカットだにゃ。

こうやって見ると、やぱ今のカメラよりもなんかちがうカンジの描写だねぇ~
よくわかってないけど(笑

あと、レリーズのタッチがよかったのも好印象。D300になったとたん、重くてダルイレリーズに
なったのは謎。やぱ買い戻すかっ

D200の思ひではいじょー

D200とワタシ(笑

おカネも仕事もないのにカメラネタですよ。

今、仕事で使ってるのは基本D3とD300Sの2台体制。
んで、やぱ2台じゃ心細いんで3台目を導入検討ちう。なんだけど、予算は限りなくナイ。
それに、そんなに使わないから高いの買っても勿体無い(し、買えない)ってのもアリ。

んで、候補に上がったのはもちろん中古で、D80/D90/D200って辺り。
予算的にはD80がイチバン安くて、コレでもじゅーぶんなんだけど、イチバンの問題は
コマンドダイアルの回転方向。手持ち機種はノーマルとダイアルの回転方向を逆に設定
してるけどD80はコレが出来ないのよ。
ムカシD80使ってった時もコレだけダイアル回転が逆なんでかなりウザかった。
一時は全部ノーマル方向に戻すかと思ったけど、F5の時からやってるから
今更戻せないし~ 残念。

そーなるとD90かD200の二択。D90なら前も持っていたから使えるのは解ってるし、
D300Sと写りもファイルサイズも一緒なんで、実に都合がイイ。
ただ、やっぱミドルクラスのカメラなんで、イマイチ業務で使うのがちとツライ。
イイカメラなんだけど、ちとびみょー

では、ムカシのメインカメラでもあったD200かなぁ。実は先日も中古の安いの見つけて
買いかかって、あまりにも程度悪くてやめたんだけど、シャッター切ったらムカシの記憶が
蘇ったぞよ。あの独特のレリーズ感がイイんだよねD200って。
値段的にもずいぶん下がったし、売れたカメラだから、モノは山ほどあるし。
って、すでに古いカメラだし、今のD3/D300辺りとは画作りも違うから、データ混ぜるとなると
RAWで撮って処理で合わせないとってハナシもちと面倒。
最近はJPE撮って、そのまま納品多いしなぁ。

ちゅーワケでドレも一長一短。今のところD200が優勢かぁ。

まぁ、しばらく仕事ないからユックリ考えればイイハナシですけどねorz

あぁ

おーきーにーいーりー

某ツイッターでD100とE-500のハナシになったんで、過去にも出したけど、
お気に入りを~
071027-164944_20110421174801.jpg
まずはD100。このしっとりとしたカンジは、D100ならではかと。
080717-130849.jpg
んでE-500。イカにもコダック、ってカンジの描写がイイねぇ。

しばらくは両方とも手元に無かったけど、どうゆうワケか両機共に戻ってきた(笑
んで、アレコレ撮らないとねぇ。

いじょー

いまごろ、さーくーらー

P4160434.jpg
EP-L1ってRAWで撮ると後からでもアートフィルター掛けれて、楽しいっす。

ハナシはそれだけ

本日のおしゃしん。

P4200446_20110420234212.jpg

P4200453.jpg

P4200456.jpg

まーそんなカンジ

ありょー

意味なくカモメっ

110411_110601.jpg
相変わらず放置が止まらない、我がブログorz

なーんで、先日G1で決死の覚悟で(?)撮ったカモメ貼っときます。

ハナシはそれだけ

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.