天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

またてすと

まいど。

懲りずにまた、中華ストロボのテストです。
いい加減、ウンザリですねorz
セットはこんなカンジ。
地べたの2灯と画面左端のがSB-800で、
他2灯とカメラにマスターとして使ってるのが中華ストロボ。

マスターに中華使ったのはコレだと接点の関係で、シャッタースピードを
全速使えるから。
130223_120721.jpg
で。

昨日はストロボ本体のスレーブ試さなかったんで、
今日はそちらを重点的に。
実はラジオスレーブ忘れてきたのはナイショ(笑

イキナリ1/4000で同調してみた。
130223_121345.jpg
真っ暗。オレの将来かorz
自宅でテストした時はスレーブの感度イマイチだなーって
印象だったけど、このくらいの距離でセンサーの位置さえ
間違えなければ日中でもワリと反応。
続いて1/2000
130223_121355.jpg
スタンドがバレてますが、気にしない。
やぱ一気にガイドナンバー上るカンジ。
外光切るにはこの辺のシャッタースピードが有効だな、やぱ。
いずれもISO200の絞りf13とかなんだけど、FP発光だとまずココまで絞れない。
D50スバラシイ(笑 もう一台買うか(ウソ

今日、ホントにテストしたかったのはコレ
_130223_120141.jpg
ストロボにアンバーのフィルター被せて、後でWB変えて
背景を青くして、ストロボ当たってるトコロはふつーの色調にってヤツ。
マスターはSB-800だけど、リモートは中華ストロボ3灯でやってます。
処理したらこんなカンジ。
130223_120141.jpg
ちょっとストロボの回りがイマイチであんまり成功してないカンジ。
フィルターを買い足さないとアカンのぉ。
オマケに、マスターにフィルター掛けてなかったから、
そこだけ色味変わってるのも大幅減点。

でもイメージはこんなカンジだから、
もうちょっとセッティング煮詰めないとな~
コレやる時は背景あんまり落とすと、意味が無くなるから
その辺の調整も重要かと。

まぁこのくらいのコト、すでに誰かやってるだろうけど。

って、D50のおかげでイロイロ遊べるのは喜ばしい。
なんせ9980円だし\(^o^)/

オハナシは以上です

Comment

#No title
いゃーっいいですねぇ 自称光の魔術師の私も脱帽ですよ。
  • by:yamada
  •  | 2013/02/23/17:06:11
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ありがとうございます。
でもホンマに適当ですから(笑
  • by:motokaiten
  •  | 2013/02/23/17:12:07
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ツイッターでストロボ撮影苦手とつぶやいた後だけに
楽しませていただきました。
またこんな企画でお願いします。 師匠
  • by:annkichi
  •  | 2013/02/23/20:32:33
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
参考になるかどーか?ですが、
オタノシミ頂ければ幸いでございます(笑
  • by:motokaiten
  •  | 2013/02/24/09:27:02
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
流石ですよねぇ、こういうテストを繰り返されるのは。
  • by:Kazuki
  •  | 2013/02/25/08:25:28
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
タマタマウチの近所に岸壁あって、クルマ撮れたりしますから暇つぶしも兼ねてやってるだけですよ(笑
  • by:motokaiten
  •  | 2013/02/25/13:14:25
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.