天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ななせんひゃく

そもそもワタシがDX機にこだわるのは、ヒトエに所持するレンズでイチバン長いのが
VR200-400なんで、レース撮影の時なんか状況によってはフルサイズ機では長さ不足。
時にはDXでも400ミリでは短い時もあり、当初D2Xのクロップで対処してたけど
他の業務でD2Xほとんど使わなくなってきた頃にさっさと売却して、
以後はD300にテレコンでやってきた次第。

もちろん、500ミリ買えばハナシは早いんだろーけど、
もはやそんな財力ないしorz基本飛行機撮りはもちろんレースも手持ち撮影なんで、
重たいレンズがもうイヤってのもアリorz

ただテレコン使うとAFの精度落ちるし、画質もそれなり。
あとテレコンの脱着ってメンドウなんで、雨の日にカバー被せた時は
テレコン使うの諦めたりも。

なにかと不満はあったものの、イマサラD2Xとか買い戻すのも疑問だし
ガマンしてD300(一瞬D7000も)でレースや航空祭の撮影やってたワケ。
そんなトコロにD7100が発表され、DX機でクロップが復活したんで
コレやっ!と喜んだものの、スペック表みてあまりに貧弱なバッファ容量で
コレは見送りやなと一時は決意したくらいで。

でも、クロップはホントにウチ的には欲しい機能なので、
試用してから判断するつもりだったけど、どうにもガマンできなくなり
ほぼ衝動買いで入手(笑

買った翌日には走行会のカメラマンを務めて、イキナリ3000カットオーバー(笑
まぁ使えるっと思ったナニヨリの証拠だけど。
130413_132248_01.jpg
元画像はクロップ。
クロップ時、枠しかファインダーに表示されないってのがかなり不安だったけど、
意外とすんなり馴染んだ。もちろんマスクされるか、せめてもっと枠を太く
表示してくれればヨカッタんだけど。
んで、ヘルメット部分をてきとーに100%切り出し。
_130413_132248_01.jpg
ややブレてるのは見なかったコトにして(笑 白飛びが早いカンジ。
モロに反射してるんで仕方ないのかもだけど、他にも白い部分の飛びが
見られたカットが少なく無かった。
元画像はJPEG撮りっぱなしなんで、RAWから現像すればもうちとマシかも?

続いて鈴鹿2&4でもテスト。
130414_131330.jpg
元画像はDX。
走行会よりも格段に速い(失礼)被写体だけど、難なく撮れた。
けど、やぱオーバー2000万画素はナニゲに厄介で、
カウル部分を50%拡大で見ると
130414_131330_01.jpg
ガリピンって程じゃないけど従来ならまぁエエか(個人差アリ・笑)ってカンジだけど、
ヘルメット部分を100%で見たら、
130414_131330_02.jpg
どうにもピントが回りきってないカンジorz
1000万画素クラスならオーケーだったんでしょうけど、
このクラスで100%鑑賞して、満足できる画像を得るのは
かなり難しいカンジ。ブレも出てくるし。

シャープに撮るにはシャッタースピード早くして、絞ればいいんだけど
バイクのレースの場合、あんまりシャッタースピード上げるとホイルが止まってしまうんで、
どないせーってハナシで。今までカメラ振る時は1/640がデフォだったけど、
D7100だと1/800くらいじゃないとキビシイかも。
まぁ等倍で見なけりゃイイんでしょうけどorz

んで、飛行機も撮ってみるべっと、関空へ。
ってモヤモヤで視程悪くて、条件悪かったけど、てきとーに撮る。
レンズはVR70-200/4で、1.4テレコン試してみた。
130418_121818_01.jpg
元画像はDX。
正直この画素数でテレコンってダメなんじゃ?って決めつけてたけど
このくらいの焦点距離でマスターレンズが良ければ、1.4倍くらい平気なカンジ。
130418_121818_02.jpg
100%切り出しだけど、抜群にイイとは言わないまでもこのくらいなら
まぁイイかと。コレならVR70-200/4に1.4テレコンかまして、
クロップすれば非常用の超望遠で使えそうじゃ。

さらに、昨日はかねてからお手伝いしてる某学校パンフレットの撮影で
テニスを撮ってみた。レースとか撮ってる時から感じてたんだけど、
ミラーの戻りが従来機種よりも早い(コレも個人差アリ・笑)のか、
連写中も被写体がよく見える気が。
130423_155420_02.jpg
元画像はDX。
んでもって無許可なんでプライバシーを配慮してます。
そんなに頑張らなくても、ボールの入ったカットが結構撮れて好印象(笑

その他のインプレッションとしては、
・レリーズタッチは第二ストロークがちょっと重くて押し切る時
意識しなくちゃ切れないカンジ。調整できればイイんだけど、
たぶんムリだろうし、まぁ現状でなんとかなるかと。

・とにかくクロップは便利。ファンクションボタンでDXとクロップの切り替え
できるようにしてるんだけど、テレコンの脱着って本当にメンドウなんで
それからサヨナラ出来ただけでも価値のあるカメラかと。

・あとクロップに魅力を感じるのは陽炎対策。鈴鹿2&4の時も陽炎が酷くて、
最初はカメラが悪いのかと思ったのはナイショ。陽炎でモヤモヤになるのは
焦点距離が長くなるほど影響を受けるので、だったら短い焦点距離でクロップして
なるべくシャープに撮った方がイイし。そりゃクロップしてセンサーサイズをワザワザ
小さくしてるんだから画質的にネガな部分も出てくるんだろうけど、
モヤモヤじゃハナシにならないからねぇ。

・最も気になったバッファメモリ容量不足は、高速カード入れておけば
書き込みがかなり早いのでなんとかなりそう。
もちろんハイエンド機のような連写は望めないけど、自分的には
それだけの理由でこのカメラを選ばないってのはナイかと。
このアタリは実際使ってみないと分からなかったコトで、
スペック表だけ眺めて判断しちゃイケナイなと。
まぁ結果オーライ的なハナシですが(笑

・電池の持ちはあんまり良くないかも。走行会で3000カットオーバーの時は
確か残り20%も無かった。って電池容量からすればそんなモノか?
なんせEN-EL4系で慣れてるからなぁ~

・D7000よりも明らかに向上してる全体の質感。
まぁD7000の後継機じゃないってニコンさんが言ってるから、
あんまカンケーナイかもだけど。

・高感度もISO1600まで使ってみたけど、フルサイズには及ばないものの
無難な画像処理で、ワリといけるカンジ。等倍でみればそれなりだけど、
ソレは言わない約束だしorz

・D7000も同様だったけど、測光のパターンがソレまでの機種と変わったのか
今までレースの走りや飛行機撮るのにシャッター優先オートだと露出補正マイナス0.7
から1.3くらいまで掛けてたけど、D7100でそこまでやるとドアンダー。
補正ナシか、せいぜいマイナス0.3くらいで十分なカンジ。
でも状況によっては白飛びしやすいので、その辺は要注意。

まだ買って1週間くらいだから、コレから使い込まないとまだまだ
わかんないから今はこんなカンジ。
とりあえず、もうD300には戻れない。
ただ白飛び対策と、走りモノをキッチリ撮るにはもう一工夫必要かなぁ。

でも、買ってヨカッタってのが正直な今の感想ね。

長くなりましたが、お話はいじょー

Comment

#No title
丁寧なインプレありがとうございました。

これを見てからどうしようか考えようと思ってましたが
我慢できずポチってしまいました。

まだ10ショットほどしか撮ってないので来週辺り
あれやこれやとやってみます。

  • by:annkichi
  •  | 2013/04/24/20:47:42
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
あら、ソレは罪深いコトをしてしましましたねorz

ワタシも買う前は結構悩みましたが、やぱ最新機種は
それなりに導入するメリットあるもんだと思いました~

まぁ最終的にイイ写真撮れたらすべてオーケーですからねぇ。
  • by:motokaiten
  •  | 2013/04/24/21:05:50
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ありがとうございました。
金策出来次第(ここが大きな問題ですが)、安心して購入することにいたします。
  • by:ロバ
  •  | 2013/04/24/22:57:50
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
心置きなく買ってください(笑

コレで2台売れましたよ~ニコンさんっ\(^o^)/
  • by:motokaiten
  •  | 2013/04/25/07:33:07
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ありがとう,ございました。私はいずれという事でお許しを〜
  • by:masa
  •  | 2013/04/26/00:04:23
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
今でしょ(笑
  • by:motokaiten
  •  | 2013/04/26/00:11:28
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
レポートありがとうございます。FBでシェアさせていただきます。
  • by:yamada
  •  | 2013/04/26/08:35:07
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ありがとうございます。
お役に立つかどうか疑問ですが(笑 
  • by:motokaiten
  •  | 2013/04/26/20:05:46
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

