天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



けつろん

先日の雨の鈴鹿での取材、久々にD2Xのクロップ使いまくり。
これがベストとは思えないけど、すっかり慣れてしまったのよねぇ。
でも、次機種には同様の機能はないのはな~ぜ~

来月には新機種が出て、どっちかは買うかなぁっと思っていたけど、
よく考えるとどちらも必要ないカモ。

サッカー撮るのならD3のローノイズは魅力だけど、メインのサッカー誌が
休刊の今特に必要ないし、レース撮るんだったらフルサイズでは200-400では
短いから500ミリ買わなきゃならんけど、そんなの買って元取れるほど
レースも行ってないし~

D300は画質はどうも飛躍的に向上してるようなカンジではないし、
縦グリ併用でドライブ速度上がるのはいいけど、バッテリーを2種類も
併用するのは面倒だと思うけどなぁ。ファインダー視野率100%やライブビューは
イイとおもうけど、それだけに20万も投資するのはねぇ。
D200の中古が10万切りそうなイキオイなので、コッチでもいいかぁっと。

なにより不満なのが、新機種導入するともれなくNX使わなきゃ
イケナイってコト。やっぱNC4がいいよぉ(涙
1カットずつ仕上げるなら多機能なNXがいいでしょうが、シンプルにRAW現像
するだけならこんなに使いやすいソフトは皆無だと思うんだけど>NC4

D3もD300も必要とするヒトにはとても魅力的なカメラだとは思うけど、
残念ながらワタシの望むモノではなかったよーで。
今の戦力で戦えるのなら、それに越したことはなし。不満はあるけど、
クライアントにケチつけられたコトはないから、これでイイんだよ、きっと。

っと、ゆーわけでウチはまだまだD2X+D200の体制で行こうと思ふ。

以上、貧乏でカメラ買えないイイワケを、つらつらと述べてみました

Comment

ほとんど、というか全く同じ意見です。
特にNC4の部分は激しく同意します。

ただ私の場合いまだにサブがD2HなのでそれをD300に変えるかもしれません。
広角での8コマ連写のためです。
バッテリーは小さいほうがなくなってる状態でも大きいほうで動くのではないか・と空想しています・違うかなぁぁ
  • by:yamada
  •  | 2007/10/02/10:18:09
  •  | URL
  •  | Edit
D300のバッテリーの使い方は実物で検証しないと謎ですねぇ。まぁ、問題はないと推察しますけど。

考えた結果、ウチは買ってもD80かD200の中古を1台ですねぇ。普段の取材ではD2Xほとんど使ってないので、こうすればチャージャーも一つで済むし、最近多い飛行機移動でも荷物減らせてラクできるし。

NXロクに触ってないので意見するのもなんですが、NCとNXってコンセプトの違うソフトなんだし、いまだNCを支持する意見も少数ではないと思いますので、なんとか今後も使えるようにして欲しいですねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2007/10/02/10:39:47
  •  | URL
  •  | Edit
11連泊お疲れ様でした。
NCとNXの件ですが、ここですっぱりあきらめてCamera Rawに行くってのもアリではないでしょうか。
  • by:DPstyle
  •  | 2007/10/02/11:58:50
  •  | URL
  •  | Edit
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2007/10/02/12:09:18
  •  | 
  •  | Edit
なるほろ。

まぁ今はNC使えるので、将来的にそーゆー選択肢もアリかもしれませぬ。検討します。

あと情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
  • by:元海天
  •  | 2007/10/02/13:05:02
  •  | URL
  •  | Edit
隊長
またまた~、買うんでしょ?
D3かD300?
それはそうと岡山でD200と500㎜落としましたv-12
D200のバッテリーグリップが軽く割れて電池が飛び出しました・・
もう真っ青でしたがレンズも本体も異常なく
(腰の高さから落ちたのですが・・)最後までバッテリーグリップすら使えました。
こういうところが「やっぱ良いわニコン」っていつも思います。
壊れないわけじゃないけど遠出して致命的に全く撮影できなかったことって無いんですよ。
運が良いだけかもしれませんが・・・
  • by:ロバ
  •  | 2007/10/02/18:01:33
  •  | URL
  •  | Edit
いやーおカネないですからねぇ~マジでv-522

落としたカメラ、無事で(?)なによりでしたねぇ、撮れなくなったらなんにもなりませんから。

そーいえばムカシ鈴鹿で500とF5落として、500は無事でしたが、F5はボディの前部分が歪んでエライ金額払って修理したコトが~v-11v-11

念のため、カメラのマウントが歪んでないか見てもらった方がイイかもしれませんよ~
  • by:元海天
  •  | 2007/10/02/18:38:39
  •  | URL
  •  | Edit
>念のため、カメラのマウントが歪んでないか見てもらった方がイイかもしれませんよ~

は~い、どっちにしろ今月後半(レースが終わります)にSCに持っていって診てもらいます。
ありがとうございます。
  • by:ロバ
  •  | 2007/10/02/19:46:51
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

