天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



しょーがないのでせうか。

071021_145841_02.jpg

今回の鈴鹿の取材では、クロップスクリーン入れたD2X(もちろんクロップモード)
に200-400の組み合わせで、走りのカットのほとんどを撮影。

んでもって、JSBクラスの2ヒート目も終わり、シリーズチャンピオンも決まり、
ヨシムラの渡辺選手が旗持って走ってる(上の画像ね)のを撮って表彰に
向かう途中でガードレールの支柱に、ちょっと強めに下げていたD2Xを当ててしまい。
しまった、っと思いつつ特に壊れた様子でもなかったのでそのまま表彰へ急ぎ
再びD2Xのファインダー覗いたら何も見えない。

なんでっ?っと思いつつチェックしたら、先ほど当てた衝撃でスクリーンが外れて
やがるの
仕方ないので、70-200つけてサブに持ってたD200に200-400付け替えて表彰撮っていたら
時折なにか異物がファインダーに見える。画像再生したらちゃんと写ってるので
おかしいなぁっと、レンズ外したらD200のミラーボックスから、D2Xのクロップスクリーンが
こんにちは、っと出てきた。

どーやらレンズ付け替えた時に外れたスクリーンがいったん200-400のレンズ後部に
入って、装着した時にD200のミラーボックスに入ったようで。
どこも潰れずに済んでよかったけど、当てたくらいでスクリーン外れるなんてねぇ。

比較的頻繁にスクリーンの交換してるので、取り付けが甘くなってるのかねぇ。
普段の取材モノではほとんど使わないけど、レースだとほぼメインカメラのD2Xも
すでに3シーズン目。ワタシの使ってきた一眼デジタルカメラでも、イチバン長く
使っているカメラなんだけど、そろそろオーバーホールとかした方がいいのかねぇ。

それとも、買い替えのお告げなのかっ
うーむ。

Comment

そうです。
買い替えのお告げです。
でもD3だと玉の長さ足りなくなりませんか?
(余計なお世話でした・・)
D300もISO1600ぐらいは結構いけそうですよ(月カメ見る限り)
  • by:ロバ
  •  | 2007/10/22/21:32:43
  •  | URL
  •  | Edit
フルサイズだと400じゃレース撮るのには短すぎですからねぇ。クロップだと800ミリ相当ですからねぇ。

まぁ、レースは200-400とD2Xのクロップで今後もイクちゅー手もあるんですが~

イロイロ考え中だけど、いずれにしても金欠ちゅー大きな壁が立ちはだかっておるのですよv-11
  • by:元海天
  •  | 2007/10/22/21:58:51
  •  | URL
  •  | Edit
はじめまして。
YS-11ネタが多かった頃から拝見させていただいてます。

>レンズ外したらD200のミラーボックスから・・・

これって、シャッター幕、ローパスフィルター直撃寸前って
ことですよね・・・恐。

それでは、これからも楽しみにしております。
  • by:animato-mtn
  •  | 2007/10/23/06:44:43
  •  | URL
  •  | Edit
どうもはじめまして~コメント頂き、ありがとうございます。
ワタシもyamadaさんブログのリンクから、animato-mtnさんのブログ拝見させていただいてます。

そうなんですよねぇ、後から考えたらよくD200無傷だったなぁ、っと。運がよかったです。しかも表彰式高い場所でやっていて、カメラ上に向けていたので、危険でした。

イチバンの問題はショックで外れたD2Xのスクリーンですが、なにか対策しないとイケマセンねぇv-521
  • by:元海天
  •  | 2007/10/23/06:58:25
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

