天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



いまさらです。が。

いや~ん(意味不明

で。

本日、諸々用事があったんでニコンのサービスセンターに行っただよ。メインの目的はD100の
ファームウェアのアップデート(笑 自分でできないのよねぇ、この辺のカメラって。
そーいえば、発表会は仕事でいけなかった(大阪の時は別府いたし)んで、D300まだ触って
なかったねぇ、っとお願いして見せてもらうことに。

MB-D10もあったので、装着してもらってシャッター切ったらどうにもドライブが速い気がしない。
それもそのはず、電池が入ってませんし~EN-EL4入れてもらったら、なるほど速い。
でも、EN-EL3eだと、速度変わんないのね。もらったカタログみたら明記してあって、
秒8コマの条件はMB-D10にEN-EL4入れるか、単三電池(ただし電池残量が減ると遅く)
か、ACアダプタ接続しないとイカンそーで。ってもうカメヲタ諸君はこのくらい知ってるかぁ。
秒8コマにこだわるなら、電池とチャージャーが二種類必要なのは面倒だねぇ。
いっそのコト、EN-EL3系とEL4系を一緒にチャージできるチャージャーがあればいいのに。
ムカシ、マルチチャージャーみたいなのあったし。

しかし、MB-D10自体金属製でガッシリした造りなんで、装着したらかなりの重量。
なんか、D200とは全然違うカメラって感じ。それでも全部で20万ちょいで買えるカメラ
なんだから、素直にスゴイっと思ったぞ。ある意味、D3よりもサプライズかも。

画質は、背面のモニタで見ただけですが、ISO1600で撮ったカンジではD200よりも
ちょっとマシかなぁ。非公式に出回ってるサンプルと同じ印象。
まぁ、この辺は自分で使って、PCで見ないコトにはなんとも言えませんが。

うーむ、クドいようだがこれでメディアのスロットがダブル(振り分け記録も)で、NC4が
使えて、もうちょっとシンプルにドライブ秒8コマいけるのなら、即予約入れていたのに
ねぇ、たとえ画質がそこそこでも。

やっぱ、しばらくは高みの見物ぢゃあ~うははははは。

っと、今頃D200(しかもイマイチな委託品掴んでしまい)買ったヒトがなんか言ってますよ~
ってハナシだねぇ

グッスン(涙

Comment

#No title
へへへ・・・
ほ~ら、あなたはだんだんD300が欲しくなる・・(呪いの呪文)
タテ位置のグリップがちょっと深いのが良いです。
しっかり握れます。
2輪(特にモトクロス)のとき縦位置撮影多いので期待しております。
D300+D2Xの組み合わせでバッテリー一本化できますよ~。
  • by:ロバ
  •  | 2007/11/16/03:06:05
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
バッテリーイロイロ使えるから、状況に応じて選択肢が増える、っとポジティブに考えられますなぁ。
正直、思ったよりも造りがよかったんで、ちょっとビツクリでしたがな~D200後継機とかじゃないですねぇ>D300

まぁ、これ以上カメラ増やしてもしょーがないんで、やっぱ様子見でんがなまんがな。
って、もうすぐ発売ですねぇv-521
  • by:元海天
  •  | 2007/11/16/07:37:33
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

