天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



さらに遠くに吼えてみる。

ボーナスシーズン(ってウチは無縁だけど)を前に各社魅力的な製品がリリースされて、
カメヲタとしてはうれしい限りですねぇ。
しかし、新機種出ると一斉に飛びつくのは(オレもだけど)日本人だけなのかなぁ、っと。
なんか最近掲示板とかで、もう新機種でしか写真撮れない、新しい機材に買い換える
しかない、みたいな書き込み見るにつけ、そーなのかなぁっと(多分にヒガミアリ
オマケに、中古カメラ扱う店行けば、D200がズラリっ。まぁ、新しいの出て値段下がる前に
売り抜けるのも賢い選択だけど、D300ってそんなにいいかなぁ?っと。
D300に撮れて、D200には撮れないモノがあるのなら分かるけど、そうは思えないし。
みんな新しいカメラがスキなんだなぁ。
確かにD100からD200の進化はトテツもないモノがあったけど、すでにデジタルカメラの
基本はほぼ完成してる今は、撮りたいものが撮れていればそれでいいんじゃないかと。

新しいカメラ買えば、イロイロ撮りたくなるからそーゆー意味では効果はあるかもしれないけど
それで今までに見たことないような映像が撮れたり、プロなら仕事が増えましたみたいな
コトがあるのならイイけど、ありえないし。

このところ雑誌やWEBのレビューとかで新機種を手放しに褒めちぎってる記事をよく見るんだ
けど、ジャンルは違うけど舞台裏をちょっとは知る身としては、どーしても懐疑的になって
しまうワケで~それを鵜呑みにしてしまうヒトが多いからねぇ。
挙句にそーゆー記事がさも自分で検証した結果と勘違いして、語ってしまう方も多いし。

まぁ、ココに来るヒトはカメラよりも写真が好きなヒトがほとんどだと思うけど
(そーゆーワタシは?)いい加減機材ばかりにカネかけるのは止めて、それよりも上質な芸術
に触れてみたり、知識の幅を広げる努力をするべきだと。そーゆー投資はかならず自分に、
自分の作品に反映されるに違いないねぇ。

手元にあるカメラで撮りたいのは、自分の・ヒトの心に残るものであって、画質やスペックを
語るため、だけのカメラはいらないなぁ。それで幸せならいいけど。

っと、タマには真面目なエントリ。
ってほとんど自戒ですが~

Comment

#No title
全く同感です(ヒガミもあるけど^^;)
私レベルの趣味写真は、D200でもお釣りが来るくらいなのでスルーしてます
メディアやSB-800等のアクセサリは、相変わらず欲しいですが^^;
  • by:やなちゃん
  •  | 2007/11/22/21:41:21
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
そーですよ、カメラなんか写ればいいんですっ!

ってもう早い所ではD300売ってるみたいで、ちょっとウラヤマシイ~んですが。イカンっ

ストロボ、SB-800もいいんですが、CLSとか使わないのならサンパックのPZ-42
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html
とか安くて結構使えるみたいですよ。
  • by:元海天
  •  | 2007/11/22/22:00:44
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
うきゃ~。
やっと落ち着きました、欲しい熱が下がりましたよ。
D300の高感度も、ちったぁ良さそうなのでそれみて(ってあたし高感度で使うこと少ないし)安心したら、すぐ買わなくてもいいやって気持ちになりました。
まだD200導入して2年経ってないし・・
ということでそのうちにぼちぼち導入します。
  • by:ロバ
  •  | 2007/11/23/01:30:13
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
うにゃー

ワタシもそりゃー新しいカメラ欲しいっす(ホンネ
でも、D200だってまだまだ使えるカメラなのに、みーんなD300・D300で右へ倣え的なカンジがイヤやなぁっと。

オマケにウチのD200・1号機は、今年の春に買い直したばっかですからねぇ。まだまだ使いますぜっハァハァv-521
  • by:元海天
  •  | 2007/11/23/07:23:22
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
α700まで三年待ちました。
もういい加減に購入させてくださいw
αSDでは非力すぎました。。。orz

や、その前にツァイスレンズ買うんですけれども^^v

今日の日記は感動いたしました。まだまだOM-1で頑張りますっ!!
  • by:shimon
  •  | 2007/11/23/12:23:34
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
とかなんとかいーながら、D300はともかくD3はかなり欲しくて悶々としてるワタシですが(笑

まー別に買うなってワケではないんですけど、なーんかメーカーやメディアに踊らされてるような気がしてならんのですよ。

でも、α700は店で一度触りましたがなかなかいいですねぇ。ミノルタ譲りのクリアなファインダーは、いい写真撮れそうな気になるもんなぁ~ムカシα9衝動買いしたのを思い出しました(ヲイ

っとやっぱりイロイロ欲しい~
けど我慢ぢゃv-521
  • by:元海天
  •  | 2007/11/23/12:39:03
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

