天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



申し訳ない。

P1020869.jpg

ちゅーわけで、今年のイブも一人だぜ。悪いかっ(逆ギレ

とーこーろーでー

先日、D200で何が悪い、カメラなんぞなんでもイイっとホザいたワタシですが~

もーしーわーけーなーいー

すーみーまーせーんー

わーるーかーっーたー

ばーかーでーすー

買ってしまいました、D300。

もうねっ、さすがにバツが悪いので黙っていようかと思いましたが。

しーかーしー

昨日、さっそくロケで使ったみたんだけど、もう、滅茶苦茶イイっすよ、D300。
あんなに溺愛してたD200なのにもう触る気がしないもの(ヲイ

使ってみて分かったけど、51点測距点がイイっ。こんなにイラナイだろっって思って
いたんだけど、ピント欲しいところにピンポイントでもってこれるし。
コレはフルサイズのおかげで測距点が中央に寄ってるD3よりも、ポイント高いかも。
かるーく走りモノも撮ったんだけど、問題もナシ。
某巨大掲示板でも指摘されてたけど、AFの動きだしがスローなんだけど、ピッタリ食いついて
外すことはなかったねぇ。

視野率100%も安心だし、17-55/2.8ならMFでも合わせる気になるファインダー。
ライブビューも使ったけど絵柄を見せるのに便利っ。
ただ電池の持ちはソコソコなカンジ。電池はMB-D10に基本、EN-EL3e入れて、ここぞっ
って時にエネループ8本入れたんだけど、秒8コマはカイカンっ

ただ、肝心のCaptureNX(買ったヤツにはディスクで入ってた)はやっぱイマイチ。
もうインターフェイスがグチャグチャで、なにがドコにあるのかさっぱりわからないし。
ようやくバッチ処理はできるようになったけど。まぁ最初触った時よりはマシだけど、
あんまり使いたくないなぁ。まぁ、D300は基本、常にRAW+JPEGの同時記録で撮影して
問題なければJPEGを納品、必要に応じてRAWを加工するちゅーふうにワークフローを
変更するつもり。今仕事してる内容だと、これで十分と判断、これもD300導入の
きっかけでもあるのですが(言い訳

でも、昨日はホワイトバランス全部オートだったけど、ほとんどハズレなかったし、
ちょっとアンダー目のヤツだけ、RAWから補正して仕上げたのみ。
今までみたいに全部RAWで撮って、ひたすらバッチ処理よりもぜんぜんラクだしねぇ。

いやーカメラは新しいほうがいいねぇ

って、

こないだと言ってるコトが全然違うし~
まぁ、許してくれたまへ。

ぎゅーっ

Comment

#No title
ぬぅ~~、許さん!!(((爆)))
やっぱ、良いですかぁ~?D300
私のPC貧弱で、NX入れると固まっちゃって、とてもムリです><
D300の動きモノ実機レポートを楽しみにしています(特に高感度とか)
私は昨日とうとう・・・SB-800買っちゃいましたが、ね(笑)
  • by:やなちゃん
  •  | 2007/12/24/22:07:55
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ひーっ許して~(土下座

ウチのPCではギリギリ動くんですけど、高度な処理したら厳しいかも>NX

まー基本はJPEGでイクつもりなんで、あんまり気にしてないですけど、ソフトはNC4のほうが断然イイですねぇ。カメラはやっぱすべてにおいてワンランク上がってます。高感度(1600あたり)もパッと見たカンジはキレイですけど、標準でもかなりNRが効いててその辺が評価分かれるカモ。

まー高感度使いたければD3なんでしょうけど、これでも十分かと。

ってかなりD3どーしよーか(今も)悩んだけど、おカネもないし、レンズ買いなおさないとイケナイし、どうしてもフルサイズ必要でもないので、やっぱりパスの方向です~
  • by:元海天
  •  | 2007/12/24/22:18:44
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
あーそうそう、SB-800買ったのなら、ぜひCLSで遊んでみてください。楽しいですよ~
  • by:元海天
  •  | 2007/12/24/22:20:16
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
じーつーはー
アタシもスペックわかって安心したから買うのをあわてないだの、シーズン始まるのは4月だからそれぐらいで良いとかほざいてましたが・・・
明日買いに行くのです・・・・
だって31日までキタムラが金利手数料無しの20回払いオッケーなんですものv-37
そういうわけで買った後、隊長にどう報告しようか悩んでましたが、安心しますたv-13
  • by:ロバ
  •  | 2007/12/25/00:42:53
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
「彼女とデジカメは新しい方が」という方針だったんですね!
勉強になります。
  • by:DPstyle@晴海埠頭
  •  | 2007/12/25/01:20:44
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ロバさん
結局、1ヶ月も持ちませんでしたねぇ。
使ってみたらD200とは別物だし~
まぁ心機一転、いい写真撮るですよ。
DPさん
いやー散々機材変えないってホザイたのに、面目ない。
  • by:元海天
  •  | 2007/12/25/08:21:27
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
実は、当商店も今月頭から導入しちゃったりしています。
もう1台入れたいっす。
  • by:Chanta
  •  | 2007/12/25/15:31:25
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
いやーイイカメラですからねぇ~
もうあと5台くらいどーすか(笑
真面目なハナシ、この価格でこのスペックは異常とすら思えますからねぇ~
  • by:元海天
  •  | 2007/12/25/18:57:51
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
素薔薇しい!おめでとうございます。
これでD300とE-300の二大巨頭体制ですね!

え~、洗濯機が壊れたので新しい機材は購入不可となりました。。。チーン
α-Sweetで頑張り続けまーす^^v
  • by:shimon
  •  | 2007/12/25/21:46:36
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
で、
D100…
  • by:ニセなぎら
  •  | 2007/12/25/21:57:18
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
shimonさん
それは残念っでも洗濯機ないと困りますモンねぇ~
来年はセレッソも昇格してイイことありますよっ

親方
D100
は・・・
  • by:元海天
  •  | 2007/12/25/22:24:12
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
というわけで、
晴れて本日うちの子になりました。
今、しつけの真っ最中ですv-73


  • by:ロバ
  •  | 2007/12/25/22:41:19
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
おめでとーございます~

機能が多いのでしつけがタイヘンですが、いい写真撮りましょうねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2007/12/25/22:53:05
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
鶴身先生が何故D200で頑張ってるんだろうって不思議でした
ヤッパリD300良いでしょぉ!
  • by:touchan
  •  | 2007/12/26/22:48:39
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
いやーでもまだD200持ってますからねぇ。
D300もいいですけど、D200もまだまだですよっ
  • by:元海天
  •  | 2007/12/27/00:32:13
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
おめでとうございます
プロの心意気を見せてもらったっすw

いつの時代でも、新しいカメラはやっぱいーよねー
それだけで仕事が楽しくなるし
  • by:373
  •  | 2007/12/28/10:54:38
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
まー最前線のプロならとーぜんだよ。うはははは

ってホントはイロイロあったのよねぇ~
そこのトコロは会ったときにでも。

しかし、カメラネタだとコメントが伸びるウチのブログって~(笑
  • by:元海天@高知
  •  | 2007/12/28/16:43:58
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
またコメントのばしちゃいます。

昨日までなみはやドームに行っていたんですが、そこでも今までC社のカメラ使ってきた人がいきなり「変えた!」って人が何人もいて「をを!」となっていました。皆儲かっているんだなぁ。私なんかどこをどうひねっても乗り換える金なんてありません。
  • by:DPstyle
  •  | 2007/12/29/20:47:17
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
なんかすっかりD3ブームですねぇ~先日某酒席でお会いしたC社ユーザーの先輩もD3買ったらしく。

実はワタシも購入検討してるのですが、なんかネコも杓子も状態なんで、やめとこうかなぁ~
  • by:元海天
  •  | 2007/12/29/21:00:24
  •  | URL
  •  | Edit
#買ってしまいました
こんばんは。
おじゃまします!
D200がお気に入りだったんですが、鶴身さんのお言葉で、今日D300を買ってしまいました♪
この2年間の技術革新は凄いという感じがします。
宝の持ち腐れにならないようにしないと。
来年もこっそりお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
いやー、ゆーことコロコロ変わるヤツのゆーことなんか信じちゃいけませんよ~(苦笑

まぁ、アヒルさんは以前からNXをお使いのよーですから問題はないでしょうからねぇ。
イイカメラでイイ写真撮りましょう!
  • by:元海天
  •  | 2007/12/31/21:24:13
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

