天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ほぼ土下座状態。

さて。

ホンの数週間前まで、「カメラなんてなんでもいいのだよ~」っとエラそうにほざいていた
ワタシですが。
年末に物欲に耐えかねてD300を買ってしまい。使ってみたらイイカメラ~
D300がこれだけイイのなら、D3はもっといいんだろーなっと。
オマケに忘年会で某事務所さんに行ったらすでにD3購入済みで、しかも絶賛。
さらに、別の忘年会でお会いしたC社ユーザーの先輩氏も注文したっと。

で。

結局、買うことにしました、D3。週明けにも発注予定。

すんまへん(誰に謝ってるんだ

言い訳
1:やはり高感度に強いカメラが欲しかった。
2:メディアがダブルスロットのカメラが欲しかった。
3:仕事によってはフルサイズの方がいい場合もアリ。
4:その他イロイロある。

しーかーしー
問題がないワケでもない。

まず、標準ズーム。現在フルサイズに使えるのが手持ちにナシ。
かといって新型の24-70を買うほどお金ない(カメラ買うので精一杯)ので、どーするかと。
某巨大掲示板で探ってみたら今のところ、タムロンのA09が評判イイので、とりあえず
それでイクかと。もしくはすでに絶版のAF-S24-85/3.5-4.5かねぇ。
その他シグマ24-70か24-60も候補。貧しいねぇ(涙

次に、望遠。今の手持ちのイチバン長いレンズは200-400なので、レース(特に二輪)では
明らかに長さ足りないし。対策はサブとしてD2Xsを買うか、中古の500ミリ買うかなんだけど。
あんまり借金増やしたくないなぁ(涙

まーいずれにしても、まずは現物を使ってみてからのハナシ。
っても望遠はともかく、標準ズームはナイとハナシにならんので、早速なんか買わないと~

って、まぁ勝手にしろよってハナシですが。
壁際に寝返りうって~

ぎゃぁ

Comment

こうなることは最初からわかっておりました。別に何もおどろきませんよ~(笑)

というわけでアタシも今日D300の初撮りに言って来ますた。
縦グリのコントローラーがすこぶる使いやすかったです。
いや~買ってよかったです。

  • by:ロバ
  •  | 2008/01/05/23:31:53
  •  | URL
  •  | Edit
おどろいてくださいよ~(笑

しかし、いずれにしても借金増えるのは間違いないので鬱でございます。オマケに某所でD2Xsの中古のよさげな物件も発見してしまい~あぁ、悩ましい。

早く機材更新済ませて、スカッと写真撮りにいきたいですねぇ。
あーこりゃこりゃ。

  • by:元海天
  •  | 2008/01/05/23:47:42
  •  | URL
  •  | Edit
ぬぉぉ~~~~!!!
と、驚いてみる(((爆)))

やはりD3良さ気ですよ
昨日、スキーのジャンプ撮ってたら目の前でD3使ってて羨ましかったっす^^;
タムロンA09気に入って使ってますが、結構ピンズレ等の不良品の話も多いのが気になります
あとシグマとは、色味やシャープさで違うのでしょうね
ゴーヨンも逝っちゃいましょうか^^
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/01/06/08:55:14
  •  | URL
  •  | Edit
おどろいて頂いてありがとうございます~(笑

聞いたハナシですがD3、C社からの乗り換えも少なくないらしいですよ。発売前にちょろっと試作機触った時はあんまり画質気に入らなかったんで、まーいいかっと思っていたんですけど、今のところ悪い評判聞かないし。

タムロンA09は当たり外れがあるみたいですねぇ。買うなら新品の方がイイかぁ。まぁ新品でも買いやすい値段なので、とりあえずこれで様子をうかがおうかと。

ゴーヨンは予算ないし、これ以上借金増やしたくないので、D2Xsで対応する可能性大ですねぇ。なんせ世間はまだまだ厳しいですから~v-521
  • by:元海天
  •  | 2008/01/06/09:16:42
  •  | URL
  •  | Edit
私も発売前の試作機さわって「これならパス」って思った口です。ただ最近スポーツ取材の現場に行くとD3を見る機会が増えたこと、今までずっとCを使ってきた人が乗り換えて使っているケースも(多くないとは思いますが)あることを考えると、試作機よりもまともになっているのかもしれません。続報を待ちます。激しく待ってます。元海天先生のことですから我々を痺れさせる名作を見せていただけることを信じて待っています!!!
  • by:DPstyle
  •  | 2008/01/07/01:55:33
  •  | URL
  •  | Edit
やっぱり新しいカメラはいいみたいですね

年末年始の休みを利用してチェコまで来ているんですが、毎年お世話になっている日本人民宿の長男さんが今年からチェコの3部リーグのチームでやっているのでその練習を撮りに行ったときに、D300とD2Xの二台で撮っていたんですが、さすがに3部リーグのリンクだけあって、ちょっと暗かったので、めんどくさいし、自動感度設定にして撮ってましたけど、あとでデータをチェックしてみたらD300のISO2000あたりでも、D2XのISO800より全然きれいなんで驚いちゃいました

きっとD3はもっといいんでしょうね
でも、フルサイズはレンズもどうにかしなきゃいけなくなるし、私はD300で充分といまのところはしておきます
  • by:のあRS@まだプラハ
  •  | 2008/01/07/07:29:45
  •  | URL
  •  | Edit
DPさん
いやー結局このザマで面目ないです~
知り合いの事務所でも、某編集氏も絶賛だったので背中を激しく押されてしまい~
とりあえず入手しないとハナシになりませんので、続報はボチボチと。

のあさん
うーむ、D300確かに高感度も悪くないですがノイズリダクションがちょっと効き過ぎな気が。ワタシもホンネゆーとレンズの件もあるしD300でいきたかったのですが、諸般の事情で導入するコトに。
D2Xも感度800くらいが限界でそれ以上だと、画像が破綻しますからねぇ。

APSサイズセンサであとどれくらい高感度の画像が向上するのか、気になるトコロですねぇ。急いでなければ、もう一世代くらい待ってから検討するほうが賢いかもしれませんねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2008/01/07/08:01:06
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

