天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



最近、インクジェットプリンタがキライです。よ。

先日。

営業である事務所に行った折、ご担当の方が持参した作品を気に入ってくださって、
ぜひ譲ってくださいと仰って頂いて。
もちろん、光栄なおハナシなので、プリントしてお渡しするコトに。
ちゃんとラボに出してプリントしようかと思ったけど、まぁ最近のプリンターだから大丈夫だろー
っと、某E社のプリンタで刷るコトに。
元々このプリンタをメインで使っていたんだけど、ワリと上級の機種でインクの数が多く、
納品用のインデックスプリントをバンバン刷ってたらインク代がバカにならない。
なーもんで、インデックス刷る程度ならもっと安くてインクの数も少ないのでいいや
っと、某C社の中級の機種を買って普段はコレを使い、作品を刷る時にE社のヤツを使ってた。

とーこーろーがー

ずーっと使わなかったのが悪かったのか、刷ってみたら見事な縞々模様の仕上がり。
これではハナシにならないので、クリーニングを繰り返してみたが、多少マシにはなるものの
完全には縞は無くならない。オマケにクリーニングするたびにインク無くなるし~
いい加減むかついたのでプリンタをセッカンして(ムカシからモノに当たる性格なの)結局、
ラボにプリントを依頼。ちょっと高くついたけど、やっぱり納得の仕上がり。
自分の作品は二度とプリンタでは刷らないと決意。

つーづーいーてー

年賀状は毎年、写真にフォトショ(ってもビンボーだし使いこなすスキルもないので、エレメンツ
だけど)で適当に文字入れてプリンタで印刷して作っていたのだが~
常用しているC社のプリンタで刷ってみたら~またしても縞々が~
もーいい加減にしろよっと。
ほんでもって、コレまた何回もクリーニングしても、一向に症状が治まらない。
買って1年、インデックスプリント刷るのに多用したけど、そんなモンでおかしくなるのかと。
もしかして、1年くらいでおかしくなる仕様なのかと(怒

もうプリンタ買い換えるかと思ったけど、インデックス刷ったり、普通に文章やWEBページ刷る
分には問題ないし。
なーワケで、失礼かと思ったけど、多少の縞には目をつぶって年賀状製作。
次からは、年賀状もプリンタ使うのやめよう。

2回もこんなことあると、マジでイヤになるねぇ

おわり

Comment

インクジェットの嫌なところはコレなんですよねぇ
せっかんしたくなる気持ちは良ぉ~く分かります^^
私も先日買ったのですが、1年でそんな状態なら二度と買わないかもです
機嫌悪くなったら手が付けられないくらい時間とコストが掛ってストレス溜まるので破壊しちゃうかも^^;
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/01/06/22:41:53
  •  | URL
  •  | Edit
私も昨年の年賀状がソレでダメダメだったので、今年は印刷に出しました。データの作成に手間取ったためちょっと割高になってしまいましたが、余裕を持って出せば1枚15円程度で刷れるみたいですよ>600線の印刷
IJプリンタですが、E社でもA3ノビ機は割とまともなようですよ。たまーにCD-R納品があるんで同じE社のA4機も残してあるんですが、昨年一回修理に出したらその後は快調に動いています。
  • by:DPstyle
  •  | 2008/01/07/01:52:07
  •  | URL
  •  | Edit
やなちゃんさん
まぁ、モノに当たるなんて愚劣極まりないとおもうのですが、あまりにも腹立たしかったので~ワタシも今までプリンタ通算4台ほど買ってその半分が同じような症状でてるので、このようなトラブルは決して珍しくないのでは?頂いた年賀状にも酷い縞がついてるのもあり、なんでコレが問題にならないのかと。ホント、自分の撮った作品に不愉快な縞模様が付くなんて、耐えられませんよ。

DPさん
そーですか、みなさん同じような経験をお持ちで。ワタシも次は印刷かお店にプリントを依頼するつもりです>年賀状
よーするにコストかけて造ってるA3ノビ機はマトモで、機械安く売ってインクで儲けるそれ以下のプリンタはそれなりの造りなんですねぇ、きっと。機械も安いから、ちょっとの故障だと買い替えになるからメーカーもその方が儲かるだろうし。っと思うとますます腹立たしいですねぇ。
まーいずれにしても、ウチでプリンタはインデックス刷る程度でしか使わないつもりです(怒
  • by:元海天
  •  | 2008/01/07/08:13:43
  •  | URL
  •  | Edit
E社A3ノビ機でも出るものは出ますよ。
ちなみにうちのはバッチリ出ます。ちょっと古いけどPM4000PX。
経験上クリーニング1回やって改善されなければ何度やっても無理。
潔くあきらめて翌日プリントするとあら不思議、って感じです。

年賀状に関しては以前は印刷に出していましたが、ここ数年は
インクジェットです。親戚や友人宛、同業者や仕事関係の方宛などなど
数パターン作ることが多いので便利です。

ダメなヤツだとあきらめて付き合うしかないのが現状。

それはそうと高知行きが迫ってます・・・楽しみです。
  • by:animato-mtn
  •  | 2008/01/07/21:18:10
  •  | URL
  •  | Edit
やっぱりインクジェットの宿命なんですかねぇ。

年賀状は手軽にいろんなパターン作れるのが自家製のメリットですよねぇ、確かに。
あきらめるしかないんですかねぇ。

高知行き、楽しんでくださいね。
ワタシも行ったばかりですが、また行きたいなぁ。
  • by:元海天
  •  | 2008/01/07/21:37:55
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

