天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



やっぱ値段なりだねぇ。

待望のD3も入手したので、さっそく関空でも行って試し撮りかと思ったけど、
今日はフィンランド航空のMD-11は来ない日なのでパス。明日イクカモ。

なーワケで、しばらくはメインの標準ズームとして使うAF-S24-85/3.5-4.5をテスト。
イロイロ撮ったけど、広角側の開放で撮ったのを一枚ぺタリ。
080117_104815.jpg

やっぱ開放では四隅がかなり落ちるし、画像もシャッキとしない。
f8くらいまで絞ればかなりマシにはなるので、万が一このレンズで扱いの大きくなるカットを
撮る時には注意しなきゃーねぇ。2マン程で買ったレンズなんだから、こんなモノでしょうけど。

で、方眼マットスクリーンを買いに梅田のヨドバシに行ったら、展示のD3に24-70が
付いてて、そーいえば24-70触ったことなかったねぇ、っと手にしてみたんだけど
やっぱいいなぁ。なんとか手に入れないと。ってもうおカネ、ナシナシですが

今日はそんなカンジ

Comment

太字の文はじめまして。

D3のマニュアルでのピントあわせはどうでしょうか?

私マニュアルレンズを結構持ってましてAiレンズを使えるデジカメを待ってるんですけど今までのデジカメじゃ中々マニュアルでは使えませんでした。

今はD2Xを持っていますが、マニュアルでピントあわせができるなら買ってもいいかなって思ってます。

フルサイズなのでファインダーは広いとは思うのですがドウなのでしょうか?色付きの文字
  • by:ともや
  •  | 2008/01/17/20:18:22
  •  | URL
  •  | Edit
どーもはじめまして。

まだ実戦で使ってないのでなんとも言えませんが、D3ならマニュアルでも結構ピント合います。今までの機種だと、ちゃんと合わせたつもりでも全然きてなかったりとかありましたからねぇ。D1系なんかだと全然こなかった記憶が。まぁ、ワタシが下手なせいもありますが(笑

さすがにフルサイズだし、ファインダーもそれなりに造られてるカメラですから、間違いはないかと。

ただ、それだけのタメにこんな高額なカメラ買うのももったいない気がしますけどねぇ。
噂ではフルサイズの廉価版なんてのもあるようですし。

って余計なお世話でした~
  • by:元海天
  •  | 2008/01/17/20:34:47
  •  | URL
  •  | Edit
コメントお待ちしています。

返信有難う御座います。

50万するのでそれだけの為ってなるかもしれませんが、ピントの合わないカメラは使い物になりません。ピントは基本中の基本です。

今はAFが当たり前になりましたがフォーカスエリアの選択に時間がかかって結局後れたりしますので使いにくいです。

画質はあまり気にしないタイプなのでD100くらいでも十分なんです。

デジカメは売っても二束三文なので買うと壊れるまで使うつもりですので50万払っても使えるカメラならそれで満足です。

あと感度ですが200からと言う事ですが減感で100も使えるのですか?

マニュアルを見たりしてるのですがどうも解り辛いので良かったら教えてください。
  • by:ともや
  •  | 2008/01/17/20:47:32
  •  | URL
  •  | Edit
いちおう減感ってコトでISO100相当で使えるようですねぇ。ただ、ウチでは暗いレンズがほとんどなので、基本は感度200でイクつもりです。
  • by:元海天
  •  | 2008/01/17/20:58:11
  •  | URL
  •  | Edit
あ、フルサイズの廉価版なんて餌撒かれたら、D300の2台目逝かずにおとなしく待ってることにしますわよ。
D3?そげなハイソなモノは買えましぇん。v-12
  • by:Chanta
  •  | 2008/01/18/01:39:02
  •  | URL
  •  | Edit
まーあくまでもウワサですからねぇ>フルサイズ廉価版

でも、流れ的に出ないハズはないでしょうねぇ。ワタシ的にはそれと一緒にもうちょっと買いやすいフルサイズ対応の標準ズームを、出して欲しいなぁっと。
  • by:元海天
  •  | 2008/01/18/08:26:16
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

