天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



まずはかんくーでテスト。よ。

なーワケで、関空イってきましたズラ。

D3のテストもサルことながら、狙いはやはりMD-11。
080118_121025_02.jpg

いきなりホコリっすよ。
やっぱセンサー大きいしこーゆーの撮ると、ホコリが目立つねぇ。
覚悟の上だけど、ちょっと対策考えないといけませんなぁ。

で。

やっぱりカメラとしては申し分ないねぇ。イチバン気に入ったのはファインダー。
正直、コレまでの機種だとMFでピント合わせると結構ハズレが多かったんだけど、
D3だとワリとイケるよーな気が。まぁ、使い込んでみないと分かりませんが。

ただ、画質や発色がこれまでの機種とはまったく異質。
もちろんキレイな画だとは思うけど。
思うに、ダイナミックレンジが相当広くなってるからなんじゃないかと素人考え。
080118_121438.jpg

こんなカットだと、今までのカメラだとシャドーはベッタリ潰れてたハズなんだけど、
けっこーしっかり残ってるし。しかし、このカットもホコリが~

基本的に撮影は常にRAW+JPEGでイって、納品は問題ない限りJPEGで納めるつもり
なんだけど、印刷に適したピクチャーコントロールの設定を煮詰めないといけないねぇ。

そのほかイロイロあるけど、今日はここまで~
いえー

Comment

2枚目素敵~。
隊長かっちょいい写真だけでなく
素敵な絵も撮るんですね~・・・
こういうトコがプロたるスゲーとこですね。
(尊敬)
  • by:ロバ
  •  | 2008/01/18/23:39:21
  •  | URL
  •  | Edit
AFどうですか?
動きものにバシバシ合ってくれますか?

  • by:yamada
  •  | 2008/01/19/07:39:04
  •  | URL
  •  | Edit
ロバさん
いやいや、シグマ12-24で戯れに撮っただけのカットですから~
お気に召しましたら幸いですが(笑

yamadaさん
飛行機程度だとまったく問題ありませんでした。来週からいよいよ仕事に投入しますので、気になるトコロがあったら報告します。
  • by:元海天
  •  | 2008/01/19/10:54:04
  •  | URL
  •  | Edit
やっぱりD200やD2Xとはかなり違うようですね
Pコントロールでの設定情報を楽しみにしています(将来の参考のために^^)
いやぁDレンジ広いのは羨ましい
PS;そういえば8GのCF3999円だったので割り切って買っちゃおうかと悩み中・・・
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/01/20/19:05:53
  •  | URL
  •  | Edit
まだこれからですけど、違和感アリアリですねぇ~>D3
まぁボチボチと慣れてイクしかないですねぇ。

8GCF3999円って○海問屋ですね。
アレは安いっすねぇ~ワタシは16GB買おうかと悩みましたが、今は品切れなので。
うーむ。
  • by:元海天
  •  | 2008/01/20/19:39:10
  •  | URL
  •  | Edit
ボロになったら売って下さい...
  • by:touchan
  •  | 2008/01/21/06:46:18
  •  | URL
  •  | Edit
検討しときます~(笑

でも、フルサイズ必要なければ、D300で十分じゃないかとD3手にして改めて思っております。
  • by:元海天
  •  | 2008/01/21/08:36:48
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

