天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



D3で初仕事。よ。

ちゅー


で。

本日初めて仕事で使ってみました、D3。
某大手企業で社員さんのカットを職場で撮るちゅー、yamadaさんみたいな業務。
なーもんで画像はちょっと載せれません。あしから。ず。

3名の方を撮影したんだけど、最初のカットからかなり大きな事務所のなかで、回りは
モロ仕事中のトコロちゅーなかなかの悪条件、少々テンパリながらのD3デビューでしたが。
いやーやっぱイイっす。なにより、RAWとJPEGが別々のメディアに記録できるのはラク~
何度か引きのないトコロながらバックをボカしてみたいなのも、フルサイズのおかげで、
らくしょークリア。その他イロイロあるけど、買ってよかった~高かったけど

すべてVR70-200で撮って、AFでピント合わせたんだけど、これもハズレなし。
今日の取材で気になったのは、縦位置のAFオンボタンがちょっと押しにくいかなぁ~
っと思ったくらい。でございます。

気になっていたピクチャーコントロールの設定も、ココで
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/20/7589.html
伊達淳一さんがD300でだけど、明るめの露出の対策を述べていらしてたの思い出し、
それを参考にピクチャーコントロールのD2XⅠでアンダーに設定したら、かなり見慣れた
画質に落ち着いたよーな気が。
もうちょっと使ってみないと結論は出せませんが、今日の撮影では違和感なかったっす。

正直、やっぱD300でイイかなぁ~っと思ってたんだけど、今日のロケだけで、
もう手放せないっと、心変わりしてしまいました。単純だねぇ。

以上っ

Comment

yamadaさんが常に直面するその条件、AWB正確になってほしいし窓からの逆光にも強くなってほしい、もちろん人物肌もそんな中滑らかに出しててほしい、気をつかいながらささっとやるのでAFも絶対に外さないでほしい・・

うーん、そそられます。
  • by:yamada
  •  | 2008/01/21/21:54:01
  •  | URL
  •  | Edit
D3大活躍ですね
そうですかぁ、D300とはかなり違うのですね(当たり前!)
D3でバシバシ仕事こなしてお金持ちになったらVR200-400mmを安く譲ってください(笑)
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/01/21/21:57:33
  •  | URL
  •  | Edit
yamadaさん
いやー何度かお仕事中の事務所とかで撮ったコトはありますが、基本専門外なので、なかなか焦りました~

あと、ライブビューで画を見せるのもウケますよ。AWBも問題ないし、肌色はワタシ的にはオーケーでしたし。
どーですか、一台(笑

やなちゃんさん
D300もいいんですが、やっぱ高感度安心して使えるのはいいですよ。今日の撮影も全部感度ISO400でいったんですが、まったく問題ないし。フルサイズなのでレンズが焦点距離なりに使えるのもいいし~
ってこないだまで、フルサイズなんて不要って言ってたんですがねぇv-11

でも、なかなかお金持ちにはなれそうにないので、200-400はお譲りできません(笑
  • by:元海天
  •  | 2008/01/21/22:27:20
  •  | URL
  •  | Edit
好感触のご様子
買った甲斐があったようで何よりでございます。
後はD3で撮った隊長のレース画像を見れるのが楽しみです。
  • by:ロバ
  •  | 2008/01/22/00:53:45
  •  | URL
  •  | Edit
レースは当分先のハナシになりそうですねぇ~

っても、D3はピット周り専用になりそうですねぇ、さすがに400では短いし。
あと、ホコリの問題で、飛行機の撮影も使わないかも。

500ミリはしばらく買えそうにないので、D2Xsを買ってしのごうかと。結構中古あるし、順調に値段落ちてますからねぇ。D3と電池共用できるし。それで機材更新終了ですねぇ。
おカネあるのかなぁv-11
  • by:元海天
  •  | 2008/01/22/06:54:18
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

