天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



オペラですよ。

541.jpg

なーんか細菌いや最近D3ハナシばっかでつまんないので、他の話題。

昨年、いつだったか飛行機乗った時に、機内の音楽聴いてたらクラッシックのチャンネルで
オペラの楽曲の特集やっていて。
亡くなったオヤジがクラッシックや声楽モノが好きで、ガキの頃からイヤちゅーほど
聞かされていて刷り込まれていたのか、今頃になってみょーに反応してしまい。

中でも、荒川静香さんの演技で有名になった「トゥーランドット」の劇中で歌われる
「誰も寝てはならぬ」が心に残り。なんで寝たらアカンねんっと思いつつも、
結局DVDを購入。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/612541

って、オレはHMVの回し者かっ

通販で買ったんだけど、届いたときに、とりあえず見たいところだけ見ればいいやーっと
見始めたんだけど、結局最初から最後までノンストップで見てしまいました。
ハマリまくり~
オペラはまるで知識ないんだけど、この公演は数ある「トゥーランドット」の中でも秀逸な
モノだったらしく。なにしろ、プラシド・ドミンゴがカッコイイっすよ。
でも、「誰も寝てはならぬ」で一箇所だけミスってるらしーんだけど、素人にはわかりまへん。

ワタシ的にはトゥーランドット演じるエヴァ・マルトンよりも、リューを演じるレオーナ・ミッチェル
に大感動。この公演が彼女の地元アメリカだったコトもあって、カーテンコールでも一際
喝采を浴びているのが印象的でした。

オペラって生で見たことないし、DVD買ったのもコレが初めてなんだけど、いつかは絶対、
生で見に行こうっと、思ったのだよ。

展開も分かりやすいし、途中にちょっと笑えるシーンもあって、初心者でも十分に楽しめる
作品です。なにより、鍛え抜かれたオペラ歌手の歌声ってホントにスバラシイっと。

まだまだ言いたいコトはあるけど、ワタシの幼稚な解説よりも、見ていただければ
そのスバラシさは一目瞭然なので、興味もたれた方はぜひーっ。

って、オレはHMV回し者かと

Comment

僕も西宮に引っ越してから、近くに兵庫県立芸術文化センターというホールがあるので、クラッシックやオペラ行っているよ。佐渡さんが指揮だから結構かっこいいしね。
  • by:なべぞー
  •  | 2008/01/25/12:49:58
  •  | URL
  •  | Edit
ほー近くにそーゆートコロがあるとはイイねぇ~

なんにせよ、音楽は生がイチバンだからねぇ。

最近ライブとか行ってないなぁ~
行かなきゃv-521
  • by:元海天
  •  | 2008/01/25/20:53:33
  •  | URL
  •  | Edit
タカラヅカも楽しいですわよおほほほほv-238

男でも充分楽しめるですよ
たまに脳みそのシワ伸びるけど
  • by:373
  •  | 2008/01/26/19:45:31
  •  | URL
  •  | Edit
宝塚はさすがに抵抗あるねぇ~
って、バカにしてるヒト程ハマルらしーっと聞いたコトあるけど。

とりあえず、なんかライブいきたいなぁ~
一緒にいってくれるヒトも探さないと。
  • by:元海天
  •  | 2008/01/26/20:01:53
  •  | URL
  •  | Edit
ライブですか?

もっぱらワタシはこっち派なので。
http://www.hanjotei.jp/index.html

宝塚と歌舞伎はちょっと興味あるんですけどね。
  • by:ニセなぎら
  •  | 2008/01/26/21:35:40
  •  | URL
  •  | Edit
ほーっそんなのがあるとは知りまへんでした。

そーいえば演芸関係もライブで見たコトなかったねぇ。

イロイロ見なくちゃあきまへんなぁ~
  • by:元海天
  •  | 2008/01/26/21:42:46
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

