天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



テレコンと和解。

080216_121028.jpg

以前、D2Xを買ったばかりの頃。
それまでイチバン長い望遠レンズはAF-S400/2.8Ⅱを使っていたのだが~
サーキットでAPS-Cサイズに500ミリでは長すぎるので、D2Hがメインになった頃から
400を使うようになっていて、タマに×1.4テレコンを使っていた。

とーこーろーがー

初めてD2Xをサーキットに持ち込んで、いつものよーに400にテレコンかましたら、
それはもうボケボケの画像連発。その後、テレコン変えてもさほど改善されなかったんで、
結局レンズを変えるコトに。今から思えばレンズに問題あったのかもしれないけど。
D2Xもレンズに厳しいカメラだったのカモ。その辺の顛末はムカシのブログに載っているので
気になった方はご参照くだされ。
紆余曲折あり200-400を使うようになり今に至るのだが、すっかりテレコンがイヤになり、
D2Xのクロップで長さが足りない時は補っていた。
そーこーしてるウチにD2Xを売り払い、メインカメラをFXフォーマットのD3にウヤムヤのウチに
チェンジ。さて、どーするかと。

500ミリでも買い足すのがイチバンなんだけど、しょーじきムカシほどレース取材行ってないし
そーなれば500ミリなんてほとんど出番ないし。200-400を売って500ミリ買うかっと、思った
コトもあったけど、便利この上ない200-400売るなんてもったいないし~
そこで、もう一度テレコン試してみるかと。コレがイチバン安上がりだし、安レンズでも
それなりに写るD3だから、なんとかなるかと。なーわけで、昨日TC-14EⅡの中古を見つけた
ので購入。早速、関空で飛行機撮りテスト。

結果はまー使える画質かと。もちろん抜群にイイ画質とは言えないけど納品できない程では
ないし、高いカネだして大して使わない500ミリ買うこと思えば、コレでイイか~っと。
なんせ儲かってないからねぇ。まだまだきびしーっすよ。えぇ

ちゅーわけで、ひとまずはコレでD3導入に伴う機材更新は終了。
さーカネ使った分、稼がないと~
作品もバンバン撮りに行くぞっ。

とりゃーっ

Comment

「安レンズでもそれなりに写るD3だから」
ココ良いですねぇ、初期投資は掛かっても、今有るレンズで...
まぁナノクリ買っても自分は宝のナントカになるのは必死だし...

そういえば自分もD2XとAF-S500F4&テレコンはイマイチで、友人のTC-14EIIも借りて試した事も有りました、D2Hは何使ってもバッチリだったです。
  • by:touchan
  •  | 2008/02/17/11:09:18
  •  | URL
  •  | Edit
ナノクリレンズ持ってないんで負け惜しみですが、レンズに厳しくないカメラってのも重要ですねぇ、出費抑えられますから。

それに引き換え、D2Xはレンズに厳しかったですからねぇ、400にテレコンの一件は未だにトラウマですから(笑

まーそーゆーのも、テクノロジーの進化のおかげなんでしょうか。
  • by:元海天
  •  | 2008/02/17/19:32:06
  •  | URL
  •  | Edit
ばんばん凄いやつ撮って下さい^^
私はDXフォーマットですが、VR200-400mmとテレコンの組み合わせ気になっています
写り悪くないなら、サンヨン卒業して逝ってしまうかも、です^^;
下のD3レビュー見ました
今日触ってきました・・・欲しいです
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/02/17/22:28:05
  •  | URL
  •  | Edit
やっと機材固まった(かな?)んで、後はバシバシ撮るだけですよ~っ、いい機材はいい写真撮るために、ですからねぇ~

長さがちょっと足りないのはツライですが、やっぱズームの便利さはこのレンズならでは>200-400
実はD300はD3買うときに売ってしまったのでサブはD200しかなく、D200でもテレコン試してみたんですが、まぁまぁかと。
ってこのあたりは、ヒトによって基準違うから、なんとも言えないのですが~

とりあえず、D2Xで使うよりはマシなのは間違いないかと。もうちょっと使わないとわかりませんねぇ、今のところ。

D3も一時の品不足も解消、すでに中古も出回っているよーですねぇ。ワタシももう一台欲しいけど、さすがにもうおカネないっす(涙
  • by:元海天
  •  | 2008/02/17/22:51:59
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

