天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



やっぱダメすか。

080315_123210.jpg

買ったばかりのα350持って、昨日は長居に。

スタジアム着いて早速試合前の様子などをαでパチパチ撮る。
意味なくライブビューでハイ・ローアングルで撮りつつ、やっぱタノシイねぇっと。こりゃ手放せない。
っと、思ったのもつかの間、選手入場が始まってやはりうれしがってローアングルから狙って、
続いて両チームの監督を撮って、試合開始。
後でその時のカット見たら、面倒なんで露出プログラムにしてたんだけど、シャッター1/60に絞りF11
なんてのになっていて、入場シーンはもちろん被写体ブレ。まー感度を低めに設定してたのも悪い
けど、なんでそんなに絞り込むかねぇ?まープロがプログラム露出使うなんて、マジすか?
って言われそうだけど、なにかとテンパリそうな現場では、とりあえず写ってないとアウトなので、
ワタシは結構使います。もちろん、意図的に絞り開けたいとか、ブラしたいなんて時は別だけど。
っと、言い訳はともかく、続いて撮った監督さんのカットもワンカットは全然ピント来てないし~
動いてたのならともかく、ベンチで微動もしてない人物にピント合わないってどーよ?

まー、昨日の試合はこちらから希望出して申請入れてもらった試合で、カットを使ってもらったら
ギャラが初めて発生するちゅー内容、特にリクエストもないので、こちらのスキに出来るんで、
まーイイちゅーか、だからこそイキナリα使ったんだけど、かなりガッカリ。
やっぱ所詮はエントリーユーザー向けの、デカイコンパクトデジカメ(?)だねぇ>α350
早くも戦力外のヨカンっ

その他、先週の万博ではなじめなかったんで、D200使ったりD3にテレコン使ったりしたんだけど
ふつーにD3+VR200-400の組み合わせではどーか?ちゅーのもテストしたんだけど、
慣れればこれでイイかってカンジ。っと、コチラは好感触。
とかいーながら画像はテレコン使ってますが。

てなカンジで。ございます。よ。

Comment

プログラムシフトがかかってちゃんじゃないですかね?その露出値はありえへんでしょうww
風景モードとかならありかも・・・ですが。

αでマトモにAFが効くのは700だけっす。苦笑。
エントリー機は10コマ撮って、2、3枚ピンが来てたら良いかなぁ、って感じです。
まぁ自分はおねぇちゃん写真しか撮らないので、それほど問題でも無いんですが。普段はDMFにして、最後の詰めはMFで合わせます。
ヘボヘボなカメラですが、やっぱりレンズが良いので手放せないですわv-12
  • by:shimon
  •  | 2008/03/16/12:48:06
  •  | URL
  •  | Edit
まーバタバタしながら撮ってたから、もしかするとシフトかかってたのかもしれませんねぇ~ニコンだと、D40でももうちょっとマシだったような気がしますが、さすがソ○ー。

あと、操作性もトホホでDMFもできないし、AFのセレクターも良くないし。

ただ、JPEGでも発色はナカナカだし、画質も特に文句ないんですけど、やっぱ仕事には使えないカンジです。
  • by:元海天
  •  | 2008/03/16/12:57:39
  •  | URL
  •  | Edit
今日の写真は好みな感じで「おぉー」と思ったのも束の間
F11は・・・使い勝手イマイチですね^^;
仕事カメラは、やっぱD3ですね
PS;PC壊れちゃいましたよ><
ってことでPC&D***リプレイス?で
卓球アジアカップに行ってくるかもしれません(謎
ん?このコメはどこから・・・
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/03/16/22:11:06
  •  | URL
  •  | Edit
期待していたのですが・・・
(今日帰りにカタログもらって帰ったぐらい)
ライブビューあきらめます(ホントはぶどうがすっぱくてほっとしています)
  • by:ロバ
  •  | 2008/03/16/23:13:05
  •  | URL
  •  | Edit
やなちゃんさん
αのハナシしておきながら、画像はD3でした。ちゅかαで見せれるよーなモノがなかっただけ、なのですが~

って、今ドコにいらっしゃるんですか?

ロバさん
ワタシも期待していて、最初はイイカンジだったんですけど。遠景はピント合うんでいいんですけど、それだけじゃねぇ。
やっぱそれなりに使えるライブビュー機となると、オリンパスE-3くらい買わなきゃダメカモ。って、そこまでおカネ出せないし、あっても他に買わなきゃいけないのもあるしねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2008/03/17/03:13:34
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

