天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト


事件ですがな。

ちゅーわけで戦力外になった、α350はあえなくヤフオク行き。こんなんばっかりや(涙
オークションも無事に終了、思いのほか高く売れたのでラッキーっとほくそえんでいたのだが~

とーこーろーがー

落札者さんから一向に返事がない。最近ヤフオクはメールで直接のやり取りはできず、
WEB上の取引ナビちゅーので連絡、投稿すればヤフーからメールで通知ちゅーシステム。
まる一日たっても返事がないので、おかしーなーっと思いつつ、確認の連絡を昨夜再度してみた。
そしたら、今朝になって返事がきて、落札直後にメールで連絡があり、指定された口座に送金
しましたよーっと。確認したら私のまるで知らない氏名と銀行口座。
ワタシ、青くなりましたがな。それって、

詐欺

ですがな~

だいたい、直接聞かないかぎりは双方のメールアドレスは知らされないようになっているので、
ワタシがいきなり落札者にメールするなんてありえないし。
すぐさま先方から電話があって、聞くとどうやら取引ナビをイマイチ理解していらっしゃらなかった
そーで。

しかし、いままで際どいのは何回かあったけど、悪い評価もついたことなかったし、シリアスなトラブル
もなかったヤフオクでこんな事件に巻き込まれるとは。

とりあえず、先方にはその送金した人物に連絡して(たぶんムリでしょうが)ダメならすぐに警察行って
くださいと伝えておきました。

いやーしかし、なんなんだろーねぇ。
動きがあればまたお知らせしますぞ

追伸
連絡があり、やはり知らされていた電話番号はすでに使われていないモノだとゆーコトでした。
詐欺事件確定です。悪いヤツがいるねぇ(怒

しかし、ワタシにはどーにもできないけど、無関係では済まされないので、可能な限りアドバイスして
差し上げようと思いますが~どなたかお知恵を貸してください。ってどーにもできないなぁ~
悔しいねぇ。

さらに追伸
先方さんから連絡があり、警察に届け出たそうです。警察によると同様の被害が最近多発している
そーです。ほんと、なんでこれがもっと大きなニュースにならないのか不思議だねぇ。
どーせ、よからぬ連中の資金になってるんだと思うと、さらに腹立たしい。
みなさん、くれぐれも気をつけましょう。

Comment

まず口座番号の凍結です。
闇口座だろうからある程度の金額を
払って使用したはず。
元が取れるまでまだ使う可能性があります。
金融機関を脅してでもまず凍結させないと。
次の被害者が出る可能性もあります。
  • by:ロバ
  •  | 2008/03/25/17:27:01
  •  | URL
  •  | Edit
なるほど、そーですねぇ、連絡あったら確認しておきます。とりあえず、警察行って振込みに使った銀行には連絡してくださいっとアドバイスをしておいたのですが。

落札された方は電話で話したカンジではやや年配の方のようで、いまのヤフオクのシステムをよく理解されてなかったようで。

しかし、ヤフーには午前に今回の件を報告したのになにも言ってこないし。まーそんなもんだと思ってましたが、この手のトラブルって多いんでしょうねぇ。引っかかる方が悪いってカンジなんでしょうか。

しかし、なんとも気分わるいですねぇ。なにより、ヒトを騙してでもラクしてカネを手に入れたいちゅーヤツが許せない。地獄に落ちやがれっ、っと心から思います(怒
  • by:元海天
  •  | 2008/03/25/18:42:29
  •  | URL
  •  | Edit
昨日落札したら、出品者です、と直接メール来ました
コレですよね...
以前オークション初心者の頃、20万の詐欺にやられてから慎重です...
  • by:touchan
  •  | 2008/03/25/19:48:59
  •  | URL
  •  | Edit
うーむっ、どーも最近横行してるようですねぇ、詐欺。以前はメールアドレスが公開されてたから、ヤフーのIDごとのアドレスの名簿みたいなのが闇で出回っているんでしょうねぇ。ヤフーでも注意を喚起して欲しいもんです。

って、20万の被害ですか~お気の毒です。
ホンマ、腹立たしい。

みなさん、くれぐれもご注意を。
  • by:元海天
  •  | 2008/03/25/19:58:52
  •  | URL
  •  | Edit
あちゃぁーー
詐欺ですか
今はアドの公開はしてないんですね(知らなかった)
やはり口座抑えるのが先決でしょうかね
実は、ここだけの話・・・
以前一度だけキヤノンに浮気しようと20Dをヤフオクで落札したのですが
詐欺に会いました><
浮気はいかんなぁ、と痛感!!
ニコンの運命だったと自覚(違
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/03/25/21:42:07
  •  | URL
  •  | Edit
うーむ、それはニコンの神様がきっと見ていたんですよ(笑

って、みなさん結構詐欺とかトラブルにあってるんですねぇ~ワタシもオークションかなり売り買いしていますが、トラブルは皆無なんですけど。今回のも被害は受けてないけど、売るつもりだったαをどーにかしないといけませんから、明日にでも確認しなきゃ。

ほんま、ヤフーももっと被害の実態とか公表しろよっと。でも、大事な稼ぎ元に悪いイメージ付くのがイヤなんでしょうねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2008/03/25/21:47:54
  •  | URL
  •  | Edit
こんにちは いつも楽しみに見ています

以前私もD40をオークションで売った際、相手の方が同様の詐欺に遭われました。振り込んだ口座は既にトラブル口座にリストアップされていました。ただ相手の方、私に悪いからと、落札額を私にも直ちに振り込んで頂けました。お子様を撮る予定だったとの事でしたので気の毒でした。

ところでヤフーですが「ヤフーによると、オークション取扱総額が増え続ける中、詐欺被害者に支払った補償金(被害額の8割)は昨年1~9月で約9000万円。18年同時期の約4億4000万円、17年同時期の約8億7000万円と比べると大きく減少した。」らしいです。

しかし、ホント世の中には卑怯な輩がうごめいていますね。何とか駆逐したいものです。

ではでは。
  • by:NAK
  •  | 2008/03/26/04:53:01
  •  | URL
  •  | Edit
どーもはじめまして~

ほんと、ココに来てくださってる方々でもこれだけ被害体験があるほどですから、相当詐欺がはびこってるんでしょうねぇ、憤りすら覚えます。

ちょうど、取引ナビもまだ浸透してないようですから、ここが狙い目と詐欺師どもが暗躍してるんでしょう。ヤフーもイロイロ手は打っているんでしょうけど、ワル知恵だけは働く輩が多いんですねぇ。

詐欺に遭われた方が気の毒でなりません、おカネも払ってカメラ届くのを今かと楽しみにしてらしたのかと思うと。

なにが憎いかって、まともに労働することなくおカネを手にしようとする連中ですねぇ。いつか制裁が下る事を祈るばかりです。
  • by:元海天
  •  | 2008/03/26/08:21:59
  •  | URL
  •  | Edit
私もいつも楽しみに読んでます。

ヤフオクのことですが、私は出品する際「取引ナビを使い、メールでの直接のやりとりは一切しません」「次点繰り上がりなどをメールで持ちかける事はしません」と明記しています。
そう書いて自分の責任を回避する意味もありますが、入札に参加した方にも「あ、直接メールが来るのは変なんだ」と注意を喚起できるかな、と。
  • by:ちょっとした通りがかり
  •  | 2008/03/26/10:45:33
  •  | URL
  •  | Edit
コメントとアドバイスありがとうございます。

そーですねぇ、ワタシも次回からは取引の連絡は取引ナビしかつかいませんっと、明記することにします。それが自衛手段でもありますからねぇ。

しかし、ほんの一握りのくだらない連中のせいでオークションも気軽に楽しめないとは、まったく困った世の中ですねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2008/03/26/10:58:02
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

