天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト


「君は社会人たりなさい」

山口県光市母子殺害事件、ご遺族の本村さんの手記を読んだ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071026/crm0710260934002-n1.htm
あまりの酷さにちょっと涙さえしてしまいましたが、一連の手記で心に刺さる言葉が。
裁判で仕事が満足に出来なくなり、思い余って辞表を出した本村さんに上司の方は
こう仰ったそうです。

 「この職場で働くのが嫌なのであれば、辞めてもいい。ただ、君は社会人たりなさい。君は特別な経験をした。社会へ対して訴えたいこともあるだろう。でも、労働も納税もしない人間がいくら社会へ訴えても、それは負け犬の遠吠えだ。だから君は社会人たりなさい。」

立派なお言葉だと思います。そして、いつもダラダラ過ごしてる自分が恥ずかしくなりました。
私はちゃんと、胸を張って「社会人です」っと言えるのか?っと。

頑張らないとねぇ

Comment

本村さんの今後に期待していることがあります。
本村さんは一被害者としてこの事件に対して真摯に理不尽な現状とそれに対するご自身の心情とご自身の期待のみを述べてきました。
決して死刑推進の運動をしてきたわけではないのです。

ほかの事案の被害者の方々が支援団体に良い様に広告塔に祭り上げられ、似たような事件があれば平日でもすぐにそこに行ってメディアに顔をだしコメントする・・・
このことには、すごく違和感があります(中には親子2代で国会議員になられた方もおられるようですが・・・)
被害者が被害者のプロになってしまうという構造・・これだけであたしは冷や水ぶかっけられた気になってしまいます。

本村さんにはこうなってほしくないと思っています(きっと彼はならないと確信しています)
本村さんの上司はとても立派な方だとお思います。
  • by:ロバ
  •  | 2008/04/23/18:53:47
  •  | URL
  •  | Edit
恥ずかしながら、本村さんがちゃんと職務についておられる事を知りませんでした。きっとなにか団体に属して活動してるものだとばかり思っていて、無知な自分が恥ずかしく。

それにしても、この上司の方は立派な方だと私も思います。それほど、深い言葉だと。

事件もすべてが終わったワケではありませんから、まだまだ注意深く見守りたいですねぇ。

本村さんに、いつか心休まる日が来ることを祈りつつ。

  • by:元海天
  •  | 2008/04/23/19:31:29
  •  | URL
  •  | Edit
なかなか言える言葉ではありませんね。
働くという事、納税するという事、そして生きるという事の重みを感じます。
人は誰しも色々な思いを持ちつつ同時並行で生活しています。
強くならないといけないなぁ、と感じました。
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/04/23/21:29:47
  •  | URL
  •  | Edit
ホント、なかなか出てくる言葉ではありませんよねぇ。だらしなく毎日を過ごしてるワタシの心にズッシリと響きました。

生きているといろんなコトがありますが、何があってもまず、真面目に働かないといけませんねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2008/04/23/21:40:23
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

